詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

牛乳配達のことで、どう思いますか?

レス11
    (トピ主0
    😒
    ちびすけ
    話題
    週3回、牛乳をビンで配達してもらっています。1日1本ですので、 火、木曜日は2本、土曜日は3本が牛乳箱に配達されます。 早朝に配達されていると思っていたのですが、 時々夜12時頃に配達されていることがわかりました。 6時間ほど屋外の牛乳箱に入れたままになっているわけです。 保冷剤を一緒に入れてくれていますが、皆さんはどう思いますか? これから真夏になれば当然受け入れられませんが、 6月の今の気候なら許容範囲ですか? 配達してくださる販売店のかたのご苦労や都合もおありでしょうが、 ちょっと?と思ったので、投稿してみました。

ランキング

レス

わかります

🙂
    はな
    私も牛乳配達を頼んでいます。 契約する際にだいたいの帰宅時間を聞かれ、保冷剤の度合いを確かめられましたよ。 たしかに牛乳配達のケースの保冷力は心配ですよね… 心配であれば、良いクーラーボックス(釣りで使うような)を自分で買って、そこに入れてもらうのはどうでしょうか? 大型の保冷剤を入れておけばアイスクリームも12時間くらい真夏でも溶けません♪ そういえば小学生のときは学校の廊下に置かれた、ぬるい牛乳パックを飲んでいましたが、体調は大丈夫でした!

日中配達ですが、大丈夫でした

🙂
    もももんが
     私の地域は日中に配ります。真夏も。恐らく五時間経過してますが、冷え冷えしています。だから気にして無いです。保冷ボックスは厳重で、保冷剤もたっぷり入っています。  また、某宅配業者でも冷凍品、牛乳を留守配達して貰っています。日中6時間たっても、冷え冷えしています。ちなみに容器は発泡スチロールです。ドライアイスに保冷剤を上手いこと使っているようです。  取り出した時にぬるければ、問題だと思います。  釣りに使うクーラーボックスの氷は結構持ちます。今時の牛乳保冷庫は侮れないのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お店に問い合わせを

🙂
    華丘
    いつも夜中の配達なら、対処の仕方があると思うが、朝の時もあり夜中に時もあるというのでは、困りますね。 ワタシなら一応お店に「配達時間はどうなっているのでしょうか?」と問い合わせると思います。 納得できる説明があれば、受け入れるしかない。 お店の気まぐれで、朝とか夜中にしているのなら改善してもらう。 これからの季節、痛みが早いと思いますよ。

保冷剤入ってるんですよね

🙂
    デロリアン
    なにか問題ありますか? 保冷剤とボックスはかなりの保冷効果がありますし、半日くらいは冷たいまんまでしょ。 確実に早朝受け取れるわけですし、暑い日中入れられるよりずっといいと私は 思いますけど。 夜中に入れられるデメリット、それが早朝になることで得られるメリットとは時間くらいですけど、保冷剤でそのデメリットは打ち消されますし。 防犯の問題ですか? それを考えたらもうスーパーで買ってきた方が安心じゃないでしょうか。

意外と腐敗しないんです

🙂
    ひよこぴよ
    我家は元「乳酸菌飲料販売店」でした。 と言いましても 1960年代で当時は「ガラス瓶」でした。 当時、私が小学生で夏休みの時は母の配達を手伝っていましたが、午前4~6時配達でした。 我家には前日に工場から製品が届き、業務用冷蔵庫 (当時は木製で氷で冷やす構造) に保管し翌日の早朝配達でした。 現在の販売方法はよく見かけますが日中に配達しています。 ところで私は小学6年生 (1968年度) の時、「夏休み自由研究」で配達された牛乳を冷蔵保管しない場合、どのぐらい保存可能なのかをテーマ選びました。 たまたまその夏休み前に顕微鏡を買いましたから、毎日定時に牛乳少量を顕微鏡で観察。 その結果、盛夏の常温保存でも 5日以上もちました。顕微鏡で観察しても5日後まではまったく変化がみられなかった。 7日後ぐらいから、肉眼でみて変化がわかった。「あまざけ」のような感じに見えた。 10日後 これは完全に腐敗していた。 1960年代のことですけれど、盛夏に常温保存でも安心して飲めるのは 3日まで と判断しました。 冷蔵庫で保存しておけば 1週間は十分衛生的に飲めるでしょう。実際に商店で売っている牛乳の消費期限は10日後までになっています。

季節とか時間は気にしない

🙂
    もなか
    朝取り出したときに牛乳瓶が常温になっていたら、問い合わせるというかクレームをつけると思います。 でも、冷たいなら気にしません。

気になるなら

🙂
    通りすがり
    配達をやめればいいと思いますけど。 でもね、スーパーなどで売っている牛乳も店頭に並ぶ前は どんな状態だったかなんてわからないでしょ? 保冷剤で冷やされているならそこまでずさんとも思えないですけどね。 配達の時間帯がどうしても納得できないなら販売店に交渉するか 断るかじゃないですか?

そんな事言ったら食材宅配ヤバいですよね

🐱
    ねここ
    我が家もビン牛乳の配達をお願いしています。 小さな専用の容器に保冷剤が入っていれば問題ないと思いますけど。 実際触ってみてぬるいんですか? そんな事無いですよね。 ウチも箱から取り忘れしたことありますけど冷たかったですよ。 6時間がダメなら食材宅配は無理ですね。 発泡スチロールの箱に保冷剤で何時間も外にありますから。 牛乳だって配達されてます。 では何時間ならOKなのでしょう。 配達する方、曜日でルートが変われば時間も変わり仕方ないのでは? クレーム入れるよりもやめた方が良いのではないかと思います。

冷えてるなら良い

🙂
    全然平気だし、飲む
    保冷箱に保冷剤。7、8時間は大丈夫ですよ。実際受け取ったときに常温になってたら困りますがその辺りはどうなんでしょう? うちは乳酸飲料ですが保冷剤は自分で用意してますよ。毎日重いパックを持って配達されて大変だな、そう思うからです。冬だからと保冷剤を入れて置かない時だって、ちゃんと氷を入れてくれます。 家でゴロゴロしてるのに持ってきてくれるなんてありがたいじゃ無いですか。それが商売で仕事だと言ってもですよ。 心配ならでっかいクーラーボックスでも置いたら良いですよ。今は氷でさえ24時間溶けないってのがありますから。

気になるよー

ナゾなんです。
    横かもしれませんが、不思議でならないんですけど。 宅配便だって要冷蔵のものはクール便利用するし、届いたらすぐ冷蔵庫、冷凍庫に入れてって書いてありますよね。 牛乳がいくら保冷剤付きでも、6時間も常温で置かれる? なんかその状況がすでに理解できないですね。 だって自分のうちで。お買い物から帰ってきて、すぐ冷蔵庫にしまうし。 牛乳っていたみやすい食材ってイメージですが。 キャンプに行くにしても現地で買ってすぐアイスボックスじゃない? 保冷剤だけで常温に牛乳出しっぱなしなんて考えられない。その状況がよく分からない。 ホントに品質上、問題はないのですか?? うーんうーん。。。。 逆にそうまでして、なんで瓶牛乳にこだわるの? 理由があるから、この時代に。牛乳屋さんなんですよね? 良かったら理由を聞いてみたいです。

牛乳は腐敗しやすいですよ

🙂
    なおなお
    牛乳の見た目の変化を観察した人もいるようですが、見た目が変化しないまま細菌数だけ増えることもあるので、きちんと冷蔵庫で保管してください。 牛乳は、一般的には腐敗しやすい食品ですよ。 だからこそ、販売に当たって「通常の食品とは別枠」の保健所の許可が必要だったのだと思います。 (「乳類販売業許可」でしたでしょうか?何十年かぶりの法律大改正があって、今月からなくなりましたけど) 心配なら、「記録できる温度計を設置して確認する」「トピ主が自費でクーラーボックスと保冷剤を用意して、そこに入れてもらう」「配達をやめる」のいずれかだと思います。