詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校校区外通学について

レス13
    (トピ主0
    🙂
    mitty
    子供
    小学校 校区外通学について。 みなさんの知恵をお貸しください。 今年年長の長女と、年少の次女がいます。 来年小学校にあがる長女の小学校は小規模で、1学年1クラスの規模です。 この長女が通う小学校を校区外にしたいと考えています。 というのも、年少になる次女に発達障害があり、小学校にあがると支援級になる可能性があります。その支援級は、小学校の規模が小さいためか、通常「情緒クラス」「知的クラス」の両方あるはずが、知的クラスしかありません。 私たち夫婦の考えとしては、先のことは分からないのでできれば情緒クラス・知的クラスの両方ある学校に通わせたいと思っています。 また、長女は健常児ですが、1クラスで6年間ずっと一緒というのも、仲がこじれた場合など友達関係に不安がつきまといます。 私が希望している学校は1学年3クラスほどあり、情緒・知的クラスはあります。 先日、教育委員会へ電話してみました。 上記のような理由で、次女のために情緒・知的クラスのある学校に通いたいと言ったところ、先を見越して(次女の理由で)の校区外は厳しいと言われました。 私たち夫婦はすごく落ち込んでいます。 来月、教育委員会と面談することになっています。そこできっと説得させられるのでしょう。 なんとか希望の学校に通わせたいと思っています。 何か名案はありませんでしょうか?? ちなみに、現在の校区には学童が一つしかなく、入れるかもわかりません。 学童が複数ある学校に行きたい、というのも使えますでしょうか…

ランキング

レス

確実なのは

🙂
    自閉症児の母
    希望の小学校区内に引っ越しすることです。それなら希望通りにできると思います。 子供が自閉症です。療育先でいろいろな方の話を聞きました。子供の小学校を希望のところにするために就学前に引っ越しされた方は結構います(グループ集団5人のうち、3人が希望の小学校へ入るために年長時に引越しされました)。「〇〇の区は療育が充実してるから」という理由で越された方もいました。今の場所は動きたくないけど行きたい学校に規則を曲げて入りたいというのは都合良すぎませんか。 また、「あえて兄弟別々の小学校」にされたご家庭もありました。上のお子さんが健常児で下のお子さんが発達障害だと、上のお子さんは校内でいろいろやらないといけなかったんだそうです。下のお子さんの世話で呼ばれたり頼まれたり友達から言われたり。でも上のお子さんのために「学校にいる間は下の子の世話から解放してあげたい」と話していました。 >1クラスで6年間ずっと一緒というのも、仲がこじれた場合など友達関係に不安がつきまといます。 この理由は通らないと思います。それこそ「この学校以外のところへ引っ越しされたらどうですか」としか言いようがありません。 希望する妙案じゃなくてすみません。要求を再考されてはいかがでしょうか。

引っ越す

🙂
    みさき
    希望の学区に引っ越す1択 地域により子供増えれば、今認められてる学区外通学も翌年無し も増えてます 確実に通わせたいなら引っ越し 引っ越しさえしちゃえば理由も何も不要です 今の基準では学区外が認められない いま、現時点で特別な配慮の必要のない子 ですね 現状に合わせて です 未来のことはわかりませんから 下の子入学時に再度相談です

引っ越しかな…。

🙂
    波の塔
    自治体により違うのだと思いますが、私の住む市は小学校、中学校ともに各校で若干の越境入学の枠を設けているので、比較的学区外の市立小・中学校でも入学が認められやすいようです。 登下校は保護者が責任を負う、希望者が多い場合は抽選といった条件はあるようですが。 とりあえず、教育委員会が面談の機会を設けてくれたのですから、その結果で考えてもいいのではありませんか。 可能性としては限りなく低いとは思いますが、何の事情等も汲まない、希望も受け付けない、決められた学区の小学校へ行くしかないのであれば、面談すらする必要はないはずです。 また、トピ主さんたちも面談しても説得させられるだけと思うのであれば、わざわざ出向くこともありませんよね。 まずは、自分達の話を聞いてもらう、教育委員会の話も聞いてみる、という姿勢も大切なのではありませんか。 それでも望むような結果が得られないのであれば、最終的には希望する学区内への引っ越しを検討することになると思います。 学区内に住んでいれば、お子さん達は何の問題もなく希望する小学校に通えますよね。 学区内に親戚等の家があるなら住民票だけ置かせてもらうとか、安い賃貸を借りるなど方法はあると思いますし、どうしてもその学校に通わせたいと思う方はそうしていると思いますよ。 正直、長女さんが決められた学区の小学校に通うのは問題はないはずですし、教育委員会の言う、次女さんの理由で長女さんを学区外への入学を認めるのは無理、というのは尤もだと思います。 学区に限ったことではありませんが、やはり行政側としては決まりや一定の線引きは設けなければなりませんからね。 特定の人だけを特別扱いは出来ないのですよ。

今は違うかもしれませんが

🙂
    ゆこゆこ
    息子が発達障害(知的障害も有り)で支援学級でした。 もう成人なので今と事情が違うかもしれませんし、地域によっても違いがあるかもしれませんが… 校区の学校に知的クラスしかないのは、規模の問題ではなく単に情緒クラスに該当する児童がいない為だと思います。 >通常「情緒クラス」「知的クラス」の両方あるはずが これが間違いだと思うのですが。 支援学級に入るには就学相談で判定を貰う必要がありますが、そこでどちらのクラスに該当するかも判定されます。 たまたまその学校にどちらかのクラスの子しかいなければ、もう一方のクラスは設置されません。逆にたった一人でもいればクラスは設置されます。 学校によるかもしれませんが、実際の学校生活で知的と情緒で分ける事もなく、あまりどちらのクラスかというのは子供にとっては関係ありませんでした。 ただ先生の人数に関係するので親にとっては新入生が情緒か知的かという事は重要でしたが。 ちなみに息子は自閉症ですが、あまり問題行動がなく、重点的に支援が必要なのは知的な遅れの部分になるとの事で知的判定でした。 息子の支援学級はほぼ全員自閉系の子で、入学した時6年生に一人知的判定の子がいました。その子が卒業後は知的は息子一人です。 たった一人でも息子がいる事で知的クラスの先生が一人確保できるので貴重な一人でした(笑)息子が情緒なら先生が一人の可能性がありましたが、何とか先生二人体制になれました。情緒の子が上限ギリギリで、児童に対して先生が最低限のクラスでした。 校区の情緒判定の子が入学する時、情緒クラスが無ければ作るはずです。学校側が拒否できないはず。 元々支援学級自体が無い場合は、空き教室が無いとか設備の準備が間に合わないなどの理由で難しい場合がありますが、支援学級があるのならクラスを作る事は難しくないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

皆さんと同じく

🙂
    ストロー
    希望の学校区内に親戚が住んでいたら、そちらに住民票を移すか、その学校区に賃貸を借りることですね。 教育委員会との話し合いで、「入学後に区域外に引っ越しても、希望すれば継続して同じ学校にとどまれるのか?」を聞いてみてください。もしそれが行けそうなら、単身用のマンションでもいいから借りて、そこに一旦住民票を移すことですね。どのタイミングで引っ越すのか、時期を見なくてはなりませんが。 また、次女さんの事情で(長女さんは関係なく)、希望校への越境は可能なのか? 聞いてみてください。 可能なら、次女さん入学まで賃貸を借りておく、またはそれまで私立に長女さんを通わせると言う手もあります。

次女は校区外への越境の条件を満たしてる?

🙂
    くくる
    家の周辺だと支援級のある学校とない学校があります。 家は支援級のない校区で支援級希望の場合は、隣接の2つの学校のどちらかを選択する形。 兄弟で別々の学校へ通っている家庭も割とあります。 祖父母宅が隣接校区にあれば越境可となっている学校もありますが、生徒数の問題で越境不可になっている学校もあります。 mittyさんの校区は支援級は知的クラスはあるとの事。 そもそも次女は校区外への越境入学の条件を満たしているのでしょうか? 次女も自治体の条件を満たしていないってなるとかなり難しいと思います。 まだ年少さんなので、コレから伸びる可能性もあり次女を基準に長女の学校を替えたいというのは通らないかな。 一番確実なのは他の方も書いている校区内への引っ越し。 校区内に住んでいるなら誰も文句は言えません。 1人だけ(1家族だけ)特例を認めるのは教育委員会的にも問題になってしまう。 少人数の学校で良いのは、先生の比率が高いので1人1人に目が行き届く事。 学校での人間関係は狭いエリアかもしれませんが、複数クラスの学校でも何度クラス替えをしても必ずイヤな子は混ざるので人間関係安泰とはいかないです。 学校外の友達が作れるような習い事や地域のイベントに参加をして学校以外の居場所もある方が安心では?

ちょっと勝手だと思う

🙂
    甘梅
    最初に結論を言うと、校区外の小学校へ通わせたいなら引っ越しましょう。 そうすれば誰からも文句を言われず堂々とその学校へ通えます。 で、ちょっと辛口意見です。 次女さんの都合を見越して校区外を認めるのは、やはり行政としては難しいと思います。 トピ主さんご自身も、先のことは分からないと言っているではありませんか。 そんな不確かな事を理由にして認めてもらおうなんて、ちょっと勝手だなと思います。 私はトピ主さんの「説得される」という言い回しも気になります。 行政が圧力をかけてくるとでも言わんばかり。完全に被害者モードになっていませんか? ではお聞きしますが、行政に歩み寄りを求めるなら、トピ主さん側はどう歩み寄るのですか? 長女さんを校区内、次女さんを校区外の小学校へ行かせる選択肢もありますよ? それはダメなんですか? (実際にこういう方法を取った人を、私は知っています。) 校区外からの受け入れには、人数枠がある事はご存知ですか? 来年度、長女さんが校区外に入ったら、その枠を減らすことになりますね。 そういう影響は考えているんでしょうか? そこで生じる負担は行政に丸投げ? 6年間ひとつのクラスで過ごすのが不安なのは、他の子も同じことです。 そんなことを言い出したらキリがありません。 逆にうまくハマれば最高の6年間になるのに、3クラスなら安心だなんてどうして言えるの? ではもし、校区内の小学校には良い先生が揃っているという情報を耳にしたら、トピ主さんはどうするんですか? 今度は「やっぱり校区内が良いかな…」と思うんじゃないですか? 自分の子供により良い環境を用意したいなら、あれこれ理由を画策なんてしていないで、さっさと引っ越しましょう。 そこまでは出来ないと思うなら、結局その程度の思いなのですよ

追記です

🙂
    甘梅
    私の娘の小学校がまさに3クラスで、毎年クラス替えがあります。 せっかく仲良しの子ができたのに1年で離れ、その相手は次のクラスで別の仲良しを作ってしまい、数年後ふたたび同じクラスになった時にはもう、うちの娘とは一緒に行動してくれなくなりました。 今年度、娘はクラス内で女子グループに入るタイミングを逃したらしく、なんとなく浮いている状況だと言って泣いていました。 これらは6年間ひとつのクラスで過ごしていたら、起こり得ないことです。 クラスが複数あれば、またそれなりのデメリットは存在しますよ。 どんな環境であっても、メリットデメリットは必ずあります。 回避すべきこと、回避できることはやっておいて良いと思いますが、どうなるか分からないことであれこれ悩んで、まして周囲を巻き込むのは賢いやり方ではないと思います。

引っ越す

🙂
    ゴンゴン
    その条件で越境通学させたいなら、引っ越して、学区内に行くしかないと思いますが。 支援学級も、小規模でも県立、市立ならきちんとしてくれます。確認しましたか? 学級も学年1つでも、それなりに仲良くできます。うちの地区もずっと、学年1クラス状態ですが、子供たちは学年超えて兄弟のように仲良しですよ。 むしろ、人が増えるほど争いやトラブルも増えると思います。長女さんは、幼稚園で普通にしてるなら、どこに行っても問題ないと思います。

長女さんの気持ちは?

🙂
    かの
    次女さんに合わせて、本来する必要がない学区外通学を長女さんにさせようとしているんですよね。 可能かどうかは自治体にもよると思いますが、自分だけ学区外で家が離れていることの理由、後々気付いた時にどう思うかなと気になりました。 近所の子達と同じ学校には通えませんし、年長だとまだよくわからないでしょうけど、 長女さんにお話しされたことはありますか? 児童数は、次女さんのことがなくてもそこまで気にしましたか?中学校の学区は? うちも上が健常、下が発達障害です。 下は3年生現在通常級に在籍して通級に通っていますが、 順調とは言えないことも多く、今後はわかりません。 姉弟で年齢差があるので主さんのお宅とは事情が違うこともありますが、 日常生活でどうしても下の子に意識が行きがちで、手も掛かるので 学校関係や友達関係などは、上の子に不自由がないよう気に掛けています。 余計なお世話かもしれませんが、長女さんにとっても良い選択になる方向で お考えになっていればいいなと思います。

引越し

🙂
    ゆかたん
    それが一番、穏やかでうまくいく方法ですよ。 私が読んでもやはり、先を見越してというのは、公平性の上で難しいと思いました。 次女さんのみ、情緒クラスのある小学校へ通わせるというのは、対応してくれるかもしれません。 一方、長女さんの六年間、同じクラスだとトラブル対処時に不安だというのは、皆さんお互い様の環境ですので、こちらはまかり通らないと思います。 ゆえに、トピ主一家が校区内にお引越しをするのが、最もスムーズな方法です。 保活で引越しなんてザラにあることですから、そんなに極端な案ではないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

引っ越すしかない

🙂
    ななみ
    うちの子が通う公立小学校は教育モデル校、マンモス、支援級や国際級など 手厚いので有名です。不動産屋でも「人気の小学校」として広告に書いて あるくらいです。 ですから私の廻りでも越境を希望する人が多く、よく聞かれますが 学区内の親戚の家に住所をうつしても、生活実績が無ければだめ、 校長や教育委員会に嘆願してもだめ、など支援級が無い学校ならともかく 色々された方もみなさん却下されていました。引っ越ししかないと思います。

自分勝手すぎる

🙂
    匿名
    次女の事情で越境は認められても 長女の理由で越境が認められたら 誰でも好きな学校を選択できるようになってしまいます。 ちょっと自分勝手すぎですよ