詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おうちプールとご近所

レス17
    (トピ主1
    🙂
    真夏日
    話題
    おうちプールついて相談させてください。 昨年の夏、自粛生活続きで暇を持て余す子供のため、スライダー付のプールの購入を考えていました。高さ3メートル車2台分程度の大きさです。 しかし、シーズン前に売り切れてしまい諦めたのですが、今年はまだ販売がありそうなので購入を考えています。 自宅は田んぼや畑に囲まれた地域のため騒音などの問題はありません。しかし、近所の子供達が来た場合の対応を考えると買うのを悩んでいます。 と言うのも、昨年まではご近所の子供とあまり関わりはなかったのですが、長男が小学校にいくようになりたまに遊ぶような仲になったのですが、その中のお友達に自宅に傷を入れられる、ボールを自宅にぶつけられることがあり、最近は一緒に遊ぶことを控えています。 普段から我が家で遊びたがっているため、自宅の庭にプールを設置すると遊びに来ると思います。 物珍しさから、気になる気持もあると思います。大人も勝手に敷地内に入ってくる田舎なので、お友達の親も悪気無く、遊ばせてもらっておいでと言いそうです。 プールのみなら良いのですが、見守りやシャワーやトイレを貸すとなると掃除も必要。熱中症にならないように水分補給を促したりも必要。我が家に乳児がいるため、見守りも充分にできるか心配。お友達のご両親とあまり面識がない。面識がある方も挨拶程度なので自宅に招いて一緒に見守る仲でもない。と色々と考えてしまいます。できれば、気楽に家族で楽しみたいと思っています。 ネットで調べると小さい子用のプールを出すと、近所の子供達がプールセットを持って遊びに来た。見知らぬ親子が勝手にプールに浸かって遊んでた等と言う話もあり、そんなことある?の連発でびっくりしました笑 もちろん上手に遊ばれている方もたくさんおられると思います。 おうちプールは、家族だけ!という決まりでプール開きをしているご家庭はありますか?

ランキング

レス

無理ですよ

🙂
    ねこねこ現代史
    プールなんて子供にとっては周りとのコミュニケーションツールにしかなりません。 遊びに来るななんて無理ですよ。ましてや、大人も敷地内に勝手に入ってくるエリアなら。 どうしても、トピ主さんの望み通りにしたいなら、プールを置くのを2階のベランダにして他人が入れないようにする、ベランダも周囲からはあまり見えないように囲いをする。来た人には小さい子もいて他人は面倒見切れないからと入り口でシャッタウトする、その時には子供にも弟(妹)がいるからお友達は呼べないと言い聞かせる位しかないです。

いろんな地域あるんですね

🙂
    匿名
    私の知ってる範囲では、基本は家族だけ。そして、プールの持ち主の方から仲良しに声かけた時だけ一緒に遊ぶことはあっても、持ってない方が「おたくのプールで遊ばせて」なんて図々しい話は聞いたことありません。 遊ばせてと言われても「水は1センチしか入ってなくても、ちょっと目を話した隙に事故になったりするから、家プールは家族でだけって『夫に言われていて』ダメなの。ごめんなさい」とちょっと申し訳ないけどご主人の言いつけと言うことにして断ったらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちは家族だけです。

🙂
    上の子がまだ幼稚園年長ということもあり、家族でしか使いません。 家に他のママ呼んだことがあるのも一度だけですし、来年小学校に上がってからも家にも水遊びでも呼ぶつもりありません。 家族で、と決めているわけでもないですが、私自身がママ同士の距離が近くなりすぎてトラブルになるのが面倒なので、そういうお付き合いをしたいと思っていません。 コロナがまだまだ流行っているから、そういうことしない人が多いんじゃないですか? それにうちの子の通っている幼稚園や通う予定の小学校でコロナ陽性者が出た(濃厚接触者は全員陰性だった)ので、約束もなく来る人はいないと思います。 たとえ約束なく来られたとしても、コロナのことがあるしお互いの家族のためなのでやめましょ、とサラッと言えば帰らざるを得ないでしょう。

目立つと思います

🙂
    さち
    高さ3メートル、車2台分! アラフィフの私ですら入りたい!って思いました 田んぼや畑で見晴らしが良い分、 相当目立つと思います 子供がワキャワキャ遊んでて、 普段一緒に遊んでるお友達がウキウキしながら行った挙句に 「入ったらダメ」とか言われちゃったら 相当揉めると思うんですけど 「家族だけ」と思う気持ちはわかりますけど 「だったら目立つようなことするな」 「見せつけるな」とか、思う人はいるでしょうね・・・ 常識ある親ならお土産とかおやつとか持たせて行くんでしょうけど どうやらそうでもなさそうですし ある程度の覚悟を持って買った方がいいと思います

それは・・

😷
    危険回避
    高さ3m!? そんな大きなプールがご近所にあれば、誰しもが興味津々になるでしょうね。 止めた方が賢明かと思います。 何か起こる可能性が高いですよね。 絶対に入って来れないような裏庭に設置出来ればいいですが、主さんのお子さんがプールの存在を友達に言ってしまっても困りますよね。 主さんのご想像通り、盛夏によそ様の子にまで責任は持てません。

勝手に敷地に入ってくるような土地柄で死守できますか?

🐱
    猫派
    トピ主さんのお宅にそんな素敵なものがあったら親しくなくても近所の子供は遊びに来ると思います。 大人が勝手に敷地内に入ってくる土地柄で、それをお断りしたらどういうことになるか目に見えてますよね。 あそこの家はケチだ、とか、どこその子供(お友達)は入れているのにウチはダメなのはどうして、となりかねませんよ。 最悪不在中に勝手に遊ばれるかも。(滑るためにスライダーに水を流すのに水道をいじられる可能性も←出しっぱなしにされる可能性もあるので水栓の管理に気を付けて下さい。) 敷地内が完全に外から見えない状態だとか、勝手に入ってこれない状態ならいいと思います。 でもスライダーつきのプールは一度空気を入れたら簡単に畳んで収納できるものではない(乾かす必要もある)ですので存在を知られたら近所の遊園地化は免れないと思います。 今はコロナ禍なのでそういう理由でお断りできるかもしれませんが、理屈の通じない子供やお年寄りもいるでしょう。 でも対策を考えて子供のために一度やるだけやってみてはと思います。 安い買い物ではないですが、ダメだったら片付ければいいですし。 (使ってないなら貸してとか言われそう)

今はコロナだよ?

🙂
    たんぽこ
    コロナと言う、折角の良い断り文句があってさ 「今はコロナだからダメ」が通用するんだから 誰が来ても、この言葉を言えばオッケーじゃない? 私ならコロナじゃなくても他人の子どもであっても絶対イヤだわ しれ~っとオシッコされちゃうかもしれないんだもん(笑)

それでもプールを買うの?

🙂
    なゆた
    ご自身の考えの中に、それでも設置する!と決断できる要素が全く見当たらないですよね。もう、購入断念の一択だと思いますよ。

ルル

🙂
    ルル
    高さ3メートルってかなり高いですよね。危なくないですか?勝手に遊びに来て怪我でもされたら大変ですよ。そんな大きなプール扱いも大変だし、普通のにしたほうがいいのではないでしょうか?

わたしもベランダ派

🙂
    さくら
    私も庭に…と考えていましたが断るのが面倒なので2階のベランダに入りきれるプールにしています。 もちろん昔からの友人の子どもたちがあそびにくれば入れるように水着持っておいで〜♪と言っていましたが、 庭だとご近所の知らない子どもたちも… と考えると面倒臭さが勝ってしまって 庭プールはなしです。 実際お庭でのプールはあまりみかけません。 すごく魅力的なプールなのでお子さんにさせてあげたいのはすごーくわかりますが、近所の子を入れてあげられないのであればやめておいたほうが今後のためかと。 学校へ行きだしたら絶対広まるので僕も入れてー!となりそれを断るとなると…お子さんも同じ目に遭う可能性があります。 それが自宅のものだからとわかっていても入らなかった子どもたちは仲良くしたくないと思う子もでてくるのではないかな…と予想します。 お子さんの今後の友達との付き合いを考えればお庭プール無難なものにされてお庭出されるのであれば目についた子どもたちが入りたがるのも当たり前。受け入れられなかったらお子さんもいろいろな時に受け入れてもらえない。その方が心配です。 子ども会や地域の活動をする時に親同士がギクシャクするとすごくやりづらいと思います。 プールを出しているご家庭でも仲の良い子はどうぞーで、遊ばせてるところもありましたが、親同士が知らない子どもが私も入りたいと来たら断ってあとで公園に行かせるねーと言ったと言っていましたがその子はずっと家の前で待っていたそうな… それもそれでかわいそうだなと。 親同士が知らない子は家に入れないというのも連絡が取れない時に困るからなのですが我が家は今のところ公園でしか遊ばせていないし友達のおうちは禁止にしています。兄弟いますし家遊びが多いですので

ありがとうございます

🙂
    真夏日
    私の悩みに付き合ってくださり、本当にありがとうございます。 様々なご意見や的確なアドバイス、とても参考になります。まとめてのお礼となり申し訳ありません。 最近のご近所事情を考えると難しいかもなぁ、、と思いながらも1年越しに購入できるかも!子供が喜ぶなぁ~とワクワクし、なかなか諦められませんでした。 今年もプールの授業はコロナで中止、旅行も行けない、近所の大型プールも閉鎖。我が子と遊ぶためになにか良い物はないかな?と探していたら見つけた迫力のあるプールでした。 怪我などが怖いので、親子で遊ぶことを前提に購入を検討していましたが、ご近所と予期せぬトラブルになるリスクを考えると、「やめておく」という踏ん切りがつきました! 私が、考えすぎ心配しすぎなのかな?と思いましたが、同じようなご意見もあり、聞いてみてよかった!と安心しました。 本当にありがとうございます。何か違う方法で子供と楽しく過ごせるものを考えたいと思います

事故を念頭において

🙂
    ななし
    >大人も勝手に敷地内に入ってくる田舎なので、お友達の親も悪気無く、遊ばせてもらっておいでと言いそうです。 周辺環境も、トピさん自身もこうしたお気楽感覚!危機感なしですね。 ヨチヨチ歩きの子は数センチの水でも溺死します。3メートルの高さから落ちたら取返しのつかない大けがだってします。我が子なら自己責任だから仕方ない。 利用する時は皆気楽だけど、一旦事故が起きれば我が子大事の訴訟もの。対応できますか? 絶対近寄れない柵でも作る、利用するたびに傍で監視それでも事故るかもしれない。利用しない時は解体、水抜きするつもりでなければ、素人が不特定多数を相手にするには大きすぎるリスクです。 それでも売ってるんですよね。万が一事故が起きれば家族破綻の可能性だってある、その覚悟があるならどうぞ。

みんな来るよね

🙂
    みかんさん
    お庭にそんなプールが置いたら、うちの地区なら、みんな遊びにおいでよーと言ってるようなものです(^^;;。 その子が来るのが嫌なら、揉め事の元になる事は控えた方が良いと思います。使うなと言っても、水を抜いても子供同士で揉めると思います。 もし置くなら、夏休みの子供たちの集いの場になる覚悟でいてください! 都会か住宅地に住む子供なら、敷地に入らないのは常識かもしれませんが、田舎では、敷地でもどこでも、子供は自由行動です。

目隠し

🙂
    Will
    サンシェード(布状で、ロープで張る日除け)数枚を使って、プールが外部から見えないように目隠しをしては?日除けにもなります。 地面にペグを刺し、おうちの1F屋根や2Fベランダなどとの間に、斜めに張る。 何をしているか見えなければ、うらやましがられることもない。 もう少し本格的にやるなら、ホームセンターで売ってる鉄の丸パイプとアングル金具で柱を何本か立て、その間にサンシェードを垂直に張れば簡易的な壁が作れる。

プール以前の問題

🙂
    ねこ
    プール購入以前に、近所の人が勝手に敷地に入ってくること自体は気にならないのでしょうか?地域性の問題というより人間性の問題と思います。私だったら、家の敷地全周に大人の背の高さより高い塀を設置し、塀を乗り越えて入ったら警報がなり警察に連絡が行くようにセキュリティ会社と契約します。

見えないようにするか断ればよいだけ

会員制スーパーに売ってる大きなプール使ってますが、家族以外を入れたことはありません。子供たちにも友達を呼ばないことを約束して購入しました。 やはりどのような事故があるかわからないですし、他人の子供にイライラさせられるのは嫌だったのでスパッと断るつもりでいます。断っても何の問題もないと思いますよ。そこでコソコソ逆恨みして陰口を言うような人とはお付き合いするメリットもないですし。 門扉があって塀で囲ってある外構ということも幸いして、遊びたそうに声をかけてきた子供はいませんが。 タープの張り方を工夫して通行人から庭が殆んど見えないようにしています。

踏ん切りついたんですね

😉
    ごんたろう
    うちもコロナ以前は5トンの水が入る大きいプールで遊ばせましたが、外から見えても勝手に入る土地柄ではないのでお向かいのお子さんと仲良く遊びました。トピ主さんの地域柄は残念でしたね。 私も子供と楽しい事するのが好きなのですが、プールを諦められたのでしたら竹の流しそうめんおすすめですよ。 準備するのも素麺茹でるだけですし、家族だけでもお友達呼んでも両方楽しいと思います。 お友達呼ぶなら食べる分だけお素麺茹でてお弁当箱とかで持ってきてもらえば金銭的な負担もないでしょうし。 流しそうめん用の竹もネットで安く手に入りますよ。