詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってあり?なし?子供の躾

レス15
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    某化粧品売り場で働いています。

乳幼児〜小学校低学年くらいのおこさんにテスターを触らせる親が少なくなく、とても困っています。

テスターは本来、使ってみていいなと思ったら購入してもらう為のもので、お子さんが使うものではないのですが、下手に出て御遠慮頂いても「子供もテスターだと分かってるんだから」「従業員教育しろ」「気分悪い、二度と来ない!」などとおっしゃる親御さんもいらっしゃいます。まあ、そういう方は他のお客様に迷惑なので来なくてもいいですが。
    その時は出しすぎてこぼしていたのですが、テスターが汚れれば他のお客様も使えなかったり、使いにくいこともあります。もちろん気づいた時は掃除します。
    テスターはおもちゃではありません。
    テスターで遊ばせる父親もいたりと、日々悩みの種です。
    これは躾の範囲ではないのでしょうか?
    お気遣い頂くのは間違いなのでしょうか?
    色々な意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくりです

🐤
    2歳児のママ
    テスターを子供に触らせる親がいることに驚きました。

買うつもりがあってお試ししているのであれば、「お子様用ではありませんが…」と言っても、本人たちがよければまぁよいのでしょうが…。

そういうわけではなく、遊んでいるのですよね。
    仰る通り、おもちゃではないですし、触らないように親が注意するのが一般的だと思います。

求めるのが間違いかな?

今日は暑い
    親である前に人間。
    つまり平気でテスターを子供に触らせる親は、それがお店にとって迷惑な事だと思ってない人って事です。
    だから「躾」以前の問題です。

自分の子供がテスターを壊したりこぼして服を汚したり、お店や他のお客様に迷惑をかけてはじめて気づく。
    その時に「ごめんなさい」と思えれば御の字。
    だけど
    「こんなものがあるから子供の服が汚れたじゃない!!」
    とキレる人もいます。

普通に考えれば「子供に触らせる事が非常識」なんですけど、世の中の常識は一つじゃありませんからね。

最近、セルフレジって増えてるじゃないですか。
    メチャクチャ並んでる時に、お子さんにやらせてメチャクチャ時間のかかる人って、結構いるんですよね。

スーパーの雑貨売り場に何故かお肉が置いてある事もあるじゃないですか。

そういう周りやお店への配慮が苦手な人に、求める事が間違いなんだと思います。

ただ、促すことで気づく人もたくさんいます。
    お子さんが触れようとしたら、
    「手が汚れちゃうから気をつけてねー」
    と一声かけてあげると、多少の予防にはなるかもしれませんね。

世間は甘くない

🙂
    いるね
    大変な親がいる時代になりました。

都内に住んでいますが、近隣の百貨店などは、化粧品売り場のテスターには、今はビニールシートがかけてあり、勝手に触れることが出来ないようになっています。
    カウンターで購入する時も、テスターは販売員さんが、持ってくる形で、カウンターに置いてはいないと思います。

今時どのテスターをおもちゃにしているのか、よくわからないのですが、そうしたコロナ対策はしていないのでしょうか。

ま、それはそれとして。
    対策していようがなかろうが、そうした親の態度は、おかしいですよね。
    たまたま、あなたのところで親のおかしさが露呈しただけで、そういう親子は、ありとあらゆる場所で、他人からは受け入れられない言動を繰り返しているものです。
    彼らには、世の中から厳しい判断を下される日が必ず来ると思います。
    世間はそんなに甘くはないです。

子供に触らせたことないです。

🙂
    子供が触っていても平気な親がいることに驚きました。
    まぁ誰でも触れるようになってはいますが、子供の年齢によっては舐めたりかじったりしちゃう可能性もありますよね。
    そういう親って、危機感がないんだと思いますよ。
    そして子供に何かあったら平気で店にクレーム言うような人、たとえば「子供が触れる高さに置くのが悪いんでしょ」等、屁理屈言う。
    お店側は色んな意味で困りますよね。
    20代半ばの頃化粧品店で副店長していたので、このトピを読んでいろんなお客さんがいたことを思い出しました。

ちなみに私の居住地域はコロナのせいでテスターは未だにほとんど設置されていません。
    おもちゃ売り場も見本がほとんど置かれていませんし、買い物に出かけますと子供があちこち触ろうとすれば、おそらく躾よりもコロナを気にして触らせなかったり怒ったりする親子の風景をよく見ます。
    触ってもいいものでも、触った後に手をアルコールペーパーやジェルで消毒させる親もいます。

我が家もそうです。
    子供も頭ではわかっているので、やめなさいと一言いえば、なぜダメなのか言わなくても、はーいと言います。
    普段から子供とどのくらいコミュニケーションがとれているのかでも違うかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

文房具売り場のペンで落書きする人がそのまま大人になった

はーちゃん
    私は躾だと思います。
    しかしここでの対象は親です。

親自身がペンの落書きと同じ感覚なんだと思います。
    私はペンもさらっと書いて書き味がわかればもう書きません。
    でもよく落書きありますよね?
    落書きした人は、恐らくペンを買ってないですよ。
    遊んでも何とも思っていない。
    それと一緒で、お化粧品も買わずに遊ぶのを何とも思っていないんです。

親がそういう感覚でいる以上、大人になった人間の認識を変えることは無理だと思います。
    あまりにひどいようなら営業妨害ですので声をかけていいと思いますが、理解できないでしょうね。
    お仕事おつかれさまです。

どうだろう

🙂
    それって子どもが触るから目立つだけであって、高校生ぐらいの子でも、それこそ大人でも触る人は居ますし、散々使って買わない客なんて大勢居ますよ。

私はスーパーで3年程アルバイトしていた事がありますが、父親が子どもと鬼ごっこをして、子どもにぶつかられた同僚が肋骨を骨折したことがあります。
    子どもは逃げて特定出来ず。
    また、子どもだけをお菓子コーナーに残し、その子どもがオモチャだけを箱から取り出し盗む、なんて事もよくありました。

どこにでも躾のなっていない親は居ます。そんな親に言ったって聞く耳持たない事ぐらい分かっているので、私なら敢えて言いません。
    お子様には触らせないで下さい、など張り紙をしてみては。
    直接親に訴えかけると厄介です。
    何なら触っている子ども本人に伝えた方が効果あると思います。

目などに入ると危ないので

綺羅
    「食べてしまったり目などに入ると危ないので小さいお子さまに触らせないで下さい」
    とでも書いて貼っとくかなあ。
    まあ見た目が悪くなるから張り紙は無しで口頭で言うか。

プライドを持ってください。

🙂
    成宮
    お客さんでは、ないですよ。ある方の行動に感嘆しました。美容部員さんで、お客様に見本品を勝手に触らせないのです。挨拶後、リップだったら、使い捨てプラスチックの板にリップを削り、使い捨ての筆でで客に丁寧にメイクされます。もちろん、その後 購入なしでも。 お互い笑顔で挨拶です。基礎商品なら、コットンで私の手に伸ばして、感触や香りが気に入ってもらったら、サンプルがなければ、消毒済み(その場で)容器に、1週間分くださいます。その後の追跡なしです。デート前にメイク希望なら、もちろん丁寧に対応です。購入なしでも。なにより、美容部員さん皆きれいで品の見本であり、笑顔の低姿勢なのでほぼ、再来日です。
    エチケットなしなら、低姿勢で断ることできませんか。子どもさんの親が間違っているのです。大切な商品でしょう。サンプルと袋のみ希望で急いでいるからの客は、タダもらいの人かも。始めはそうでも
    目効きで、『申し訳ありません。サンプルは、お渡しする責任があります。その後、肌トラブルが出てはいけませんので。袋は、お店が購入しているので、商品を購入されたお客様のみお渡ししています。』。で、いかかでしょう。

イヤな感じのお店の人って思われても、いいじゃないですか。成績も必要なのは理解できますが、積み重ねは、態度に出ますね。応援しています。

注意書きはダメですか?

🙂
    もね
    今はどこもテスターは撤去されていますが、トピ主の売り場はそれをしてはいけないのでしょうか?

ならば「お子さんに触れさせないようにご注意ください」と注意書きすれば?
    手や目、口についたら危険な場合もありますし、マスカラで目をついても怖いですよね。
    危険を前面だしてしまえばどうでしょう。

大変ですね

🐱
    ぽけっと
    私も子どもを持つ親ですが、絶対に触らせません。
    トピ主さんが正しいです。

よく行くショッピングモールで客の意見や要望を載せるお客様の声にこんな内容がありました。

「私は1歳の子を連れて靴専門店(大人用靴の店)で靴を見ていました。
    子どもが売り場の靴を次々触るからと従業員からやめるよう言われました。
    子どもは客ではないのですか?
    失礼です。」

それに対して靴専門店のお店はお詫びの文章をつけていましたが、どう考えても客がおかしい。
    世も末だと思いました。

常識のない親が多くなりましたね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示