詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パート先から、お中元を半強制的に購入させられる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先から、お中元を半強制的に購入させられる

レス12
    (トピ主0
    🐶
    しろねこ
    話題
    パート先から、半強制的にお中元、お歳暮を購入するよう言われます。 うちのパート先は慣例的に、会社の売り上げの為にお中元、お歳暮の購入を強制させられます。購入しないと店長から「〇〇さんは、会社のお中元を購入する事に対してアレルギーがあるの?」「〇〇さんは購入してくれたよ」「私が我が家はお中元お歳暮を送るのを、廃止したと言えば、自身のために購入すれば?」などと、言われます。なぜ、パートの身で会社に貢献しないと行けないのか? 購入しないと、査定に響くかのように感じで、購入しないといけないのか大変悩んでいます。 皆さん、こんな会社どう思いますか?会社のため、協力した方がよいですか? 教えてください。お願いします。

ランキング

レス

欲しい物があったらもちろん買ってますよと言っておく

🙂
    はな
    お中元やお歳暮は止めたので、と。 まあ、世の中持ちつ持たれつですから、他で買うくらいならパート先で買うのもありだと思います。 そのパート先に主さんの欲しい物が全くないということでしたら、別の意味でそこはやめた方がいいのでは?笑 

パート辞めたら顧客なのに…

🙂
    それは…
    自分として元々お中元の習慣が無いのか、習慣はあるのにパート先の物は買いたくないのか。 習慣があって品揃えも問題無いし自分の日用品としては良く買うけど、贈る相手の好みや体質に合う物が無いとか恩人等々への贈り物とするには選べないタイプの商品だけなら仕方ない。 贈り物としても問題ないなら、1つだけその店から買ってあげても良いのではないかなぁ、と思います。 贈り物云々と別問題で、毎日や数日置きには通えるパート先ということは歩いていける地元か、電車やバス等を使ってさほど時間のかからない場所で、パート辞めたらトピ主さんは純然たるお客様の立場になるわけですね。 そんなお客様相手に仕事中の自分だけの評価や稼ぎだけを気にしてそんなパワハラモラハラ行為して、何にもわかってないですねその店長は。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

多少はあるんだと思います

🙂
    くらげ
    品物は違いますが、自動車を買う時に実質メーカー指定になるとか、乳製品は自社のを購入するとか。 例えば、某飲料メーカーに半日仕事で出入りしていた時に、作業中に飲むのはそのメーカーの飲料限定にしろと言われたこともあります。(他社製品は論外で、水筒のお茶を持参するのも不可) 正規職員でないパートや出入りの業者にも強要して、やっと成り立つ売り上げということなんでしょう。 要らない商品なら、それ込みで「実質の時給」を計算して、辞めることも考えてはどうでしょう。

買います

🙂
    猫丹
    私はどうせ買うものなら勤務先で買います。 必需品でなくても取引先などの商品をお付き合いで買うこともあります。 そういうの気に入らない人もいるのでしょうが、販売関係やメーカーなら大抵の会社であることです。 半強制といっても無理矢理お金を出させられる訳ではないので、本当に買いたくないなら固辞でいいと思います。 職場にもそういう人が少しはいて、何を言われても買わないようです。 買いたくはないけど評判も気になるのであれば、それこそパートなので辞めて商いをしていない業界に行けば解決です。 パートの身で会社に貢献しなければならないのかとありますが、お給料は売上から出ています。 絶対に買いたくない商品を扱う会社、貢献などしたくないと思うような会社で働くのはつまらないでしょうから、やはり転職がいいかもしれませんね。

ノルマ

🙂
    もももんが
     姉が食品会社勤務です。営業ではなく、製造です。  昔からあることです。  平然と私にも勧めてきました。  ノルマなんですよ。今は基本「ノルマ」は禁じられているので、別言葉にしているだけです。

めずらしいことではない

主人の会社は、スーパーと仕事の付き合いがあります。 御中元、お歳暮、旅行、食品 付き合わないといけません。 なんでそこで働いてないのに買わなきゃならないの?って感じですよ。けっこうな金額使ってます。 そういう付き合いもしなくてはいけないんです。 社員は少しくらいは仕方ないかと。 生活に支障があるなら、無理することないし、断ればいいですよ。

あるあるです。

🙂
    まるりん
    クリスマスケーキ、土用の丑の日、おせちとか、良く聞く話です。 保険とかクレカとかも。 小売り、製造は基本あるのでは? 自社製品だけでなく、取引先のお付き合いで…とかも有りましたよ。 疑問にも思いませんでしたけど。 そりゃあるでしょうね、と言う感じ。 私はお付き合い可能な範囲なら応じます。 それで円満に過ごせるならば。 断り続ける鋼メンタルも無いので、買った方が気楽。 断っても平気な人は、買わなくても良いと思いますよ。 私は面倒になったので、ここ10年はそういう職場は選んでません。

強制は出来ないので買わなくて良い

🙂
    あかい
    ただ他のパートも購入していてトピ主だけが購入していないってだけです。 査定に直接響かないですが、査定の理由としてなんて向上心だったり理由はなんとでも出来るのでトピ主だけベースアップが無くても仕方ないと諦めて下さい。

問題は「何故パートの身で?」の部分ですよね

ぱあと
    強制購入や強制加入はあります。 会社の売り上げのためにということだから、たとえ強制でも購入すれば売り上げが伸びます。 売り上げが伸びるということは会社が儲かるということ。 会社が儲かれば、それが社員の給料に反映されます。 社員はいいでしょう。 購入すれば自分の給料・ボーナスに反映される可能性がおおいにあるのだから。 店長はもっといい。 自分の高評価にもつながる。 パートのトピ主さんは? 査定に響くとあるから昇給があるのでしょう。 しかし10円20円なのではないですか? ボーナスはないはず。 トピ主さんの雇用は有期ですか?無期ですか? きっと有期でしょうね。 パートが不要なものにお金を出したくないのは当たり前だと思います。 会社に貢献しようなんて思えるわけがない。 パートは冠婚葬祭費だとか物の購入だとかそんな余計なことには関わらず、ただしっかり働けばいいのです。 余計なことは正規社員がすべて請け負えばいい。 なんなら店長がパートの分も購入すればいいのです。 ズバリ転職をすすめます。 こういう居心地の悪い職場では気が落ち着きませんよね? もし転職できない事情があるなら、バカになって「ごめんなさい」「ごめんなさい」「本当にごめんなさい」と何度もぺこぺこ頭を下げて断り続けましょう。 うまく演技をするのです。 理由は言わない。押し売りへの対処と同じです。 店長が「だめだこりゃ」となれば解放されます。 もし減給を匂わす等脅されたら、即退職しましょう。 それからこれ→「〇〇さんは購入してくれたよ」 だから何だと言うのでしょう? これも押し売りと同じ手法ですね。「皆さん購入されていますよ」 これも無視でいいです。 私はこういうことをされると「私は○○さんではありません。私は(←ココを強調)買いません」と言いますが、トピ主さんは聞き流して「ごめんなさい」+ぺこぺこでいいです。

売り上げ貢献。

ゆきうさぎ
    確かに、売り上げがあったほうが、 会社の利益になるでしょうし、 査定に影響、もまったく関係なくもないのかも。 私の勤め先も、 いろいろ、購入をすすめられますが、 トピ主さんのところほど しつこくはないし、 社割がきくし、カードポイントも多くついたりして お得感はあるので、 利用している方は多いです。 スーパーなので、日配品っていうのかな? 普段使いの食材とか出れば人気ありますし。 特売品も新人が企画して 「がんばります」なんていわれちゃうと オバチャンは、助けてあげたくなっちゃったりするし(笑)。 やれっていわれると、 なんかヤダーと思うのはわかります。 うちの社長は、 「パートさんが買わないで、 お客様が買ってくれるわけがない」みたいなことを 言ったりしていますよ。 (品がよければ、みんな買うという意味合いです) 自社製品に愛着が持てないなら、 協力しなくてもいいとは思いますが。 内情を知るパートさんを その気にさせられずにいる会社と 考えると勉強しなおせや~と思いますね。

優先順位

🙂
    みさき
    職場での居心地や人間関係を買うと思えば 買う事は強制できませんが 他の人の心もいつも通りヨロシクねとはいかないもの 買うもよし 買わないで気にせず働くもよし 他に転職するもよし 転職先の条件次第ですね お歳暮お中元なくても今より時給とか仕事内容とか時間の融通、通勤とか 買わないにしても毎回誘われて悩んだりイライラや買う事を差し引いてもその職場のメリットあるかどうかじゃない?

貢献したくない会社なら辞めた方がいい

🙂
    kaoru
    私は数千円のものさっと買えばいいと思いますけどね。 言う方だって仕事で言ってるけどいやだろうし、言われるのがいやというけど買ってないから言われるんですよね。 本当に1個たりとも買ってもいいようなものないんですかね? 買わないじゃなくて買えないのなら正社員に転職した方がいいですよ。 全く協力しない人はパートの身分でやらパワハラやら尤もらしく言ってても実際は 数千円も出せないのかって思いますね正直。 パートで貢献する必要あるのか?とか勤め先にそんな態度で持ってて何でそこに勤め続けるのかなあ。 結局他に行くとこないからですよね。