詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の義妹 どう呼ぶのが正解?

レス36
    (トピ主6
    🙂
    トピ子
    ひと
    はじめまして。 つまらないことなのですが、お知恵があれば教えてください。 夫には妹がおります。 末っ子なので家族から可愛がられてきたようです。 花子(仮称)としたら、家族も親戚もみな「はーたん」と呼んでる感じです。 私もつられて「はーたん」と呼んだところ、本人に「え?」という顔をされてしまいました。 年齢は彼女の方が上です。 私は嫁の立場なので、「トピ子さん」と全員から呼ばれています。 この場合、私も「花子さん」と呼ぶのが正解でしょうか? 周囲の全員が「はーたん」と呼んでるのに、一人だけ「花子さん」と呼んだら、それも他人行儀で感じ悪い気がして… どう呼ぶのが正解だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はーたんは辞めましょう

😒
    冨美
    はーたんは愛称です。幼い頃から接している家族親族だから呼ぶのであり、成人後に姻族として接する貴女からいきなり愛称で呼ばれたら驚くのは当然です。 他人行儀だと気になるなら、愛称で呼んでいいかまず本人に聞くべきでした。姻族なんて元々他人だし、はっきり言えばいつ又他人に戻るか分からない関係なんですから。 花子さんと呼びましょう。まして義妹さんの方が年上だしね。

本人に聞くのが一番

🙂
    どんちゃん
    いきなり「はーたん」はまずかったですね。 お友達同士でもなかなかいきなり愛称呼びはしないです。 しかも目上ですからね。 この場合は義妹さんに聞いてみるのが一番です。その時は 「はなこさん、ってお呼びしてもいいですか?」 が無難です。 そうすれば 「やだー、他人行儀っぽい!はーたん、って呼んで」 とか 「そうねー、妹なのにおねえさんも変だしね。はなこさん、でいいよ」 とか、返してくれるはずです。 私の夫は次男ですが、 長男妻(同い年)、三男妻(年上)全員が お互いを「名前+さん」で統一してます。 大人の礼儀です。

花子さん

🐤
    みみこ
    迷うことなく花子さんです。 はーたんと呼ぶほど仲良くなってなければ、言われた方も驚きます。 他人行儀だなぁ。とか思われたら「皆と同じように呼んでくれていいよ!」と言われると思います。 年上とか年下とかはあまり関係なく、最初はさん付けが無難。 トピ主さんが、フワちゃんみたいにフレンドリーなキャラクターなら自然と受け入れられると思いますが、そうではなさそうですよね。

他のお嫁さんも「はーたん」と呼んでいます

🙂
    トピ子
    ちなみに、夫には兄弟がいて妻もいます。 私と同じ嫁の立場です。 他のお嫁さんも「はーたん」と呼んでいます。 他のお嫁さんも「〇〇さん」と呼ばれています。 つまり、私と同じです。 ただ違うのは、私だけが義妹より年下ということです。

本人に聞いてみたら

🙂
    コトコト
    これは正解ってないですよね。 たぶん心の距離を反映するのだと思いますが、こちらが思ってる距離と相手が思ってる距離が違うこともありますから。 本人がどう呼ばれたいか、それに尽きると思います。 「はーたん」がダメなら、やはり「花子さん」ですかね。 間をとって?はーたんさんとか? ここで考えていても分からないので、思い切って本人に相談してみたらどうでしょう。 心の距離を詰める作戦です。 「私もはーたんて呼びたいけど失礼ですか?花子さんじゃなんだか他人行儀な気がして…私、花子さんと仲良くなりたいんです」って言われたら、悪い気はしないと思いますよ。 (そのかわりトピ主さんも「トピたん」とか呼ばれてしまうかもですが) しかし私も学生の頃、友達のお姉さんに「〇〇ちゃんのお姉ちゃん」と呼んだら「もうそんな呼び方しないでよー。みんなみたいに呼び捨てでいいから!」と言われたので名前で呼んだら「は?」みたいな顔をされたことあったので、ほんと難しいなと思いました。 本人に聞いても正解じゃないことすらありましたね(笑)

さん付け

🙂
    お姉さん
    年上でも年下でも、義妹でも義姉でも、そんなことは関係なく 友達じゃないのだから「さん付け」で呼び 本人から「愛称で呼んで下さい」と言われて初めて愛称で呼ぶのが正解だと思います。 トピ主さんは「他人行儀」と書いていますが、 まぎれもない「他人」なのだから、距離感を間違えない方が良いと思います。

なんて呼べばいいですか?

🐶
    るる
    本人に聞いてみるのが一番ですよ。 私も聞かれました。 気分悪くはなかったですよ。 尊重してくれる感が嬉しかったです。

さん付けでいいのに

🙂
    ブロッコリー
    年上年下関係なく、「さん付け」じゃダメですか? 義理の妹は他人ですよ。 自分の妹にはなり得ないのだから。 他のお嫁さんたちがどう呼ぼうが、私ならばそう通しますね。 私は義理の関係の人たちと徐々に親しくなっても、ある程度の線は引いています。 だって何かあったら一番厄介な関係だから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他人行儀以前の礼儀の問題だ

お匿さん
    どれだけの回数会って、どれだけ仲良くなれたかが先だろう。 それなのに年上に対してあだ名で呼ぶのは馴れ馴れしすぎる。 だからこそ、きちんと『花子さんとはーたんどちらが良いか』って 聞くなり、さん付けで年上に対して敬意を示したりするものだ。 こういった年齢と義理関係の逆転現象はどこでも起こりうる話でさ、 お互いがとりあえずは気遣っていくものじゃないでしょうか? 当然のように呼び方だけじゃないよね。 それ以外の接し方だって気を遣うのが初めは当然です。 でもその付き合いの積み重ねによっては変わるってことだ。 会社とかでも『年下の上司』のようなものはある話だろ? サービス業の年下社員と年上パートとかならありがちだよね。 当然のように立場を弁えて接するが、 どっちも上役、年上に対しての敬意を表していくものだろ? それで良い関係になれば仕事中以外で仕事終わりで 飲み会とかしていれば気心も知れて言葉遣いも変わるなんてことはある。 年上義妹さんとの関係も同じで会って仲良くするにつれて 『花子さん』じゃなくて『はーたん』で良いって言ってくれる日が 来るかもしれない、別に来なくてもそれはそれで他人行儀とは違うよ。

ありがとうございます

🙂
    トピ子
    みなさんのレス、読ませていただきました。 いきなり「はーたん」は、まずかったですかね。 反省してます。 その時点で私は結婚10年以上経っていて、つまり義妹との付き合いも10年以上だったので、お嫁さん含む周囲の全員と同じように呼んでも構わないかな、と思ってしまいました。 それまでは直接名前を呼ぶ機会がなかったんですよね。 年に1~2回しか顔を合わせないので。 「なんて呼べばいいですか?」と本人に尋ねるわけにもいきません。 いまさら? ともっと驚かれるでしょう。 いまは新型コロナのせいで会う機会もなくなってますが、次に顔を合わせて呼びかけなきゃいけないシーンになったらどうしましょう? やっぱり「花子さん」が正解でしょうかね。 ちなみに、夫の母のことは「おばちゃん」と呼んでいます。 これは、おばあちゃんの方言です。 夫の兄弟姉妹とその配偶者、甥姪も他の親戚も全員そう呼んでいて、私がそう呼んでも本人含み誰も違和感もってないと思います。

聞く

🙂
    つぐみ
    「花子さん」か「はーたん」どちらでお呼びすれば すればいいですか? 私はみんなと同じようにはーたんとお呼びしたいの ですが・・・。 ってサクッと聞けばいいと思いますよ。

何故本人に訊かない?

🙂
    ばるーん
    愛称の「はーたん」は受け入れられないと分かったのですから、義妹に直接「何と呼んだらいいか」と訊けば済むことです。 何が何でも愛称で呼ばないと納得いかないなら、「私も『はーたん』と呼んでいい?」と了解を取る事です。

まずはさん付けが無難

🙂
    ゆこゆこ
    いきなり「はーたん」はチャレンジャーでしたね。 他人行儀とか心配するより、歳上の人をいきなり愛称で呼ぶのは失礼ではないかと心配する方が普通ではないでしょうか。その方が礼儀を知らない・いきなり距離感がおかしいと思われるデメリットがあるのですから。 だって無難にさん付けに呼んだところでデメリットはありませんよ。 「あぁ、トピ子さんははーたんって呼んでくれないのね。何か他人行儀で寂しいわ」と思ったら「トピ子さんもはーたんって呼んでね」と言うでしょう。もし言わなかったとしても、貴女が普通に会話していたら呼び方がさん付けであろうと気になりません。 呼び方がさん付けで、会話もガチガチの敬語で全く親しみのない話し方だったら「他人行儀」も分かりますが。 それに、正直ある意味他人なんです。少なくとも結婚したからいきなり義家族皆んな親しくなれるものではありません。 初めは礼儀を弁えて接しておいて悪い事はありません。会ったり話したりする機会を重ねていくうちに、自然と他人行儀はなくなってくるという形が良いのです。 「えっ?」という顔をされたのが、気のせいではなく本当だとしたら、その理由は「歳下」と「いきなり」の二つが考えられます。 他のお嫁さんは、もしかしたら最初はさん付けで呼んだかもしれないし、愛称で呼んでもいいか聞いたのかもしれません。 または、いきなり愛称だったけど、歳下じゃないから義妹さんが気にしなかった。 とりあえず「この前皆んなにつられてはーたんって呼んじゃってすみません」って、笑顔で話してみては?深刻に謝る事はありません。

嫁、小姑関係なく

🙂
    しーたん
    他のお嫁さんがはーたんと呼んでいるとしても、それは今まで過ごしてきた中で「花子さん」からスタートして「はーたんでいいよ」という空気になったのかもしれないし、花子さんの中に厳密に「年下からは許さない」という線引きがあるのかもしれないし、トピ主さんがそこまで好かれていないのかもしれません。 いずれにしても、いきなり「はーたん」から始めるのは失礼だと思います。 それは嫁とか小姑とか関係なく、人間関係の基本ではないでしょうか。 花子さんが他人行儀過ぎると思うなら「なんと呼べばいいですか?」と聞けばいいし、そうじゃないにしても、自然と親しくなってきて「はーたん」が許される関係になってから徐々にシフトしていけばいいだけのことです。 仮に、もう充分馴染んでるとトピ主さんが思ってるのに、やっぱり年下からは呼ばれたくないと義妹が言うならば、それは仕方ないことだと思いますよ。 個人的には義理の関係の中であの人には呼ばれていいけどこの人は嫌というように変に差をつけない方がいいとは思いますが、それは義妹が考えることです。その名前を呼ぶ側が「差をつけられたくないから本人が嫌がるけど私もそう呼ばせてもらう」は間違っていると思います。

私もえ?って思うだろうな

🙂
    うーこ
    結婚10年経っても直接名前を呼ぶ機会がなかったって事はトピ主さんと義妹さんは仲良くないよね。 心情的な距離も結構あるよね。そんな人にいきなり「はーたん」呼ばわりされたらそりゃびっくりしますよ。 みんなが呼んでるから私も呼んでいいよね、じゃないでしょ。 人間関係は1人ずつ違うんだから相手が○○さんって呼ぶならあなたもさん付けで呼ぶのが普通です。 あだ名で呼ぶ時は最初にそう呼んでもいいですか?って確認するものだと思う。 ほかのお嫁さんたちは「はーたん」って呼ぶ為の親密さをすでに構築済みなんだと思います。 自分が築いたわけでもない親密度にタダ乗りしちゃダメですよ。 他人行儀でっていうけど、他人でしょ? 夫の仲良しはトピ主さんの仲良しじゃないし、 親しき仲にも礼儀ありっていうけど、義妹さんとは親しくもないんだからもっと礼儀必要です。

興味深くて面白い

🙂
    嫁子
    私にも一歳年上の義妹がいます。(仮名花子) 主人や兄弟達は義妹を「花子」と呼び捨てしてますし、義父母も「花子」と呼び捨てです。 ですが、私は呼び捨てにできません。 私は「花子ちゃん」と呼んでいます。 新婚当初少し悩みましたが、親しき仲にも礼儀ありと考えました。ただ、他人行儀なのもどうかと考えたのと年齢が一つ違いなだけだったので、「さん」ではなく「ちゃん」にしていました。 義妹も私(仮名嫁子)を「嫁子ちゃん」と呼びます。義父母も主人の兄弟達も私を呼ぶときは「嫁子ちゃん」です。 その家庭の雰囲気にもよると思いますが、もし義実家での私の呼び名が「嫁子さん」だったなら、私も義妹を呼ぶときは「花子さん」、他の兄弟達を呼ぶときは「(名前)さん」にしていたと思います。 他の方々の意見、私も興味津々になってきました。

花子さん

MARBLE
    私も義妹が年上ですが、トピ文でいうと「花子さん」です。というよりも、それ以外は考えてもいませんでした。頻繁に会うわけでもないし、義実家で会うか親戚の冠婚葬祭関係で会うくらいなので、いくら夫の妹でも距離感はある程度あった方がいいですから。 トピ主さんの場合は義実家の親戚関係のお付き合いが濃いようなので、顔を合わせる機会も多く、そこに居合わせる人たちの打ち解けた会話に溶け込みたいのでしょうが、それより一歩引いた位置をキープする方が無難だと思います。

ありがとうございます

🙂
    トピ子
    引き続き、たくさんのレスありがとうございます。 結論からいうと、やはり「花子さん」が正解っぽいですね。 みなさんのご意見とても参考になります。 夫の親族はとても仲が良くて、顔を合わせる機会こそ年数回ですけど「ケンミンショー」に出てくる家族みたいに、大勢で集まってワイワイ賑やかにお喋りします。 私が無理に喋らなくても平気だし楽しい場なので、夫の親族と顔を合わせるのは嫌いじゃないです。 たまには私も喋りますが、名前を呼ばなくても大抵は用が済みますよね。 義妹とは、特に仲良くも仲悪くもないと思います。 お互い常識もって親戚付き合いしてる感じ、義妹はタメグチで、私は基本ですます調(時々ちょっと崩す)です。 義妹とはLINE交換もしてて、お互いの誕生日などお祝い言ったりもします。 夫の兄弟姉妹+嫁でグループラインも作っていて、中では義妹が一番よく発言してます。 私にも男兄弟がいるので小姑の気持ちは理解できるし、気は遣ってるつもりでした。 今後もできるだけ名前を呼ばずに済まそうとは思ってますが、どうしても呼ばないといけないシーンでは、「花子さん」と小声で呼びましょうかね。 その場の空気がひんやりしないことを願いつつ…

年齢は関係ないです。

🙂
    まめこ
    年上だろうが年下だろうが、義妹だろうが義姉だろうが それほど親しくないのならば○○さん、と呼ぶのが一般的だと思います。 帰省時の食事会で親しくお話してたり、普段から仲良くしてもらってるなら はーたんでも花ちゃんでも好きにすればいいけど(その場合も了承はとるべきだとは思う) 嫁いで10年で初めて名前を呼ぶ機会が出来た程度の間柄ならさん付けで呼ぶべきでしょ。 嫁の立場も義理の兄妹の立場も大して変わらないよ。 呼称の選択肢って立場や年齢じゃなく、親しさで変わるものだと思います。 職場や学校でだって、最初は名字+さんで仲良くなったら「さん付けじゃなくていいかな?」とか言うものじゃないかな。

正解は本人の意向に沿う、でしょ。

🙂
    もね
    なぜ本人に聞かず、 他人の多数決で「正解っぽい」となるのでしょうか。 10年の付き合いがあるとおっしゃいますが、10年親しいわけじゃあるまいし。

お名前にさん付けで

🙂
    おばはん
    普通は年上のご親戚にはさんづけだと思います。 婚姻前からのかなり親しい間柄ならば、ご本人同士はそれまでの呼び名でも良いかと思います。 しかしながら、法事など大勢のご親戚のいらっしゃる正式な場ではやはり年上にはさん付けが良いかと思いますよ。 うるさ方、という方が隠れていないとも限らないですからね。 トピ主さんの義妹さんも、年上ですが、関係性が妹だから名前にさん付して下さっているのかも。 本来なら年下には呼び捨ての地域もああるでしょう。 年上の方、また義理の関係なら尚のこと呼び名も敬っておくに越した事はありません。

お名前にさん付けで

🙂
    おばはん
    普通は年上のご親戚にはさんづけだと思います。 婚姻前からのかなり親しい間柄ならば、ご本人同士はそれまでの呼び名でも良いかと思います。 しかしながら、法事など大勢のご親戚のいらっしゃる正式な場ではやはり年上にはさん付けが良いかと思いますよ。 うるさ方、という方が隠れていないとも限らないですからね。 トピ主さんの義妹さんも、年上ですが、関係性が妹だから名前にさん付して下さっているのかも。 本来なら年下には呼び捨ての地域もああるでしょう。 年上の方、また義理の関係なら尚のこと呼び名も敬っておくに越した事はありません。

最適

🙂
    ss
    >年上の義妹 どう呼ぶのが正解? 状況に合わせて呼ぶのが最適です。 プライベートで相手に対して呼ぶなら、どう呼べばいいか聞くのが最適です。 その状況で私なら、「好きに呼んで」だけどね。 まあ、人それぞれね。

愛称で呼ばれています

😭
    さっちゃん
    愛称の方が呼びやすい名前のため、いい年をした大人になっても、家族や親戚から愛称で呼ばれています。 実は、これが内心嫌で嫌でたまらない。(でも、今更「やめて」とも言い出しづらい) 家の中では、まぁいいのですが、外で呼ばれると、本気で恥ずかしいです!!! 私も過去に、従姉妹のご主人から、愛称で呼ばれて、「はぁ?」という顔をしてしまった事があります。 ご主人的には、トピ主さんと一緒で、「みんなそう呼んでるから」と思って、気を回して呼んでくれたと思うのですが、大人になってから知り合った人に、愛称で呼ばれるのは、恥ずかしいのプラス、ちょっと屈辱的(なんか、目下に扱われているような感じがする)でもあるため、呼ばれるとちょっとした罰ゲーム感覚です。

花子さん、ですかね。

🙂
    るい
    夫は15歳年上です。 夫には年子の妹がいます。 14歳年上の義妹になります。 私は最初から義妹の名前に「さん」付けで呼んでいます。 あちらも「るいさん」と呼んでくれます。 ずーっとそうして来たので、それが普通だと思っていました。 トピ子さんも「花子さん」とお呼びすれば良いのではないでしょうか?

お姑さんの立場の方いらしたら教えてください

🙂
    トピ子
    引き続き、たくさんのレスありがとうございます。 小町には「お姑さん」の立場の方も多いと思うので、本音を教えてほしいです。 嫁が複数いて、実の娘の呼び方が一人だけ違ってたら気になりますか? 私の姑(通称おばちゃん)は、嫁にやさしく娘にきびしい人です。 だから多分、気にすると思うんですよね。 「花子さんって何? はーたんで良いでしょ? はーたんから嫌がらせされたの?」 なんて、最悪は濡れ衣まで着せちゃう可能性もある人です。 そうなると義妹も私も困るので、「花子さん」と呼びかけるときは極力小さな声で言おうとは思うのですが… というか、今まで名前で呼びかけるのを避けてきたのは、そういう心理があったからです。 いま介護の問題なども出てきていて、デイケア候補を絞ったりとグループラインも活発になってきてます。 義妹とのLINEも頻繁になりそうだし、今後は名前で呼びかけなきゃいけないシーンも増えそうなんですよね。 二人だけのLINEなら「花子さん」で問題ないんですけどね。 人間関係って、いろんな方向から考えないといけないから、なかなか難しいですよね。

本人に呼びたいという

🐤
    ちゃん
    突然愛称で呼び気まずい思いをした過去があり、義実家では居心地が悪いですね。 皆が愛称なのに自分は○○さん呼びって疎外感を感じますよね。気持ちは分かります。 私にも年下の義妹がいます。結婚前から交流がありお互い愛称で呼び合っていました。 結婚してすぐの時に義妹からこれからは義姉さんと呼ぼうかと聞かれましたが私がこれまで通りを希望し、お互い年齢関係なく愛称に決めました。 トピ子さんはレスを読み「花子さん」が正解っぽいと感じていて、それでも姑の意見を聞きたいとの事で、それほど愛称で呼びたいのならトピ主さんもあれこれ悩まずに一度義妹に愛称で呼びたいことを伝えればよいと思います。 それか、義母の前ではっきりと「花子さん」と呼べばよいです。 そこで義母から他人行儀だから「はーたん」と呼ぶようにとの会話になれば、花子さんに「はーたんと呼ばせてもらって大丈夫?」と訊くきっかけになります。義妹が常識的な人ならば断られることはないですよね。 嫁に優しく娘に厳しい義母でも娘を叱るほどの問題でもなく、トピ主さんの気の回し過ぎに思います。

レスします

🙂
    たーちゃん
    >嫁が複数いて、実の娘の呼び方が一人だけ違ってたら気になりますか? 気になりません。 >「花子さんって何? はーたんで良いでしょ? はーたんから嫌がらせされたの?」なんて、最悪は濡れ衣まで着せちゃう可能性もある人です。 トピ主さんは「臨機応変」という言葉を知らないのでしょうか? 年上であろうが年下であろうが娘に厳しい姑の前であろうが呼び方に正解なんてないんですよ。 そんなことに正解を求めてどうするんですか? 「はーたんで良いでしょ? 」と言われたら「じゃあ、はーたんと呼ばせていただきます!」とでも言えいいでしょう。。 「嫌がらせされているの?」と言われたら「とんでもない!優しくしていただいていますが、今まで呼ぶ機会がなくて」とこの程度のコミュニケーションもできないのでしょうか? >人間関係って、いろんな方向から考えないといけないから、なかなか難しいですよね。 あなたが難しく考えているだけです。というか結婚して10年たって名前を呼んだことがないってその関係性がおかしいです。

うん、だから本人の意思に沿え、です

🙂
    もね
    しつこいですね。 嫁に甘くて娘に厳しい、 だから私があだ名で呼ばないと怒られちゃうぞ、って言いたいのですかね。 だったらあなたが甘えてさん付けがいいんですって言えば済むだけの話でしょ。 恥ずかしいからでも、さんづけのほうが呼びやすいでもいいじゃん。 どんなに実の娘に厳しくたって、あなたが気にしなくていいんですよ。 姑は娘の躾やマナー常識を気にしてるだけ、あなたのことはそこまで気にしてないから甘いんですよ。 とにかく義妹の希望にそえばいいんですよ。

花子さんだよね

🙂
    ぎんねこ
    親しき中にも礼儀あり。花子さんとさん付けで呼ぶのが正解。私でも年上の義妹ですが、~さんとさん付けで呼ぶ以外ありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示