詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事ができないから仕事を振ってもらえないです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができないから仕事を振ってもらえないです

レス26
    (トピ主0
    🙂
    みか
    仕事
    事務職です。私は入社1年半で、要領が悪いタイプで、もう1人は仕事ができるタイプで、そちらの人にばかり難しい仕事がいって、ますます経験値が上がらないです。私は単純な業務ばかりやらされます。これが私のダメなところなのですがもはや拗ねています。しかしラクしてお給料もらってるんだからラッキーくらいに考えないと、真面目に考え出すと、出勤がいやになってしまうのでそう考えるようになってしまいました。 たまに上司の気分で少し難しい仕事を振ってくれる事もあるのですが、拗ねているので、初心の自分の気持ちに切り替わらず、やりたくないオーラを出してしまった事が何度かあります。 コロナ禍なので転職はすぐにはやめた方がいいのはわかっていますし、どの職場でも要領が悪いので、同じ立ち位置になってしまうと思います。 どうしていいかわかりません。

ランキング

レス

仕事して

🙂
    硝子
    いや、仕事してくださいよ。 私は主さんの同僚タイプです。 同僚さんが「私は難しい仕事ばっかりでえらいでしょう。うふふ」って思っていると思います? 「同じ給料でやってらんない」ですよ。 しかも相方が「すごいです。私はできないので単純作業の方は任せて下さい」ってにこにこ持ち上げてくれるならまだしも、ジトっと「私が仕事ができないから単純作業なんですよね、いいですねあなたは」なんて目で見られたらたまったもんじゃありません。 (前者タイプだと私も割とうまくやれます) 難しい仕事ができないならそれでもいいです。 せめてにこにこ、自分ができる単純作業を頑張ってください。 まずはその単純作業が早く片づけられるようになれば、難しい仕事も振られるんじゃないですか? 私は入力のような単純作業でも、簡単な入力システムを組んだり基本のフォームを作ってちょっといじればいいようにしたりで時短するので、そこからもっと難しい仕事になることが多かったです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

確かに仕事ができなさそう

🙂
    もね
    文面から伝わってきます。 会社で拗ねてるとか意味不明ですし、 これでお金もらえるなんてラッキーなんて、仕事くれと頼んでも仕事がなくて諦めてる人が思うことであって、仕事ができない人が思うことじゃないです。 自分とその人との差はなんなのか、 どうしたら成長できるのか、 何かを勉強しようとか、 そういうことも考えずに拗ねるとか全く可愛くないですからね? ますます差が開くばかりでしょうね。

拗ねてる場合じゃない

かの
    主さん、デキる方が任されているような難しい仕事を振られたとして、できるのですか? とにかく終わればいいわけではないですよね、スピードも正確さも求められますよね。 求められるクオリティでできないのであれば、デキる方がいなくても主さんに振られないのは同じですよ。 比べて拗ねることはやめましょうよ。 単純な業務でも、それは誰かがやらなければいけないことのはずです。 万が一それが、主さんを遊ばせておくわけにもいかないから、何かしらやらせておけレベルだったらお手上げですが、 そうではなくて、単純だけどやらなければならない業務であるなら、まずはそれを一生懸命やりましょう。 主さんが単純な業務を引き受けてくれることで、他の方が自分の業務に集中できるなら それはそれで必要な役割りです。 それから、要領が悪いって、イメージはできますけど漠然としています。 その一言で何となく纏めていると、いつまでもそのままだと思うんですよ。 ご自分の苦手なことを具体的に出して、それぞれ改善策を考えてみて下さい。 逆に、これは割と得意かも、ということも意外と自分では気付いていなかったりします。 拗ねる前にできることは沢山あると思いますよ。

ご自分受け入れて下さい

🙂
    ぱぴこ
    人には皆、得手、不得手がありますから、人と比べても意味が無いと思います。 応用力や器用さを得意とする人。 コツコツと同じ繰り返しが得意な人。 私は、コツコツ系の仕事が物凄く苦手で、すぐに飽きて眠くなってしまうので能率が悪いです。 なので上司が仕事内容で向き不向きを判断して、割り振って貰えるととても助かります。

事務職不向き

🤔
    ポチ
    私も事務できません。てか、嫌いだからやりたくない。だから頭に入っていかないから覚えられない。 でも、人と接するの好き。感じがいいって誉められる。特におばちゃんに好かれます。自分は仕事するならサービス業と思ってます。 あなた、違う仕事した方がいいんじゃない? できないのに仕事に来たら、周りも迷惑になりますよ。 会社居ずらくないですか?

甘ったれですね

🙂
    ばるーん
    仕事が出来なくて難しい仕事を振ってもらえないなら、仕事が出来るようになれば解決しますよ? 何故仕事ができるように努力しないのですか? 拗ねるって、子供ですか。 会社にとって必要のない人材ですね。 今のトピ主さんは自分が仕事が出来ないと言うだけで何も改善しようとしていません。 だって出来ないんだから仕方ないじゃん、と口をとがらせる子供と一緒です。 どうしたら良いか。一生懸命努力して仕事を覚え、間違いなくこなせるようになるしかありません。 努力も仕事もやりたくないなら退職することも出来ますよ。

自己分析して物理的な改善策を実行するしかない

🙂
    それは…
    精神論だけで頑張る!気を付ける!が一番無理で無駄になります。 ・手順書を作る ・チェック表を作る ・自動処理機能を活用する ・自分で完了と思ってから納品や提出する前に誰かにダブルチェックをお願いする ・慣れだけの問題なら練習環境やツールの有無を聞いて練習を重ねる ・業務ルールとして撮影録音録画が許可されているならば撮影録音録画させてもらい何回も観察視聴する ・その他 これらを自分で考え、先輩や上司に相談して、許可貰えたことを実行するとかでしょうか。 自分が楽しく社内生活できるために、何か有意義なことしましょ。  

そう

🙂
    ゆかたん
    自分の意識を変えていかないと、どの職場でも同じ立ち位置になると思います。 拗ねている場合ではありません。 トピ主も悩んでいるのでしょうが、もっと危機感を持ったほうが良いですよ。 いまは同じフロアで同じ職位の同僚も、やがてはトピ主の上長になるかもしれません。 トピ主はプライドばかり高く、努力が足りないのではないかと感じます。 トピ主がすべきことは、その簡単な仕事を完璧に仕上げること。 それができない人に、難しい仕事を振れる理由がありません。 いま変わらないと、歳を重ねれば重ねるほど、状況が悪化します。 頑張ってください。

今変わらないと一生そのままかも

🙂
    file
    20代の時にトピ主さんみたいな人と友達だったことがあります。 同僚ではなく仕事は別々でした。 その人もあなたと同じようなこと言ってましたし、やってましたね。 もっと難しい仕事やりたいと言いながら、いざ難しいプロジェクトに関わることになると給料に見合わない、やめたいと言って、本当に辞めてました。 で、その後どんな仕事に就くんだろうと思ってたら、似たような負担の少ない仕事で。 そしてやっぱりまた「もっと違うことやりたい」と。 うーん、だったらなんで似たような仕事に就いちゃうかなあ?と他人事ながら思ってました。 30歳くらいの時に疎遠になってそのまま互いに連絡取り合ってなかったんですが、それから10年くらい、つまりお互いアラフォーの今、たまたま相手のSNSを見つけてしまって近況を知ったんですけど。 何と今も全く同じこと言ってるし、やってます。 簡単な仕事ばかりでつまらない。もっとこんなことやりたい。 かと言って「今日は新しい仕事が振られました!」的な投稿があったと思えば、次の日には「こんなきつい仕事嫌だ。搾取されてる」みたいなテンションで。 つい先日もいきなり会社を辞めて、また次の仕事。そしてまた全く同じことを言って、今回は入社2週間で「辞めます」と言って会社と少し揉めてるみたいです。 私はその友達に言いたい。 やらないならやらないでいい。 でもやりたいならちょっとくらいきつくてもやれ。 グータラなのはいいけど周りのせいにするな。 やるべきこともやらないのに自己評価高すぎ。 でも今さら私から言うことでもないし、言いません。 その分トピ主さんに言いますよ。 今変わらないとあなた、40歳になってもそのままかもよ。 私は正直、10数年もあれほど成長がない人っていうのもいるんだなあと、結構感動しました。 そのまま70歳とかまで同じこと言ってる姿を見たいなあと思いましたね~

ミスマッチ 自己分析と適職診断でアフターコロナに転職も視野に

🙂
    匿名
    とにかく拗ねないことです。 コロナで転職が厳しいなら、拗ねずに容量の悪さを克服すべく努力して、今の立ち位置で今与えられた仕事をきちんと1分でも短時間で1%でもミス率を下げ正確にやることに注力しましょう。 単純業務であれば、短時間でミスがゼロは当たり前です。 要領が悪いのは、問題課題はどこなのか? 仕事の飲み込みが遅いのか? キャパ不足なのか? 勘違い思い込みをしてしまうのか? 気が散ってしまうのか? 優先順位がわからないのか? ペース配分 時間配分を間違うのか?そもそも時間感覚が人と違うのか? 問題は小さく切り分けて分析すると見えてきやすいし、 その小さな一つ一つに対して改善策を与えて課していく。 ミスがあるなら、二度とミスをしないための仕組みづくりを指導係的な立場の先輩や上司に相談しマイマニュアルを作る。 仕事も小さく区切ってハードルを低くするとミスも早く気づきやすくリカバリーしやすいし、ミス率も減ります。 長期スパンでは、事務はきっと不適でミスマッチだからアフターコロナには適職へ移った方が良いでしょう。 30代のタグで入社1年半、転職を繰り返してきましたか? 事務職の経歴は新卒後ブランク無しですか? ご自身の適不適 得意不得意を具体的に客観的に細かく分析した方が良いです。 事務職の職種がミスマッチであるならば、拗ねてしまうのではサービス業は難しいでしょうから、チームワークではない一人仕事の労務職の作業員などなら適職範囲に入る人もいますので、社内での作業員への転属や、別の適職への転職を視野に入れてはいかがでしょうか? ハローワークの能力開発もおすすめします。

事務以外にしては。

🙂
    太郎
    事務じゃない仕事をしてみては。拗ねるとか、やりたくないオーラを出すとか、会社は子守りをするところではありません。 事務向かないのではないですか。頑張って探して他の仕事をやってみたら良いと思います。どうせできない、ではなく、まずはやってみるんです。本屋で自己啓発本でも探して読んでみては?周囲が何かしてくれるのを待っていてはダメだと思います。動きましょう。多分同じような人どこかにいます。トピ主さんだけじゃないです。せっかく相談したのですから、その人たちを追い抜きませんか。応援します。

大したアドバイスではないけど。

🙂
    ふーん
    先ずは自分以外の何かを変えようとしても無駄ですから、やめましょう。変えられるのは自分だけです。 何で難しい仕事を任されないのかを、「要領が悪い」の一言だけで片付けするのもやめましょう。 どの辺りでつまづくのか、自分を客観的に観察して一つずつ解決方法を出しましょう。 職場内では何があっても、喜怒哀楽の怒と哀の感情を面に出すのはやめましょう。 拗ねるのもだめです。 この際ですから無駄に悩むのもやめましょう。 今上司から与えられた仕事を、全力で取り組みましょう。 わからないことが出てしまった場合は、恥ずかしがらずに聞いて解決しましょう。 もしかしたら、その際に「それ、前も教えたのに?」等の嫌味も言われるかもしれませんが、じっと堪えて眈々と仕事を終わらせましょう。 一年半なら、まだ巻き返しは可能だと思います。 頑張ってください。

仕事が出来ないからではなく、

🙂
    果実の森の住民
    ”仕事をしないから”ですよ。 お幾つの方か不明ですが”拗ねてる”ヒマは無いですよ。 社会人は学校とちがって”出来ない人”はどんどん落とされて行きます。 今はまだ良いですが、そのうち新人が入ってくるとますます立場は悪くなります。 会社としては”居辛くなって辞める”と思ってるかもしれませんよ。 ”楽して給料がもらえるように考える”なんてとんでもないことです。 もっと危機感をもって仕事に向かった方が良いですよ。 他の人の事を”要領が良い”等と悪い印象を持ってますが、 要領が良いのではなく”努力”してるのですよ。 それに事務職は基本的にルーティーンの塊です。 その流れに乗れないのなら事務職に向いて無いのでしょう。 自分の適性をもう一度認識して転職をお勧めします。

が、がんばって~~

🙂
    醤油
    >しかしラクしてお給料もらってるんだからラッキーくらいに考えないと、真面目に考え出すと、出勤がいやになってしまうのでそう考えるようになってしまいました。 この文章にずっこけちゃいました。 何開き直ってんの~~!!涙 まじめに考えるべきでしょうよ!!お給料もらってるんだから! 難しい仕事を貰えないからスキルアップできないんじゃないです。 単純な仕事さえまともにできないから、難しい仕事を貰えないのでは。 単純な仕事を完ぺきにこなせるようになる。トピ主さんにとってはこれだけでもスキルアップなのではないですか??? 目の前の仕事をきちんとこなしましょう。 繰り返しますが、開き直るところじゃないです。 それに、簡単な仕事=重要じゃないというわけではないですよ。 簡単だろうが難しかろうが、「仕事」である以上どれも大事なことには変わりないと思います。 それは4月に入社した新入社員だろうが20年のベテランだろうが、社会人である以上理解していることのはずですが。

自分で意識を変えないと変われないと思います

🙂
    naco
    同じ給与もしくは、大差ない給与で難しい仕事ばかり振られている同僚の方の方が嫌な思いをしていると思います。 単純な仕事ばかりなことに文句があると思えば、少し難しい仕事を振られると、やりたくないオーラを出してしまう。自覚がある時点できっと上司にも伝わっていると思います。だから結局単純な業務しか振ってもらえないのではないですか? 自分の中で意識を変えないと、きっと一生どこに転職してもその立ち位置のままになると思います。 経験値をあげたいと思っているのではあれば、あなたが単純だと思ってるその業務から真剣に取り組んでみては? まずは一つ目の目標として単純な業務を早く正確に出来るようになること。 単純な業務を短時間で正確にこなせるようになれば、上司もまた少し難しい業務を振ってくれるでしょう。 そうしたら次は少し難しい業務を早く正確にこなせるように努力してみてください。 自分で要領が悪いと自覚しているのであれば、一気に同僚の方とおなじレベルまでいこうとするのは無謀です。 自分の中で目標を定めて、コツコツとレベルアップしていく努力をしてみてはどうでしょうか。

要領が悪い?

🙂
    なるべくしてなった
    言い訳にも甘えが出てますね。 トピ主さんは要領が悪いのではなく、 見栄っ張りのくせに努力する気、やる気に欠けているんですよ。 実力に見合わないプライドだけが高いのですよ。 例え単調な仕事ばかりしか回してもらえていないとしても 早く正確にこなせるようになるなど努力のしかたはいろいろあるのですよ。 実力もないくせに拗ねまくり、だってそういう性格なんだから仕方がないじゃないと開き直っている。 せめて要領の悪さを理由に挙げるのなら、そこを改善、補う努力をするなら救いはあるのにね。 やる気のなさを要領が悪いと言い切っているうちはどうにもならないと思いますよ。

現実を見る

🙂
    明星
    要領が悪いと自己でおっしゃっていますが、本当にそう思ってますか? 他人から「要領が悪い」と言われたからそう言ってるだけではないですか? そうでないなら改善が出来るはずです、出来ていないのは自分の要領の悪さを具体的に理解していないから 単純な業務だってちょっと工夫するとか、早く終わらせることが出来れば別の仕事がまわってきます 要領が悪い自分に向き合って改善策を考え、それを実行出来なければ難しい仕事は振ってもらえないと思いますよ

やる気がないから仕事がもらえない

🙂
    ろうねこ
    仕事が出来ないからと言って仕事をさせないなんて事はないです 出来ないなりに一生懸命するなら、ちゃんと周りが育てます トピ主さんは仕事をする気が見られない つまり信用が置けないから任せられないという事です 転職したって同じことです ずーっとそのままで周りがいつまでも許してくれるとは思わない事です

仕事が出来ないことよりもやる気がない方がまずい

🙂
    ビール党
    仕事を振られないのは、嫌そうなオーラを出すからだと思います。 仕事を頼む側からすると、嫌そうにする人に頼むのはとてもストレスです。 トピ主さんの機嫌と力量と、頼むこちらの心の余裕も勘案するから、仕事を振るのが面倒になります。 快く引き受けてくれる人に頼んだ方が、百倍楽です。 それに、嫌々やる仕事は雑になりますし、ちょっと躓けば止まりますし、安心して頼めません。 だから仕事を頼まれない悪循環に陥るのだと思います。 仕事が難しくて出来なくて嫌でも、遅くても一歩一歩取り組んでくれるなら、仕事を頼もうという気になります。 なのでどうすればいいかと言いますと、嫌そうにしない、です。 人には向き不向きがありますし、向いてる仕事をした方が楽しいと思います。 それは待っていても降って湧くわけではありませんので、今ある仕事で一生懸命取り組む力を養うことが、今後につながると思いますよ。

ダメなところはわかってますよね

🙂
    通行人A
    >これが私のダメなところなのですがもはや拗ねています。 要領の良い悪いはどうしようもないところもあると思いますが 「拗ねない」はできるでしょ! せめて仕事を振られた時に演技でもやる気を見せましょうよ。 後は「笑顔」。 不器用でも愛嬌があればムードメーカーとしての存在意義が出てきます。 100あるうちの1つでも2つでもできる事をしていきましょう。

要領はどうにかするもの

🙂
    人生の後半
    「要領が悪くて仕事ができない」場合は二つくらいに分けられるんです。 一つは仕事が遅い。仕事のつながりがわかっていないので、一つで終わり。次で・・で時間が無駄にかかる。 段取りができていないので、メインの仕事に取り掛かる前にしっかり準備ができれば要領よく仕事ができます。 もう一つはやる気がない。自分でここまでしかできないと決めてしまう。次のステップに進むためには、日々新しいことを覚えないといけませんね。特に入社数年間は。一人前になってから楽をしてください。

努力不足

🙂
    ポルポ0101
    自分で要領が悪いと言っている時点で、天井を決めてしまっている。これでは更なる向上は望めません。 どうやったら仕事効率を上げられるか、シュミレーションしたり下準備をしたり努力しましょう。 最初はうまくできなくても、周りはあなたの頑張りはちゃんと見ています。 拗ねているだけでは何も変わらないし、ますます状況は悪くなるばかりだと思いますよ。

もっと自己分析を

🙂
    ぽん
    主さんからあまり「変わりたい!」っていう意気込みが感じられないので、今の主さんに出来そうな仕事を探すのがいいんじゃないでしょうか。 「要領が悪い」ということですが、 ◎仕事が遅い ◎ミスが多い ◎手順や決まりなどを覚えられない どれでしょうか? どちらにせよ、事務職は向いてないんじゃないかなぁ。 学生時代のアルバイトはどうでしたか?

自分を認める所から始めては

福寿草
    経験値よりまずは確実さが求められます。給料が発生していますからね。あれもこれもは欲張りです。そこまで主さんは器用では無いですよね。 自分を認める。認知を正して確実にする。この手のビジネス本はたくさんあります。読んでみて下さい。

今ならまだ変われるよ!

🙂
    シマさん
    私の職場の新人さん(経験1年半)も、トピ主さんタイプと同僚さんタイプがいます。当然、2人の仕事の内容は大きく差が出ています。 Aという簡単な仕事をやってもらったとします。 1人は昨日より早く正確にやるにはどうしたらいいか、注意されたことは次にやる時は繰り返さないようにする。という事をどんな簡単な仕事でも実践する人です。 もう1人は、何も考えず言われたことをするだけで、同じミスも繰り返すし、スピードも変わらない。むしろ手抜きをして時間がかかってしまうことがある。 仕事を指示してる側としたら、難易度をあげるにはそれなりの実績が必要なんですよ。 意識はともかく、拗ねてちゃダメだよねぇ。

負けない戦をしよう

🙂
    はらみ
    仕事ができる人は、他人がやっていて自分はやったことがない仕事でも、他人がやっているのをみれば、ポイントや中身を類推して掴み、教わってなくてもまあまあできるようになってしまうものです。 いわゆる「一を聞いて十を知る」といったようなことですね。 でもトピ主の場合は違う。そういう能力に欠けているからトピ主は仕事ができないのであって、トピ主のいう「仕事ができないから仕事を振ってもらえず、経験値が上がらない」は大きな間違いです。 トピ主は、仕事をあれこれ丁寧に教わったとしても、なかなかポイントがつかめないとか本質を見抜けないなどで、結局は仕事の成果が上がらないタイプなんじゃないかなと思います。 自分の仕事ができないことを他人のせいにしている時点で、相当できない方だといえるでしょう。 私はその点をあげつらったり責めるつもりで書いているわけではなく、ようは「己を知る」ことが重要だと言いたいわけです。 己を知れば、百戦しても「危うからず」であって、致命的なトラブルやダメージを避けることができます。(「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という諺は、あれは「勝てる」と言ってるのではなく「負けない戦ができる」と言っているのです) できる人はできる人なりに、できない人はできない人なりに、リスクを低減できるよう振る舞えば、その人なりの仕事の成果が出せるものですので、そういう方面に心がけるほうが前向きでいいと私は思います。 その一歩として「自分は出来ないのだ」ということを「正しく知る」ことがとても大切なのです。