詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明けの時短勤務(雑用)

レス11
    (トピ主0
    😢
    みかん
    子供
    育休明けで時短勤務をしています。 4月からなので二ヶ月経ちました。 事務仕事ですがそれぞれ担当者がいて間に合っているため特に担当を割り振られることもなくひたすら伝票の入力作業などの単純作業をずっとやっています。 毎日殆ど頭を使うこともなく作業していると段々鬱々としてきてしまいました。 他の同僚は担当業務で別の課や社外の人とコミュニケーションをしてイキイキとしているのですが、私の仕事は特に誰になにを聞かなくても完結してしまうため口を開くことも殆どなく黙々と作業しています。 他の人たちは割と仕事しながらお喋りに興じておりますが、伝票も量だけはあるので余裕もそんなになく仕事の軽口に担当もない私は口を挟むこともできず。 孤独で大変居心地が悪いです。 時短で突発的な休みを取るかもしれない社員にはこの程度の仕事しか渡せないという会社側の考えなのでしょうが辛くなってきてしまいました。 責任ある仕事を持たされても子供が病気になってしまったりしたら、他の人に頼らざるを得ない場面が出てしまう事は自分でも理解できるのですが、もう少しその中間位で何かないものだろうかと考えてしまいます。 お金のこともあるし現状をありがたく受け入れて黙々と作業をするしかないでしょうか。

ランキング

レス

仕方ないですよ。

🙂
    スプリント
    中間位の仕事があるなら、それを希望すればいいと思います。 会社の人はトピ主の勤務事情も加味してその仕事を割り当てたんでしょうから、文句を言うのは違うかな。 育休前にトピ主の仕事が目覚ましいものだったら、時短でも突発休みでも担当を任せられたかもしれませんね。 現実を受け止めるのも大事ですよ。 トピ主の不満はお喋りができないことですか? コミュニケーションはストレス発散になりますからね。 でも、それは職場ではなくプライベートで満たすことではありませんか? 夫や親や友達に、帰宅してからや通勤途中に電話してみてはいかがですか? 伝票の入力も仕事です。 頭を使いたいなら、もっと効率的に入力する方法を考えてみませんか? それで入力が早く片付けば、雑談に入れなくても電話番くらいはできそうです。 現状を受け入れず担当を持って仕事をしたいなら、時短を切り上げて、突発休みは夫や親、シッターを利用すればいいと思います。 そこまでやる気がないなら、黙々と作業すればいいと思います。 その黙々の中で作業効率を上げる提案を行えたら会社の見る目も変わるかも。 そして、今の気持ちを忘れないで。 数年後、後輩が育休から復帰したら、担当を持ってもらって、トピ主が全面的にフォローすればいいんですよ。 今の上の世代は育休すら満足に取れなかった人もいるけど、その世代のおかげでトピ主は堂々と育休取得して復帰できたんです。 そうやって子供世代が生きやすい社会を作っていくのも親の仕事だと思いませんか?

ワガママでは

🙂
    子供が病気などの時、旦那に仕事を早退させられますか? 両親共に揃っているのに、何故か母親側の職場だけが迷惑を被る例があるのでね。 全てを手に入れる事は難しいですよ。 仕事を与えて貰っているだけありがたいのでは。 頑張りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ2ヶ月でそう思うのは早いと思います。

🙂
    双子ぷらわん
    産休、育休2回取得して復帰していますが、復帰して1年は会社も本人も慣らし保育中だと思います。 復帰したけどやっぱり辞めます!と、なる人も多かったはず。 そうなると、また一から業務の組み直しですしね。 だから、本気で続ける気があるのか、子供が病気した時の対応はどうするのか?などと、会社側も見てると思います。 とりあえず1年、余計なことは考えずに頑張って欲しいです。 先はまだまだ長いんですから(笑)

中間くらいの何か

🙂
    結婚17年
    お気持ちはわかりますが、「中間くらいの何か」があればその職場にいれば分かりそうなものですよね。2ヶ月経っても分からないのであればその何かはトピ主さんの職場には無いのではないでしょうか。 あと産休後復帰2ヶ月であれば、会社も様子見ではないですか? お子さんが体調を崩しやすいとか熱が出やすいとかは預けてみてからじゃないと分からないと思いますし。 3ヶ月ないしは半年、ある程度勤怠が安定していることが証明できれば、会社に仕事内容を掛け合ってもいいのでは?と思います。

腐らず頑張ろう

🙂
    わーまま
    私も1年くらい、そんな感じでした 新しいことをやろうと思えば リスクを理由に反対される 子供の病気は突然来るが 仕事に穴をあけるほど休んではいなかったんですけどね リスクがない人っているんでしょうか? 今なら、誰もがコロナに感染する危険があるわけで あなたは絶対に休まないんかい! と思ったものでした ちなみに子供理由の長期に休む場合は、旦那と交代です 必要ならば、病児保育も登録してましたが・・・・使ったことないです ちなみに、昨年の自粛期間中は保育園が休園だったのですが 2か月在宅勤務と家庭な保育でしのぎました やれば何とでもなるもんです もともと、都合よくというか計画的にというか無視な仕事で 忙しい時は忙しいが、暇な時期もありましたし 中間のいい感じの仕事っていうのは、基本的にないものです トピ主さんは単純作業とはいえ、お話しする暇もないほど忙しい ただ、今の仕事が不満なのですよね? つまらなくてもつらくてもまずは実績作ることでは? そんな仕事でも必要なことです そもそも 誰かと比較する必要ありますか? トピ主の仕事は事務仕事とあるので、もともと 黙々とやる仕事のような気がします 休み明けで部署移動でもしたんでしょうか? ここに書いてあること、隣の芝生は青く見える内容だと思いました まだ始まって2か月です そこからも学びがあるはずですよ そこから自分のできることをアピールしましょう いじけてる暇なんてないですよ

リハビリと思えば?

🙂
    もね
    産休明けのこの手の相談本当に多いですね。 産休明けた!張り切ろう! もちろんわかります。 が、産休の続きと思ってリハビリと考えてはいかがでしょうか? 社内の観察をしてみるとか。 雑用を効率的にして手隙だから仕事をくださいとか。 頑張って。

時短返上し「夫が全面的に子看休を取るので私に仕事を下さい」

🙂
    匿名
    時短や子看休を妻ばかりが取って、やりがいのある仕事もよこせ、は「無し」です。 先ずは夫が保育園送迎とお迎え要請の早退と、子看休と有休の実績を積み「これだけ子看休と有休を取得しました」という実績を出す事が先決だと思います。 職場に求める前に、家庭内で解決を。 私は個人的に子持ち女性には夫婦二人三脚で正規で頑張って欲しいです、応援しています。 正規で大きく分けて現状は三通り。 時短取ってマミーズトラック入りか、時短返上で家事育児は夫に主夫任せるか、夫婦で時短も子看休も有休も交互で半々か。 時短や子看休を妻ばかりが取って、やりがいのある仕事もよこせ、は「無し」です。 私の職場には、職場結婚や同業者同士・同業界同士中心に夫婦で半々が多く成功実績を積んでいます。 ・育休の前半半年は妻、後半半年は夫が取る ・時短の朝は片方が取り朝家事育児と保育園送り、残業もいとわない。 もう一方が夕の時短を取り保育園迎えと夕家事育児、朝は職場一番乗りで前倒し仕事もいとわない。 で、夫も妻も職場の信頼を勝ち取っておくと「お子さん長期お休み」となっても、夫婦で一日交替で子看休と有休取ってます。 子供が保育園に行かない出勤日は、前日の残務処理も翌日分も前倒しで済ませてから帰るので、休みの日に周囲は無理なくフォローができるんです。 もしくは、時短を取る人が根回しして周囲も賛成派として巻き込んで増員を獲得しましょう。 重ねて応援申し上げます。

2ヵ月で弱音吐く人に新しい仕事、ですか。

🙂
    まめごはん
    2ヵ月で弱音は早すぎませんか… 与えられた仕事を、たった2ヵ月で弱音吐く人に 新しい仕事を任せたいと思いませんよ。 文句を言わずもくもくと作業をこなし、 子供の急変があっても、旦那さんとの連携で 会社に穴を開ける事もあまり無く、 そういった様子を見れば 「みかんさんに新しい仕事を任せてもいいかもしれない」 となるかもしれませんよね。 それを判断するのにほんの2ヵ月じゃ足りませんて。 少なくとも1年は様子見しないと。 腐らずに、頑張ってください。

中間くらいのやり方を提案

🙂
    みさき
    中間くらいのやり方を上司に提案されればいいと思いますが 具体的にどうしますか お客様との打ち合わせが夕方に設定されたらその日は残業可?? トラブル起きたら残業可?? 打ち合わせ日や締切に子供が熱出したら?? うちは夫婦残業重ならないように、 夫も遅刻早退、子供理由の休みもあるし、 ベビーシッターファミサポ使いながら 打ち合わせ日や締切、出張は重ならないように 重なった場合は体調怪しければベビーシッター予約か 遠方の両親誰か来れるか約束 どうしようもなければ上司に資料渡して任せると事前に相談済み みんながみんなそういう働き方しろとは思いませんが 病気になるリスクあげてる方もいますが、 子供の休みリスクと自分の病気のリスク管理は違います 自分の病気は自分の休み 子供の休みは回数、頻度が多い、かつ 父親含む他の人でも可 仕事も他の人でも可 自分でなくてはという理由はありませんから優先度決めて交渉ですよ 会社は自分の自己満足の場ではないので、どれだけ会社に貢献できて、生活費もらうだけです 言われた仕事でなく、やりたいなら仕事内容や実現手段を相談 ここまでできるが、これはできないがやらせてもらえるかってこと

実は逆なんですよね

🙂
    匿名
    「私には仕事が与えられない」じゃなくて、「突発休みはフォローしますから、この仕事一緒にやってもらえませんか」がないってことですよね。 育休明けの仕事って、育休前の仕事ぶりが評価される時期だなって思います。 しかも「仕事を与えてもらえない」って考えてるあたり、自分から行動を起こす人じゃないですよね。 そういう人にプロジェクト任したりは基本しないかな。 自分でどんどん仕事取ったらいいと思いますよ。 ただし責任も自分でね。 それにしても、育休前と後では信頼関係がゼロどころかマイナスになると思うので、また1つずつ積み上げだと思いますが・・・ どうして育休前の分が加算されて当たり前って思う人が多いんですかね? 1年以上職場離れたら環境なんてとっくにリセットされてるのに。

物事の良い面を見ましょう

🙂
    k
    時短が取れて、休みも取りやすい環境で復帰できて、6割くらいの実力でこなせちゃう仕事なんですよね。 復帰の肩慣らしにはちょうど良いではないですか! きっと、周りの方々も、貴女を見ていると思いますよ。 経験者から言わせてもらうと、大変なのはこれからです。 何かしらの病気や風邪引いていたり、急に保育園嫌々期が来たり、友達とのトラブルや先生との相性で家庭でのケアが必要になったり、習い事始めたり…。 成長するにつれ、子供は子供の事情を抱えてくるわけですが、親は親でどんどん責任ある仕事を振られて、もう常に時間がない!休めない!仕事も家事も終わらない!みたいなことになりますよ。 だから、最初から飛ばし過ぎない方がいいし、仕事の負担を減らしてもらえるなら出来る限り配慮してもらった方がいいと思います。 どうせ時短が取れるのは保育園の間だけ。そのあとは、どんなに子供のケアに必要な時間が増えても、誰もフォローしてくれませんから。 それと、責任ある仕事を任されたら、万が一子供のことで穴を開けたとて、周りには頼れないですよね、実際には。いくらフォロー体制があっても、急には無理なんですよ…。 それが、責任を持つ、ということですから。 私は熱ある子供を親に預けて泊まりの出張にも行ったし、残業続きで一週間子供の寝顔しか見れなかったこともありました。 仕事をやり切った達成感みたいなものは全くなく、今しかない子供との時間を犠牲にしている後ろめたさでいっぱいでした。 家庭を犠牲にして頑張ったからとて昇進が早くなったわけでもないですし。 精神的な余裕も含めて、子供と向き合う時間が沢山取れるなら、いまはそちらを優先する時期、と思って、堂々としてましょうよ。 全国の働くお母さんは、多かれ少なかれ、同じ気持ちじゃないかな?