詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯のことで落ち込んでます

レス9
    (トピ主1
    きき
    ヘルス
    私は今30代前半なんですが、大学生で左上の奥歯に膿がたまり、根の治療をしました。その時歯周病も指摘されたので定期的とは言えませんが、歯茎の治療もしていました。
    そのときに歯ブラシしっかりやってくださいって言われるだけで、歯周病についての説明は何もなく、自分も若かったのであまり理解できてませんでした。なので、間違った歯磨きの仕方をしていたようで左上の治療していた奥歯の歯茎が大幅に下がってしまいました。それはクリーニングのときに指摘され、また、歯の根っこに膿がたまっているようだと言われました。いずれ抜歯になるだろうと言われましたが、あなたが歯を残したいなら残すよと言われました。そのときはショックで訳がわからず、歯は残したいですと伝えました。それから定期的に歯科にかかりましたが、治療をするわけでもなく、歯茎のクリーニングをするだけで一年ほどすぎました。ある時ほんとにそのままでいいのか不安になり、勇気を出して違う歯科にかかるとかなり膿が大きく、骨の溶けている部分もとても大きい、かなり時間がかかりますと言われました。そして、定期的とは言えないし、歯磨きの仕方も理解していなかったけど、前の歯科で歯周病の治療をしていたのに、今回も歯周病と言われとてもショックを受けました。どれくらい悪いのかきいたら、歯肉炎〜軽度歯周病くらいと言われました。今は週一で歯科に通い根っこの治療で1時間、歯茎のクリーニングしてます。あとフロスと丁寧な歯磨きをがんばっています。ですが、どんどん歯茎が下がってきている気がする(特に右上の奥歯の内側と根幹治療しているところ)のと、ほんとに歯がよくなるのかと思い毎日毎日不安でしょうがないです。歯のことを検索しては落ち込み毎日つらいです。どうしてもっと早くいろいろ行動できなかったのか、歯が抜けたら、、と自分が情けなく涙もでてきます。どなたかはげましてほしいです。

ランキング

レス

私も悩んでます

🙂
    ななみ
    私は50代ですが、今とても悩んでいるので、ききさんの気持ち良く分かります。
    私は歯周病と言われ治療を受けていましたが、腑に落ちない事があり他院へ行ったら、歯周病ではなく歯根が割れており抜歯と言われ驚き、治療を模索している所です。
    歯は昔から悪かったけれど歯科には真面目に通院していたのに、私の口の中を見ると
    どの先生も難しそうな顔をするので辛いです。

ききさんはまだ30代。
    しかも歯は残したいなら残せる状態なのですね。
    今の先生との相性が今一つだと思うなら、口コミなども利用して、いくつか他の歯医者に見てもらってはいかがでしょうか。
    やはり先生との相性や信頼関係も大事と思います。
    よく説明してくれる先生がいいですよね。

30代で歯のケアの大切さに気付けた事は良かったのではないでしょうか。
    今から大切にすれば、きっと歳取っても大丈夫ですよ。
    私も30代に戻りたいです。

最近読んで良かった本があります。
    「100歳まで自分の歯を残す4つの方法」(改訂版) 斎藤博著
    参考になればと思います。
    お互い頑張りましょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も10代で歯周病に

🙂
    もこ
    38歳女です。

私も19歳の時、歯周病と診断されました。歯並びも変わってしまい、状態はかなり悪かったと思います。麻酔をかけ歯石をとってもらい、その後は3ヶ月ごとにクリーニングをし、歯茎はその後安定しています。

現在もクリーニングは半年ごとにうけていますが、歯茎問題ないです。

19歳で診断された際に医師に言われたのが、アレルギー反応が強いとのこと。これはかなりやっかいらしいです。歯石に過剰反応してしまうそう。関係あるかわかりませんが、10代はニキビもたくさん。。20歳をすぎてにきびが一気になくなり、それと同時に歯茎もぐんとよくなりました。

主さんも食生活や生活習慣を見直してみてはどうでしょうか?体質改善でアレルギー反応が抑えられるかもしれません。

私も

🐤
    まな
    大丈夫!と無責任なことは言えませんが、クリーニングしてキレイにすることで歯周病は改善に向かったりします。
    歯周病は治療しても、またなったりします。

私はいきつけの歯科があり、月1でチェックとクリーニングしてます。
    最近3ヶ月おきでいいよと言われましたが、状態が悪くなってたら、来月も〜となります。

1度虫歯?と思う痛みがあって、別の歯科に受診したら若いのに50代くらいの歯茎だよ(当時20代)、歯肉炎が悪化して歯周病になってしまってる。と言われました。
    麻酔をして歯茎を少しめくって汚れをとる治療?をしてもらいましたが、歯周病になりますい歯茎らしいです。

歯周病になりやすいのだと自覚して、日々ケアを行おう!
    私も綺麗な歯茎、歯を維持するの頑張ります!

健康というのは日々の積み重ねです。

🙂
    ひつじ
    私はトピ主さんよりかなり年上なのですが、書いていることは私なりに
    少しわかります。
    トピ主さんはこれまで健康のことにはあまり意識してこられなかったのでは
    ないでしょうか。つまり、老化や病気というものが頭ではわかっていても
    自分に起きるとは思っていなかったのではないかと思います。

でも、悲しいかな、だれにでも起きるものです。私もえーっと思う体験を
    たくさんしてきました。いまでも年をとるってこういうことなの?と驚きます。

歯周病が軽度で本当によかったです。あまり歯を強く磨きすぎないようにしてください。
    そして健康は食べることから、歯から始まります。お互いに健康に過ごしましょう。

歯が悪いと病みますよね

🙂
    かねごん
    よくわかります。今、自分がその状態なので。
    自分の行動次第ではこうはならなかったはずと思うと余計ですよね。
    アラフィフの私から見れば30代のトピ主様はまだとても若くて綺麗です。
    今を底辺と思ってお互い頑張りましょうよ!
    私もそう思うことにします。

お医者さんに診て頂く時の原則

🐱
    意地悪猫
    私たち患者は、治療について誤解しているのではないかと思います。それは、学校と同じように勧めて下さると言う思考です。勧めて下さる遣り方は、旧式ではないかと思います。自身は、あちこち悪い所が多く、お医者さんに診て頂く機会が多いです。

暫く前に気が付いたことがあります。それは、患者自身が自ら願い出なければ、治療は始まらないと言う事です。歯医者さんに診て頂いていたことがありますが、今一の状態が何時までも続いていました。そこで、痺れを切らして他の医院に転院して、インプラントにして頂きました。腎臓がんに罹った時も治療法の提示はありましたが、術法の選択は私に委ねられました。

それからは、自ら「どんな治療を望む」かを明確に伝えるようにしています。分からないことを決める必要はありませんが、医師に相談しながら前に進まれてはと思います。

一般人は医療の知識がない

🙂
    simiao
    歯に悩んで情報を探しに来ました。

膿が歯周病の原因なのですか?
    初めて知りました。

根管治療はマイクロスコープを使った自費治療があります。

保険の根管治療でうまくいかなかったら、自費療費も検討してみて下さい。治療は1回です。
    根管治療のみ希望することをハッキリ意思表示して、他は地元の歯科で保険で腰を据えて治療したいと相談してみて下さい。自費治療で稼ぎたい歯科もあるので気をつけてください。

歯周病にはビタミンCが良いらしいのですが、酸性なので歯が溶けないように摂取しなければいけないらしいです。

厚生省によると、受動喫煙でも歯周病の悪化になるらしいです。

前向きに

🙂
    ゆこゆこ
    そんなに重症ではないのだし、今頑張ってるのですから悪化はしないと思いますよ。
    うちの息子も20そこそこの時けっこう歯肉炎が酷かったです。歯科では歯肉炎はブラッシングでちゃんと治ると言われ、ブラッシングのやり方を教わりました。始め血が出るかもしれないけど、歯と歯茎の境目にグッとブラシを入れる様に言われました。
    専用の歯磨きジェルも使いました。
    続けたらブヨブヨだった歯茎がちゃんと締まりましたよ。
    私は歯が弱く、治療してない歯はほとんど無いのでは?という位だし、神経抜いてる歯も多数です。それでも抜いた歯は親知らず以外ありません。一本だけ土台をわずかに残して差し歯です。
    私なら前歯じゃなくてまだ良かった〜と思います。最悪抜けても代わりの歯を入れたらいいしと。
    いや、もちろん歯は残した方がいいのは分かってます。
    でも「毎日毎日不安でしょうがないです」「歯のことを検索しては落ち込み毎日つらいです」「自分が情なくて涙もでてきます」
    ちょっと歯の状態に対して(軽度であるにも関わらず)落ち込み方が過剰に思います。歯のことよりそのメンタルの状態の方が心配になりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たくさんのレスありがとうございます。

きき
    トピ主です。
    みなさんの励ましや、アドバイスとてもありがたいです。ありがとうございます。
    こんなに不安になっているのはおかしいことなのでしょうか?こんなに歯が大切だったことに気づき、この歳で抜歯は嫌だと思って悩みました。
    治療している歯は今の先生にできるところまでやってみましょうと言われ、自費で再度治療しているところです。
    骨の溶け方がすごい、再生にはかなり時間がかかると言われています。
    歯周病については今の歯科で指摘されてから真剣に考えるようになり、ネットなどで調べるうちにとても恐ろしいことに驚き、自分の歯は将来だいじょうぶなのだろうかととても不安になったのです。
    治療では1時間口を開けっぱなしで右側に開口器を挟むので顎関節症がひどくなり、肩こりや右の上下の奥歯の違和感や噛むと痛い感じがします。そのなかで歯茎がどんどん下がっていっていることや先述した症状にも悩まされさらに不安になってしまいました。
    過去の自分をせめてしまい、苦しい思いです。
    ですが、今できる治療を受けて、定期的に歯科に通う、歯磨きをしっかりするということをしていくしかないなとも思います。
    悪くなったらその時に悩めばいいのですよね。
    不安を抱えていることが苦しかったのですが、少し楽になりました。