詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護虐待か?

レス13
    (トピ主5
    🙂
    まあこ
    ひと
    要介護1アルツハイマーの義母と主人と3人で住んでいます。介護が必要になって1年半で、デイサービスを週に4日利用しています。デイサービスは、行きたくないと言いながらも行ってくれます。利用し始めた当初は、認知症の症状も落ち着いていたのですが、最近又酷くなってきました。初期の頃の酷かった独語も落ち着いていたのですが、ここ半年以上は、ずっと私の事をバカと独語を言う様になりました。後は、とにかく壁やベッドを叩いています。バカといわれるのも腹がたちますが、叩かれるとこちらの頭が正常に働かなくなるようでイライラが頂点に達します。そんな時に怒ると凄い勢いで抵抗し、大声でぎゃーっと言うのです。昨日は、夕方に「早くご飯の用意せえ。まあこのバカ」と言われたため怒ってしまいました。すると睡眠導入剤を飲ます時に抵抗し叫び床に寝転がり飲むのを嫌がった為腕を持ち、起こそうとしていた所を声に気付いたお向かいさんがご近所の方と一緒に来られました。私が母に馬乗りになっていたように見えたそうです。あきらかに虐待を疑われました。昨日は、主人も外出していて2人でした。母は、抵抗するともの凄い力が出ます。小太りなので何度も起こそうとしていた為今朝は、腕に内出血がみられます。
    虐待と取られればそうかも知れないです。昨日は、私も冷静な判断が出来ませんでした。今日の私は、ずっと寝て過ごしています。とても起きる事が出来ません。今日の母もそこら辺をもの凄い力で叩きながら、私の事をバカと言っています。
    徘徊される方や、トイレの介護が必要な方をみられている方からすれば母は、ずっと軽いです。が、私も主人も病気のせいだと分かってはいるのですがどうしても冷静に介護出来ずにいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

努力は外野にはわからない

🐱
    猫派
    そろそろ施設に入る準備をしては?と思います。
    相手は本気の力で遠慮なく抵抗してきます。

病状の進行もあるでしょうし、順番待ちもあるでしょうから、本当に大変になってから探すよりは今ではないでしょうか。

まずご主人はどう思っているのか。
    ご主人に兄弟姉妹がいるならそちらにも手伝ってもらってトピ主さんは一旦お休みさせてもらってはいかがかと思います。
    (そういう時に限って症状がなりを潜めたりするかもしれませんけど)

>今日の母もそこら辺をもの凄い力で叩きながら、私の事をバカと言っています。
    その様子を動画におさめておきましょう。
    そしてトピ主さんの体の内出血等も記録しておくことです。
    介護で鬱や本当の虐待が発生してしまう前に行動した方がいいと思います。

ご主人と相談して(トピ主さんが介護の主体なら強く訴える)ケアマネさんに相談できないでしょうか。
    ※素人なので介護の認定度・本人の拒否等で施設入所が実際に難しい提案でしたらすみません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

優しいお言葉有り難うございます

🙂
    まあこ
    主人が今日ケアマネさんに来て貰っていました。私は話に加わる事はしませんでした。主人は一人っ子なので主人が決めれば良いと思ったからです。母は、自分の身の回りの事はまだ出来ます。電話で知人や孫と話していてもまともなので進行している事を話すと驚かれます。ショートステイを初めて利用してみようかとなったみたいです。
    おかしくなっている時の動画を先日初めて撮っておきました。ボイスレコーダーでバカも録っています。
    今日1日何もせず寝て過ごしたので明日は、いつも通り過ごせそうです。
    有り難うございます。

サービスを追加しては

🙂
    まあ
    要介護1とのこと。認知症はなかなか介護度が高く出ないようになってしまいましたが、暴言や威嚇があるなら3程度まで引き上げられる可能性があります。
    介護度が上がれば、より福祉サービスを受けることができます。
    1回/週はショートステイを利用して、物理的に距離を置いてみてはいかがでしょうか。
    4回/週は訪問介護を利用し、就寝ケアなどを代行してもらってはいかがでしょうか。
    とにかく家族の負担を小さくしないといけません。
    家族介護が限界に近付いていることをケアマネジャーに相談してください。

自分たちだけで抱え込まないでくださいね。
    地域の人が心配して訪ねてきてくれたのは、気にかけてくれている証拠です。
    虐待も少しは疑ったかもしれないけど、介護者であるトピ主さんを心配してもいると思います。
    でなきゃ、さっさと通報してすませますよ。巻き込まれたくないし。
    できるなら、義母が認知症であること、万が一外を一人で歩いていることがあれば声をかけてもらえるように等、周囲に状況を説明してみてください。
    トピ主さんが思うよりも、地域の人は暖かいと思います。

頑張りすぎず、福祉サービスはたっぷりと使い、頼れるところには頼ってください。

有り難うございます

🙂
    まあこ
    そうですね、ご近所さんも心配で来てくれたのですよね。でも、明日から顔を会わすのが憂鬱に思います。介護認定の見直しをケアマネさんに相談してサービスがもっと受けれるようになれば楽になれますよね。ご意見有り難うございます。主人と相談してみようと思います。
    有り難うございます。

虐待ではない

🐤
    ママナース
    介護施設で働いていたことがあります。
    たくさんの認知症の方をみてきました。

怪我は普通にしててもあるものですし、たまたまちょっと腕に内出血があっても虐待とは思いません。

施設入所、ショートステイ、デイサービス、訪問介護…
    あらゆるものを最大限利用てきるようケアマネと話し合ってみて下さい。

認知症の方って外では嘘のようにシャキッとしてたりします。
    ケアマネ含め、職員たちはちゃんとわかってます。
    なので、家族から家での様子をしっかり聞きたいのです。

普段トピ主さんが介護しているのであれば、おそらくトピ主さんへの態度が一番酷いのではないでしょうか。
    介護施設はいっぱいで、なかなか入所が難しかったりします。
    根気よくこんなに大変!助けて!とSOSを出し続けましょう。

本当にお疲れ様です。

医師にも相談

むー
    似た経験があります。
    同居半年を過ぎた頃から、要介護1のうつ病の義母への怒りが抑えられないことが多々ありました。
    義母からの暴言ははかったですが、卑屈な発言、約束を守らないことが許せなくて。
    デイは週2回。義母はあまり乗り気ではなかったですが、デイからの帰宅直後はご機嫌でした。
    義母の心療内科への通院は、毎回私(嫁)が付き添っていたので、自分の体調にも異常が出るようになって、一度修羅場を夫に仲裁された後、義母と同じ病院にかかり、怒りを抑える漢方薬を処方してもらいました。
    そして、医師のアドバイスもあり、義母にはサービス付き高齢者住宅に入ってもらいました。
    すぐに私の体調は良くなりましたが、いまだに義母の残置物を見るだけで、いやーな気分になります。
    家族みんながダメになるよりはマシな選択をしたと思ってます。

明日から普通通り生活します。

🙂
    まあこ
    ご意見有り難うございます。ここで吐き出せて少し気分が明るくなりました。主人は、自営業で家にいる事も多く母の今の状態に一番ショックを受けています。治らない病気なのに私同様怒ってしまい、その後落ち込んでいます。身の回りの事が出来る母なので介護と言う介護はないのですが、常識が分からなくなった母との生活がとても辛いのです。後、とにかく何もしたくない状態で、家にいる時は、無気力なのに叩く行為と暴言が収まらないです。
    母の今後もですが、私も一度診察なり受けてみようかと今日1日考えていました。
    皆さん有り難うございます。

有り難うございます

🙂
    まあこ
    ご意見有り難うございます。主人が今の母の状態に一番ショックを受けています。主人は、自営業なので家にいる事も多く、治らない病気だと分かっているのに私同様怒ってしまい、その後落ち込んでいます。母は、身の回りの事は出来る状態なので介護と言う介護はないのですが、とにかく無気力で何もしたくない状態です。なのに叩く行為と暴言は収まらないのです。常識ご分からなくなった母との生活が辛いです。母の今後の事もですが、私も一度診察を受けてみようかと今日考えていた所です。皆さん有り難うございます。

頑張り過ぎだよ

🤔
    ひとやすみ
    トピ様、頑張り過ぎだよ。一所懸命だけに辛いね。
    義母も認知症発症して、それらの義母の行動対処を色々と外部から批判されたり誤解されたりするよね。長男妻だから当たり前と言われたりする。うちの場合は、かかってきた自宅の電話におどろいたのか電話器のコードを切ってしまったりでしたので緊急入院となりましたが。
    トピ様にホット出来る時間を、と存じます。
    病院のケースワーカー様に、共倒れになる前にプロに任せましょう。そのためのプロですと言われました。

うちは父です

🙂
    もずく
    大変な毎日ですね
    介護の辛さはそばにいるものしか分からないことがたくさんありますよね
    周りから見れば、なんでそんなことで怒るの?とか、分からなくなってるんだから仕方ないじゃない、とか
    自分が直接関わっていないからわからないんですよね
    24時間365日一緒に生活してみたら?と言いたくなります

うちは父が認知症です
    病院には行きたがらないのでまだ介護認定は受けていません
    でも、明らかにそれとわかる行動が増えてきました
    自分の大切な親だとわかっています
    愛情をもって可愛がって育ててもらったとわかっています
    でも、現状が受け入れがたくなる時もあり、
    怒ってしまいその度に自己嫌悪に陥ります

先が見えないのは本当に辛いですね
    介護をされている方はこのトピをご覧になっている方の中にもたくさんいらっしゃいます
    トピ主さんにエールを送ります
    受け取ってください

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示