詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜベランダの外に布団を干すのか(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜベランダの外に布団を干すのか(愚痴)

レス10
    (トピ主0
    🙂
    晴れた日が憂鬱
    話題
    マンションに住んでいるのですが、天気のいい日は上階の住人がベランダの外側に布団を干します。 (マンションの規約には、安全のためにベランダの外側に干さないように書かれています)  家族の人数が多いのならわかるのですが、そこは60代の夫婦2人の世帯です。 なんでそんな干し方するのか、しかも晴れた日は連日。 上階の布団の端がべローンと降りてきてまた戻って行きます。 風が吹く日には、ベランダに布団の影がペラペラと踊ります。 管理会社に言うほどではないけど、地味にストレスです。 愚痴でした。

ランキング

レス

習慣

🙂
    カフェラテ
    60代となると昭和を生きてきた習慣なのかもしれません。 ベランダの外側=お日様がよく当たる、、みたいな。 マンションの規約も読んでいないのかも。 管理会社に匿名ということで言うのはありだと思いますよ。 掲示板で注意喚起してもらったら「あれ、そうだったんだ?」みたいのでやめるかも。

規約違反なので

🙂
    インコし
    安全上からある規約の違反なので、管理会社に言うのが一番よいでしょう。 これが、騒音とかになると、なかなかやめさせられませんが。 安全の問題なのだからさっさと言うべきです。 電話ぐらいすぐじゃないですか?

親指の付け根・・ひびはいりました・・・

🙂
    通りすがり
    布団はさみが落下してきて 親指の付け根に当たり叫びました。 最初は何が起きたのかわからず あっという間に当たった部分が晴れてきて激痛。 周囲を見たら布団はさみが・・ 上階を見ると 布団はさみ一つになった布団が。 即刻その階にいって苦情を言いましたが 診断書など大げさにするのも‥と思い 布団を外に干さないのが規約なのでと説明して 次回からはご理解いただけると信じていましたが甘かった。 管理人さんに相談しても 管理人さんが注意すると布団を中に入れるけれど 3時で管理人が変える時間を見計らって再度干す。(確信犯) 理事会の通達も無視 もちろんエントランスの掲示板も無視。 一度目に伺った時には ドアチェーンもはずさず 知ら~とした顔で 「すみませえんでした~~~」の繰り返しで 私のけががどうだったかすら 気にならない様子。 数年経過し(その間も理事会には投書してました) 二度目に私がまたお伺いした時には スミマセーンでした の例の繰り返し。 規約に禁止事項としてあること・けが人が出ても(それもあなたのせいで) 干し続ける理由を教えてください!って言いましたら無言でした。 また数年後 今度は日曜日。 次は夫が話に言ってくれました。 今度はご主人が出て 話がやっと通じました。 夫婦そろって教育者なのだそうです…呆れてものもいえない。 わたしは ひびがはいって1年半くらい グーが出来なかったし あの時 穏便にすませようとしたことを後悔しました。 それから 別の人に一階で布団干すなっていう変なおばさんがいるんだって?って聞かれたので それは私です。と経緯を説明したらびっくりしてました。

管理組合に通報してください

フ号
    >管理会社に言うほどではないけど、地味にストレスです。 >愚痴でした。 そういう問題ではありません。 >(マンションの規約には、安全のためにベランダの外側に干さないように書かれています)  ベランダの柵の外側に垂らすように布団を干すのは危険なので、禁止されているのです。 景観だけのことで禁止されているのではありません。 干したり取り込んだリする際に誤って布団を建物の外側に落としたり、突風にあおられて落下すると危険だからです。 大事になるまえに、管理組合を通じて規約に反する危険行為は止めていただかなくてはなりません。 うちの近辺では、ときおり竜巻警報、強風警報がでます。 何年か前には、同県下でかなりの規模の竜巻被害がでました。 民家の屋根瓦が飛び、窓ガラスは割れ、駐車してある乗用車が横転し、商店の看板が吹っ飛びました。 布団ぐらい、かんたんに飛ぶでしょう。 風にあおられて舞い上がった布団が、人の上に落ちたら? 走行中の車の視界をふさいだら? ベランダの柵から下に落ちるだけでも、大問題です。

いやいや、管理会社または組合に言う事ですよ

🙂
    zuzu
    うちのマンションも外側に干すのは禁止です。 落下事故を起こさないためです。 規約を破っているのですから、それは管理会社や管理組合に言うべきことですよ。 遠慮する必要はありません。言いましょ。 残念ながら、言ったところで改善されるかどうかは別問題なのですが……。 上階の方が、注意されたことは改善する良識の持ち主であることを祈っています。

落下した布団は凶器になります

🙂
    グレープフルーツ
    速やかに管理会社に連絡するのが良いと思います。 万一、布団が落下したらそれはもはや凶器です。 下を歩いている子どもに当たったら? いや、大人でも大変危険です。 上階の方はそこまでのことだと気付いてないのでしょう。 お日様をいっぱい浴びてふかふかだわ、と言う気持ちだけなのでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

管理会社に言いましょうよ

🙂
    よしこ
    マンション11階から布団を落下させた人がいました。 けが人・死人が出なかったのが奇跡でした。 危険なので止めさせるべきです。 それに自宅のサッシにピロピロはためく他人の布団なんて、見たくないですよ。

布団が吹っ飛んだ。

🙂
    かんぴょう娘
    見た事あります。通りかかった集合住宅の5階あたりから布団が優雅に落ちてくるのを・・ 拾って帰るの大変だろうなぁ・・と思いました。 そのご婦人も、いづれ布団が落ちて後悔する日が来ると思いますよ。

管理組合へ

🙂
    ぽじ
    うちのマンションも新築当初同じようなことがありましたが、 管理組合(実質的には管理会社)に苦情があり、注意喚起のお知らせが出てましたよ。 当然それで直らなければ、管理会社より、その後個別注意だったと思います。 実は私は初年度の理事だったですが、 理事会で、ベランダの手すりに干しちゃいけないことを初めて知りました。 (やってませんでしたが)

外干し不要の寝具をプレゼント

干した布団
    事情を説明して外干し不要の寝具を2セットプレゼントしましょう。本人達も寝具をベランダの手摺に、ヨッコラショ、と干すのは大変だと思っているはず。感謝されると思います! 多少の出費は伴いますが、これから何年も(もしかしたら何十年も)ストレスを感じながら生活するよりいいでしょう。