詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦やりくり

レス10
    (トピ主1
    🤔
    コチ丸
    話題
    夫37歳会社員年収600万
    妻37歳専業主婦
    0歳子供
    家賃、車関係、旦那保険、旦那携帯は夫管理、

夫から170000円受け取り
    【固定費】
    光熱費(夏)20000円(冬)35000
    私保険15000(内8000は年金保険)
    娘保険1000円
    Wi-Fi5500円
    私携帯8000円

子供貯蓄20000円
    家族貯蓄20000円

その他変動するものとしては
    ●食費
    ●交際費
    ●雑費
    ●医療費
    ですが、将来を考えてもう少し貯蓄しなくては、と思っております。
    家族貯蓄の20000円も家具の購入や家電の購入の時、夫の実家への帰省費に年間通すと殆ど残りません。
    夫は朝ごはん食べない、昼自分で外食なので殆ど夜ご飯だけですが家での晩酌は毎日なので食費が夫婦2人なのに6万円以上かかります。お酒代2万円弱交際費も両親の誕生日、父の日、母の日など必ず送るのでわりとかかります。
    自分の服、化粧、交際費は独身の頃の貯蓄から出してます。

皆様食卓は何を作って節約などしてるのでしょうか…。
    ボーナスは年間170万位ですが夫管理で多分貯蓄あまり出来てないと思うので不安です。
    私は手に職あるのですが、
    子供が聴覚障害があり、聾学校へ一緒に通ってるので言葉を覚えるまでは専業でいようと思っています。

うちの家計で見直せるところはどこでしょう?やはり食費でしょうか…。

ランキング

レス

手取りを考えると

🐤
    自分を大切に
    >家賃、車関係、旦那保険、旦那携帯は夫管理

これにいくらかかっているかわかりませんが、年収600だと月の手取りで17万渡していればご主人の手元にも月の給料は殆ど残らないか赤字ではありませんか?(手取りが600なら別ですが)

ご主人が貯金できない人ならば、交際費というかレジャー費というか、家具家電の購入も家族の貯蓄から出さない方がいいと思うのですが…そのあたりご主人と話し合いはできないでしょうか?

夜のみでお酒入れて6万、主様飲まないのであればこのお酒代はご主人に出してもらっては?

>Wi-Fi5500円
    私携帯8000円

あと、食費以外ならここが見直せませんか?
    Wi-Fiあるのに携帯8000は高く感じます。

>子供貯蓄20000円
    子供手当だけで月15000円貰えているはずです。ご主人の口座に入っていると思いますが、それはどうなっていますか?

お子様が産まれて障害もあるのであれば、ご主人ときちんと話して家計の見直しをするタイミングのような気もします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時代が違いますが

たえこ
    うちも子どもの養護が必要で20年専業主婦だった50代前半です。
    夫の年収は30代500万円台、40代600万円台、50代800万円位で児童手当てなどの子どもへの給付金や高校無償は所得オーバーで大半がありませんでした。
    子どもが小学校に上がるまでに、とにかく貯蓄を優先して、毎月12万円3年で夫の会社の財形貯蓄をして4年めからは住宅購入の頭金を同じように貯めました。
    子ども1才の時にマンション購入し5年後約半額で売却し一戸建てを購入したので合わせて住宅ローンが7000万円近くになり、住宅ローン月額18万円ボーナス払いもありのローン支払い、生活費の不足は私の独身時代の貯蓄を当てました。
    子どもが手を離れて非正規ですが私も今は働いているので、生活費に使った独身時代の貯蓄3000万円を15年計画で返済している状態です。
    住宅ローンは後7年で完済、このまま二人で65才まで働き続けると夫の退職金合わせて3000万円位は貯蓄できそうです。
    夫婦それぞれ3000万円と家があって子どもの結婚祝いなどに財形貯蓄で貯めた分をあてると、年金暮らしでもそこまで困窮しないかなといった予想をしています。
    夫のお小遣いは一戸建て購入まで15万円、それ以降6万円とボーナス月2回5万円で、私はお小遣いなし、必要なものは生活費から払っています。考えるとカツカツなんですが、年2回海外含む家族旅行にも毎年行っていましたし、外食も毎月必ず気に入った焼き肉と寿司店には行っていたので、そこまで倹約を追求したようには思いませんが、夫はお小遣いがかなり不満だったようです。
    今は同じ年収でも税金が増えて手取りが少なく、子ども関連の給付金がいろいろあるようなので参考にならないかもですが、子どもの教育費のかかる前とかかった後に集中した方が精神的にしんどくないと思います。

酒代が高い。

🙂
    タイトルのように感じました。

ご主人、夫と同じくらいの歳です。
    夫36、年収750万
    妻39、専業主婦
    子供2人、1歳と5歳
    持ち家(住宅ローン)
    車2台(現金購入、ローンなし)

食費、概ねでいいのでいくらくらいかわかりませんか。
    赤ちゃんがミルクだとして、それを除いた大人2人ならそこまで高くはないのでは?
    うちは全員ものすごい食べるので食費高いです。
    コロナで外食しなくなったのでマシになりましたが…
    夫が酒豪ですが最近夫自ら貯金したいと積極的で、かなりお酒飲まなくなりました。
    15000円でおつりくるくらいです。
    私が兼業で一緒に飲んでいたときは、2倍以上酒代にかかっていたと思います。

今月やばい!節約!というときに給料日2週間くらい前から私が使うのはチャーハンの素とかちらし寿司の素です。
    どちらも卵を入れたら栄養になりますし、チャーハンは玉ねぎか冷凍のミックスベジダブルがあればできますし、そのほかにかぼちゃの煮物や里芋の煮物、いんげんのおひたし等野菜を使ったおかずを1〜2品作ります。
    1週間にチャーハンの素1回・ちらし寿司の素1回、を組み込むだけで、他の日はそういうのは使わないメニューです。
    他の日はポテトグラタン、カレー、餃子、ハンバーグ、唐揚げなど。

月収手取りは

🙂
    みみこ先生
    ボーナス170万込みで600万の年収だと、ボーナス以外で430万の年収ですか?手取りじゃなく額面?
    となると、月の手取りが30万くらい?
    それで妻に17万渡してるとなると13万くらいが旦那さん管理で、家賃、車関係、旦那保険、旦那携帯を払えば小遣い無しどころか赤字になりませんか?小遣い分をボーナスから補填してるって事でしょうか。それとものすごく家賃の安い社宅とか?

削るのはまず食費。大人二人なら週1万で4万に。
    旦那さんは昼外食やめてお弁当に。昼食代だけで2~3万かかってるのでは?
    そして携帯は格安に乗り換えてください。

毎月削れるのはそのくらいで、ボーナスを毎年120万貯蓄にまわしてください。50万は必要な家電や旦那さんのお小遣いの補填に。児童手当も全て貯金。そうすれば毎月の家族貯金もしっかり貯まるはずです。
    できるだけボーナスを除いた手取りの範囲で暮らす事。
    旦那さんが管理で貯めるのができてないなら妻管理でお小遣いをキッチリ決めましょう。
    旦那さん管理で貯めてないのが大問題ですよ。170万何に消えてるの??それも分からない、旦那さんが毎月いくら何に使ってるのかも分からない、それが大問題です。
    まずは削るより先に「お金の流れを把握」する事。ちょっとズボラすぎます。

とりあえず格安スマホ

🙂
    まち
    Wi-Fiと携帯が高いと思います。

専業主婦ですし、格安スマホの一番安いプランでいいのでは。2000円台で済みますよ。

我が家はお酒を飲まないので、お酒が高過ぎると感じます。
    酒飲みって大変ですね。

そもそも600万円という年収は家族3人で暮らす精一杯ではないでしょうか。

お子さんにもどんどんかかり始めますし、働くことも視野に入れる必要があるのではないでしょうか?

2回目です。

🙂
    ごめんなさい、食費書いてありましたね。
    見落としてました。
    6万は高すぎですよ。
    高くても4万くらいにしましょう。

カツカツ

ミント
     まず、ボーナスはきちんと貯蓄するようにしたらどうですか?
     ご主人任せで、ご主人の好きにしていい状況ではないと思います。お子さんいて、あなたは専業主婦なんだし。もし2人目も考えているなら、なおさらです。

ご主人は、ボーナスの使い道まで妻から何か言われる事が嫌なんですか?喧嘩になるんでしょうか?
     家賃がおいくらなのか分かりませんけど、毎月カツカツの家計ですよね?
     ボーナスは、毎月の赤字補填とご主人の小遣いに消えちゃって、残っていないと思います。通帳を確認した事ないんですか?

とりあえず、話し合いでボーナスは貯蓄です。簡単に下ろさないように、定期預金。
     そして、両親の誕生日プレゼントは廃止。固定電話ありますか?だったら、あなたの携帯解約。

食費は、とりあえず1週間1万円でやると決めてみたらどうですか?休肝日を決めて、酒代も節約。

手取り?

🙂
    ふむふむ
    年収600万とは、手取りの話しですか?
    税込みだと実際は手取りがかなり少ないですよね。

私保険15000(内8000は年金保険)
    私携帯8000円

この2点を見直ししたほうがいいと思います。
    つまり任意保険は7000円ってことでしょ?
    その収入でこの保険は高いのでは?
    携帯も外で使うことなんてほぼないでしょ?
    例えば月の通信料が1G以内のプランに変えるなどすればこの半額くらいですむはずです。
    ちなみに私はauで本体は一括払いで買い、かけ放題+1GBで月額4200円ほどです。
    他のキャリアのことはわからないのですが、きっと同程度のプランがあるはず。
    もしくは格安スマホにするとかね。

あとはお酒代ですね。
    これを食費にせず、旦那さんの小遣いで買うようにしてもらうとかね。
    家飲みで月2万って1日当たり670円ですよ?
    めちゃめちゃ高いです。
    しかもつまみとかも買ってたりしませんか?
    だから食費が高いんだと思います。
    670円あれば一人分の立派な夕飯が作れます。
    一番簡単なのはお酒をやめることですけどね。
    週末だけしか飲まないとか、収入にあった飲み方をしたほうがいいのではないですか?
    いきなりは減らせないかもしれませんが、徐々に減らしていくことを提案しましょう。

お酒の買い方もちょこちょこ小分けして買うのをやめましょう。
    月5000円とか、7000円と決めて、1か月分を一度に買う。
    どういう飲み方をするかは旦那さんが決めればいいわけです。
    毎日1本なのか、いいものを週末にだけ飲むのか、とかね。
    うちの夫も学生時代は大酒のみでしたが、就職してから一切やめました。

お昼は外食とのことですが、お弁当にするわけにはいかないの?
    それだけでもかなり節約できると思いますよ。
    あとは帰省費ですね。
    無理して帰省する必要ないと思います。
    自分たちの生活が最優先ですよ。

食費は削らないほうが良い

🙂
    ぎんねこ
    夫婦二人に子供がいれば、六万ぐらいかかると思います。あと貯金も四万できているし、優良な家計だと思うけれど、携帯の料金が高いかな。八千円というと、競馬とか携帯で連絡している人の料金ぐらいで、プランを見直せば、キャリア携帯でも半分には落とせますよ。ぜひプランの見直しを。
    それから主婦の保険ですが、年金の保険はともかくそのほかが高いです、これも見直して、現在の生活に見合うプランを選ばれますように。
    お酒代ですが、晩酌が高いですね。ご主人の小遣いから買うように仕向けられませんか。一番高いビールを二本毎晩飲んでいるお金ですね。身銭を切らせれば、節約します。
    それから奥様のお小遣いをたとえ五千円でもいいから設けましょう。その中から、お化粧品、美容院、服飾費を何とかねん出しましょう。そうすると自然に奥様も節約するし、財を崩すこともないです。
    毎月、デパートの積み立てをするのも方法ですね。そのお金で、服飾費、化粧品などまかないましょう。

将来お子さんが、高校ぐらいになったら、奥様も進出することにして、今は家で節約しながら、専業主婦をされたほうがいいと思います。
    親孝行資金は、離れて住んでいるなら、そう頻繁でなくてもいいかもしれませんよ。今はお子さんにかけてあげてください。

トピ主です

🙂
    コチ丸
    皆様色々な助言ありがとうございます。
    当方結婚してまだ1年半ぐらいでお互い30半ばまで好きに生きていたので全て夫のお金全てを取り上げるのは可哀想に思えて今のスタイルになりました。
    額面600万円なので確かに月々の夫の使えるお小遣いは少ない状態です。
    しかし家賃補助が7割出ており2万円のみの費用で住めていますので毎月4万円ぐらいはお小遣いになってるみたいです。
    今年4月に昇進して7月からお給料が少し上がるみたいなのですが、上がった分は貯蓄にまわそうと話しています。
    皆様に指摘あったように、やはり食費減らせると思うのでまずは1週間お酒代込みで1万円目指してやってみます!昨日4リットルの安いウイスキーと炭酸水を購入しました。ビールよりコスパ良いので。
    私の携帯代金の指摘もあり、早速プラン見直して来ました。殆ど家にしかいないので格安スマホにしてみました。
    キャリア半年前に変えたばかりだったのですが、安くなると言われて変えたのに全く安くならなくて、むしろ高くなっていました。
    児童手当は娘の口座に丸々貯蓄しています。
    皆様助言ありがとうございました。

娘が言葉を覚えて通常の保育園に預けられるようになったら私も働き家計を支えていきたいと思います。
    本当はボーナスも私が管理してしっかり貯めた方が良いのだとは思いますが、ギャンブルする訳でもない夫のお金を全て私の管理にするのはやはり忍びないので何かあった時の為に貯蓄してね?と伝えました。

私は働くと大体年収500万円ぐらいの手職なので働けるようになったら娘の保育料と自分の支払い以外は貯蓄できると思うので今は地道に食費、携帯を抑えて微々たる貯蓄に励みます。