詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

骨折後の痛み、どうにかならないか

レス8
    (トピ主0
    ホタル
    話題
    はじめまして。よろしくお願いします。 十か月前、八十歳になる母が大腿骨を骨折しました。 手術後、三か月のリハビリを経て自宅に戻りましたが、今も痛みが取れなくて苦しんでいます。 痛みの原因について医師から説明がありましたが、つまるところは「個人差」だそうです。 砕けた骨をつなぎあわせても元通りにはならないが、段々となじんでいくので、それにあわせて腫れや痛みは治まっていく。 早く痛みが引く人もいるし、数年かかる人もいる。 これについては「治療」できないので、痛みが治まるまで鎮痛薬で抑えるしかない、との話でした。 なお、骨折部位および手術自体には問題がないそうです。 話は理解できたのですが、一日中強い痛みがあり、かなり辛そうです。 痛くてじっとしていることもできず、脂汗を浮かべながら、ベッドや椅子の上でもぞもぞ体を動かし続けています。 この状態で、十か月。 いつ治まるかわからないという状況に本人も疲弊しており、食欲は落ち、不眠も続いています。 何かできることはないでしょうか。

ランキング

レス

時間は掛かるが「日にち薬」

🙂
    フィット
    お医者さんの言うように、手術自体・経過ともに問題ないのであれば (すでに十カ月も経過しているので術式自体は問題ないと言える)、 高齢でもあるので時間はかかるにせよ痛みは引いていくと思います。 私も足首の骨折をして修復手術を40歳の時にやりました。 手術時間5時間、全治3ヵ月の重症骨折です。 骨をいじっての手術でしたから術後の丸2日は痛みがとれませんでした。 昼間はナースが動き回るし騒音もあるしで気が紛れるんですが、 静かな夜には眠れませんでした。昼も夜も痛みは同じなんですけどね。 3~4日して手術自体の傷みは消えました。このへんは年齢的なものも あると思います。ただし、ふとしたきっかけで疼くような痛みは 起こりますし、10年以上経った今でも冬場のつま先の冷えや低気圧の時に 軽い痺れは残ります。 で、トピ主さんがしてあげられることとしては、 「話し相手」になってあげることです。 痛みっていうのはおそらく疼痛というか軽くジンジンするような ものだろうと思うんですが「気が紛れると痛みを忘れる(感じにくくなる)」のです。 お笑い番組を見るでもいいし、お母さんが楽しくなるような、笑える事を言って あげてください。痛みを忘れさせることしか出来ません。 リハビリはもうされていないのでしょうか?寝たきりでないなら、 家の周囲を軽く散歩でもいいと思います。軽い負荷を掛けることも必要です。 体操するのも良いと思いますよ。昼寝は極力しない(夜睡魔で寝られるように)。 年齢が年齢ですから骨の再生はかなり難しいですが時間を掛けるしかありません。 鎮痛剤は極力常用しないことです。年齢的なものもあって代謝が遅くなって いるからお薬の体内分解が遅れるので効果がなくなる前に服用してしまうと 慢性的なものになってしまいますね。

15年かかりました

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)の場合は骨折ではありませんが「頚椎症」の手術を37歳のときにうけました。 はげしい神経症状の痛み・しびれ・運動機能マヒ でした。 痛みがほぼ消えたのは15年後でした。それもかかりつけの循環器内科医では整形外科疾患の応急処置もていましたから医師に相談して、それにあった点滴を14日間(1回の医療費が約1万円)していただきましたら痛みはほぼ解消しました。 医師から、手術を受けた病院の医師にも報告してください と指示されましたから、定期通院のときに報告しましたら、 「その点滴薬が使える 循環器内科医師 すごいですね その薬は入院患者用なんですよ よかったですね」 それ以来 今年で13年間 痛みは再発していないです。 私の場合は脊髄神経障害伴う激痛でして「焼けるような激しい痛み」でした。痛みが続いた時期でも工夫して出勤したものでしたけれど、よく我慢できたものだと。 今度は下半身に神経症状が現れ、歩行不自由になってしまいました。かかりつけの整形外科医師によれば、一生続く とのことで歩行を工夫(車椅子など)する段階になってきました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

個人差はあります

🙂
    ゴン
    私も骨盤骨折ですが、1年近く痛みと戦いました。病院では痛いのは長くて半年と言われましたし、ネットなど見てると自分の歳なら1か月とか3か月で治る人もいました。 最初はそのうち治ると安易に考えてましたが、半年過ぎ、だんだん焦って精神もおかしくなりました。その頃からでしょうか、痛みが増してきて、立てなくなりました。カウンセリングなどに通い精神が落ち着いてきたら痛みも取れてきました。あまり長いようでしたら、精神的な痛みもあるかもしれませんが、80代女性なら、少し動かないだけで筋肉量が落ちると思うので、余計動かすと痛いかもしれないです。リハビリで筋肉を取り戻し、少し歩けるようになれば、またグッと回復するかもしれないです。安静に寝てばかりではダメかも。

セカンドオピニオンとでも言うのだろうか

お匿さん
    何にも出来ずでいるよりは、主治医さんの話と お母様自身がどのような痛みを抱えているのかにもよるだろうけど 別の専門の人の意見や見解、治療や対処を知ろうとするのは 無駄とまではいわないのではないか。 当然のように、何をするにせよ、何にもせず我慢するにせよ、 リスクもあるだろうからまずは話を聞くことになるだろうが。 例えば外科的なアプローチではなくて、 ペインクリニックなどの神経・麻酔系の専門家の意見はどうなのか。 それとは別でお医者さんじゃないが、鍼灸師などのように 痛みなどの症状の緩和を助けてくれる施術をしてくれるものもある。 お母様の症状にはそういった治療や施術はリスクがあったり 効果が望めないかもしれないが、それは相談してみないと 分からない部分もあるだろう。 仮にお灸で少しでも症状が和らぐとわかれば、 通院の日以外でも家庭でできる簡単なお灸もあるわけで、 それで少しでも楽になれば儲けものってなるだろ? 何にもしないよりはセカンドオピニオンの意見を聞くことだけでも 良いとは思うけど。

メンタルも視野に

🙂
    もももんが
     医者の「治る」と患者の「改善する」は違うと実感します。  レントゲン上、手術に問題なければ執刀医はそれで終わりです。 正直、痛みにそれ程聞いてくれないかも 術後はどちらかというと、療法士の出番です。  リハビリには通ってますか?病院を変えてリハビリで理学療法や作業療法のプロに相談してみては?どうすれば痛みを気にしなくて済むかを考えてリハビリしては?  何も元通り戻すのがリハビリの目的ではありません。無理せず、車いすの方が楽ならそれでいいのです。  ペインクリニックもテですが。 デイサービス、メンタルクリニックも視野にいれては?気持ちの部分も大きいと思います。  痛みの原因は術後の痛みの酷さや、不安だったりもします。

夜に痛みが強く出た

🙂
    匿名
    私(50代)も骨折した経験あります。 二年たっても「違和感」を感じます。 私も骨折した1~2か月は痛みがあり特に「夜間」が痛かったです。 理学療法士さんに話を聞いてもらうと 「夜間は病院へ行けない(診療時間ではない)」 「真っ暗」 「孤独(夫はいます)」 という不安感から痛みが増して、夜寝られないのでは?と。 心療内科にも行って睡眠導入剤を処方してもらいました。 医師もずっと話を聞いて下さいました。 (誰にでもすぐに睡眠導入剤は処方されるものではありません) 私は痛みで夜、寝られないから動画サイトで 暗い怖い事件や事故の動画ばかり見てました。 ずっと治らなかったらどうしよう。 どこへも行けない。 本当に自分で自分を追い詰めてたんです。 いつかは治るよ、また出かけられるようになるから。 そんな言葉が信じられなくて。 50代の私でもこんな感じでしたから お母様は不安だと思いますよ。 私は友人や妹に泣き言を電話してしまってました。 昔の映画のDVD を観る。好きな歌手のライブDVD をレンタルなどは どうでしょうか。 「骨折したら痛みが雨の日や寒い日はぶり返す」など 不安が増すことを言う人もいて憂鬱になりました。 ですから、お母様のお友達や親戚と電話はあまりオススメできません。 骨折前の「100%の自分」には戻れない。 でも「99%くらいには」戻ったような気がしています。

ペインクリニックへ

🙂
    ホトトギス
    痛いのは辛いですよね。 痛みがあると生活の質が著しく低下してしまいます。 まずはペインクリニックを受診して、脂汗を浮かべるほどの痛みを低減してもらいましょう。 80歳なら、まだ80歳とも言えます。 痛みが軽くなればまたリハビリができます。 体を動かせるようになれば気分も楽になります。 ペインクリニックの治療が奏功することを願っています。

無題

🙂
    あーちゃん
    痛み止めは服用されてますか? 痛みが出ない時間があるだけでも、心身へのストレスは軽減されると思います。 また対症療法ですが患部を冷やしたり、温めるのはどうでしょうか? 治癒過程で炎症がおき疼痛がある場合は、氷など袋に入れてアイシングをする事で疼痛物質を緩和し、痛みを和らげる効果があります。 また、人によっては血液の循環が悪くなる事で不快感や痛みを感じる場合があるので、その場合は氷嚢袋にお湯を入れたり、湯たんぽのようもので温めることで緩和するかもしれません。凍傷や低温火傷には充分注意してください。 大腿部の骨折であれば、下腿部の施術は行えると思いますので、ふくらはぎのマッサージや、座位できるのなら足湯をするのも血液の循環を促すのに効果的です。