詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業自慢をしてくる先輩

レス12
    (トピ主1
    🐤
    のん
    仕事
    私は新入社員なのですが、OJTの担当の方が残業自慢するのを度々見かけます。 その方は2年目の女性で、とにかく仕事ができると評判です。直近では他部署の課長が一緒に仕事をした際「あの子、仕事できるよねえ」と仰られたという話を聞きました。 私は配属直後に3年目の先輩に「2年目であの人みたいになろうと思っちゃダメだよ、しんどいから。」と言われました。業務を教えていただいてる際も、説明がわかりやすくテキパキしているな〜と思います。 そんなOJTの先輩ですが、かなりの頻度で「私今月も(残業時間が)45時間やばいんですよ〜」とか「早く出社したからって、早く帰れるわけじゃないんだよね」とニヤニヤしながら話しています。その言葉に対して、年次がかなり上の方々は「えっ!もう45時間危ないの?」などと返しています。 私は残業することは、ニヤニヤしながら自慢するようなことじゃないと思っていたのですが、それは新入社員の驕りでしょうか? 仕事ができるのに残業をしているという事実も、よくわかりません。仕事ができるから業務がその人に集中するということでしょうか? 私は業務時間内に集中して業務に取り組み、会社にいる時間は少なくして自分の時間を楽しみたいのですが、この考えは社会人として間違ってるんでしょうか…? 他部署の先輩は、定時で帰ったり残業したとしても20時間程度だそうです。私の部署は他部署より残業時間は長めのようですが、他の先輩方はOJTの方ほど長くないです。

ランキング

レス

そういう方いますよね

🙂
    もも
    どこの会社にもいますよね、どのくらい残業してるかっていう自慢。 自分は残業してしまう程、仕事の効率が悪いんですってアピールしてるようなものだと思えてしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

原価圧迫社員ですね。

🙂
    それは…
    仕事が出来る人に仕事が集中することがあるのは普通でおかしくありませんが、1人だけ36協定に違反するほど残業して他の人はほぼ皆無なら、それはその残業人には引継ぎ能力や采配能力がなく、情報共有の資料作り能力もないため業務を1人占めしているだけです。 残業すれば会社は残業手当を支給しなければなりません。 残業しないで待機時間のある人達にその分を振り分ければ、同じ業務が追加費用なく完了販売出来て、利益率も上がるのです。 結果、社員全員への賞与や昇給が増える事になるでしょう。 1人だけ残業過多、何も褒めることはありませんね。 特殊技能と資格が必要でその人しか資格を持っていないなら別ですが。

2,3年目病みたいなものです

🙂
    おばちゃん
    残業自慢は多くの人に見られるものですが、特に2,3年目の人にありがちだものです。 入社2年目、3年目あたりって、一年過ぎて一通り仕事の内容が分かってきて、でも周囲はまだ若手だと思ってチヤホヤしてくれるし、大きな責任を取らないといけないような仕事もないから思い通りにできるし、失敗しても許されるし、後輩もできて先輩風も吹かせられるし、なんかこう「イキっちゃう」んですよ。 就職した一年目の人が大学のサークルの飲み会に参加して社会人のつらさを自慢げに語る、みたいなやつです。 その人は実際仕事もできるのでしょうが、自負も強いはず。でも一年しか違わない後輩は実力が未知数であり、多少脅威にも感じているので、「私はこんなにも仕事を任されてるんだよ」とマウンティング的に見せつけたいのでしょう。 もっと上の先輩からしたらその先輩も含めて「若い子が張り切ってんなー」と生暖かい目で見ていると思います。 トピ主さんの考えは基本的には正しいです。定時内に仕事を終わらせて残業代を発生させないのが正しいです。 ただ私も古い人間なので、新人のうちから冷め切って定時を気にするよりは、少しでも成長すべく頑張るガッツの方が何となく好ましく思えます。というのは新人のうちで定時内にできる仕事は知れています。残業してまですべき仕事、しなくてもいい仕事の切り分けもあまりできません。 無意味にだらだら仕事をした結果の残業ならば良くないけれど、定時1時間前から「そろそろ終わりだ」と思って気が抜け始める人と、仕事に対して真摯に向き合った結果残業になる人ならば、後者の方が成長度合いは大きいのではないかなと思います。 まあ最近の若い人は「別にそこまで成長したくもないですけど」というタイプも多いのでそれが良いわけではありませんが。

間違ってないですよ

🙂
    珈琲
    職場によるとしか言いようがないかも。 あなたの考えは決して間違っていないと思いますよ。 正直、どういう企業なり組織のどういう風土のある部署に配属されるか、どんな上司の管理のもと働くかによる、これはもう運かもしれません。 なのでその先輩のような人を見て「ん?」と内心思っても自分が変だと思う必要はない。 実際、他部署の先輩は定時で帰ったりしてるんでしょ?残業時間も20時間程度で。 残業時間を自慢するような話というのは昭和の昔には聞かれたことです。 しかし昨今ではニュースにもなるとおり中央省庁をはじめ「働き方を変えよう」という動きが出ている。 それに逆行しているようなタイプだなあと思って見ていればいいと思う。 いくらOJT担当であろうが仕事ができようが残業時間の価値観まで染まらなくていいんじゃない。 職場にしてみたら正直、ありがたい存在ではあるんだと思いますよ。 仕事ができる、そして45時間も残業してまでやってくれる。そりゃ褒めるでしょう。 褒めたら本人はますますやる気になって仕事するんだから。 でもそれは彼女の感覚というだけ。 「あの人みたいになろうと思っちゃだめだよ」の3年目の先輩の言葉が真実を物語ってると思います。 仕事、あなたなりに頑張って下さい。

間違っていません。

🙂
    残業時間を少なくして効率よく業務をこなし退社時間を早くする、というあなたの考え方は間違っていません。 しかし上司の方々がおっしゃる「仕事ができる」とは、何をもってできると言っているのかわかりません。 あなたがこれからもっと会社の中を知っていけばわかるんじゃないでしょうか。 ただし、おかしな会社ですと残業を美徳とする人がいたり、そういう雰囲気が蔓延していたりする場合があります。 そうではなく残業をしていても先輩は別の視点で本当に仕事ができて正当に評価されている可能性もあります。 どちらなのかはここではわかりませんよ。 冒頭に書いた部分は間違っていませんので頑張ってくださいね。

トピ主です。皆様ご助言ありがとうございます。

🐤
    のん
    トピ主です。 まずはたくさんならご助言ありがとうございます。 恥ずかしながら、私はまだ会社の中で「成長したい」だとか「出世したい」だとか考えられず、とりあえず日々の業務にいっぱいいっぱいな新人です…。 皆様の意見を見て、残業自慢って変だな、という価値観は持ちつつも、「ここは踏ん張りどころだ!」と会社に残る時間も新人のうちに経験したいと思いました。 私は会社ではアピールしないと評価されないというイメージがあり、残業自慢もその一環なのかと考えていましたが、皆様のご助言でアピール方法は人それぞれなのかなと感じました。私には私の価値観なりのアピール方法があると思うので、それを探しながら日々の業務を全うすることに専念したいと思います!

そうですね

🙂
    腑に落ちないというか
    >私は残業することは、ニヤニヤしながら自慢するようなことじゃないと思っていたのですが、それは新入社員の驕りでしょうか? その先輩が「ニヤニヤしながら自慢」というのは、あくまでもトピ主さんの主観ですよね。 私は自慢というよりも、むしろ自虐的な意味で言っているのでは?と感じました。 テキパキしていて、上司からも仕事が早いと言われるような人なら、当然トピ主さんのおっしゃるように、ダラダラずるずると残業するよりも、さくっと定時内で終わらせるほうがいいという考えだと思うし。 自慢するのであれば残業ではなく、どちらかというと自分ならそんな仕事定時で終わらせちゃいますね、的な発言になるのではないでしょうか。 自虐的な意味でないとしたら、自分にばかり過剰に仕事を振られることへの嫌味や皮肉的な意味の可能性もありますね、その人もまだ2年目だったら先輩にはあまり何も言えないでしょうから。 まあその人の態度を直接見たわけではないので、そこは何とも言えないのですけどね。 私個人の感想としては、失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、トピ主さんの観察眼のほうに疑問を感じてしまいました。

仕方ないよね

🙂
    とおりすがり
    勤務時間内に新入社員に仕事を教えながら自分の仕事も全部行うって とっても大変ですよ。 仕事が集まる、仕事でも難しいものを行っているとかなら、 集中してやらないといけないものもあるだろうに、 新人を遊ばせておくわけにもいかないし、 仕事を振ったり、仕事を教えながらでは集中力も途切れるし。 >「私今月も(残業時間が)45時間やばいんですよ〜」とか「早く出社したからって、早く帰れるわけじゃないんだよね」とニヤニヤしながら話しています。 新人が早く仕事を覚えて一人で仕事が出来るようになったら こんなに残業しなくても良いのにって暗に言われているのかも知れませんよ。 早く仕事を覚えて独り立ちして下さいね。

極端なのはどうかと思うね

🙂
    poi
     そもそも仕事を属人化してるのを「仕事出来る」と、勘違いさせてる管理職がダメダメですね。そこまで個人間の差があるなら業務の棚卸をさせて、無駄な工程がないかさせないといけないのに。  自慢する処が残業時間というのは悲しいですね。

フラットな視点でみましょう

🐶
    もこ
    私にはその先輩が自慢しているように思えません。トピ主さんの斜めに見るその視点が気になりました。 ニヤニヤって。人と話すときには相手を不快にさせないよう笑顔になりますよね。それをニヤけているように見えるトピ主さんが考えが偏っているなと感じました。 仕事はできる人に集中します。言葉の裏を読まずに額面通りに受け取った方がいいです。

先輩にエールを

パンケーキ
    残業自慢なのでしょうか? 度々ニヤニヤと言ってくることのですが、寧ろ自虐的な感じがします。 2年目だと理想と現実の狭間で頑張っているころ。 一生懸命背伸びしてなんとかやっている…それで高い評価を得ると下げることも出来ない…。 まだ2年目です。つい、後輩のトピ主に言ってしまうのでしょう。 2〜3年目って何に対しても辛い時期。 1年目は理想を持って、2年目は現実を知りつつ、3年目は現実を受け入れる、でしょうか。 仕事に対し真摯で参考になる先輩だと思います。 もちろん、トピ主の残業や仕事に対する考え方は間違っていません。 でもね、仕事っていろいろな状況下で変わりながら回るんですよ。 先輩の姿は来年のあなたかもしれません。

自慢?自虐ネタにしか聞こえませんが・・・

😅
    マイペース野郎
    すみませんが、トピ本文を読む限り、先輩のその発言は、自慢ではなく自虐ネタにしか読めませんでした。 その先輩は、まだ自分の残業時間をネタにするだけの余裕があるようですから、トピ主さんとしては特に気にする必要はありません。 >仕事ができるから業務がその人に集中するということでしょうか? これは、私の経験上Yesです。仕事は、できる人のところに来ます。仕事ができる人、というのは完成度の高いアウトプットを出す人のことですから、ロクなアウトプットが出てこない人に仕事なんかやらせたくないんです、上司の立場では。 ただ、残業しないことを旨とする人は「断る」ということもやります。その先輩は、2年目ということはまだ20代でしょうから、まあ残業しても構わないと考えているのでしょう。 >私は業務時間内に集中して業務に取り組み、会社にいる時間は少なくして自分の時間を楽しみたいのですが、この考えは社会人として間違ってるんでしょうか…? 間違ってはいません。考え方としては至極真っ当なものです。ただ、どんなに生産性を上げても、それを上回る量の仕事があれば、残業せざるを得ない。そういうことです。だから、残業したくなければ「仕事を断る」ことも必要になるのです。