詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誓約書へのサイン、効力は?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    Eri
    ひと
    トピ開いていただいてありがとうございます。 先日友人との間で起きたことで皆さんのご意見を伺えればと思います。 友人A: 30代半ば 女性 私: 同じ30代半ば Aとは5年弱の付き合いです。 私はもともとペーパードライバーで、運転は学生の頃にレンタカーを借りてドライブした以来していません。 先日、Aと共通の友人で小さい船(エンジン付)を持っている方Bさんからお誘いをいただき、Aの他何人かで近くの島へ遊びに行かないかと言われました。 めったにない機会なので、是非にとお願いし、Aとも当日を心待ちににしていました。 また、旅行の日が近付いたときに、Bさんから「船の操縦してみたい?自分が横でついてるから、少しの時間操縦席座ってみなよ!」と言ってくれたので、そのことも楽しみにしていました。 そして当日です。 なぜか友人Aがお手製の誓約書を持参してきて私に「Eriの運転技術は信用してないから、絶対に船の操縦はしないで。操縦席には来ないって誓約書作ったからにサインして。」と言われました。 私は冗談かと思い、笑って流そうとしたら、Aは本気でした。 それに私がサインしなければ、旅行自体にもいかないと言い出しました。 Bさん、周りの友人も出発直前で困ってしまっていたので、とりあえずサインしました。 結局私は操縦席には近付かず(Aはもちろんずっと操縦席にいました)、旅行は終わりました。 旅行自体は楽しかったのですが、その後ずっとモヤモヤしています。 気になっていることは、 ・そもそも個人が作成した誓約書に効力はあるのか ・もし誓いを破った場合、どうなるのか(誓約書には何も記載はありませんでした) ・車の運転と船の操縦は別物だと思いますが、それでもペーパードライバーは信用ないのか ご意見お待ちしてます。

ランキング

レス

誓約書はやり過ぎ

🐶
    もこ
    私はペーパードライバーの人に運転して欲しくない友達の気持ちは分かります。でも誓約書まで書かせるのはなしです。よっぽどトピ主さんは信用されていないということは事実です。 もし「悪いけど心配だから運転しないでくれる?」と口頭で言われたらトピ主さんは守れるタイプですか。 誓約書の効力を気にするあたりトピ主さんはそれがなければ強行突破する人に思えてなりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

皆 変だわ

🙂
    ロッ君ママ
    友人のAさんの編み出した誓約書もビックリ……友だちにそんな態度とる? Bさんの危険な申し出にもビックリ!   海難事故で身内が大怪我をしたことがあるのですが~ 免許持たない人に運転させる?!  これって 法的に許されないでしょ? トピ主にもビックリ! 免許持たないのに 運転させてもらうのを楽しみにしてたのですか?  車だったら~想像つくでしょ? 海なら平気なのでしょうか……

ん~どうでしょうね。

🙂
    果実の森の住民
    でも、借用書などは”個人発行”の物ですよね。 ”約束事の明文化”としては有効なのかと思います。 ただ、破った場合の罰則が有るかどうかは不明です。 本当に気になるのなら法律のプロへ聞いてみることです。 それこそ、無料法律相談などで教えてくれるのでは? あと、最後の一文の、 >・車の運転と船の操縦は別物だと思いますが、それでもペーパードライバーは信用ないのか ↑ これですけど、 車の運転と船の操縦は確かに違いますけど”機械の操作”で”運行する”という事には変わりは有りませんけどね。 もっと言うのなら”車体”や”船体”と言った”固体”に外部から力を加えることについては運転も操縦も同じです。 だって方向を変える=舵を切って曲げるはどちらも同じです。 ブレーキも車は路面との摩擦という反力、船はスクリューを逆転させるという反力を利用して速度を制御しますからね。 手を使うとか足を使うとかは関係ありません。 また、ペーパードライバーについてですが、主様はどうですか? ペーパードライバーの助手席に乗りたいですか? まぁ、穿った見方をすれば、Bさんが男性だったとすれば、主様を遠ざけて近づきたかったのかもしれません。

船舶免許を持ってますか?

🙂
    チュン夫
    就職した会社の先輩達がプレジャーボートを持っていて、海で乗せてくれ、みんなで砂浜まで行き、バーベキューや海水浴をしました。その影響か、同僚には小型の船舶免許を取る人も多かったです。 自動車でも私的な敷地なら無免許でも運転練習ができますが、ボートも船舶免許を持っている人がいれば、無免許でも操縦できる水域があるようです。 ただ、操縦を誘ってくれたBさんではなく、Aさんが誓約書を持って来た理由が不明です。そのボートはAさんとBさん共用なのでしょうか?。万一の事故があったら、Aさんが怪我するなどの迷惑がかかるからでしょうか?。Aさんも船舶免許をもっているのですか? Aさんが、予め「操縦は止めて」と言わず、当日、突然に誓約書にサインさせるのは変だと思います。 >そもそも個人が作成した誓約書に効力はあるのか Aさんとトピ主さんの間には一種の「契約」が生じるでしょう。 >もし誓いを破った場合、どうなるのか Aさんの考え方次第です。何かを請求されるのかどうか。Aさんが今後の友人付き合いを考えるのか。 >車の運転と船の操縦は別物だと思いますが、それでもペーパードライバーは信用ないのか 車の免許と比較するのは変です。自動車のベテランドライバーでも、ボート操縦中に何かあれば正しい対応はできません。横についてくれるBさんの行動次第です。 船舶免許を取った友人が例を教えてくれました。自動車だと車のすぐ右側に人がいれば、接触しないように左にハンドルを切って人から遠ざかります。でも、船のすぐ右に(船から転落したり、海を泳いでいる)人がいれば、右にハンドルを切るそうです。右にハンドルを切れば舳先が右に回って後部のスクリューが左側に逃げるので、スクリューで右側の人を傷つける恐れが少なくなるそうです。 Bさんの好意はありがたいとしても、ボートの操縦は船舶免許を持つ人に任せた方が良いです。

約束を形に残したもの

🙂
    かな
    誓約書は約束を形に残したものです。 実際にトピ主さんが約束を破ったときに、Aさんが「約束破ったよね」と主張して、証拠として誓約書を示すことができるだけ。 何か事故やトラブルが発生して裁判沙汰になったら、約束を破ったことの立証がしやすくなるくらいですね。 約束を破っても何ら損害が発生しなければペナルティはありません。 誓約書を書かせた意図は不明ですが、過去に何かあって予防策を講じたとか、Bさんや操縦席に近づいてほしくなかったとか、そんな感じでしょうか。 まあ、Aさんから信用されてないようなので、今後のお付き合いは気をつけたほうがいいと思います。

何の心配?

🙂
    そもそももう過ぎた事なんだよね? 二度とその船に乗らなきゃいいし それ作った本人とは疎遠になれば終わりよね? それに当日は約束通りに操縦もしなかった なら何がそんなに心配なの? 誓約書って言うけど法的には効力はなくても 「言った言わない」の争いにならないための約束をカタチにした紙ではあるよね。 そんなもの、その時が過ぎていて もうこの先その状態を作らなければ何も心配はないのに 効力なんて心配する理由の方が知りたいけど。 もしかして何か後ろめたくなるような何かをしたの? 船の持ち主でもない人が勝手に作った用紙に事情はどうあれサインしたんでしょ? で、当日はその通りにして無事その日は終わったんでしょ? なんで今さら心配してるの? そっちの方が気になるけど? 車の運転と船の操縦なんて全く関係ないと思う。 船の操縦は上手くても車の運転は最悪な人だっているでしょうし 逆もいるでしょうし、ペーパーだからというより Bさんがあなたに気軽に声をかけた事がAさんは気に食わなかった って事だと思うけどな。 まぁそんな人とは疎遠で誓約書なんか用意するような失礼な人となんか付き合わない事よ。 クヨクヨしても時間が勿体ないよ。

それなりの効力はある

🙂
    かずひこ
    順にお答えします。 ・そもそも個人が作成した誓約書に効力はあるのか  →それに署名したならば誓約書の効力は出ますね。  ただし「船の操縦はするな」しか効力はないと思います。「操縦席に来るな」は  操縦しなかった場合、特に危険行為でもないし「操縦出来ない者が操縦席には入るな」という  ことであるならばAが操縦席に入ったことと矛盾します。 ・もし誓いを破った場合、どうなるのか(誓約書には何も記載はありませんでした)  →ここはグレーなところで近いを破ったことによる制裁措置が不明ですから  例えば「違約金として100万円を払う」とかといった後出しジャンケンは無効には  なると思います。 ・車の運転と船の操縦は別物だと思いますが、それでもペーパードライバーは信用ないのか  →えっと、、、トピ主さんは自動車の免許は(ペーパーでも)持ってはいるが、  船舶免許は持っていないのですよね?だから船に関しては無免許なわけで、  そもそもトピ主さんは操縦はしてはいけないのです。 いろいろ書きましたけど誓約書に関しては中身がおかしな点もあるし、 トピ主さんが操縦さえしなければ意味のない内容なんですが、 それに署名した以上、誓約書としての効力はあると思います。 なぜそんなバカげた誓約書に署名なんてしたんですか? 操縦しなくとも操縦席にも行けなかった(行かなかった)んでしょ?

んー?

🙂
    ふくらぴ
    > 小さい船(エンジン付) 恐らく2馬力ボートのことだと思います。免許いらないので運転できます。 誓約書のサインは効力あります。 ただ、自分ならそんな失礼なこと言ってくる奴と一緒に旅行なんて気分悪いのでそこでサインなんかせず目の前で破って帰ります

その誓約書、返してもらいました?

🙂
    もね
    地上に戻った後。 何に悪用されるかわからないし取り返したほうがいいのでは? 捨てたというなら、 誓約書を悪用しないという誓約書にサインさせたらいいんじゃないでしょうか。 サインは簡単にするものではありませんよ。

当て推量ですが

🙂
    ななこ
    船の所有者はBさん。 当日主に船を操縦するのは人Bさん。 そしてBさんは男性でトピ主は女性、であってますか? この推測が当たってるならお友達のAさんはBさんに好意があるのでは? なのにBさんたらあなたに「隣で見ててあげるから運転してみたら?」なんて言うものだから。 Bさんの隣を何がなんでも独占、誰にも座らせたくなたかったAさんの苦肉の策ってカンジがします。

効力以前の問題

🐤
    はるひ
    船の所有者はBさん、Aさんには制約する権利はありません。 >それに私がサインしなければ、 >旅行自体にもいかないと言い出しました。 それならそうしてもらえば良かっただけの話です。 Aさんがいなくても旅行には支障はないのですから。 >もし誓いを破った場合、どうなるのか どうもなりません。 Aさんがヒステリーを起こして疎遠?になる程度です。 >車の運転と船の操縦は別物だと思いますが、 >それでもペーパードライバーは信用ないのか という問題ではなく、 Aさんが単に貴女に意地悪しただけのことです。

トピ主です。

🙂
    Eri
    コメントありがとうございました。 操縦免許について記載しておらずすみませんでした。 船は小型で免許のいらないタイプ、操縦は主にBさんがして安全なエリアで少し操縦の練習させてあげる、と言われました。 また、Bさんの性別は男性ですが、50代と年齢も20歳以上上、Aが好きなタイプというわけでは無さそうです。 Aはいつも自分が中心でいたいタイプなので、私が彼女より目立つことは嫌だったのかもしれません。 誓約書を書かされたときは何も言えませんでしたが、後になって「あそこまでされる必要なかったのでは?」と思えてきました。 Aとはしばらく疎遠にしたいと思います。 ありがとうございました。

効力はない

キャンディ
    そんな契約書に効力はないです。 こういうことは同程度、やり返しておいたほうがいいと思いました。 やり返して疎遠になるなら、それまでの関係ですので、切ったほうがいいと思います。 次回会うことがあれば、「Aのことは信用してないから、絶対にあの時の契約書を悪用はしないで。紛失もしないで。悪用も紛失もしないって誓約書作ったからにサインして」と強固に言い、「私Aは、●月●日にEriから署名をもらった契約書を悪用せず、紛失もしないと誓います。誓約をやぶった場合、Aは金100万円をEriに支払います。」みたいな自作の契約書に署名を迫ったらいいですよ。 Aみたいな人は、自分が同じ目に合わないと、自分が何をしているのか理解できないのです。