詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫への食事作りについて

レス168
    (トピ主30
    🙂
    T
    夫婦
    初めまして。私は、同棲1年、結婚半年の者です。(アラフォーです) 料理の味、特にお味噌汁の味を巡り、喧嘩になってしまいます。 私は、豚汁や野菜たっぷりのお味噌汁を作ります。 主人には、「生臭い。具材の湯で時間が短い」と言われます。 主人はうま味調味料には肯定的で、私は天然派を好みます。 健康にも気を使い、様々な真昆布や、無添加の味噌・出汁パックを試してみましたが、主人の口には合わず。 次第に、主人は、「そもそも、一度の調理で、お味噌汁2杯分だけを作るのには、無理がある。 2杯分の水量に対して、入れる具材の量や、そこから出る出汁の量なんて、たかが知れてる。 貴方のお味噌汁を飲みと、まるで水を飲んでいるみたいだ。 いっそインスタントのお味噌汁にしてくれ。」と、言われました。 「また、今後、お味噌汁を作るなら、一度に大量の具材を煮込んで、数日かけて消化をしなさい」とも言っています。 主人は、苦手な食材が多いです。 それから、糖質制限もしています。 私自身は、下手ながらも料理が好きな方だと思ってはいましたが、 主人の要望に応えようとするうちに、料理が苦痛になってきています。 「料理が本当に好きならば、苦痛にはならないはずだ。貴方は、本当は料理が嫌いなんだ。」と追い詰められて、憔悴しています。 具材沢山のお味噌は、主婦にとっても、助かる一品。なんとか、主人の好みに合うお味噌汁を作りたいです。 ちなみに、賃貸の二口IHコンロ(100v)のため、火力の弱さもあり、調理全般が大変に感じます。 カセットコンロを併用し初めはしましたが、なかなか慣れません。 お味噌汁を美味しく作るポイントや、 ご家族に苦手な食材の多い方で、様々な工夫をなさっている方。 皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プロのレシピで

🙂
    野菜
    料理はやはり最初のうちは、自己流ではなくて、プロのレシピで作った方がいいと思います。 たかがお味噌汁と思うかもしれませんが、基本を知らなくては美味しい、とはなりません。 出汁も丁寧に自分で取るのも素晴らしいですが、沢山時間があればいいですが、日常的に何品か作るのならば、出汁パックでも、粉末でも十分美味しく作れます。 まずは基本を抑える。 口に合わない料理は、正直苦痛以外の何物でもありません。 ご主人の指導も、正しいかどうかは疑問です。 とにかく美味しい料理が並べば、文句は減るので、頑張ってください。

一手間で美味しくなる

🙂
    カメリア
    >貴方のお味噌汁を飲むと、まるで水を飲んでいるみたいだ。 つまり、味がしないって事ですよね。 味がない=不味い→これは本当にそうなります。 糖質制限があるなら、豚汁の具材も考えなければなりませんね。 生臭いと言うのは、肉の匂いの事でしょうか。 私は一度豚肉は別に茹でて余分な脂や臭みをとります。豚汁の時だけでなく 肉じゃがや肉豆腐、カレー、シチューの肉は一度別に茹でます。 できれば野菜もサッと下茹ですると良いです。 出汁は鰹と昆布の両方を入れてます。 (どちらも市販の粒子のもの) 糖質制限なら、野菜は芋類はナシにして、根菜と豚肉で豚汁が良いと思います。 苦手な食材が多いというのは工夫次第で食べれるのか、それとも口にすらできないのか、それによってアドバイスは変わると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

簡単解決

🙂
    posuyumi
    担当分けを変えたらいい。 お味噌汁は旦那さん。 お味噌汁以外では特に言われてないし、二、三日分を作り置きしろっていわれてるんでしょ? なら、旦那さんが作ってそれを密閉容器に分けて冷蔵庫におけばいい。 コンロの口も少ないのだから料理する段取りとしても都合良いと思います。

トピ主さんの作り方と、ご主人好みの具材は?

🙂
    それは…
    トピ主さんの作り方として、例えば敢えてご主人の感想だけに沿って想定すると ・肉魚は水から生のまま入れて軽く湯通しや油通ししない、表面の焼き付けもしない ・アク取りをしない ・野菜類も特にアクの強い食材の生のまま入れる とかはないでしょうか。 煮物やカレーの味の濃い物でも、本来は炒めてから煮込みますよね。 私は自分が食べるだけの時は全部すっ飛ばして生から煮込んじゃうこともありますけど。 ほうれん草なんかも、昔ながらの露地栽培で特に品種改良したタイプではない物はアク(シュウ酸)が強いので、生をいきなり雑煮用の鍋にいれるのでなく別で茹でたりお浸しにしてアクが抜けたものをお椀に添えますね。 生で食べられるサラダほうれん草はレンチンするだけのアク抜き無しで形整えたら付け足しても大丈夫ですが。 私のように割と平気な物が多い人は構わないですが、嗅覚味覚は人によりかなり違いますから(鋭敏さの意味も好みの意味も)、単なるハラスメントでなく本心でダメな場合はありますよ。 味噌汁はご主人好みな具材だけにして、他の食材は時間がある時に煮物や焼き物でまとめて作り置きしては? それも大変ですか? 寧ろ、毎日味噌汁を作る甲斐性のあるトピ主さんなら、週イチの作り置きなんて楽勝そうなのですが。 p.s. ダシは、天然が生臭いと言う人と、顆粒ダシが生臭いという人と、それぞれに出会った事があります。 私が作ったものでなく、その人の家族が普段と違う方を使ったらそう感じたと。

自分ではしないけどこだわり強め

🙂
    はな
    旦那様のご実家と同じダシ、お味噌使われたらいかがですか? 作る方法や茹で時間なんかも聞いてみたり。 我が家はこの方法で落ち着きました。 うちの主人も 野菜の煮え方がどうだとか 具がありすぎると味噌の味がわからないから具材は2、3つまでとか 自分で料理はしないのに色々言っててイライラしてました… 味噌、ダシ、醤油、卵焼きの作り方、おにぎりの握り方など 主人の実家で行く度には聞いて同じようにしてます! 他県なのでお取り寄せです。今ではわがままな子でごめんね〜とたまに送ってくださってます。今では私色に染まっているのか 私の気分でたまーに違う物を使ったとしても、たまには味が違うのもいいね〜とか言ってます! イライラを抑えて話をよく聞いて寄り添った結果 実家のご飯1番!から私のご飯が1番!になったみたいです。 せっかく作ってもらうなら美味しく食べたい、好んでない物を美味しいと言って食べるのは逆に失礼だと思うから意見しているとのこと… モラハラ気味にも聞こえますが食への関心が高い人もいます。毎日食べるものだからこそ解決案を探しました。 結局馴染んでいるものが好きという事なのでしょう。

ご主人の要望と、貴女の努力の方向。 1

🙂
    りりこ
    貴女のこだわりも理解しますが、貴女ご自身、ご主人の要望が理解できていない印象です。 >「生臭い。具材の湯で時間が短い」(茹で時間の間違いですよね?) と、言っておられるならば、具材は、もっとしっかり時間をかけて煮て欲しいという事ですよね? それ、実行なさっていますか? ご主人の要望と違う努力ばかりなさっている様に見えて仕方が無いです。 味噌汁の中の具材も、さっと火を通しただけで美味しく食べられる物も有りますが、豚汁の中の具材と言えば、大根・にんじん・ゴボウ・こんにゃく・油揚げ・豚肉・ネギ、などですよね。 この中で、さっと火を通しただけで美味しく食べられる食材は、油揚げ・豚肉・ネギだけです。 それ以外の具材は、しっかりと煮込んでやらなければ、美味しく食べる事は出来ません。 豚肉に関しては、そこから出るダシも豚汁の味の決め手になるので、煮込む方に入れても良いぐらいです。 これらの違いを理解した上で、お料理なさっていますか? もしも、そんなの知らないと仰るならば、試しに、やってみては如何でしょうか。 それから、すごく気になったのは、 >お味噌汁2杯分だけを作るのには、無理がある。 この話の流れです。 ひょっとして、お椀2杯分のお水で調理を始めておられるのですか? それでは、まともなお料理なんて出来るはずが有りません。 長くなりそうなので、続きます。

ご主人の要望と、貴女の努力の方向。 2

🙂
    りりこ
    まずは、たっぷりのお水で、昆布や鰹節を使ってしっかりとお出汁を取って下さい。 出汁パックでも構いません。しっかりとダシのきいた出汁を用意して下さい。 そして、その出汁を使って、様々な調理をするのです。 お味噌汁を作るなら、別の鍋に出汁を適量入れて、野菜を煮始めます。 ご主人は、しっかりと煮込まれたお野菜がお好みの様なので、それなりに時間をかけて煮込んで下さい。 煮込み途中で、水分が不足するようなら、上で取ったお出汁を追加。 全ての具材が、良い感じに火が通ったところで、味噌を溶いて完成。 多分、これで、ご主人のお望みになるお味噌汁が出来上がると思います。 作り過ぎたお出汁は、他のお料理にも使えますし、冷蔵庫に入れて保存すれば、翌日のお料理にも使えます。 もちろん、翌日のお味噌汁のお出汁に使ってもOK。 因みに我が家も娘と二人だけですが、お味噌汁は3杯分ぐらい作っています。 「おかわり有る?」と言われる時も有るので。

一体どんな味噌汁

🙂
    インコし
    夫の調理法の言い分は、どうもへんてこで料理が出来る人の意見とは思えません。 大体出来る人なら自分で作りますよね。 でも味噌汁が夫にとってはまずいのは事実なんでしょう。 豆腐とわかめの味噌汁ならこんなこと言われないはずです。 一体どんな味噌汁を作ってるのでしょうか?出汁とかの問題じゃないように思えます。 おいしくないと言われる例を挙げてもらえませんか。 そもそも味噌汁に入れると苦手な野菜があるとか、その組み合わせが悪いとか、 切り方や調理法が悪いとか、味の濃さが合わないとか、いろいろな理由が考えられますが、 具材が沢山というのが気になります。種類なのか、量なのか。多分両方なんでしょうけど。 味噌汁に具を沢山いれるということ自体がマニアックなので、 まずは、一度、そこから離れた方が良いのではと思います。 作ってるのは、けんちん汁じゃなくて、味噌汁なんですよね? 具をごじゃっと入れるのが正義という論法だから、臭いからもっと煮込めって言われるのでは・・・

トピ主さん、ご主人さまの言う通りにすればいいと思いますよ。

🙂
    さらしな
    >>私は、豚汁や野菜たっぷりのお味噌汁を作ります。 >>お味噌汁を作るなら、一度に大量の具材を煮込んで、数日かけて消化をしなさい トピ主さんの味噌汁と、夫さんが望む味噌汁は、たいして違いが無いようです。 夫さんの好みに合わせるのなら、言われた通り大量の具材を煮込めばいいです。 劣化が気になるのなら、1杯分ずつ冷凍しておけば、食べたいときに食べられます。 最近は家庭用の冷蔵庫でも、そんなに温度が高くないので、1カ月以内に食べきれば、ホームフリージングで充分美味しく保存できます。 味噌の味が合うかどうかは、添加か無添加かよりも「赤」か「白」かの違いのほうが大きいと思いますが、夫さんの好みに沿ってますか? >>「料理が本当に好きならば、苦痛にはならないはずだ。貴方は、本当は料理が嫌いなんだ。」と追い詰められて、憔悴しています。 「自分好みの味噌汁が本当に美味しいと思っているのなら自分で作るはずだ。私に任せている時点で、味噌汁の好みなんてどうでもいいんだ」と言い返しては? >>主人の好みに合うお味噌汁を作りたいです。 本当にそう思ってらっしゃるのなら、自分のやり方にこだわるのを止めて、ご主人さまのおっしゃる通りに作ればいいと思いますよ。 出汁入り味噌を分量通りに入れるだけで、簡単にご主人さまは納得すると思います。

具だくさん、美味しいよね。

🐤
    ぼぼ
    何種類かの味噌を混ぜて使ってます。 赤味噌、一般的な米麹味噌、白味噌、などを一つの容器に入れておいて、少しずつ混ぜて使っています。 赤味噌は煮込むとコクが出て、美味しいです。 だしは、鰹節の削り節か粉末、煮干し粉などを、そのまま入れています。 手軽で美味しく、身体にも良いかな?と。 あと、お好みですが、焼き海苔をちぎって入れるだけでも、風味が増して、私は好きです!

御主人に一度作ってもらう。

🙂
    レモネード
     もしくは彼のお母様に一度作っていただく。食は文化ですから、彼の「美味しい!」という味を知らない事には何も始まりません。どんな料亭の料理も口に合わなければ美味しくないのが料理です。彼の「美味しい!」が分かったら、基本に忠実に、妙なアレンジをしないで作ってみて下さい。御主人の評価は大分変わるはずです。もし、御主人の「美味しい!」が家庭の味で無く、どこぞのお店の味なら、そこへ連れていってもらって、味を覚えて下さい。

まずはプロのレシピから

😣
    さや
    私は結婚当初はプロのレシピを見ながら料理を作ってました。水の量から調味料などしっかり計りながら作ってましたが今はもう目分量です笑慣れてきたし、レシピ通りだと味付けが濃かったりするので…お味噌汁はなんの具材いれてもだいたいおいしいです。お味噌の種類が違うだけで味が変わってきます。うちも鰹節でお出汁を取ってます。様々な出汁を取る具材で風味も違うと思います。色々試してみて下さい。 苦手な食材は細かく小さく切って混ぜたり、味付けでわからなくしたりしてます。よくお母さんたちがハンバーグに入れたりする方法がベストかもしれません。この方法で結婚してから一つ苦手食材がなくなりました。 インスタントのお味噌汁が食べたいって言ってる旦那さんには出してあげればいいですよ。うちの夫は味が薄かったら薄いよと指摘してくれる程度です。自分が料理しないからあまり文句は言ってきません…こんなに細かく文句言われたらお前が作れよって私だったらキレてしまいそうですけど。旦那さんが思う正解の味噌汁はどんなの?って作ってもらえたらいいですけど…

本当に煮込みが足りないのでは?

🙂
    くらげ
    >具材沢山のお味噌は、主婦にとっても、助かる一品。 アラフォーですが、味噌汁で助かると思ったことはありません。具材が増えるほど、「火の通り具合を各具材で最適にする」のに気を使います。 それと、塩分制限と「出汁が不十分」も違いますが、出汁がちゃんと取れていないか、不適切な素材を選択されているのではないでしょうか。 私も天然派好みだし、豚汁もよく作りますが、真昆布は弱いので、椎茸や鰹を足すとか、無添加白だしを足すとか、いろいろ工夫はします。 生臭いって、それはちゃんと出汁パックを使えていないのではと思います。

慣れかなぁ

🙂
    かの
    だしの素を使ったお味噌汁をご主人に出したことはありますか? あるなら、その時の反応はどうだったのでしょう。 私の経験ですが、煮干しなどの天然出汁を「薄い、魚臭い」と感じる人はいます。 同じお味噌汁を飲んでも、そう言う人と、いや普通の味じゃない?と言う人と、感想が分かれるんです。 ご主人はだしの素を使うことを否定しないと言うより、むしろそちらの味に慣れているのでは? だしの素って、しっかりと出汁!な味がしますよね。 汁物のベースと言うより、味が出来上がっていて、出汁味の調味料に近いと言うか。 ご主人は天然出汁の複雑な味よりも、はっきりした味がお好みなのでは。 その辺りの違いがわからないから、具材からの出汁がどうこうという方向に行っているような。 塩分など気になるところもありますし、主さんの料理に対するお考えとはズレてしまうかもしれませんが、 ベースは天然出汁で、少しだけだしの素を足すとかどうでしょう。 私は、なーんかぼんやりした味になっちゃったなぁという物が出来てしまった時など、 だしの素系にお世話になってます。

トピ主です1

🙂
    T
    トピ主です。 この度が、初めての投稿です。 不慣れのため、色々とご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、引き続き、よろしくお願いいたします。 お味噌汁は、市販の出汁パックの使用法にならい、作っています。 お鍋に、規定量のお水と出汁パックを入れて、火にかけています。 短時間で火が通るものに関しては、下茹ではせず、お水と出汁パックと一緒に、最初から鍋に入れて火にかけています。 順次、炒めたり下茹でしたお肉や、野菜などを入れていきます。 主人は、お味噌汁以外にも、豚肉の炒め物や鍋が「臭い」と言うことがあります。下茹でをしっかりとしていても、ダメなのです。 主人が豚肉に唯一臭みを感じない、特定のお店で、高めの豚肉を買わなければならず。 その挙句、「節約が出来ていない!」と怒られます。 (主人は、節約にはもってこいの、鶏肉と卵の味が嫌いです) 続きます。

トピ主です2

🙂
    T
    トピ主です。 続きです。 また、主人は、地元の醤油、味噌が大好きで、 添加物が盛りだくさんです。 私は、これまで、それらを特に美味しいとも思わず、添加物を我慢をして、口にしていました。 不妊にも、添加物はよくないと知り、尚更です。 主人の実家へは、コロナのため、帰省を控えています。 お義母さまも、地元の調味料を愛用されています。 ネットでプロの料理方法を調べたり、2年間料理教室に通っていたりもしました。 主人の言葉です。「結果が出せない限りは意味がない。努力をアピールして褒めてもらえるのは学生のうちだけ。」 ですが、料理は毎日のこと。今は、主人に料理を作るのが怖いです。疲れてしまいました。 愚痴や弱音を申し訳ありません。 なお、主人は、料理はしません。今は、共働きでないので、家事は全て私です。

努力の方向が違います。トピ主さん。

さらしな
    >>地元の醤油、味噌が大好き だったら、それを使えばいいんです。 トピ主さんの口に合わないのなら、トピ主さんの分だけ、別の味噌を使えばいいです。 味噌は最後に入れて、煮立たせませんよね? 別の鍋を用意したほうが丁寧ですけど、お椀でやっても大丈夫です。 具材と汁を注いでから、ご主人さまの分には地元の味噌を入れ、トピ主さんの分にはトピ主さん好みの味噌を入れればいいんです。 トピ主さんの思い込みがいくつかあります。 1、夫婦は同じ味の食事をしなくてはならない。 2、トピ主さんが作る食事のほうが健康に良い。 3、自分で料理をしない人は味音痴。 これらの気持ちがあるから、ご主人さまにはご主人さま好みの食事を作って解決とはいかないんですよ。 料理は作らないけど、舌がおごっている人はいます。 >>特定のお店で、高めの豚肉 それはご主人さま用に少量用意して、トピ主さんは安いのを使えばいいです。 全般的に言ってね。 ご主人さまの文句の性質は「俺様を立てろ」です。 「俺の好み」「俺の感性」「俺の舌」を最重要と考えろということです。 私はね。 そういう男性のほうが「御しやすい」と思います。 父がそういうタイプでした。 食事を出すたびに文句を言うので、モラハラかと思っていたんですが、父の好みにジャストミートすれば褒められるので、単にOKに出来る味の幅が狭いのだとわかりました。 ご主人さまはどうですか? 何を出しても文句を言います? 自分好みにぴったり合ってれば「これだよ。これ」と言って喜びます? 喜ぶのでしたら、言われた通りにすればいいわけですから、自分で何にも考えなくていい。 強いて言うなら、ご主人さまの分だけ食費が高くなりますが、そこは家計簿をきちんとつけて、ご主人さまにも把握しておいてもらいましょう。 1、2、3の認識を変えられないのなら、これから先も延々と揉めますよ。

なんとなく、ご主人様のおっしゃる事わかります

🙂
    おばはん
    味噌汁の生臭さですが、出汁パックのせいでは? そのだしパックは何の魚が使われていますか? 普通のスーパーで手に入るだしパックの中に私も生臭くて苦手なものが多数ありました。 今は昆布と顆粒出汁を使うようにしています。 食べられる出汁パックが近所には置いておらず、また、普段使いには高いものなので、無添加をうたっている顆粒出汁にしました。 豚肉が臭いというのも、私も普段感じています。 ですので、購入するお店を決めています。 量販店では買いません。 鶏肉は近所ではどの店で買っても臭い時と臭く無い時があって、ハズレの時もありますが、我慢しています。 鶏肉はお高くても匂いの強いものもあるので、普段使いのお肉に困ってしまいます。 お肉はお好きなものを用意して、節約は、別のものするのが良いと思います。

追加レスを拝見しました

🙂
    くらげ
    「火が通る=柔らかさがちょうど良い」ではありません。仕事で疲れている時などは ・柔らかい ・のどごしがよい ・あまり噛まなくても良い 方が好まれたりします。ご主人の希望に沿って、もう少しよく加熱してはどうでしょう。 それと、だしパック、味噌、醤油は地域によって味が違うので、無添加なら何でもいいわけではありません。地元の味に近いものを探しましょう。 料理本などで、「男性向けガッツリ料理」の本は参考にされていますか。無添加素材でも、使い方次第で作れます。 個人的には、添加物なし・食塩なしの昆布だし顆粒とカツオだし顆粒を常備してあり、どちらかを多めに味噌汁に入れると「健康な濃い味」になります。 仕上げに醤油を一滴垂らすと香りが出るので、ご主人の味噌汁にだけ、地元の醤油を一滴たらしましょう。 豚肉は味噌を混ぜると臭みがわからなくなるので、ご主人の分だけ地元味噌を使い味噌炒めにされては。

トピ主です。

🙂
    T
    インコしさま ありがとうございます。 「味噌汁に具を沢山いれるということ自体がマニアック」 そうなんですね。 私は、お味噌汁のことを、たった一杯で、野菜やお肉を沢山摂取出来る、万能スープのように感じていました。 栄養面では充実するのかも知れませんが、 味付けの面では、難易度が上がってしまうのですね。 今度から、豚汁以外は、具材のシンプルなものにします。 「おいしくないと言われる例」 ・茄子と長ネギと揚げ (茄子が苦い) ・大根 (大根が嫌い) 最近は、抵抗がありつつも、液状味噌を使うようになってしまいました。 液体みそ「そのもの」が、「生臭い」と言われたり、「今日は美味しい!どうしたの?」と言われたりと、訳がわからない状態です。

下茹でしない方が

🙂
    今日はうに丼
    下茹ですると、食材の旨み成分が下茹でのお湯に移ってしまいます。 旨み成分が下茹での湯に移った後の「残りカス」で料理を作ると、けっこう残念な味になります。 下茹でをしっかりしても、ということは、かなり残念な状態にした食材を使っている可能性があります。

トピ主です。

🙂
    T
    さらしなさま ありがとうございます。 「3、自分で料理をしない人は味音痴。」 項目3だけが、理解を出来ず、教えていただければ幸いです。 主人は前妻を早くに亡くし、主に一人で子育てをして来ました。 それ故に、料理だけではなく、家事全般に自信があり、 新米主婦としては、息苦しいのです。 「子供一人育てて来たんだから、調理方法も味も、僕のは確かだ!」に近いことを言います。 「主人に合わせさえすればいい」 今の私には、これが楽に思えなくて。 恥ずかしながら、面倒くさがりのためか、自分の分だけ、一品さらに別に作るのが嫌で嫌で(こどものようなことをいい、申し訳ありません。) 例えば親子丼が好きなのですが、別室からの匂いだけで不機嫌になってしまうので、 食べたい物を我慢している状態です。 ありがとうございます。

好みは考慮する

🐶
    ハチ
    例えば、洋食が好きな人に絶品中華を出しても満足はされません。 いわゆる「調味料」は、旨み成分を科学的に作ったもので、元は椎茸、海老、あご、さば、いわし等から天然で取っていたのですから、地元の調味料に近い味になるよう、逆算して出汁の素材を変える(そういう出汁パックを買う)ことで対応できます。 私が無添加調味料でよく使うのは ・無添加無塩こんぶ顆粒 ・無添加無塩かつお顆粒 ・無添加合わせだし ・無添加白だし ・無添加オイスターソース ・無添加鶏ガラだし で、これを組み合わせて「低塩・濃い味」にしています。

具沢山は一回冷ます

🙂
    くらげ
    具沢山の味噌汁は、具にダシや他の野菜の味が染み込まないのが難点です。 ダシや味は、冷える時に具材に染み込むそうです。なので、味噌汁やスープな早目に作って、室温で冷まし、味を馴染ませます。 それと、下茹では、素材のうまみが茹で汁に逃げることがあるので、なるべく避けています。時短ならレンチンです。 夏は、昆布だしで豚の冷しゃぶサラダを作り、さらに茹で汁を使い回して味噌汁にしています。

おふくろの味。

🙂
    nene
    ご主人のお母様に、味噌とおだしを送ってもらったらよいと思います。 お味噌汁はおふくろの味の代表だから、慣れ親しんだ味を求めてしまうのでしょうか。 主人の母は顆粒だし派です。 グルメな家族でなくて、実は助かっています。

所詮他人同士

🙂
    ちゃんノリ
    夫婦なんて所詮他人同士で育った土地、環境も違いますから、各々味の好みが違うことなんて普通です。 相手に合わせても自分の我慢になっちゃうから辞めた方がいいと思いますよ。 美味しくない食べ物毎日食べる事なんて互いに無理ですからね。 ウチは味噌汁はインスタントを互いに食べています。 私自身は調理する仕事もしていましたし料理は得意だと、友人や家族もとても美味しいと言ってくれます。 ですが旦那だけは油っこいとか難癖付けて食べては文句でした。 だから料理を辞めました。 毎日互いに自分の食事を買ったりして食べてます。 外食とか弁当とか出前です。 なので毎日が楽ですよ。 相手も自分も好み変えるの嫌じゃないですから。 こればかりは仕方ないと思う。 インスタントで美味しい味噌汁は沢山ありますよ。 自炊の方が金もかかるし。 他人と家族になるには時間がかかるしね。因みにウチはもう16年目になりますが、こんな感じでうまくいってます。

アラフォーは準高齢者

🐱
    今日は冷製ボルシチ
    ご主人も似たような年齢かと存じます。 アラフォーと言えば聞こえはいいですが、あと一歩で高齢者なので、味覚は濃いめに、素材は柔らかめにを心がけた方がいいかなと思います。 >液体みそ「そのもの」が、「生臭い」と言われたり、「今日は美味しい!どうしたの?」と言われたり 液状味噌以外の具材が違いますよね。味噌のせいではないでしょう。 確かに、追加レスを拝見していると料理が得意ではないんだろうなと感じられます。でも、共働きしなくていい代わりと考えて、料理の勉強をされたらいいと思います。 私もアラフォーですが、20代で結婚してから夫向けの料理のために、何回か料理本で勉強して、味を濃く感じさせる方法とか、いろいろ身につけてきました。 臭いというのは、鮮度や香り付けではありませんか。新鮮な食材を使い、仕上げに醤油(和食)か胡麻油(中華)かオリーブ油やブランデー(洋食)を使えば、大抵の香りはごまかせますよ。

栄養指導

🤔
    ひとやすみ
    糖質制限をしているなら、受診している病院で栄養指導を受けていませんか。御夫婦で食事について指導を受るたりすれば、ご主人の言い分も違って来るのではないでしょうか。加えて塩分制限もしているのでしょうか。お料理の件でそう感じました。 インスタントも糖質制限などのレトルト食品も手作りも併せつつ、お食事となさればと思いますね。

出汁パックは好みがあるから

🙂
    tontoko
    豚汁とか具たくさんのものは、味噌汁とは別物だと思ってました。 おかずの一品という感じかな。 毎日それを出されるのは、私だったらちょっとイヤです。 生臭いというのは、出汁パックじゃないかと。 私も昔買ってみた出汁パックが、生臭くて食べられなかったことがあります。 好みの問題ではありますが、魚のニオイそのものだと感じました。 トピ主さんも、相当こだわりが強い方ですね。 しかもそれが、旦那さんのこだわりとは別方向を向いている。 インスタントでいいというなら、それでいいと思いますが。 実は私は味噌汁が嫌いです。 なので、わが家ではインスタントしかありません。 ちなみに、ごくたまに豚汁は作ります、おかずのカテゴリーなので、私も食べます。

ああ、失礼しました。

さらしな
    >>なお、主人は、料理はしません。 と書いてあったので「出来ないんだ」と思いました。 出来るんだったら「文句があるなら自分で作って」ですべて解決ですよ。 トピ主さん。 ご自分の言葉が相手にどう響くか、ということを、もっと考えたほうがいいです。 >>面倒くさがり これは何が一番面倒くさいか、によると思います。 私はいちいち料理に文句を言われるほうが「面倒くさい」のです。 まして、「追い詰められて、憔悴しています。」とまで言うほどのストレスを感じているのなら、自分の分と夫の分の味噌を分けるくらいのことはまったく苦にならないです。 私は、トピ主さんの分を「別に作れば」とは言ってません。 「味付けだけ変えれば?」と言ってます。 それにトピ主さんが親子丼を食べたいのなら、ご主人さまが食事をしない時間帯に食べれば良いのではないですか? 1日3食、すべて一緒に食べるんですか? なのに、調理担当はトピ主さんだけ? ご主人さまは出勤はしないんでしょうか? 自営でお昼も家で食べるのですか? なら、通常より家事の負担が重いので、たまには夕飯作ってもらってはいかがですか? どうして、ご主人さまに「嫌いなものを食べさせる」前提なんでしょう? 大根が嫌いなら大根は使わなければいいだけのことだと思いますよ。 専業で主婦やるのなら、このくらいの注文はきいてあげても良いのでは? とりあえず、相手が嫌がることはしないでおきましょう。 それだけで、たぶん、関係はぐっと良くなると思いますよ。 >>今の私には、これが楽に思えなくて。 つまりはご主人さまは家事全般を教える立場で「姑」状態なわけです。 だから反発しちゃうのでしょう。 まずは言われた通りに出来るように練習して、それからです。 自分の個性を出していくのは。 でないと生活のすり合わせなど、とても出来ませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示