詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 痩せたら?としつこい同期へのよい反論はないでしょうか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せたら?としつこい同期へのよい反論はないでしょうか

レス59
    (トピ主0
    😭
    はなこ
    ヘルス
    はじめまして。25歳、女性です。 現在の身長は162センチ、体重は変動はあるものの51〜2あたりをうろうろしてます。 最近職場の女性の同期に、もう少し痩せた方がいいんじゃないかと言われます。その身長なら、46〜8くらいがいい、と。 今は緊急事態宣言のためジムに行けていませんが、家では筋トレをしているため、脂肪だらけというわけでもありません。 また、食事はバランスよく三食(お菓子類はほとんど食べません。)取っているため日中の調子も良く、体調を崩すこともほとんどないです。 私は今の体型で不自由してないから大丈夫、と伝えても、その若さで50キロを超えてるなんてありえないと言われました。 正直身長とのバランスもあるし、なによりほっといてくれと思います。 ランチを数名で食べにいくこともありますが、メニューを選ぶときにも控えめにしたらなどと言われて不愉快です。 仕事上関わることも多いため、ビシッと伝わるけど後に響かない、何かいい反論はありますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

十分痩せていると思います

🙂
    海賊の妻
    うらやましい限りのスタイルです。「私そういうの全然気にしてないから」でいいと思います。 言っている本人はそんなに痩せていますか。うらやましくてそう言っているだけではないでしょうか。 私も若いころダイエットをして痩せたときに、お風呂に入るとお尻の肉が無くなり寝転んで入浴タイプはお尻が痛くて困りました。そういう実感はないですか。 あなた様はそれ以上の体重減は必要ないと思います。それに体質というものがありますしね。私の習い事に来ていたお嬢さんが骨と皮ばかりの痩せ方でしたが、発表会に来たお母様はもっと痩せていてお気の毒な感じがしました。でもみんな何も言いませんでした。体重は究極のプライバシーです。 今後は聞かれても本当の体重は言わないでおきましょう。 私の大叔母がすごく痩せていて大風の吹く日には吹っ飛ばされたそうです。「おーいだれか抑えてくれ。誰か助けてくれー」と大声で叫んで助けてもらった話は有名です。かくのごとく痩せていればいいというものではありませんよ。

体脂肪低いから

🙂
    すもも
    でどうでしょう? 体重にだけこだわる同期の方、はっきり言って無知ですね。 トピ主さんの身長なら50キロ前半で何の問題もないし、余計なお世話もいいところ。 ちなみに体脂肪はどのくらいですか? 筋トレ女子ということなので勝手に20~23%と予測しましたが、だとすれば理想体型といっていいくらいです。 「重要なのは体重じゃなくて体脂肪だよ。知らなかった?」と逆に上目線で相手の無知をついてみれば? あるいは「彼が今のままがいい。絶対やせな!」って言っている、とか。 いずれにせよ、少し強めに「私は今の体型が快適だし満足してる」と言ったほうがいいと思います。 独善的な人ははっきり言われないとおせっかいが止まりません。 うまく撃退できるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「その余計な口数を減らしたら!」

😀
    のん
    って言ってやったらどうですか? それとか、 「ありえないのはアンタの その減らず口!」 などなと。 きっとその同期の人、トピさん のことを羨ましく思うところが あって、何でもいいから、なんか 言いたくてたまらないのかも? 頑張って言い返してやって下さい。 応援してます!!

痩せたよと言ってみる

🙂
    くらげ
    見えないところで痩せたよ、今は46キロだよと言ってみては。 それと、本当に太っている人にでも、そういう発言はなしだと思いますので、その人はたぶん社会人とか会社人として残念な人です。仕事で関わるけれど、大事に付き合う必要はありません。「そうだねー」とか生返事で聞き流しておいてもいいかもしれません。

そちらにご迷惑はおかけしませんのて

🙂
    ヘムレン
    お声がけ不要です。とでも言っときますか。 正直適正体重だと思いますよ。所謂マウンティングのひとつでしょう。

体重だけ見たら標準より痩せてますよね

🙂
    はなれ
    どう考えても太っていないだろうと思いますが、「体脂肪率低いしこの体重で何も困っていないから」でいいですよ。 あるいは「そのくらいの体重の時は体の調子が悪くて今の体重が自分にはベスト」とか、恋人がいれば「このくらいが一番好きと言われた」とか、とにかく「あなたの意見は的外れで全く必要ありません」ということを主張すればいいです。 最悪ハリーポッターのマルフォイみたいに「お前の意見なんか聞いていない」と言っておけば話しかけてこなくなります。

やせています

🙂
    まいまい
    あなたのBMIは19.8です。18.5以下が痩せすぎですから、標準やや痩せ気味ということです。適正体重は57.4kgです。近頃では、痩せ気味、痩せすぎこそむしろ寿命を短くすると考えられています。あなたは数キロ増やしたほうがいいし、ご友人にもこの知見を教えてあげたらいかがですか。

私の理想は渡辺直美

🐤
    ちいー
    なのでまだまだ足りないくらいなんよ。痩せるなんてとんでもない。 人によって理想、て全然違うよねー。直美になりたいけど一時に食べれる量を倍にするわけにもいかないしねー。 とでも言ってみるのは。 あんまりしつこいなら「私があなたの価値観に合わせる必要、無くない?しつこいし」と一度だけずばっと言い、直後にニッコリして「ね?」と畳みかける。

痩せる必要ないですよ

🙂
    vivi
    全然痩せる必要ないですよね。 むしろ細身だと思いますけど。 「あなたこそ、その性格直した方がいいよー」 「ほらー、また性格の悪さ出ちゃってるよー」 「はいはい、そういうこと言いたくてたまらないんだねー、性格悪いよー?」 などなど、何を言われても「性格悪い」と返すといいのでは? 「なんでそういうこと言うの?」とキレてきたら、「あなたこそ、なんでしつこく痩せろって言うの?」と返せばいいです。 相手がどんな言い訳しても「私はあなたのその性格を心配して言ってあげてる」スタンスで。 どんなおバカさんでも「痩せろ」と言うたびに「性格悪い」と言われたら、言わなくなると思うのですが。

適正BMI値

🙂
    はる
    今が適正BMI値で これより減らすと痩せすぎだから良くないって医者から注意されるんだよ。 とかですね。

それもハラスメントですよ、と言う

🙂
    ぶんぶん茶釜
    にっこり笑って、しかしキッパリと 「そういうふうに、体型について言うのはハラスメントですよ。」 と言ってやりましょう。

嘘も方便

🙂
    ふむふむ
    彼に、これ以上痩せないでね!と言われているんです~ とでも言ってみるとか?

健康体重はトピ主さん

🙂
    アイスバーグ
    長生きできるらしいから良いの それしか言うことないの? と、真顔で返す ただのマウンティングじゃない? 気にした顔するから嬉しいのかもね

太目の娘が好きなんで

🙂
    放っておけば良いです
    私も言われたことありますよ。だから「いや~彼がもっと太ってくれって懇願されちゃってるんですよ。デヘヘ」で撃退してました。 トピ主さんはちっとも太っていないし、何だってそんなこと言うんでしょうかね?

彼氏にこの体型がいいと言われてる

🙂
    玄米米子
    「彼氏にもこれ以上痩せたらダメ!今の体型が好きって言われたんですよね~。 だからご心配いただかなくても大丈夫です。 今これで幸せなんで!!」 現時点で彼氏がいないなら 「今まで付き合った人からこの体型を褒められてきたんですよね。 男友達にもこれ以上痩せない方がいいって言われましたし。」 かな。 肯定する男性が何人もいるので「大丈夫です!」って言ってあげましょう。

あるある

🙂
    jjj
    私も筋肉質のせいか、体重より太って見えます。顔が大きいからかも。汗) 一度そう言ってくる人の前で上着?を脱いでジーンズにタックしたシャツ姿になったら、初めてウエストにくびれがあってやせていたのね!と言われました。 つまりいつも楽でもさっとした服装だったから体型が分からなかった、とのことでした。だから顔の印象だけで太った人、と思われていたそうです。 トピ主さんは体型に合った身なりでしょうか。

余計なお世話だよ

🙂
    れんのん
    別に太ってはいないですよね 標準体型でも、やや痩せ気味というところ ごく平均的な体型だと思います あなたも、ダイエットとか体型のコンプレックスとか日頃から話してませんか? その同僚はスリムなのでしょうか? または、痩せていることに価値を見出しているか? こういう人にうまいこといってやめてもらうのは無理です 自分が不快に思っている とても失礼な事を言っている ということを理解しないと無理です ビシッと言ったほうが早いですよ

その女性同期の身長と体重は?

🙂
    それは…
    その人は身長と体重はどれほどなんでしょうね。 体質で太れないならともかく妄信的な低体重信者で無理な偏食欠食を続け病的に萎びて肌も髪もカサカサ生理も不調なんてなったら、モテないし結婚しても子供が出来にくいですよ。 トピ主さんは身長体重のバランスとしては十分にスリムです。 体脂肪率が25%前後なら尚更理想的です。

はいはい

🙂
    猫缶
    「はいはい(笑)」でいいのでは。 メニューを選ぶ時に言われても同じ。そしてスルーでいいですよ。 「皆が皆、痩せてる方がいいとは思ってないよ。痩せてる方がいいっていう価値観を押し付けるのはやめてくれないかな。」 「私は、私のために、私の好きな体型を維持するから。」 と本気で言って聞く相手でもなさそうですし。言うのなら彼女とあなた以外の第三者が書いてる席で言うのが理想ですかね。

こんな体でも・・・★

🙂
    ななこ
    私なら、 こんな体でも好きだって言ってくれる人がいるんですよね~☆ だから、いいんです。 うふふ。 って言って流します。 もうそれだけです。

筋肉で重いのよん

ガンツ
    「ジム行って筋肉質だから重いのよ。 同じ嵩でも筋肉無くて脂肪だらけだったら軽くなるんだけどね、ほらアブラは軽いから。 体重軽くても二の腕タルタルしてる人っているじゃん?」 と相手の二の腕をじっと見る。 大体なあ、身長見ずに「50キロ以上の女はデブ」とか判定するのが悪いんだよ、そういうの男に多いけど女もいるのか。 私なんか170あるのにそういうの言われても困るんだよ。

それは「パワハラ」です

🙂
    いなちゃん
    トピ主さんがたとえ本当に太っていようが、「もっとやせた方が良い」は、余計なお世話です。 問題はね、トピ主さんが標準体重であることじゃないです。職場の同僚というだけの相手に、その人のパーソナリティにかかわることをしつこく言うことです。 「そういうことを言うのはパワハラだよ。あんまりしつこいと、コンプライアンスに報告するよ」と、一回マジで言ったら如何でしょうか?

適正体重ですよね

🙂
    ゆめ
    筋トレが自宅ではそんなに出来ていなくて、体脂肪は多めだったりですかね? まぁでもその文句を言う方は、トピ主さんがどうであれ、文句を言うと思いますので。 「これ以上痩せると風邪をひきやすくなるのよね」と、言えばいいんじゃないですか?今が一番、体調もいいの、と。 「痩せたの見たことない!」と言われたら「少し痩せても体調悪くなるから、ダイエットはしてないの。それとも、あなたは私が風邪を引いて体調崩せばいいのにって言うのね?」とニッコリしてあげてください。

困っている空気を作る。

🙂
    カタツムリ
    失礼な同僚ですねー。 他の人を含めてランチに行くこともある、との事なので、 私だったら、そういう場で言われた時に 困った顔をして無言で返します。 空気悪くなりますから。 相手も自分が悪者になってる事に気づくでしょう。 二人の時もその手の話は一切スルーでいきましょう。 負けないで下さいね!

鬱陶しいよね

🙂
    kuma
    彼氏がこのぐらいがいいって言ってるんですよーと、惚気る。 同性でもハラスメントですよ。とハッキリ言う。 体脂肪が低くなりすぎると、女性ホルモンのバランス崩れて生理とか来なくなったり、将来不妊になっちゃうらしいんで逆にこの体重と脂肪をキープしてます。(生理痛とかがあれば、病院で言われたと付け加える) お昼ごはんに関しては、「○○さんくらい小食で大丈夫な人うらやましい。お昼しっかり食べないと私午後の仕事ミスやりがちなんですよね!!」って会社の人が沢山いる前で大きな声で言っておく。(予防線) まぁ、色々言い方はあるけど、体重に関してその人の言動を止めたら、今度は違う事でグチグチ行ってくるんじゃない? なんでもいいからあなたに文句が言いたい人なのか、 飢餓感でMAXなくらい食事制限とかダイエットをしてての八つ当たりなのか、分からないけど、 あなたに言える事(マウント取れる事)がそれしかないんでしょう。 160センチ52キロなんて、一番健康的な体重じゃないですか、ジムにもいかれるんだから筋肉だってついておられるだろうし。 気にされる事ないですよ! 健康第一で頑張って!!

痩せてますよ

🙂
    匿名
    162センチで50ちょっとなんですよね。 トピ主様は充分に軽いと思うのですが。その身長で46キロってモデルさん並ですよね。第一に体重の数字だけで決めつけるのなんてちょっと感覚が一昔前の様な気がします。 私は身長が152センチしかありませんが、体重が44キロあります。ただし腹筋は割れていてバストも大きめです。 つまり体重なんて何の目安にもならないと思うのですが。 トピ主様は筋トレとされてるとの事ですので、体脂肪率も低く引き締まってそうです。 ネットで検索するとダイエット後で体重は同じでも体型が全く違う人達の写真がたくさん出てきます。それを見せてみるのはいかがでしょうか。

ハラスメント

🐱
    黒猫
    なんでもハラスメントもどうかとは思いますが、相手に自覚してもらわないと収まらなさそうですね。 笑いながら(けど目は真面目に見つめて)「それってヤセハラ〜?」「またヤセハラするの〜?なんで?ストレス溜まってる?」と返せばいいと思います。 仕事関係者ならば、やんわりと「あなたの言ってることはハラスメントですよ」と気づかせる方がいいかと。

無視

🙂
    上杉
    嫌な同期ですね。 無視が一番いいよ。 その件に振られたら無視、他の事には対応はするけどね。

穏便に済ませる方法はない。

🙂
    ふーん
    以前トピ主さんが「私は今の体型で不自由してないから大丈夫」と伝えてもまだ止まってないのなら、穏便に済ます方法なんてないと思います。 上司に報告しましょう。

後に響かない方がいいの?

🙂
    もね
    すでに相手から失礼なことされてるのに何故トピ主の返しは後に響かないほうがいいのでしょうか。 私なら彼女の顔も見ずに、 「毎度毎度うっせぇな」 で会話打ち切りますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示