詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明け 少しの遅刻

レス90
    (トピ主0
    😢
    働くママ
    仕事
    2年の育休明け2ヶ月の正社員30代です。 夫や両親と協力し突発休みはありませんが、ごくたまに5分以内の遅刻をしてしまいます。 子持ちの男性上司は気にしないで、と言ってくださいますが、同僚独身女性が冷たく、目も合わせてくれません。 その分お昼休みを削ったりして誠意は見せているつもりですし、堂々としているわけでもないです。 異動後すぐに妊娠したので仕事もゼロからですが、この同僚に聞くしかできず、辛いです。 聞けば教えてくれますが冷たいです。 疲れや肩身の狭さも重なり心折れそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いい職場

🙂
    はな
    5分遅刻でもお咎めなしですか? 良い職場ですね。 同僚女性から無視されるのは、あなたが遅刻するからですよね? 遅刻をなくせば良いだけですし、無理なら、勤務時間を後ろにズラすように上司に相談するとかしたらどうでしょう。 遅刻してるのに無視されたら、心折れそう、って。 被害者ぶるのやめましょうよ。

5分以内だから?

🙂
    ロッ君ママ
    30分とか、1時間とかならば  止むを得ない事情があるのかな?と思えるけど 5分以内だからこそ 甘えてると思うのではないかなぁ……  子供さんの具合で手間取ることを予想して 5分早目に準備したら良いだけなのに!?と……思われてると感じますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何回遅刻しましたか?

🙂
    北河内
    2ヶ月で複数回の遅刻なら、復職に無理があるのでは? 月2回程度ならセーフって気もするし、微妙ですけど。 遅刻した日は上司にも同僚にも謝ってるんですよね? 元から、異動したてで妊娠は印象悪いですよ。 仕事はゼロから、人間関係はマイナスからスタートですよね。 冷たい、目を合わせてくれないくらいは我慢してはいかがですか? トピ主のしわ寄せはその同僚に集中していたでしょうから。 上司が優しいのは、なんの迷惑も被ってないからです。 人ってそんなもの。 表立って意地悪されたり無視されないだけマシくらいに思っておきましょう。 心が折れるなら夫に相談して退職するしかないと思います。 しばしば、育休明けに職場でも歓迎されたい、なんならチヤホヤしてほしいって人がいるみたいですが、何か勘違いしてませんか? そういう周囲への期待は、子供を高額納税者に育て上げてからにしましょう。 まあ、トピ主が仕事を覚えて同僚に聞かなくてよくなるのが早道ですよ。 新人でもあるまいし、2ヶ月経ったらできる事も増えたでしょう? 肩身が狭いなら遅刻しない工夫をしましょう。 そして一日でも早く、仕事を覚えましょうね。

まぁ

🙂
    権利とはいえ、異動後すぐに妊娠って滅多に聞かないですねぇ。 その時から主さんに対して良い思いはしていなかったのかも。 男性が優しいのは、波風立てたくないからだと思います、、 まぁ頑張って下さい。笑

申しわけないけど

はーちゃん
    あなたのような人がいるから、他の育休を取りたい人、育休明けの人の印象が悪くなるのです。 もう遅刻は絶対にしませんという文言がどこにもないのはどうしてですか。 子持ち、独身関係ないです。 私はアラフィフですが2人子どもがいて育休取りました。 育休明けはそれはそれは努力しました。 遅刻なんて一遍もありませんでしたよ。 だらしないです。 他の人たちの印象まで悪くしないでください。 遅刻は止めて、まじめに勤務してください。

気にしない

🙂
    意地悪そうな方、イヤミな方等々を気にしていたら育休は取れません。育休は当然の権利ですがそれは理想ですね。 まだ独身の方もいれば、既婚で赤ちゃん欲しいけれどマダマダの方もいるでしょう。 大変ですが割りきって頑張るしかないと思います。 [女性の敵は女性]なんです。 トピ主様のプライド許せば すみません、ごめんなさい、ありがとうございます、助かりますとか言いながらコミュニケーションとられてはいかがでしょうか? お身体大切に。

なぜ遅刻してしまうのですか?

🙂
    ぱるる
    私も育休から明けで1年経ちましたが、遅刻はしたことありません。 余裕持って着くように動いているので、トラブルがあっても勤務開始前には到着できています。 なぜ遅刻してしまうのですか? 余裕を持って家を出ることができない理由はなんですか? 就業時間までに会社についているのは社会人として基本だと思います。 昼休憩をけずるのは労基違反なのでやめてほしいですし、それは誠意ではなく自己満足です。 私も時々遅刻する同僚がいますが、どんなに仕事ができても、就業規則を守れないだらしのない人だと思ってます。

そうですね

🙂
    ゆかたん
    ただこの場合、問題の解決方法は至極クリアで、トピ主が遅刻をしないように気を付ければ良いだけだと思うのですが、いかがでしょうか。 遅刻に理由は関係ないので、あと30分早く起きて出発するようにしましょう。 個人的には、二歳であれば意思疎通ができてくるので、習慣付けも必要だと思います。 私も他者の遅刻は気にならないほうですが、自分は遅刻した経験がほとんどありません。 ですので、遅刻に腹は立ちませんが、言い訳を聞くこともしていません。 あくまで私の周囲の状況ですが、遅刻をする人は締切にルーズで周囲の人を振り回す傾向があります。 トピ主さんに自覚がなくても、同僚さんがフォローしてくれていることがあるのかもしれません。 遅刻だけは絶対しない、という気持ちで向き合ってもバチは当たらないはず。 甘えは禁物ですよ。

甘えてるね

🙂
    jjj
    5分位なら、その分もう少し頑張ればいいだけで。 段取り悪そうで印象が良くないです。 電車の都合で、でしたらまだわかるのですが、そうではないですよね? 普通は10分、15分前に来てPC立ち上げたりしませんか。

5分遅刻の理由は?

🙂
    それは…
    電車やバスの公共交通機関が事故や故障で遅れてそれがたまたま5分になるのか。 それとも環境的なことは問題なく、自分の(家族の)都合なのか。 自分都合だけなら、寧ろ、5分の遅刻を頻繁に繰り返すのは、だらしなくてやる気がなくて、朝のスタート時だからこそやるべき業務をサボるためにワザと遅刻して他人に尻拭いさせてるのではないかと思えますね。 遅刻時間が5分ならば、毎朝の行動を10分早くすることはできないのですか? できないならば、どのようなことにどのような理由でできないのか、追加でレスくださいね。 その内容に合わせて対策考えましょ。

理由は??

🙂
    ミント
    うちの職場にもいました。 時短にしてるのに間に合わないからって遅刻してる人。 でも時短してるんだから朝早く起きれば来れるでしょって思ってましたよ。 ちなみに私も子持ちの正社員フルタイムですが 遅刻なんてめったなことがなければしませんよ。 なんで遅刻してしまうんですか?? 電車遅延とか外的要因ではなければ 時短勤務を検討しては??

まずは遅刻しない努力を

🐶
    黒薔薇
    ほんの数分でも遅刻は遅刻です。 逆にその少しの遅刻が、育休明け云々以前に人としてだらしない、甘えている印象を受けます。 私は教室を運営していますが、以前頻繁に遅れてくる生徒がいました。 ほんの数分でしたがグループの他の生徒さんたちは露骨に迷惑そうな顔をしていました。 職場ならなおさらだと思います。 肩身が狭い、心が折れるとあたかも同僚女性が意地悪で冷たくしているように聞こえますが まずはトピ主様が遅刻しない努力をされるべきです。 時間を守るって学校でも職場でも最低限の基本的なルールです。

レスします

🙂
    むう
    文章を見る限り男性上司が許してるのに同僚の女性が許してくれなくて感が出てますけど違いますよ? 男性上司は貴女が腫物だからそういう接し方をしているだけです すぐにハラスメントの時代ですから異性の上司は気を使うんですよ その同僚女性のこともなんか下に見ている感じが文章から出てますからそういう冷たい態度とられるんでは? ちゃんと誠心誠意謝罪して今後は遅刻しません位言ってみたら?

そりゃそうでしょう

🙂
    塔子
    そういう態度を悪びれず、というんだと思います。 そもそも >2年の育休明け2ヶ月 と【遅刻】とは、何の関係もありません。 >2年の育休明け2ヶ月 が、遅刻の斟酌にはならないのです。 遅刻は、ただの遅刻です。 (傷病や、公共機関の遅延または天候による道路事情は除く) >その分お昼休みを削ったりして だから遅刻して良い、ということにはなりません。 >誠意は見せているつもりですし 遅刻を繰り返す態度に、誠意なんてありません。 >堂々としているわけでもないです 当たり前です。申し訳ない態度でいれば、遅刻して良いことにもなりません。 更にこのトピ主さんの開き直る言い草を考えれば、 >聞けば教えてくれますが冷たいです。 この同僚は、充分職責を全うしているし、優しいとおもいますが。 何も言われなくても遅刻してるんですから >男性上司は気にしないで、 を受ければ、より一層遅れるんでしょうね しかも、 >【子持ちの】男性上司は気にしないで、 >同僚【独身】女性が冷たく、 この書かなくても良い情報の書き分けに、【結婚してないから分かってくれない】という悪意と敵意を感じますので、 >目も合わせてくれません。 そりゃそうだろう、と思います。

定時出勤

🙂
    まーこ
    5分くらいだろうと遅刻は遅刻です。 子持ちの上司は優しいけど独身女性は厳しい? 子持ち独身以前に、社会人として遅刻しないのは当然ですよね? 子育てしてるから遅刻しても良いにはならないし、それは相手の決めることです。 子育てを言い訳にして許されると思ったら大間違いだし、あなたのせいでワーママがそう見られるのもほんと迷惑な話です。 まずは自分に甘いところを直した方が良いと思いますよ。 上司が優しいのは、一緒に仕事をしてないから、自分には直接迷惑がかかるわけではないからです。 冷たいだのなんだのいう前に、まずしっかり定時に出勤しましょうよ。

遅刻しなければいい

🙂
    もね
    文面から「少しくらい」いいじゃないか、 既婚子持ちはわかってくれるけど独身女性は意地悪だと言いたげなのが見え見えです。 既婚子持ち男性はあなたが遅刻しようとも困りませんが、独身女性の方は遅刻した上に質問までしてくるからね。既婚子持ち女性でも不愉快でしょ。 遅刻をしなければいいだけなのに他人のせいにして心が折れそうとは理解不能です。

遅刻はいけません。

🙂
    PINK
    5分位。。と思っているのでしょう。 私はタイムカードのある職場で仕事しています。 1分遅れても遅刻扱いです。 1回の遅刻で−0.5ポイント 1年間に トータルが4ポイントになったら 注意 5ポイントになったところで   警告 7ポイントで  解雇  です。 無断欠勤は 即 解雇 です。 そういう職場もあるということを知っておいて下さい。 私自身1981年に職場で初めて1年の育児休暇を取りました。 制度そのものが始まったばかりで 皆興味深々でした。 仕事に戻ってからも 遅刻や突然の欠勤など一度もありませんでした。 一年の育休を取れただけでも幸せだと思っていました。 仕事をして お給料を頂いている というのはそういうことです。

5分…

🙂
    匿名
    30〜1時間の遅刻は何かしら割と大きめのハプニングがあったりで、子供が小さいとおもいもかけないことが起こりますから、2ヶ月で一回くらいなら「今日大変だったね」だと思うのですが。 正直、2ヶ月で数回の5分以内の遅刻ってすごく感じ悪いですよ、同僚として。 しかも「五分以内だし、昼休み削ったり謙虚にもしてるのに何故?」と周りの態度に不満に思うだけ? 正直30分朝、主さんもお子さんも早く支度を始めたら良いだけです。 もし保育園のお別れで泣いて時間がかかるなら今より早く保育園に着くように行けばいいだけ。 5分程度遅刻する時以外も、毎日ギリギリなんじゃないですか?職場に15分前にはパソコンの電源入れたりしてますか? 男性上司はそりゃ優しくしますよ。育休中の人に下手に厳しくしてハラスメント扱いされたら大変だもの。

理由は?

🙂
    りんどう
    私も2歳の子を保育園に預けて正社員として働いています。 トピ主さんの遅刻の理由は何でしょうか? 育休明け、とわざわざ書くからには子どもがらみの事情でしょうか。 もしそうだとしたら、その遅刻はただの甘えです。 例えば子どもの朝の支度に時間がかかって家を出るのが遅くなるなら、 その分早く起こすべきです。 私も最近子どもがイヤイヤ期になり、以前より朝食や着替え、送迎にやたら 時間がかかるようになったため、15分子どもを早く起こすことにしました。 絶対に会社に遅刻するわけにはいかないからです。 初めて5分遅刻したとき、原因を分析してもう遅刻しないようにするために どうすればいいのか考えましたか? 「子どもが小さいのだからある程度は仕方ない、大目に見てよ」とか どこかで思ってませんか? 同僚の女性にはその気持ちが透けて見えているのではないでしょうか。

当然だから

😒
    呆れる
    「ごくたまに5分以内」ぐらい大目に見てよということですか。あえて「独身」と書くところも「結婚も出産もしてない人には分からないだろうけど」っていう現れですね。 理由が何にしろ遅刻は遅刻です。原因は100%トピ主にあるのでトピ主が遅刻を直さない限りはどうしようもない。昼休み削るよりきちんと始業時間に遅刻しないやり方を夫婦で話合う以外ないですね。

なるほど

😷
    アズキ
    タイトルに「少しの遅刻」と書かれているので、主さんの中に5分くらいの遅刻なんだから大目に見てよ!というような気持ちを感じます。 そして、わざわざ”子持ちの”男性上司や同僚”独身”女性と書くことに、主さんの甘えも感じます。 お昼休みを削っているのだから誠意を見せているつもり? 誠意は見せつけるものではなく、相手に感じてもらうものだと思います。 今、主さんは辛い環境であることは同情します。 でも、その種を蒔いたのは主さんご本人なので、まずは遅刻は絶対に止めましょう。 そうしないと、反省もないし改心出来ないのかと思われます。

ごくたまに、ってどのくらいですか?

🙂
    あっきー
    育休明け2ヶ月。 しかも「1回だけ5分以内の遅刻」ではなく「ごくたまに5分以内の遅刻」と主張されるあたり、おそらくたった2ヶ月で複数回の遅刻をしているのではないかと思いましたがいかがでしょう? それは「ごくたまに」とは言いません、ごくたまに、というのはせいぜい年に一度あるかないか、あるいはそれ以下の頻度を指すと思います。 そういう言葉選びの時点からして、トピ主は自分に甘い人なんだろうなというのがトピを読んだ感想です。 5分以内でも遅刻は遅刻、たった2ヶ月で複数回遅刻すればそりゃ多いと思われる、育休明けは遅刻の言い訳にはならない、それらを理解して心構えの段階からしっかり改善しましょう。 お昼休みを自己判断で削って罪滅ぼしをしたつもりになるのではなく、何よりもまず遅刻をなくす最大限の努力をして、それでもどうしても遅刻してしまったら口先だけでなく心からきちんと謝ることが必要だと思いますよ。

問題は気持ち

🙂
    りん
    トピを読んで気になったのはここ 『子持ちの男性上司は気にしないで、と言ってくださいますが』 子持ちなら分かってくれると思うけど、独身子なしの人には(子どものいる大変さなんて)分かってもらえない。子持ちだから仕方がないのに••• そういう甘えた気持ちがこの文章から感じられます。でなければ『子持ちの男性上司は•••』なんて一文いらない。 5分程度の遅刻なら5分前に動けばいいだけです。その5分が難しい? それが甘えです。 私も子供を二人育てましたし、職業は保育士です。 子供がいると大変なのは分かります。思うとおりに動いてくれないこと。なぜこのタイミングで、と思うこともあります。 でもね、例えばあなたがた預けてる保育園の保育士さん。子持ちと仮定して、いつもお預かりの時間5分遅れられたらどう思いますか? たったの5分でも預かって貰う時間が遅れたら(保育園が開いてなかったら) どうですか? だから閉園時間5分遅くして誠意見せてますっていわれてもね。 今あなたがするべき事は、誠意を見せることでも、済まなそうにすることでもなく、どうしたら遅刻をしないで済むのか対策を練ることです。 そして、職場では自分(既婚子有り) 同僚(独身子なし)という思いを封印すること。仕事をする上で、そんな肩書き関係ないです。 『子供がいるから仕方がない』それは相手に思って貰うことで、自分で思うことではないと思います。 最後に、 正社員で働きながら子育てをする。 体力的にも精神的にも辛いこと多くて、大変だと思いますが 応援しています。ファイト!

時間が問題ではない

🙂
    ひよこぴよ
    5分遅刻 もし「このぐらいのことで」 と感じていらっしゃるなら仕事を辞めてください。 短時間でも「遅刻は就業規則違反」と考えてください。 理由は問答無用です。育児休暇の制度があるのなら正当な方法で「短時間の有給休暇」などを利用してください。但し緊急を要する場合 (交通機関の遅延・事故・風水害・地震など) は事後報告が認められますからご安心ください。

それで評価下げました

🙂
    わーまま
    お恥ずかしい話 どうしても私が早く家を出ないといけないので 保育園の送りを夫にお願いしていました 私が出なければいけない時間に 夫は呼び留めるのです ママちょっと待ってよと 結果、会社につくのは常にギリギリ 電車遅延(毎日のように発生) おいて出ていけば、帰ってくると恨み節 そんな余裕のない日々を送れば 遅刻になるのはたまにではあるんだけど 会社では日に日にあたりが強くなり 家でも攻めららたら、泣きたくもなります だから気持ちはわかります でも、私は恥ずかしいと思っています 夫は時間にルーズかつ、フレックスなので遅刻という概念がないのだそう 電車遅延の影響ならなおのこと それは夫の会社の文化であって、うちは違う 遅刻によるペナルティがあって、あなたのせいで有休がなくなる 会社での立場がない こういう事情があったとしても、会社にとっては 私は遅刻寸前に来るだらしがない人です 夫も子供がいれば仕方ないといってました それは社会上通用しないよ 身内の恥は自分の恥と同じですから どうしようもない苦しみ 妻がこの時間に出ないと困るのが分かっていて、 それを繰り返した夫のこと今でも許してはいません たまに5分の遅刻なら、常に5分前に出てもいいはずです 5分じゃ足りなければ、もっと前に出ればいいだけ 突発的なことがあっても間に合うようにするのが 日本じゃ普通だと思っていました 夫は違ったみたいですけど(日本人だし、日本企業だけど) あなたは単に時間にルーズな人だと思います

育休関係なく遅刻はだめです

こまり
    5分だろうが何分だろうが、一秒でも時間を過ぎたら同じです。 社会人としての常識です。 私の会社で、遅刻してきた人、見たことありません。

他人の業務配分を乱しているから。

🙂
    Kiruna
    50代管理職です。トピを読んで2点気になったことがあります。1点目は他の方からもご指摘があるので、できればご回答いただければありがたいです。 1. 独身か既婚か、子供あるなしかで何か社会人として違うのか。 独身か既婚か、子供があるかないかで、「わかってくれる」「くれない」が違うんでしょうか。既婚子持ちが必ず配慮されなければならないのでしたら、子持ち(既婚?)男性上司だって同様に周囲から「まあ、子供いるからXXであっても仕方ないよね」と配慮されてしかるべきですが、何かそういうことがありますか? 2. 同僚が冷たくて何が問題? 目も合わせてくれないくらい嫌われることは、普通にある、とまでは言わないまでもすごく稀なことでもありません。人間、相性は誰にでもありますから。 冷たいとは言っても主さんが何か聞けば教えてくれるのですよね。それで何が問題ですか? 聞いても意地悪で教えてくれないのでしたら問題かもしれませんが。 主さんは「ごくたまに5分程度の遅刻」だそうですのでおそらく通常は始業にギリギリ間に合うくらいなのでしょう。チームで働く同僚として何が困るか、主さんはどうもおわかりでないようですが。 始業時に文字通り自分の作業をスタートするため、その前に何分か余裕を持って着席し、「今日は何からやろうかな」など1日の段取りを考えるものです。その中で、同じプロジェクトを役割分担して進めていたりする場合、他のメンバーが分担している個所はどこまで進んでいるかな? なんてことも気になったりします。定時にはチーム全員が席に着いている前提で段取りをしているので、もし、あるメンバーが始業時になっても居なかったりしたら、その人に状況を確認してから進めようと思っていたことが思うように進められないことも起こりえます。 普通はここまで具体的かつ詳細に説明しなくても容易に想像つきそうなものですが・・・。

遅刻したことない…

🙂
    vivi
    今まで色々な会社で働いてきたけど、遅刻したこと一度もないです。 そもそも、充分に時間に余裕を持って家を出ますから、もちろん子供達より先に家を出て行きます。 トピ主さんは昼休み削れば同じだと思っているのかもしれませんが、一回でも遅刻をすればトピ主さんの評価はダダ下がりですよ? 昼休みを削ろうが、遅刻した分遅く帰ろうが「遅刻をした」事実は変わらないから、今と同じことしていたら嫌われる一方だと思いますよ。 昼休みを削ってカバーするんじゃなくて、絶対に遅刻はしないで下さい。 そうしたって汚名返上できるかどうか…。

遅刻はだめ

🙂
    Mi
    子供が怪我をしてとか、急なトラブルでの遅刻なら許させると思う。しかし、5分?ただの遅刻、だらしない人に感じてしまうよ。 時間を守れない人は信用も失います。

本当にごくたまになんでしょうか?

まこ
    育休明け2か月で「ごくたまに」と言うのはどの程度ですか? 私の感覚の「ごくたまに」は、「2か月の間で1~2回5分以内の遅刻があった」という程度です。 1か月に1回の5分未満の遅刻で目も合わせてくれないというのであれば、 遅刻うんぬんではなくて元から「嫌い認定」されているだけだと思いますけど。 私だったらそう思います。 嫌われていようがどうだろうが、仕事は仕事です。 やらなきゃお給料はもらえませんから、そこは割り切ってやるしかないと思います。 実際は「ごくたまに」じゃなくて「たまに」もしくは「時々」なのではないでしょうか? それなら同僚の方の態度が冷たいのもわからなくもないですけどね。 私も3歳の子を持つワーママです。 私も子どもがイヤイヤ期の時は何回も遅刻はありましたよ。 うちの会社はユルくて5分程度の遅刻はもともと黙認してくれる環境です。 でも、それは申し訳ないので有給届(AM休)を出して仕事をしました。 (休むと納期に間に合わないなど、どうしても仕事をしないといけない場合。 休める日は有給届(AM休)を取って午後から出社していました) その状況だと当然有給はすぐなくなります。 見かねた上司が社長に掛け合ってくれて、子どもの事で遅れる場合に限り 有休を15分単位で使っていいというルールを作ってくれました。 (私だけでなく全社員使えるルールです) うちは小さい会社だからこういう対応をしてもらえましたが、 大きな会社では難しいかもしれませんが…。 でも、毎回なんとなく許してもらっている…のはケジメがないので、 きちんと「すみません」と同僚にも謝罪と事情説明をした方がいいと思います。 移動してきてすぐ2年の育休…ってもともとあまりいい印象は持たれてない気がしますしね。 厳しい目で見られている自覚をもってがんばるしかないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示