詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の心の持ちようがわからない。

レス11
    (トピ主0
    😨
    はなこちゃん
    仕事
    こんにちは。 結婚3年目、現在、臨月の専業主婦妊婦です。 私は去年の冬ごろ、正社員で7年間勤めた会社を辞めてしまいました。人間関係のストレスでまともに生活が送れなくなり、逃げるように退職しました。 専門職に就き、年収は700万円でした。 1年以上の妊活を経て、会社を辞めた途端に第1子を授かることができました。 今までは過剰なストレスでできなかったんだろうなと思っています。 これはこれで、良かったなと納得できています。 しかし、唐突に専業主婦という立場になってしまい、世の中の風当たりの強さに若干心が揺らいでしまう日があります。 勤労の義務は果たせなくても、子を育て世に送り出すという社会的貢献ができるじゃないかと、自分を落ち着かせている日々です。 子供が幼稚園になれば、パートでも始めようと思っていますが、3年以上のブランクで雇ってくれるところがあればいいのですが。 夫は、働きたいと思った時に働けばいい、自分は激務で中々平日に育児を満足にできる可能性が低いので小さいうちは家にいてくれると大変ありがたいとは言ってくれています。 ただただ自分1人だけが焦っているのです。 同じように、専業主婦業をしており、日々前向きに生きている先輩方がいらっしゃれば、何かポジティブになれるアドバイスをいただけないでしょうか。 またはカツを入れてくださっても結構です。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

自分がどうしたいか

🙂
    ゆかたん
    お子さんがいると、それ抜きにライフプランを考えることはできません。 ですが、就労しないままブランクが大きくなることは、非常にリスキーです。 仮にパートであっても、職歴にブランクさえ空いていなければ、気持ちの上でだいぶ落ち着くのではないでしょうか。 正職に越したことはありませんが。 ご主人の言葉とは別に、自分の人生は自分で決めましょう。 自分は収入を得て、配偶者が育児をしてくれれば、助かるに決まっています。 あなた自身が後悔しないように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

産後から幼稚園入園まではシンドイよ

🙂
    専業かあさん
    専業主婦にも向き不向きってあると思います。 予定が詰まっている方が好きな人には不向きかなと思いますね。 でもまぁ、悩んでいられるのも今のうちですよ。出産するまでは時間が有り余ってますからね。 産後は「仕事どうしようー…」なんて考えてる余裕ないですし。 初めての育児におろおろしながら試行錯誤の連続ってだけです。 子供の成長をずっと見ていられるとか、保活とかの保育園関係に悩まなくていいとか、子供が熱を出しても仕事を気にせず病院連れてって看病できるとか、専業主婦ならではのいい所もたくさんありますよ。 反対に、保育園という頼れる先がない子育てにはなりますが。これがね、精神的にシンドイです。子供に関するすべての責任を背負うことになるので、逃げ場がありません。 職場復帰をしたお母さんたちは職場のトイレに一人で行けると思いますが、専業母さんは後追いしてくる子供が一緒です。家庭内ストーカーです。笑 (もう本当にね、トイレに一人でゆっくり入れるってだけで羨ましいと思えちゃうのよ!) 育児シンドイから保育園に預けて働こうかな…って、思う時が来ると思います。 その時に仕事のことを考えればいいのでは。 二人目どうするかってこともあるだろうし。 今はまぁ、残された自由時間を有意義に過ごすことを考えてください。本当に今だけですから!

生理的にメンタルが落ちているだけでは?

🙂
    夕闇
    >世の中の風当たりの強さに若干心が揺らいでしまう日があります。 正社員を辞める間際のストレス、やめた後の環境変化、そして妊娠によるホルモンバランスの変動、3つ重なると、若くてもメンタルが落ちる人は結構いるのではないでしょうか。つまり、専業主婦云々を差し引いても、メンタルが落ちてしまう状況にあるのだと思います。幸せなはずなのになぜか気持ちが塞ぐ、と言う人は一定数いますので、それと同じ状況なのだと思います。 で、トピ主様の場合、専業主婦になりたくてなったわけじゃないので、そのキーワードで落ちてしまいやすいのでしょう。これが、例えば引っ越しをきっかけに陥ったのだったら、以前住んでいた場所が良かったなどの理由で鬱々とするのだと思います。 ですから、あまり専業主婦云々だから、と言う方向で考えずに、「生理痛と同じで生理的な作用で鬱々としてしまっている」と思うのが妥当なところかな、と思いました。 さて、専業主婦は、究極の自営業ですから、モチベーションを自分で作り上げていくことが求められるし、そのアウトプットも評価も自分でこなすことになります。専業主婦で成功する人は、働いていたとしてもかなり有能な人ですから、イマイチパッとしない、と思っているくらいで普通だと思います。まずは、自分は虎の穴に入ったと思って、自分でPDCAなどを回す訓練などをされると良いでしょう。 専業主婦で充実した人生を過ごせる人は、どこに行ってもやっていけると思いますよ。 そもそも、今のトピ主様のメンタルでは、働いていたとしても、マミートラックで潰れそうですから辞めて正解だったでしょう。勤労の義務って、メンタル潰すまで金を稼げって意味ではないですしね。そのような義務の履き違えも貴方を追い詰めたものの一つでしょう。一度、勤労の義務、国民の義務についてゆっくりお考えになると良いと思います。

誰がそんなことを??

🙂
    まちこ
    えー! 風当たりが強いなんて一度も思ったことないです。 トピ主さんはよっぽど社会貢献性の高いお仕事をされていたのでしょうか? まだ赤ちゃんが産まれてきてないことで、やりがいがまだ感じられないから?? 私は比較的そういう感じ(社会貢献性高めの仕事)でしたが、それでも、やめてそんな気持ちになったことはないです。 3人の子育てに日々追われていて、充実した毎日です。 またお子さんが産まれたら気持ちも変わると思いますけどね。

わかりますー!

🙂
    まるむし
    専業主婦は向き不向きありますから。私は本当に自分は他人様に認められたり、感謝されたりしないとダメなんだ!と専業主婦時代に痛感しました。 家族の為に…も良いんですけど、自己満足に過ぎない感が激しくて。 賃金が発生しない案件(子育て以外)に、真剣になれない性分への悲しさ…。 でもま、焦っても仕方ない時は焦らずに。 育児も良いものですよ。 我が子の顔見たら、働きに行きたくなくなっちゃうかもしれないしね。 まずは無事に出産して、可愛い赤ちゃんを腕に抱いて下さいね。 パートでもしたい、との事、パート(事務パート)なら10年くらいブランク有っても大丈夫ですよ。 その程度のブランクの方、周りに沢山います。 専門職との事なので、そんなに心配しなくても良いんじゃない? 今しか出来ない妊婦ライフ、楽しんで下さい。

地域性?考えすぎでは??

🐤
    自分を大切に
    私も今臨月、専業主婦です。 主様と違うのは2人目臨月 私も1人目妊娠した頃に専業主婦になりましたが、風当たりキツイですか? 私が住んでいる地域は専業主婦だからといって別に冷たくされるとかも今のところありません。 確かにブランクは心配ですが、今ご主人の収入のみで生活できるならそんなに悪く考えなくてもいいかな?と思います。 今はホルモンの影響もあるかもしれないですし、臨月でマイナートラブルとか悪阻もない、体調万全だと時間に余裕があって余計なことを考えてしまうのかも。 産まれたらママデビューですね! ご主人忙しいなら専業主婦で良かったくらいに思えるかもしれないですよ? 友達ママは1歳過ぎた頃にパートを探してお子様預けてました。 1歳児と一日中家にいるよりぶっちゃけ預けて仕事している方が楽です。 私も専業主婦は向いていないかも知れませんが、年齢的にも40で、でも2人目をと思っていたので3年のブランク覚悟で2人目妊活、そして今臨月です。 ただ、専業主婦でずっと子供といられる分、まだまだ沢山の子供の初めてを一緒に迎えることが出来ています。 これは恐らくとても幸せな事ですね。 10年ブランクがあれば別ですが3年のブランク、そしてパート希望ならそんなに今から心配しなくてもいいのでは? と思います。 ご主人と2人きりの時間も残りわずかです。 そして妊婦でいられるのももうわずか。 今を楽しんで! そして赤ちゃんが産まれたら、育児書やネットの書き込みに惑わされ過ぎない様に。 ママと赤ちゃんが笑顔でいられる事が1番ですから、子育て楽しみましょう♪

現状を受け入れなければ何も始まらない

🙂
    ユニヴァース
    専業主婦という立場への、世の中の風当たりの強さを感じる…ということは、トピ主さまも以前はその「風」だったのではないでしょうか? 専業主婦をある意味罪悪のように見なしていて、ご自分がその立場になってしまったことを嘆いているだけなのでは? 人生は諸行無常です。確かなものなど何もありません トピ主さまがプライドを持ってなさっていた仕事も、きっとトピ主さまがいなくなっても支障なく回っているのでしょう。哀しいことに「私でなければダメ」なことなどほとんどないのです。 今のトピ主さまは「専業主婦」であり「妊婦」です。この現状をあるがまま受け入れることでトピ主さまの新しい人生が始まるのでしょう。あまり先のことを考え過ぎぬ方が良いと思いますよ。

働こうと思えばいつでも働けますよ

🙂
    ぎんねこ
    自分自身、十七年間専業主婦をしていて、突然パートで働き始め、十五年間働いていますが、普通に採用はありますよ。私自身、金融の資格を若い時持っていて、インターネットで、応募しましたが、普通に一社は採用していただけて、もう一社金融以外でしたがは普通に内定でした。 若い時の杵柄資格でしたが、ぜひ介護までお付き合いしたいまで言われました。別に年取っている、ブランクある、関係なくあります。 子供の小さいうちは、子供の可愛さにお母さんも幸せオーラを貰えるし、何かと小さい時は、ついてて上げたほうがいいです。私も専業主婦になって、公園遊びを六時間も七時間も付き合ったり、保育園にも入れずに、年中まで、見ていました。確かに保育園に入れれば楽ですが、昔風の子育てをしていた自分に、何か一つの信念みたいなものがあり、自分にとってもよかったと思います。 結局子供が高校入学したころから働き始めましたが、別に、働けますよ。小さいうちは、蝶よ花よとついててやったほうがいいと思います。 小さい時から、面倒見ていると、子供が家庭的にぐれないですね。一時期、我が家に近所の子供が集まって、太鼓の達人で、遊んでいる時期もありましたが、やはり、真面目ないい子に育てるためにも、母親の力は大きいです。 不良にならない、ぐれない、一生懸命努力して生きる子に育てるには、母親の力は必須だと思います。 仕事なんて、経験がある人なら、いつでも働けます。それが社会人というものです。

産まれたら直ぐに仕事始めればいいじゃない?

🎶
    6+代半ば
    仕事好きな人は昔からそうやって働いて来たのよ。 仕事してない自分を受け入れられないから。 例えあなたの給料を全て子供を預ける事に使ったとしてもそうするの。 将来への仕事の投資の為にそうするんです。 仕事を途切らせない事です。

向かない人もいる

富丘
    産まれれば忙しくてという人もいますが、お子さん一人ですよね? 双子ですか? 私は初産双子だったのですが、そんなにテンパることもなく、なんやかんやで余裕を持って双子の育児をしていたので余力があるのに働かないのもなと思ってやっぱり仕事しました。 諸事情省きますが、身体的な事情で一年経たないうちから医師に妊娠を勧められたので体外受精ですぐにまた妊娠。(完母でしたが産後1ヶ月半で生理復活だったので凍結卵を使用しました。国外だったのでこのあたりの考え方は日本とは異なるかも) 結果としては、一年以内で双子を二組産みました。 感覚的には学年が同じ年子ですね。(言葉は矛盾しますが) なんやかんやで体力があり短睡眠者ということもあり、精神的な余裕はやはり弱冠あったので、子連れ出勤(完全防音の個人執務室勤務)や在宅勤務しながら子どもを育てました。 その当時子どもは四人でしたが、我を忘れるほど大変とかそんなことはなかったです。 子どもがタイミングよく全員寝た30分で読書をして自分の時間をとるとかはできましたし、イヤイヤ期も親とこどもの知恵比べみたいで面白かったし、子育てで苛つくことはなかった。なにより、仕事よりは楽です。やっていた仕事にもよるだろうけど。 まぁ、他人と折り合わないといけない、成果を常に出さないといけない仕事よりは気楽なのは当たり前ですね。 罪悪感を感じるなら働いた方が良いと思う。パートだとかでは払拭しきれないと思うので正社員で。 子どもが立つ、話すなどの初めてを見たいタイプならともかく、私のように初めてであることに興味はない、見られればよしというタイプなら働いた方が精神衛生上いいかも。 日本で保育園使わずに総合職で働いて子ども育てたけど、働いてなかったらと思うとゾッとするかな。 子育てだけでは物足りないので。一人ならむしろ暇なのでは?

焦らなくていい。

🙂
    ゆう
    逃げるように退職したことが枷になっているのでしょうか。 働いていないことで夫婦対等でないような気がしてしまうのでしょうか。 主様の文章を読む限り、ご主人は専業主婦のあなたの仕事を重んじ、子供が小さいうちは家にいてくれれば大変ありがたいとし、決して上から目線ではなく、同じ家庭を営む者として、謙虚に役割分担を願っていますね。 皆さんおっしゃっていますが、働く気になればいつからだって働けます。 ただ、あなたが再就職にあたって高い理想を抱いているなら、それは確かに難しいことかもしれません。 ところで、臨月なのですね。 もうじき可愛い子に会えますね。 私は育児はとても大切な仕事であると考えています。 ただ食べ物を与えて大きくするだけではありません。 育児していると、思うとおりに行かないことがとても沢山あり、あなたの固定観念を良くも悪くも根底から揺さぶられることもあるでしょう。 決して親の独善ではなく、親の分身として見るのでもなく、自分とは違う個性や性格を持った一人の人としていつも寄り添い、励まし、時に叱り、情緒豊かに自分を信じて世の中へ出ていける子に育てることの、いかに難しいことか。 時に自分の中の我欲や執着や嫉妬など、負の感情に向き合うこともあるでしょう。 それは大きなプレゼントです。 親は子育てを通して格段に成長することができます。 専業主婦であることに引け目を感じることはありません。 今しばらくは子供に向き合い、ご主人を陰で支え、家族・夫婦共に成長する時期をお迎えなのです。 より良く強い絆が結ばれれば、その後の人生もちょっとやそっとでは揺らぎません。 専業主婦となり、お子さんやご主人にしっかり向き合う濃密な時期を最大限にいかしてください。 親の真の愛を授けることが、子供にとっての最大の幸福です。 いつかその時期が来れば必然と変わりたくなくても状況は変わるものです。