詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人さんの勤怠不良に困っています

レス10
    (トピ主2
    ゆっここ
    仕事
    新人さんの勤怠不良で、どのように対応していくのが良いか悩んでいます。

今年から入社した男性が、毎月2~3日欠勤、5月は半月間休みました(コロナではないが発熱があったとのこと)。
    その後1週間は来ましたが、週明け3日休み、半日来てその後また休んでます。
    体調不良との事です。

チームで行う業務で、締め切りがシビアです。
    入社間もないので多くの業務を預けてはいませんが、来たり来なかったり連日欠勤されたりと予定が立たず、締め切り間近で彼の業務を抱えることになり、こちらも辛い状況になっています。

上司は、最終的に締め切りに間に合えば良いと考えているため、作業者に負荷がかかっております。

半月休んだ際に「職場で辛いことはないか?ストレスはないか?」と言うことを、本社から確認をしてもらいました。
    (直の上司や同僚だと気を遣って言えないかもと考えたため)
    全くそんなことはない。との事だったようです。

とはいえ、このような勤怠のため、業務スキルの習得もままならず、出来そうなものを振っても結局休まれる状況です。

こんな状況のため、同僚から彼への対応も厳しくなってきており、それも休みが多くなっている要因かもしれません。

元々締め切りさえ守れるなら、勤怠には厳しくない会社です。
    体調不良で休んでも周りがきちんとフォローに入ってくれます。
    そこはお互い様と言う考え方が根付いている会社です。

しかし、これは酷すぎる。と考えるのは思いやりがないでしょうか?
    彼に対してどのように対応すればよいのでしょうか?

ランキング

レス

感想

🙂
    雪猿
    職場にストレスを感じておらず、「出来そうなものを振っても結局休まれる」という
    状況から、そもそも本人の意識がどうなの?というレベルではなく、
    初めからまともに仕事が出来る健康状態ではないのではありませんかね?

まずは体調不良が本当かどうか、仕事が遂行できる状態かどうかを確認する手段として、
    本人に対しては、既往症がないかの確認と、診断書の提出をお願いしてみては?

また上司に対しては、頻繁な欠勤で仕事が割り当てられないことや、
    仕事をカバーする同僚の負担が大きい点を報告して、会社として
    対処を検討してほしいことを願い出たり、相談してみてはどうでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上司に、体調不良の理由を聞いてもらっては?

🙂
    それは…
    持病があるのか、家族の介護看病なのか、単なる徹夜遊びや二日酔いなのか。

持病なら自分の、介護看病なら家族の、診断書が病院から貰えるはずです。

私の勤務先も入社時から有給休暇が付与され勤務年数に応じて日数が増えて行きますが、有休で足りないほどに休む欠勤は単なる趣味での旅行には会社的に許可されませんし、傷病理由でも欠勤または一定日数以上の連休が必要ならば病院で発行された診断書の提出が必要です。

件の新人さんはそんな頻繁に来たり来なかったりの状況なら、本人がコロナ感染してるから病院にも行けないということでもないでしょうし。

ハラスメントとは関係なく、正式正当公平な事務手続きの為として、上司から件の新人に理由を聞いて、妥当な理由なら正式な書類を持って会社に手続きさせ、トピ主さんたち同僚には具体的なことは言わず家庭の事情・本人の妥当な体調理由とだけフィードバックをもらいその時は諦めて、上司にサポートメンバーの追加をしてもらうしかないですね。

今の勤怠不良者を大切がるだけで優良有能勤務者を蔑ろにして結局みんな潰れて仕事も会社も潰れることになったら本末転倒ですから。

解決しますように!

とりあえずは業務の人数にカウントしない

🐤
    オレンジ
    チームに席は置いて、業務の人数からは外してはどうでしょうか。
    たまの出社時には業務のメインからは外れた練習問題をひたすらやってもらう。
    で、上司または人事に相談し、出社時に本人に繰り返しヒアリングをしてもらいましょう。
    会社側とご本人で会話してもらって、
    状況は本人ではなく会社側から聞き、席を引き続き置くのかどうかを判断してもらうことに。
    本当に続けていけるのかは会社と話してもらった方が良いです。
    トピ主さんはこの問題の一線からは外れた方が良いと思います。
    締め切りが気になります。
    締め切りに集中できる環境を作った方が心の環境が良いです。
    席を置く場合は、締め切りの終わった直後に会話をして、チームの人とも本人交え会話をして、
    様子を見ながら仕事を振る。
    鬱をクローズで入っていらした場合、仕事の振り方に気をつけないと突然会社に来れなくなったりもするのでね。
    ひと月続けて出社出来たらメインの仕事を振っても大丈夫かも。
    チームの人には様子見で、となるべくつらく当たらないようにと。
    ちょっと手間ですけど、配慮が必要なタイプかもしれないですね。

トピ主です

🙂
    ゆっここ
    ご意見ありがとうございます。

ご意見頂いた後に、会社規定なども確認した上で上席に対応を求めに行きました。

こんなに続く体調不良(頭痛がひどいとの理由らしいです)なら、何かしら病気が潜んでる可能性もある。
    もし精神的に辛いのであれば、進退含め、本人と現場双方で対策が必要なこと。

ただただ休まれる現状が一番お互いに良くないと訴え、上席から本人へまずは面談をするとの事でした。

対応待ちなので、まだ何か改善したという状況ではないのですが、上席に話を持っていって良いものか悩んでいたのでご意見ありがとうございました。

酷過ぎますね

🙂
    うーませ
    その人、新卒入社じゃなく中途採用者ですかね?
    新卒でこんな人だったら二度と出社せずバックレるタイプもいますけど、
    出社はするが定期的に休む(仮病もあるでしょう)というのはおかしな中途採用者に
    ありがちな話ですから。

よく言う「社会をナメている」タイプだと思います。
    私も昔勤めていた会社でこういう中途採用の人いました。

で、上席に相談して面談するとのことですが、
    病気の可能性、精神的なこと、、、あるかもしれません。
    でもそれは本来隠すべきことではなく上席に本人から相談すべきこと。
    休むことで他の人へ仕事の負担を掛けることになるわけですから。

何も相談せずここまで頻繁に休むというのは、それなりの考えがあって休んでいるんです。
    おそらくナメてるんでしょうね。だから上席との面談で「今後気を付けます」か
    「実は前から体調不良で」とかそういうことを言って逃げる可能性はあると
    思います。上席の前では「猫をかぶる」ことは留めておいてください。
    そしてその可能性があることも上席には伝えておいても損はないでしょう。

私が上席だったら退職を促しますね。もちろん厳しい言い方はしませんが、
    内容的には厳しく言うと思います。休むことで自分の(簡単な)仕事でも
    他者にフォローさせてるなら社員でいる意味ないですから。
    こういうタイプの人って厳しい内容を突きつけられたら「じゃ辞めます」とスンナリ
    逃げるのも特徴の一つです。

うーん

🙂
    まーこ
    新入社員でも試用期間ってないんですか?
    だいたい4月から3ヶ月くらいはその期間のように思います。
    このご時世なので、体調不良時は無理せず休むということが主流ですが、業務に支障をきたすほど休まれては困ると思います。
    自宅で作業できる内容ならやってもらったらどうですか?
    もともと体力のない人ならば、締め切りなどがないゆるい職場へ異動させることも本人に考えさせても良いかもしれません。

酷すぎますね

🙂
    ふう
    仕事を舐めているのかと思いました。どれだけ休んでもクビにならないと思っているでしょう。
    最終的には上司に判断して貰うことです。
    権限のない人が余計な事を言って、間違った判断をしたら、あなたが逆恨みされるだけです。

試用期間でしたら、試用期間の延長をする。理由も付けて様子見をする。それでも全く改善されないなら、臨時社員にする。
    上司もしくは権限者の判断にお任せして貰ってください。

病気は?

🙂
    うふふ
    私にも経験ありますが、同期から「後輩が勤務中寝ちゃうんだけど…」と相談を受けました。
    そこで、外仕事(同期)だったのを事務所(私)勤務にして様子を見るとやはり何故か寝てしまう。
    病院に行ってもらうと、睡眠障害でした。
    太っている人で、寝ている間に無呼吸症候群になってたという…。
    資格を取って事務勤務になるか、一旦治療に専念するかの選択になり、辞めてしまいました。

健康診断には異常はなかったのでしょうか?
    もし異常があるなら治療してもらう、ないなら一回人間ドックでも受けてもらう。
    その指示をする権利が直属の上長にありませんか?

トピ主です

😢
    ゆっここ
    その後も気に止めて頂き、様々なご意見ありがとうございます。

まず、試用期間について。
    私は彼より3ヶ月だけ早く入社してますが、試用期間は実質無かったので、多分明示されているものはないのかもしれません…。

病気の可能性について。
    正直わかりません。「頭痛」としか申告されていないようです。
    それが何かの病気からなのか、ストレスなのかも不明です。

昨日進展?がありました。
    どういった面談がなされたのかはわかりません。詳細の説明もありません。
    「柔軟な出勤形態で対応するから、フォローしてやってくれ」と通達がありました。
    言葉を選ばないのなら、「来れる時だけ来る」という状態です。

オレンジさんがご意見くれたようなイメージになりそうです。

納得できず、イライラしています。
    彼が出勤した時、受け入れられずキツイ態度になってしまいそうです…。
    関わらなければ一番良いのですが、同じ業務を担当しているので、どうしても負荷がかかります。
    私もまだまだ不慣れで日々いっぱいいっぱいなので、なかなか割りきりも出来ず辛いです…。

うーん

🙂
    雪猿
    2回目です。

>「柔軟な出勤形態で対応するから、フォローしてやってくれ」と通達がありました。

上司さんが面談した結果、柔軟に対応するというのなら、
     病気など、特別な事情があると考えるのが普通です。

>納得できず、イライラしています。
    >彼が出勤した時、受け入れられずキツイ態度になってしまいそうです…。

トピ主さんが納得できないのは、新人さんの柔軟な勤務体制を許可した
     上司や会社の対応に対する感情ですから、新人さんにキツくあたるのは
     筋違いですし、上司や会社が認めた以上、今後のトピ主さんの対応は
     パワハラになる可能性がありますよ。
     ご自身の負担に不満があるのなら、上司に報告することです。