詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お誕生日の金額差…

レス18
    (トピ主0
    🐤
    かるめやき
    恋愛
    予算を決めたのにも関わらず誕生日プレゼントがリップだけでした…私は彼に14000のお財布をあげたのですが明らかに金額差が酷いです…。 大事なのは気持ちとは分かって居るのですがお互い予算を決めたのにな、と悲しくモヤモヤしてしまいます。 彼の誕生日には食事代、プレゼント、そしてその日のお買い物のお金も全て払いました。クリスマスプレゼントをあげてもお返しは無し…これももちろん見返りは期待してはいませんでしたが。バレンタインも対等ではないものでした。すごく一生懸命選んだのかな、とか考えるといいかぁとはなるのですが、ふと思い出すと悲しくなります。私の心が狭いだけなのでしょうか…。

ランキング

レス

いやぁ、ナシでしょ。

🙂
    ヘムレン
    いくらなんでも、誠意が無さすぎるでしょ。 まるっきり同じ金額な必要は無いけど。他の点でちゃんと思いやりある態度で接してもらってるか、今一度見極めては?

図々しい人

たまご
    その男性は失礼だと思います。気もきかないし、思いやりがありません。予算を決めたのに破って平気でいるのは図々しいです。 もっと常識のある良い方を探した方が良いと思います。

申し訳ないけど…

😱
    チロル
    彼はあなたが彼を想う程には、あなたのことを想ってくれていないと思います。 彼氏にお金が無いなどの事情はあるのかもしれないですが、それならそれで、高額な予算を設定してあなたにだけ買わせるなんておかしな話です。 あなたが不満を出さないから、いいように利用されている気がします。 私は、好きな相手には愛情もお金もかけたくなるものだと思います。 お金をかけたがらない人は、愛情もそれなりなんじゃないかな。

見返り期待しちゃってるんだと思います…

🙂
    はな
    若い方ですかね? 彼氏からプレゼント欲しいのはすごくわかります! 自分が、あげたものより少しいい物で、しかも自分がさりげなく話してた欲しかった物で、友達にも自慢できる物…でも プレゼント交換なんてしたくない、自分のものは自分で買うし!って人結構いると思います! しかも相手が男性ならなおさら! プレゼントやおもてなしで愛情測られてる気がして嫌だ とたぶん相手は思っているのでは… 自己満でない限りプレゼントはしない方がいいですよ… 相手はそんなつもりないのに主さんみたいに悲しい気持ちになりますから… 彼氏の段階だと経済状況もはっきりわからないし、 選ぶのって楽しいって思う人とほんとにわからなくて苦痛って人がいるから。 心配しないでください、プレゼントの件で愛されてないなんて事にはならないと思います。 むしろその後の主さまの態度など、愛情測られてる?って思わせちゃった方が良くないです。

予算を決めたのなら

🐤
    予算分くらいの物をおねだりしてしまえばいいのではないですか? 「もらった誕生日のプレゼント、まだ予算に達してないよね? 〇〇が欲しいんだけど」とか。 モヤモヤしないための予算決めだと思うので 聞いてしまっていいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかります。

🙂
    あぴ
    わかります、私も大学生の時付き合っていた彼がそうでした。 お金目当てとか見返りとかそういう話でなく、自分がお祝いした分より金額が明らかにかかってないと、お金をかけたいと思うほど大事にされてないのかな?って私は思ってしまいました。 そう思うことが増えて実際別れました。 その時たまたまお金がないということもあるかもしれませんが、実際本当に大切だったら前々から節約したりしてくれると思うんです。 (クリスマスプレゼントのときだけじゃないんですよね、、、?) 心が狭いとわけではなく誰しもそう思うと思いますよ。 なんだか不安を煽る書き方になってしまって申し訳ありません。 ですが私も実際トピ主さんと同じように悩んだことがあり、結果別れてよかったと思いました。 大事にしてくれる人はお金持ちじゃなくてももっと大切にしてくれます。 それか、彼が大好きなら、トピ主さんもそこまで彼のお祝いの時お金かけなければモヤモヤしないかも。

というか・・

🙂
    さーや
    主さんがやり過ぎなのでは? 既にバレンタインやクリスマスで彼の傾向は分かってたのに、何故毎回、その傾向を忘れたかのように多額のプレゼントとか、全奢りとかするのですか? 主さんの方がかなり収入が多く、彼はそれに甘えてるという事でしょうか? そろそろ彼の事を分かった方が良いのでは・・。

あなたが彼にあわせる

🙂
    つつら
    あなたがお金をかけすぎかもしれません。しっかりと相手を思って、喜んで貰えるものを選んだのなら金額的に彼と同等のプレゼントで十分だと思います。 または、あなたからのプレゼントのランクを落とさないなら自分の欲しいものを彼に明確に伝えてリクエストしたら良いです。 プレゼントに対する価値観は人によってかなり違いますので、もし可能なら彼と話をしてみてもいいかもしれませんね

勘違いしているとか?

🎶
    かもよ。
    予算を例えば20000円と決めたとトピ主さんは思っているけれど、彼は20000円「迄」と思っているとか? ですからそのリップが例えば2000円として20000円迄なのだから安くても良い。20000円超えなければ良い。。。なんてね。 付き合って初めての誕生日なのか、何回目かの誕生日で最初は高いプレゼントだったのに段々安くなっていったのか分かりませんが、例え予算は決めたとしても、それ程深く考えず、彼はそもそもプレゼントというものにこだわりがないのか、それ程トピ主さんに思い入れが無いのか、何よりもプレゼント買うお金がないのか分かりません。 これ、実際彼がまだ社会人一年生だったり、もしくは大学生なんて言ったら本当にお金無いかもしれませんよ。 またプレゼントも気持ち、と思うなら最初から予算なんて決めなければ良かったのにとも思います。 このままではトピ主さんだけがせっせと貢いでいる状態ですね。 次回の誕生日にまだお付き合いしているなら彼がくれたプレゼントと同等な値段のプレゼント返しても彼は「何も」感じないかもしれませんね。 あまりに悲しいなら「予算決めたよね。」と聞いてみたら如何です?

もうあげなきゃ良い

🙂
    julia13
    クリスマス、辞めましょう。 誕生日の日は、朝起きたら  誕生日おめでとう とメールを一本。 予算同額と決めたの?なら余分な食事やその日の買い物まであなたが払う必要ない。 余計な支払いまでしてまるで彼はヒモのようですよ。 貢がせるヒモ男より、女性に多めに使う男の方が側から見たらまだまし。 だから彼より安い予算のプレゼントでいいんです。 まぁ、くれなかったのと多めに払った分で今年来年は無しでいい。

予算を決めたなら彼がダメ

🙂
    あら~フィフ
    リップを貰った時に「これ14,000円もしたの?」と訊いてみれば良かったですね(苦笑) クリスマスやバレンタインの話を聞いても、彼はプレゼントに重きを置いていない人なのでしょう。人から貰う分には拒否しないけれど、わざわざ自分から何かをプレゼントする気がない人なのだと思います。 そういう人だと諦めるか、今後はトピ主さんからも何もプレゼントしないで合わせるか、どうしても悲しければ別の人を見つけるのも良いと思います。

見返りは期待しないけど、愛情を期待している

🙂
    40代男性
    当然ですよ。 ただその男。 そこが一番期待出来ないと思います。 ご自身を大切に毅然とした対応をした方がいい。 物分かりのいい女性は男性に大切にされません。

それはひどい

慶次
    確かにひどいね。 彼氏、あなたが金をたくさん払ってくれてラッキーと思ってるよ。 あなたも払いすぎ。買い物もあなたが出すって、夫婦じゃないんでしょ? きっとあなたが優しいから、なんでも言うこと聞くと思われてるよ。 お金出すのやめたら。 そこで彼の本性が出るかもしれないよ。

なんでサプライズにするの?

🙂
    お互い一緒に見に行って買うことにするとか、サプライズで選びあうからそんなことになるんですよ。 男が女心なんかわかるわけないでしょ。 女だって男が考えてることわかる人なんて少ないです。 付き合って結婚して何年も一緒に暮らして、やっと夫の考えてることがわかる程度ですよ。 わかってとか、わかってくれてるはずとか、そんなふうに思ってサプライズなんかしあうから期待外れだとそんなことになるんです。 あなたは14000円のものあげたと言っていますけど、それを彼が気に入ったかどうかは別ですよね。 これがほしいと言われてそれをあげたなら気に入ってないということはないでしょうし、この金額の差はちょっと…と思うのはわかりますけど、そうじゃないのでしょう? 彼はそのお財布の値段知ってるのですか? それとプレゼント以外になんでそんなにしてあげるんですか? これまでも対等ではなかったとわかっているのに、やりすぎですよ。 あなたにも反省点はあります。 まずはご自身から改善したらどうですか? そしてサプライズしあうのはやめましょう。 それでも納得いかなければお別れしたらいいと思います。

別れちゃいな

🙂
    すなねこ
    私の別れた彼も私に対等のお金を使ってくれない人でした。 誕生日とかバレンタイン、クリスマスなどの節目に近づくとなぜか「これがなくて困っている」というものに気づく質のようなひとでして。 例えば、時計が壊れて困っている。時間がわからなくて困る。 と言うから時間がわかればいいのだからと私が使える額の範囲のノーブランド品を検討していたら、ハイブランドの商品を指定してこられました。 そんな感じでいろんなものを買うことになりました。テレビ、バイク、自転車、スーツ、靴、テーブル、メガネ、パソコン…。 そして付き合って数年後、今年の誕生日は何がほしい?と聞いたら、「僕はなにも要らないし、君に買ってあげられるお金がないから君の欲しい物をそのお金で買って僕からのプレゼントってことにしてよ」と言われた日には言いようのない怒りでいっぱいになりましたねぇ。 私の欲しい物なんて、かかとがずれない靴下とか、千円のコットンパールのイヤリングとかなんですけれど、それすら買ってもらったことがないです。

予算とは?

🙂
    ふむふむ
    あなたの中で予算とは、どういう意味ですか? 例えば、食事やプレゼントなどトータルで2万まで!と決めたとしましょう。 あなたはじゃあ2万くらいになるように・・・と考えてますよね? 彼にとっては、2万以下が予算なわけです。 だから3万はあり得ないけど、1000円ならOKなわけです。 だって予算内ですから。 ただね・・・ 事前に誕生日の祝い方を相談していたのなら、彼はただのケチ。 クリスマスもプレゼントをもらったのに返さないって、愛情を感じませんよね。 あなたとは価値観が違うということです。 そういう人って変わらないですよ。 それと、プレゼントは本人に選んでもらう方式がいいですよ。 あなたも欲しいものをハッキリ言いましょう。 そもそも男性は、プレゼントをあれこれ悩んで選ぶということそのものを苦痛と考えます。 うちの夫もそうです。 だから毎回、誕生日の1ヵ月くらい前に欲しいものを聞かれます。 夫は、サプライズで何かをもらうのを嫌います。 本当に欲しいものなら嬉しいが、勝手に選んだものはいらない、と。 別にケチじゃないので、私がリクエストしたものはたいてい買ってくれますが、自分でプレゼントを考えるという行為がめんどくさいようです。 あなたもこれからは何が欲しいか事前に言いましょう。 せっかく予算を決めたのなら、当日一緒に買いに行ってもいいわけですしね。 それすら彼が嫌がる、もしくはケチるのなら別れたほうがいいかも。 相手が喜ぶことをしてあげたい、喜ぶ顔が見たい、という気持ちがないってことですからね。 価値観が違う人と一緒にいても幸せにはなれません。 一時の恋愛なら別にいいですけど、結婚相手にはむいてなさそう。

さっさと別れましょう

💔
    もき
    私は、男性でも女性でも、お金の使い所を弁えていない人とは付き合いません。 しかも自分は主さんにそこまでしてもらったことを享受して、主さんに対してはそこは無視とは、人として何かが欠落しています。 友達でも彼氏でも、価値観の違いでダメになる関係ってありますよね。 お金の使い方って、一番大きな価値観の相違です。 お別れ一択で行きましょう。

タグから失礼します

🙂
    はなこ
    10代と30代なんですか? もし貴方が10代の学生なら、頑張りすぎ。なんのバイトかお小遣いがいくらか分かりませんが予算が高いと思いますし、相手の男も学生相手にそんなに出させようなんて思いやりがない。 もし貴方が30代なら仕方ないと思います。むしろ相手が学生なのに予算決めるってセコい。学生相手にプレゼント金額が低いって心が狭いと思います。