詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんリタイアするなら何歳ですか?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    tamagosand
    話題
    今年50代になります。 「60歳までにある程度資産を貯めて、あとは運用益で程々に暮らしていく」 最近世間ではこんなライフプランが話題になっていますね。 私は自営業(クリエイティブ職)ですが、感性が衰えたら終わり、とも言えるので 頑張っても仕事が出来るのは60歳くらいまでか、と思っています。 早期リタイアを考えている方、すでにそうしている方、 目標年齢、目標金額はどれくらいでしょうか? 良かったら皆さんのライフプランをお聞かせください。

ランキング

レス

休職のままリタイア予定50才です

ななえ
    20年専業主婦で5年前から派遣、2年前に無期派遣になって65才まで働けるので、生涯労働時間が短いからこれからと張り切っていたのですが、仕事のストレスで自律神経失調症になって3ヵ月の休業中です。 働かないとと思う気持ちと、もう職場に戻りたくない気持ちが両方あって、転職すればまた気持ちも切り替わるかと求人に応募したりもしていますが、応募だけでお断り、面接にも進みません。やっぱり元の職場に戻るしかない。と思うとまた体調が悪くなる。の繰り返しで、このままリタイアでいいかなと、デイトレをやってみましたがぜんぜん儲かりません。 貯金は個人で3000万円で、また夫に養ってもらうのは忍びないので、デイトレの勉強しようと思いますがセンスがないみたいです。

日本なら60歳くらいでしょう

🙂
    う~む
    海外では、もっと若い年齢でリタイアするのが流行してますが 日本では、待遇や環境等の違いで真似するのは難しいでしょう 今の日本の状況では、標準で65歳にならないと年金がもらえないので 65歳まで働くのが標準ですが、仕事内容にもよりますが65歳ですと ちょっと体がキツいですよね、なので、途中で転職等して 労働時間や出勤日数減らして65歳まで耐えるというのが現実的かな

この投稿者の他のレスを見る フォローする

目標六十五歳くらいかな

🙂
    おばはん
    本当は六十歳くらいで引退したいものですが、我が家は自営で、家族で働いております。 息子が大学を卒業して家に戻り、数年で仕事を一通り覚えても、私は辞められません。 息子の奥さんも将来働くことになるので、孫が保育園に行くようになるまでは私もしっかりと働かなければならないでしょうね。 約十年、六十五歳を過ぎる頃には引退させて貰おうと思っています。 その後は、卒婚が出来ればと思っています。 今は夢に向かってしっかりと貯蓄に励んでいます。

もうしています

🙂
    デンマンチ
    50でリタイヤして、穏やかに過ごしています。 ネットでも幾らでリタイヤできるのか、したのか、と尋ねている書き込みが散見されます。とにかく皆さん、貯蓄額だけに終始していて、それを知りたいようですが、必要な額は人それぞれ。こういった質問者は単に安心が欲しいだけなのでしょう。 死ぬまでに最低幾らぐらい必要かなんて、誰だって計算は出来ているのにそれでも訊く。大体リタイヤを考える年で普通の人が方向修正したってせいぜい1000万増やせるかどうかでしょうに。 つまりリタイヤには自分のプランの自分への絶対的な安心材料が必要ということです。人のプランなど幾ら聞いてもほとんど無駄な情報です。 無駄なアンケートするより、トピ主のプランを書いて実現可能か判定してもらったらいかがですか?

ちょうどいい時に退職しました

😉
    みなづき
    昨年還暦を迎えたのを機に退職しました。 やはり60歳を過ぎるといろいろな不具合がでてきます。 その上、けっこうストレスがかかる仕事だったので、私は退職してよかったと思っています。 向こう1年くらいは身体のメンテナンスをして、老後を生き抜く体力づくりをするつもりです。 60歳で現預金だけで5000万あればいいかなと思いました。 お陰さまで達成できています。

75歳

🙂
    働く妻
    現在50歳。 自営業で夫が60歳。 夫は80歳まで仕事したいらしい。ということは・・70歳まで働くのか? いやいや、あの夫が80歳ですっぱり辞めるなんて考えにくい、というか辞めない確率99%。 というわけで5年延長して75歳かな。 とことん付き合います。