詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭が辛い

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ハンド
    夫婦
    タイトルの通り家庭が辛いです。 私は30代既婚の男で、妻は4歳年上、夫婦ともに教育関係の仕事をしています。 教材準備、生徒対応、その他業務をこなしていると、平日に職場を出れるのは早くて18時半、大体が19時過ぎ〜20時の間に退勤となります。朝は8時前には出勤して細々した仕事を終わらせるようにしています。 突発の出来事に対応できるようにしておくため、本当はもう少し仕事をしたいのですが、19時近くになると届く妻からのメールで切り上げることになります。 19時を過ぎると、いつ帰ってくるのか、仕事の仕方を考えろ、私の時間の使い方が変わると連絡が入ります。 妻は私が帰るまで食事を待っているのですが、私の帰りが遅いと、あからさまに妻自身の食事の量を減らし、遅くに食べると胃がもたれると言います。それなら先に食べててくれたらいいのにと思ってしまいます。今までに何回か伝えましたが、不機嫌になられて終わりました。 家に帰っても明らかにムスッとした顔をされるので疲れます。 その割に突然ベタベタしてきたり、風呂は毎日一緒に入らなければいけないし、休日も1人の時間を取ろうとすると機嫌が悪くなるしで気持ちが休まりません。 スキンシップがないと怒られますが、毎日風呂まで一緒、ムスッとした顔が頻繁にあり、細かい事は省略しますが女性としてどうなんだ?と思う事も多々あり、性的な魅力を感じません。 ほぼ愚痴のような文面になってしまって申し訳ありません。この様なことで家庭が嫌だと感じている私は子供過ぎるのでしょうか。ご意見頂きたいです。

ランキング

レス

結婚には向かない

🙂
    お一人様
    離婚したらいいと思います。 毎日奥様が先に帰宅しているなら、普段の家事はどうしているのか。 休日に1人になりたいというけれど、食材の買い出しや、溜まった家事などに対しては、きちんと向き合って協力しているのか。 など、聞いてみたいことはありますが、既に性的魅力も感じられなくなっているなら、離婚でしょう。 仕事だけに集中したい、休みは1人になりたい、という強い希望があるのですから、あなたは結婚には向かないです。一人暮らしをした方がいいと思います。 他人とは暮らさない生活以外、あなたが満足することは出来ないと思いますよ。 それ以外、解決策ってあるんですか?

全部溜め込んでいる

🙂
    風鈴
    奥様が不機嫌になるのを恐れず、面倒でも言葉にしてちゃんと伝えるしかないと思います。今の不満を。 >19時近くになると届く妻からのメールで切り上げる。  だいたいその時刻に届くのわかってるんだから、先に「今日は○時になる。先に食べてて」と毎日連絡する。でも、遅くても20時までには必ず帰る。 >それなら先に食べててくれたらいいのにと思ってしまいます。  疲れて帰ってきて不機嫌になられると辛いから、先に食べててもらえると自分もゆっくり食べられて嬉しい。 >休日も1人の時間を取ろうとすると機嫌が悪くなるしで気持ちが休まりません。  休日の時間割を決める。○時〜○時の2時間は、お互い一人の時間にしよう。 >女性としてどうなんだ?と思う事も多々あり、性的な魅力を感じません。  詳細がわかりませんが、「見えないとこでやってよー(笑)愛情がなくなっちゃう」とか、やんわり伝える。 幸い奥様はあなたの事が好きみたいですから、内容は不満でもあくまで「キミと楽しく暮らしたいから」というスタンスで、一度ちゃんと向きあって話してみてはいかがでしょうか。ウチは、○○はするから○○はさせてね、という感じで、お互いの希望をなるべく擦り寄せながら妥協案を考えてうまくやってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お子さんはいますか?

🙂
    おかき
    まだ子供がいないなら、奥さんは子供が欲しいんじゃないかなと。 30代だと焦りのあまり、いろいろ暴走する方もいると思います。 一度お休みの日にでも、ゆっくり恋人のようなデートをしてみては? その時に、このままでは家庭がつらいこと、もっとお互いに楽しい家庭にしたいこと、どうすればお互いが居心地がよくなるのかを話し合ってみては? そこまで手をかけるほどの愛情がもうないということであれば、離婚も視野に入れて話し合うのもアリですが。でも少しでも続けたいなら、奥さんの思いも聞いてみてはと思います。

仕事熱心は結構ですが

🙂
    もぐもぐ
    まずは確認ですが、トピ主さん家事を奥さんに押し付けてはいないですか? 共働きですから、掃除などは週末にまとめてやるでもいいとは思いますが、 食事作りや片付け、洗濯など日々の事はちゃんと半々でしていますか? トピ主さんが仕事熱心なのは伝わりますが、 そのメリットをトピ主さんの生徒は享受できますが、 奥さんの生徒はトピ主さんの熱心さのとばっちりを受けると思います。 もちろん、奥さんが「だいたいこのくらい」と 仕事と私生活のバランスはとっていると思いますが。 奥さん、不満足なんでしょうね。 子供が欲しいのか、トピ主さんとのコミュニケーションなのかわかりませんが、 「もっともっと」したい。 のではないでしょうか。 >細かい事は省略しますが女性としてどうなんだ?と思う事も多々あり、性的な魅力を感じません これは奥さんが知ったら、激しくショックを受けるでしょうね。 とにかく、トピ主さんと奥さん、今力を入れていることがまったく違う方向だと思います。 相手を尊重できる同士、干渉しない同士ならいいですが、 とりあえず一緒にお風呂に入るを守っているトピ主さんは譲歩していると言えるのか… 奥さんのやっていることがトピ主さんの奥さんへの愛情にとっては 逆効果なのは切ないものがありますね。 トピ主さんが子供なのかどうかは、 「自分のやりたいことばっかり」(仕事だとしても) やっているなら、そうだと思います。 不機嫌になるのは奥さんも子供だなあと思いますが、 関係をよくするには、話し合い、すり合わせが必要でしょうね。

先手で

😉
    ぬっこ
    19時には退校することを決めて、朝を早めにしてはいかがでしょう。 料理は温かいものを提供できるように作り手は考えるものです。 待つ身にならないとわからないでしょうが。 奥様は一緒の時間を過ごしたい、察してくれないから不機嫌になるのでしょう。 決まった時刻に帰り、帰宅後すぐに入浴したら、平日のゴタゴタは解消しそうです。 平日に2人の時間が取れれば、休日にも追われることがないと思います。 感謝の言葉、愛情表現を欠かさずにすれば夫婦円満だと思います。

家事については

🙂
    ハンド
    皆さんコメントありがとうございます。家事分担については洗濯物、風呂掃除、食事の片付けは私が行っています。休日は、買い出しを一緒に行き、家の掃除、時々ご飯作りなど共働きなので出来ることはするようにしています。庭の掃除や排水溝掃除、高所や力仕事も私が行います。 女性として見ることができない理由は、臭いがあってもトイレの換気をしようとしない、生理用品のゴミを脱衣所に置きっ放し、人には汚いと言うのに自身の足が臭うのにケアをしない、口臭がきついなどです。 結婚してから体型も崩れ始め、服装なども特に気にしない妻を残念に思ってしまいます。

ちょっとおかしいですね

🙂
    シラサギ
    トピ主も妻も教育関係の仕事ということですが、 妻さんは、ちゃんと仕事ができているのでしょうか? >大体が、19時過ぎ〜20時の間に退勤となります 普通の正社員だって、20時までに仕事を離れるなんてことは、 あまりないのではないでしょうか? 7時、8時に帰宅できるなんて、恵まれた環境だと思います。 また、休日には夫婦で、お風呂に入って、ベタベタするのも いいかもしれませんが、毎日一緒にお風呂なんて、考えられません。 夫婦でもお互いの仕事を理解し、お互い迷惑が掛からないように するのが、当たり前に思います。 ちょっと、奥様は4歳年上ということで、モラハラ気味な気がします。 トピ主も言いたいことはしっかり、伝えながら、自分主体の生活しないと、 その内、精神的におかしくなりますよ。 子供さんがいないのなら・・・離婚も選択肢のひとつかも?

衛生観念の違う方との同居

厳しい…
    奥様の方が帰宅が早いのに、トピ主さんの方が家事をしている印象ですね。 洗濯物、風呂掃除、食事の片付け、排水溝掃除などの汚いことを夫に任せるなんて、 私にはできないです。 >生理用品のゴミを脱衣所に置きっ放し 女性同士でもあり得ないです。 毎日一緒に風呂も面倒だし、性的な魅力を感じなくなる原因の一つかも。。 基本的に衛生観念の違うタイプの方との同居はストレスが溜まると思います。 お子さんができないうちに、将来について考えた方がいいかもしれませんね。

子どものため

🙂
    ナツメグ
    私も奥さんは子どもが欲しいんだと思います。 奥さんはトピ主さんを好きじゃないけど、子どもが欲しいから今の生活をしてるんだと思います。 トピ主さんは奥さんが嫌なら、子どもができる前に考えた方がいいと思います。

なるほど

🙂
    もぐもぐ
    トピ主さん、けっこう家事をされている印象です。 キチンとした性格で、器用なんでしょうね。そして真面目。 奥さんは、良い旦那さんと結婚して安心しきっているんでしょう。 私も耳が痛いところがあります。 トピ主さんを結婚に向いていないとか子供だとか思いませんが、 どうしたいんでしょう? 変わってしまった妻に元に戻ってもらうにも、 離婚してやり直したいにしても、 話し合う必要があるでしょう。 そして、その時には不機嫌になったりキレたり 泣き脅しみたいになる妻とも向き合わないといけないんじゃないでしょうか。 簡単に離婚できる事由はないですしね。 今でも家庭がツライようですが、変化を求めようとすると 更にツライこともありそうです。 ただ、「変わらないこと」を求めるのは難しいですよ。 年もとれば、体型も変わり、慢心もする。 油断もすれば、ずうずうしくもなる。 多少なりとで、程度問題はあるとおもいますが。 トピ主さんが我慢するべきとも思いません。 頑張って。