詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻との接し方について

レス5
    (トピ主0
    😣
    まあるい子
    夫婦
    妻との関係について相談させてください。 私 40才  妻 31才 子 4才、2才 ■エピソード 妻が仕事用に使っている部屋(名義、家賃の支払い共に私)で、請求書の支払い忘れがありました。 原因は、妻がポストを確認しないことです。先月も通信料金の未払い、その前の月も税金の未払いによる督促がありました。前回の失敗で、彼女は定期的にポストを確認することを私と約束しています。 私は彼女の仕事部屋にはほとんど行きませんが、たまたま、近くを通りかかったので、ポストを見たところ請求書が3枚溜まってあり、それを叱責しました。 ▼彼女の反論 ・彼女は発達障害気味なこともあり忘れやすいので、彼女には定期的なポストの確認は出来ない。 ・自宅に請求書を送る設定をしていない夫が悪い。 ・ポストをガムテームで塞ぎ部屋まで郵便局員に持ってこさせるべきだと主張しました。 ○彼女の認識 失敗した→怒られた→(本人の自覚では)謝った→長々と文句を言われている ○私の認識 失敗した→叱った→(私の認識では)謝らない→滅茶苦茶な言い訳をされる→(私)失敗についての注意をする→(私)言い訳についても叱る→(妻)小言が長いと逆ギレされる→(妻)離婚すると喚く 私としては失敗は仕方ないにしても、いつも自分に責任はなく、変えるべきは周囲だという彼女の認識は大人として直すべきだと考えており、子供が真似をすると困ると思っています。 また、彼女は小言が長いというにもかかわらず、同様の失敗を繰り返し、言い訳をします。 例えば、前回は税金の督促状だったが、今回は通信料金の請求のため前回の注意で怒られたこととは関係ないというような言い訳をしますが、私としてはポストを見ていないという失敗が同じため同じ事で叱っているという認識をしています。 私は妻に対して、どのように接すればよいでしょうか。

ランキング

レス

検査受けたら?

🙂
    私もトピ主様の奥様のような性格で、仕事でミスが多く悩んでいました。 子どもの頃から他の人とは少し違うなぁ、上手く行かないなぁと思っていました。 20代前半で発達障害と診断され障害者手帳を取得しました。 まずは自分の特性を知るだけでも重要かなと思いますので、一度奥様に検査を受ける事をすすめたらどうですか。 勿論、家族の理解もかなり重要でしょうね。 どう対応したら良いか、トピ主様も専門家に聞いてアドバイスを貰ったらいいと思います。 私は27歳で理解ある夫に出会い少しずつ人生が楽しくなってきました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

支払い方法を変える

🙂
    こけもも
    最初に、トピ主さんと奥様は違うことを認識されることです。 トピ主さん「なら」ポストさえ確認し 請求書を手にすれば起こらないミスなんでしょうが、 支払い忘れは定期的なポストの確認をしても起こりますよ。 支払う時期は月単位や年単位でほぼ決まっているから、これを忘れるのは 支払い日を注意してないからです。 注意が足りない人はポストを確認し請求書を手にしても 期限まで猶予があるからと先延ばしにしたりして結果忘れます。 どうしたら失敗を繰り返さないか、、 約束のポスト確認作戦はすでに失敗を繰り返していて、 これはトピ主さんの作戦失敗かなと思います。 奥様の言うように請求書の送付先を自宅にする(奥様の責任で変更は奥様にやってもらう)。 これをしてダメなら 支払い方法を引き落としにする。 通帳落としにするのかカード払いにするのか設定を変えるだけです。 これも奥様の責任で奥様にやってもらう。 失敗を繰り返さないためには ただ同じことを注意していくよりも 方法を変えることも一つの手段だと思います。 あとトピ主さんの >失敗した→叱った→(私の認識では)謝らない→滅茶苦茶な言い訳をされる→(私)失敗についての注意をする→(私)言い訳についても叱る 叱ってばっかり、これはよろしくない。 お子さんのために責任転嫁は良くない というのに、失敗を責めてばかりでは 次に繋がりません。 ダメじゃん!と注意したらあとは前向きに 「どうしたらいいと思う?」 「こんな方法はどうかな?」 これが話し合いだと思いますよ。

レスします

🙂
    佐々
    あなたが悪い。 彼女はポストの確認ができないのです。 あなたも彼女もそれを認識している。 怒るだけ無駄です。 できない人にはできないのですから。 彼女の言う通り、配達先を変えてもらうべきです。 または郵便局へ行き、転送してもらう。 ただし、転送期間は1年なので、忘れずに更新しないといけない。

発達障害は自称ですか

🙂
    あかい
    一度病院に行かれた方が良いと思います。 発達障害でしたらトピ主も発達障害について理解をしなければいけませんし、ただの物忘れを発達障害のせいにしているのであれば妻は他の発達障害の方を馬鹿にしているのでやめさせるべきです。

叱ることではないでしょう

🙂
    年頃の娘がいる父親
    そもそも、請求書の郵送先を仕事場に設定したことと口座振替やカード払いにしていないことを夫婦でよく話し合われていますか。奥様は郵送先を自宅希望なら、自宅にしてあげればいいでじゃないですか。 今回が初めてではないようですが奥様の特徴(性格)を知っているにも関わらず、郵便物を見つけたトピ主さんは指摘をするだけでいいのに、叱る必要がありますか。 今回の場合、私なら初回の納期遅延時に根本的な解決である口座振替やカード払いに変更しなかったことで再発した自分の見通しの甘さを詫びますね。そして請求書対策として口座振替やカード払いにする手続きを一緒にやります。合わせて郵送先も自宅に変更もします。 また、ポスト内の点検を忘れないように、仕事場のドアの出口側に「ポストを確認」等の張り紙をして気付くようにします。  余談ですが、年齢差もあって事が起きれば妻の親のように上から目線で振る舞っていませんか。これを長年繰り返すとされた方は物事をよく考えなくなり責任ある行動は取らなくなりますよ。当然上から目線での指摘をされれば理路整然と反論できない環境に陥っているので感情的に拒絶反応をします。トピ主さんの妻はその考えに陥っているように見られます。 年頃の娘のいる父親として言わせていただくと、私は娘を叱っても反発するだけだと思うので、何かが起きたら結果(現状)から、まずどう思っているかを尋ねます。そしてどうしたらいいかを一緒に考えます。ウザがられることはありますが今のところ感情的な反発はないです。 今は私が先手を打ってこういうことがある的な話をそれとなくすることで、娘は聞かないフリをしていますが上手くやっていますね。