詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の無料体験

レス10
    (トピ主1
    🙂
    マーガレット
    子供
    子供用の習い事の教室を経営しています。 無料体験を常時しています。 先日兄弟で来られた方がいて、お母さんはお願いしますと言って退室されました。 お子様は「私達は習いたいんだけど、いっぱい習ってるからもう習えないの。だから一回だけさせてあげるってお母さんが今日連れてきてくれた。」 と言いました。 その後やはり連絡はなかったです。 体験のためにいつもの生徒さんのレッスンが手薄になってはいけないと思いその時だけアルバイトをお願いしたりしています。 アルバイトが来てくれなかった時は私が非常に大変です。 なので、今後体験レッスンに料金をいただこうかと検討中です。 体験レッスンを有料にする分、入会金を安くしようかとか考えています。 なので入られる方の費用はおなじです。値上げするつもりはありません。 習い事を検討中のお母さんはやはり無料体験をご希望されるのでしょうか? 有料化により、本当に好きでやりたいお子様との出会いが減っても寂しいなと思います。 皆さんの意見を教えていただきたいてす。

ランキング

レス

今までの入会率を考えれば。

🙂
    はな
    常時、無料体験を実施されているなら、今までの無料体験からの入会率を 割り出せるのではないでしょうか。 ある一定数、例えに挙げられたような受講もあるでしょうし、逆に 体験だけ、と思っていながらも、受講熱が高くなって入会した、という こともあるのではないですか。 >体験レッスンを有料にする分、入会金を安くしようかとか考えています。 >なので入られる方の費用はおなじです。値上げするつもりはありません。 これは、トピ主さんの側の理屈と思います。 トータルで変わらなくても、まだ入会するかどうかもわからないことに、 料金を払うことに抵抗がある人もあります。 でも、その金額の多寡によっては、払った方が、かえって気楽に 受けられると思う方もあるかもしれません(無料の方が、断りづらくなりそうで 怖いとか) 習い事の性質上、体験レッスンが絶対、必要なものなのでしょうか。 短時間の見学などでは済まされませんか?(教室の雰囲気だけでも知りたい場合もある) >アルバイトが来てくれなかった時は私が非常に大変です。 そんなに負担になる無料体験を「常時」受け付けることを、やめられてはどうですか。 「体験会」だけを別に開催するとか、頻度を減らすとか。 いろいろ、検討してみてください。

無料は絶対だめです。

🙂
    だめですね
    無料だったら、子供を預けることに利用されることもあるのでは。 1回千円とかにしてはいかがでしょうか。

別業界ですが

🙂
    サラミ
    以前ある商品の営業をやっていたのですが、本社の指示で体験利用が無料でした。 これがとても負担で、まず契約率がとても低い。 タダで何かを利用することに抵抗のない人は有料では使わないのです。 更に無料なのに要求がとてもしつこい。 体験資材の負担が大きくなって本社もやっと有料にしたのですが、有料の方がよほど契約率もいいし優良なお客様が増えました。 (有料だと体験希望者は減りますが、100人無料体験して契約5人だったのが、有料なら10人体験して契約8人になったくらいの違いはありました) そんな仕事をしていましたが、私自身は無料体験って逆にためらってしまいます。 無料だからと言う負い目で気に入らなくても購入しなきゃいけないかなとか思ってしまう。 ちょっとでもお金がかかるなら「こちらもお金を払って体験しましたので」って断りやすい。 体験するからにはほとんど購入を決めていて、最後にやっぱり嫌なところがないかの確認と言う感じですが。 だから有料体験→体験後〇日以内に入会(またはその場で入会)なら入会金無料、って良いと思います。 出会う親子さんの質が上がります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

う~ん

🙂
    ようれい
    無料体験の常時設定は負担が大きいでしょうね。 但し、有料化すれば申し込み人数はかなり減るんじゃないかな。 子供が馬鹿正直に言ってしまったのには、あちゃーと思いますが 通わせる事が不可能でも、体験させてあげたいと考える親は少なくないと思います。 勿論、トピ主さんは慈善事業ではないから、線引きは必要だけど。 取り合えずは無料体験を常時行う事は止めて、一定期間を設ければ良いのでは? 閑散期にトピ主が面倒を見れる範囲で…とか。 既にレッスンに通ってくれている子供達で収入面に問題が無いのであれば 無理をする事は無いと思う。 逆に生徒数を増やしたい…と考えているのなら、ロスは折り込んで考えたら良いと思いますよ。

んー

🙂
    私は大人の立場ですが、体験が有料のところは、いくらそこに魅力を感じても行きませんね。 無料だから惹きつけられるって人は多いと思います。 たまたまその人がそうだっただけで、全ての親がそうとは限らないのでは?

体験プラン

🙂
    みー
    無料プランと有料プランを作るのはどうでしょうか? 無料なら一度少しだけ、有料ならちょっとじっくり?とかプレゼント付きとか。 個人的に、今契約するとお得!みたいなのに弱いです。

あー聞かなくていいこと聞いちゃいましたね

🙂
    ミルキー
    子どもの習い事の先生をやっています。 同じ様に無料体験レッスンがあります。 だいたいの保護者の方はこの習い事に興味があって体験レッスン後に自分の子どもが習いたがったら受講させようと思って来られる方ですが、タダで1回習い事ができるからやらせに来たんだろうな、と思える人はいなくはないです。 その子のために教材を準備したり人を手配したりしますので、ロコツにそんな事言われたらがっかりしちゃいますけど、スーパーの試食と同じと考えてますので(買う気の無いのに食べるだけの人いますよね)多少のロスはもう仕方ないのかな、と。 それにもしかするとその親子は入会する気はなくてても他のママ達に「ウチはもう習い事増やす気はないけど、優しくていい先生で楽しかったよー」なんてどこかで宣伝してくれてるかもしれないですからね。 ママたちのネットワークはなかなかあなどれませんよ。 これに懲りずにお互い頑張りましょうね!

経験から

🙂
    アクア
    経験から、他の方もおっしゃっているような以下のようなプランが良いと感じます。 1. 良心的な値段の有料体験にする(1000円など)→その日か一定期間以内に入会した場合、入会金から体験料を引く 2. 見学のみか短時間の無料体験と、丸々1レッスンの有料体験に分ける(この場合も1のプランのように有料体験後に入会の場合、入会金から体験料金を引く) お月謝やレッスン時間がわからないので、良心的な有料体験の値段がいくらが妥当かわかりませんが、気軽に体験する値段として1000円と書いてみました。 子どもが2歳の頃通っていた教室では、グループレッスンの無料体験が3回まで受けられました。 1回で入会を決めたら、入会金が割引になるシステムでした。 私は内容が良かったらぜひ入りたいと思っていたので 1回で入会を決めましたが、3回体験して入会しない人も見かけました。 子どもの無料体験を渡り歩いている人のことも聞いたことがあります。 トピ主さんも手薄にならないよう努力していらっしゃいますが、入る気のない無料体験の結果、損をしているのは今お月謝を払って通っているお子さんたちではないでしょうか。(アルバイトの方がいる時は大丈夫ですが) 講師が時間や手間をかけるほど上達する種類のお教室なら、なおのことです。 私は、子どもの教室の時はあまり気にしていませんでしたが、自分が英会話教室に通った時に無料体験で入れ替わり立ち替わり色んな人が参加して、入会しない人も多く、自分の話す量が減ることを非常に残念に感じていました。 本気で入会を検討している人は良心的な値段でしたら、払うことにあまり抵抗がないのではと思います。(入会金から引かれるならより抵抗がなくなると思いますし) 無料体験に興味を持つ層を逃したくないなら、2のプランで。 いかがでしょうか。

習い事の無料体験

🙂
    マーガレット
    皆さんありがとうございました! 特にアクアさん、皆さんのアドバイスをまとめてくださってすごくわかりやすかったです。 体験を3回もして入会しない人もいるんですね…。 性善説で運営していきたいですがそんな人もいるなら難しいですよね。 無料体験が行きにくい人もいれば、逆に無料しか体験したくない人もいる。 でも今のところ生徒数を増やすより、今いる生徒さんが1番大切なので、少額でも体験料金をいただくようにしようと思います。 皆さんありがとうございました!

2回目です

🙂
    アクア
    前回のレスでは、かなり主観的になってしまったと書いた後に思いましたが、丁寧にコメントをどうもありがとうございました。 入る気がなく体験する方は、全体数からするとかなり少ないとは思います。 3回体験後入らなかったのは極端な例だと思いますが、ママが明るくすみませーんと言っていて、先生がお子さん慣れてきた感じでしたが・・・と残念そうだったのが印象に残っていて、つい書いてしまいました。 上記の教室は未就園児が対象だったので、 幼ければ幼いほど子どもの意思よりも保護者の意思が大きかったと思います。 主さんのお教室は、それより大きいお子さんが対象のようなので、保護者が気軽に無料体験させたところ、お子さんが思いのほか気に入って入会という流れもあるでしょう。 ですが、今いる生徒さんたちを大事にしたいという主さんのお言葉、きっと良い先生なんでしょうね。 そのお気持ちがより満足度の高いレッスンにつながり、より一層充実した教室運営となることをお祈り致します。