詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が休みの日に保育園に預けること

レス28
    (トピ主0
    🙂
    ミサ
    子供
    フルタイム勤務で、基本土日休みですが、月に2回程平日休みがとれます。 現在、年少・2歳の姉妹を朝、8時前から5時半まで保育園に預けてます。 (土日は仕事の時以外は預けていません。) 平日休みがある際は、15時には迎えに行くようにしてます。 今朝、姉が眼科受診であり休みがとれ朝から登園したところ、ベテランの保育士が真っ先に「ママお休みですか?」と。毎回、その方は休みかどうか尋ねます。 わかってます。休みの時はなるべく子供達と一緒に過ごして欲しいことくらい。でも、平日の休みが唯一育児・仕事など忘れてリフレッシュできる時間です。子供に邪魔されず溜まった家事・掃除ができるんです。 別に休んだっていいじゃん!預けてもいいじゃん!お迎え早く来てんじゃん!と、保育園に言いたくなりました。 旦那に話しても他人事、、、 話にならず、投稿しました みなさんどうされてますか?

ランキング

レス

トピ主がそのつもりなら

🎶
    ゆかたん
    >別に休んだっていいじゃん!預けてもいいじゃん!お迎え早く来てんじゃん!と、保育園に言いたくなりました。 そんなことを言っても仕方ありません。 休んだって構わないというのなら、それを貫けば良いだけではないですか。 お世話になっている保育士さんに対して、すごい物言いだなと思いました。 腹が立つのなら、いつも通りの時間にお迎えに行けば良いだけですし。 保育園を利用する以上、割り切れないと疲れますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

要領よく動こう!

🙂
    紫陽花(しよか)
    普段 仕事、家事、育児に追われてる働くママは たまに取れる平日の休みは少しゆっくりながらも、溜まってる家事や雑務を済ませたいですよね。 そんな日は子供を保育所に送迎する時も[通勤スタイル]を貫くのですよ。 トピ主さんはお仕事お休みの日に子供さんを園に送るとき いつもより少し遅い時間だったり 保育士さんからみて明らかに[今日は仕事休みです!]って服装になっていませんか? だから[お休みですか?]って聞かれるのですよ。 仕事お休みの日に子供さんを預ける事を咎められたくないのなら 普段通り(通勤スタイル)で送迎しましょう。 (私は保育料キチンと納めているのなら仕事休みの日に預けても良いと思っています) リフレッシュも大事です。

預ける理由は言わない

おばさん
    娘を預けていた保育園は、2ヶ所替わりましたが、 一つ目は、仕事が終わったら、スーパーの買い物せずに、 まっすぐ迎えに来てくださいって感じの園。おそらく仕事が休みなら子供見てねって言われる。 もう一つは、預ける理由は聞きませんって言う園でしたよ。 預ける理由は、いろんなご事情があるでしょう。 保育士さんも聞いてくる人はいますよね。いろんな人がいますし。 話したくなければ話さなくていいと思いますよ。 ママさんがリフレッシュして、お子さんに笑顔で接することができたらいいのです。

預けてと言われました

🙂
    あれくさ
    数年前に通わせいてた保育園では 園長先生が「お休みの日も預けていいですよ」と最初に話していました。 1830には迎えに来て欲しいようで仕事帰りに買い物をするのは控えて欲しいと言っていたので意外でしたが。 「ママお休みですか?」はただの挨拶かもしれませんし、 そんなふうに捉える必要はないと思いますよ。

ダメって言ってないよね?

🙂
    はなこ
    確認されるだけですよね 預けるなとも子供も休んだら?とも言われてないんですよね? 聞かれなくても休みかどうか言いますよ 理由は言わなくてもいいけど勤務か休みか伝える事になってます 何かあった際、個人携帯つながらなければ、勤務先にもかかってきますから 何か聞かれても早く迎えに行くし、ルール通りなので、 やましい気持ちも何もありませんが どうして聞かれるだけでそんなに気になるのですか? 園の問題でなく、自分の心の中を整理したら? 転園含め通わせた園の中では、 休みも預けるのは可 ただ きちんと伝えること 言わずに預けた場合、虚偽があった場合は退園という園もありました その先生だけと気になるなら園長に聞いてみるとか? 先生全員に聞かれることになるかもね

気にしなくて良いのでは?

🙂
    副会長
    私も働く母で(フルタイム正社員)、上の子の学校のPTA本部役員なので、平日一日を休みにしてPTA活動にあて、土日どちらか仕事にしています。 保育士さんが休みかどうか聞くのは、緊急時の連絡先のことがあるからではないですか? 勤務先にかけるか自宅にかけるか携帯にかけるか、みたいな。 いずれにしても、仕事休みに預けて良いかは園によりますね。 下の子の保育園は預けるのはOK、親がリフレッシュすれば子にも良い影響があるはず、という理解ある園ですが、他では絶対ダメという園も聞きますし。 トピ主さんのお子さんの園がどちらかわかりませんが、厳しい園なら在宅勤務のフリでもして、誤魔化したら良いと思います。 とはいっても、罪悪感は感じますよね〜。 きっと、トピ主さんは真面目な方なんだと思います。 私も上の子の時にはなかなか割り切れませんでしたが、今では割り切らないと身体がもたないので、極力考えないようにしています。 その代わり、 ・子の体調不良時は早めに休んで付き添う ・余裕がある時は有給を取って、子どもとお出かけしてたくさん遊ぶ をしています。 あと、家事も手抜きで良いと思いますよ。 我が家はロボット掃除機と洋服・消耗品を大量にストック、外食・惣菜で疲れた時は無理しないようにしています。 我が家は平日ワンオペ状態なので、夫にも理解してもらっています。

勘繰りすぎ

🙂
    こけもも
    お休みなのに預けているって 負い目のような感覚があるから 何気ない挨拶に過敏に反応しているだけじゃないでしょうか? 「今日は早く迎えに来ますね~」で いいじゃないですか、 貴重な平日休みですもの。

わかります

🙂
    夢子
    子どもにとって一番理想的な過ごし方は家で親と過ごす事、自分だけを見てもらえる事。保育園はあくまでも「仕事でそれが出来ない」時に利用するもの、みたいな考えが保育園にはあるのでしょうか…保護者支援も大切ですが子どもにとってどうなのか、という観点からすると。 保育料も払ってるし堂々と預ける権利はあると思いますが、保育士さんの事も考えるなら「嘘も方便」で、休みであることを悟られないようにするのが1番良いと思います。 毎日大勢の子どもを1日安全に過ごさせる事がどれほど過酷か。休みなのに連れてくるなんて…休みの日くらい見てあげてよたった1人、2人くらい…と思っているかもしれませんよ。 せめて早くお迎えに行ってあげるのも、大切な事ですね。 堂々と休みの日も預けられたら1番良いのでしょうし、悪いことをしていないのに嘘ついたり、後ろめたい思いをしたくないという気持ちもわかりますが、保育士の過酷な現場や労働条件を慮れば、仕方ないのかなと思います。

ルールはどうなっているの?

🙂
    里のたぬき
    うちの子が通っていた保育園は、親が休みの時は子どもも休みが基本ルールでした。ただし、親が具合が悪くて休んでいる場合や家族の通院付き添いなどの場合は、事情を話せば登園できました。 トピ主さんのお子さんの保育園は、基本ルールはどうなっていますか。基本ルールが登園OKなら気にしなくても良いのでは? 基本ルールが休みなら、しのごの言わずに休ませましょう。

児童福祉法上NG 夫婦で育児してうまいこと乗り切りませんか?

🙂
    匿名
    お気持ちわかります、本当に大変ですよね、 だからと言って、その矛先を保育園の保育士に向けちゃ最低な保護者に成り下がってしまいますので、考え方を変えましょう。 要は「父親は何やってるんだ、父親の休日には父親が責任を持って保育して下さい」です。 夫さんに平日に有休を取得してもらっても良いでしょう。 >旦那に話しても他人事 これが一番の問題であり、解決のカギです。 保育の義務があるのは母親だけではありません。 保育を父親がすることです。 これで母親のリフレッシュは解決します。 法令順守は社会人として最低限守るべきこと。 保育園は児童福祉法上の児童福祉施設であり、法に則って「保育に欠ける場合」に限ると定められているので、「所用やリフレッシュなら、家庭で保育して下さい」が正解です。 やはりここは父親の出番です。 さて、今回の所用。 私は中規模総合病院(付属診療所あり)にも勤務経験はありますが、下の子連れてくる親御さんなんてごまんといます、疫病流行中でなければ大丈夫です。 疫病流行中の今なら医療機関にお問い合わせください。 下の2歳児さんNGなら、保育園に理由と事情を話して堂々と保育園に預けてください。 嘘も方便、という言葉は存在しますが、お子さんがいらっしゃるので、嘘だってバレるのは時間の問題です。待機児童が多い地域なら、状況次第では下手したら退園になります。 保育園での状況は就学時に引継ぎがありますので、学童保育にも入れなかったら、それこそキャリアにも響きますよね? だから、所用の所要時間だけの保育園預けや、ファミサポや認可外一時託児や、あらゆる手を使って信頼関係は保っておきましょう。 正論で切るなら、法律を変える市民運動をしたらいいじゃないか?になります。 私は大賛成です。 保育士さんの今の疲弊した現状を改善し、高給と高い地位を法律で罰則付きで定めて欲しいです。

レス

😀
    さな
    >別に休んだっていいじゃん!預けてもいいじゃん!お迎え早く来てんじゃん!と、保育園に言いたくなりました。 何か、幼稚だなあと思いました。 何も言われてないのですから、いちいちそんな事を考えずに、休んで用事するなりリフレッシュすれば良いだけ。 夫は知らん顔、とか、どうでも良い事です。 要は、私はこんなに子育て頑張ってる!ってのをアピールしたいだけのような…。 保育園の先生も働いてるので、そんな事わかってますって。

園によります

🙂
    なぁ
    認可は基本的に預かりNGですよね。 認証や認可外だと保護者が仕事の休みの日でも預かってくれるところもあるみたいですよ。保護者支援としてそういう動きがあるようです。 もちろん月に何度もというのは無理でしょうけど…。 お子さん見ながらの家事ってまず終わらないですよね。主さんの言いたいことはものすごくわかります。 ただ、今通われている保育園のルールとしてダメとなっているのなら、そういった話は園ではなく役所へ意見するのが筋かなと思います。

福祉を利用させていただいてるので

🙂
    花散る里
    保育に欠けない休日は預けません。 当たり前ですよね? 幼稚園に転園したらどうですか?

不規則勤務、平日休みでした

🙂
    もももんが
     平日休みの日は預かってくれましたよ。事前に知らせたところ、OKでした。  教育や行事の部分があるので、連れて来て下さいと言われました。  不規則で早帰りの日も多いのですが。マトモに帰り道に連れて帰ろうとしたら「時間を統一して下さい」と言われました。だから遅出でゆっくり寝たい日も普通に起きて、連れて行って、早帰りの日も二度手間で連れて帰っていました。  確かにマトモに「親がいる時間は休んだり連れて帰ったり」をすると、いくら事前に申告してあっても、園も「今日は給食無し、オヤツなし?もう迎えに来た!何で今日欠席?」となって、かえって大変なんでしょうね。個別対応はしたく無いようです。  相当昔、役所が半日勤務の時代がありましたが。土曜日は預けてあるので、リフレッシュして保育園も黙認だった、と先輩が言ってました。  リフレッシュ保育はあっても良いんじゃないかな?その分保育料を取って人材補強するということで。

家事は手抜きで

🎶
    専業主婦よ
    月一そういう息抜きがあるといいですね。確かに子供がいないと家事がはかどりますが、子供につきっきりにならねばならない年齢なら、休んで一気にやるよりも、手抜きと毎日少しずつでやる方がいいと思います。 ママにも息抜きは必要ですが、それはご主人を頼るとか、習い事させている間にちょこっとするとかではないのかな。 私は幼稚園に通わせたので、15:30のお迎えでも遅いので、うーん、、という反応しかできません。9時に預けて、1時30分お迎えか、バスに8時30分に乗せて、14時過ぎにバス停お迎えでしたし、夏休みも長かったですから。 幼稚園に通うまでは、一日も他人に預けなかったので、家事は適当でした。

年少以上は預けた方が良い

ちよろこ
    私は子どもを幼稚園にも保育園にも行かせましたが、どちらの園長も平日がお仕事お休みならできるだけ平日にはお休みさせず来させてくださいといわれました。 年少以降は就学に向け規則正しく登園して生活する、学習するということを身につけねばならないため、また、親だけとの世界からお友達と関わる世界へと移行し始める時期なので、親が休みでも子どもは休ませず毎日来させてくださいということでした。 要綱や指針が改定され、いまは幼稚園、保育園、こども園で教育のレベルに差をつけてはいけない、同じ教育をとなっているため幼稚園は教育機関、保育園はそうではないという分け方はできなくなりました。 ついでに言えば、保育に欠ける状態というのは休みの一日二日など短期のことを指すわけでもありません。(そもそも保育園は、リフレッシュ目的で専業主婦でも預けられる施設です。保育に欠けないと預けていけないわけではありません。リフレッシュ目的、大いに可です。ただ、待機児童などの兼ねあいで専業主婦は入れない地域はあると思います。) 休みの日でも預けて良いと思いますよ。 休みの日くらい一緒にいたくないのと聞いてくる謎の人もいますが、休みでなくてもほぼ毎日一緒に暮らしてますよね……。 私は年少過ぎたら親と過ごすより園に行かせた方が良いと思いますよ。

年少以上ならいいかなと

🙂
    なばな
    うちは1歳と3歳(年少)が保育園に行ってます。正直、自分が休みで1歳の子供を預けるのは罪悪感感じますね。普通は家庭で過ごしていい年齢なので。 でも3歳は保育園だとしても子供の社会生活として、子供のために通っている(だから保育園でも幼稚園でも無償化した)部分があるので、預けたらいいと思います。休むと一人だけ工作が遅れたりしますしね。 幼稚園じゃないんだから駄目、というのは厳しすぎると思います。働いているお母さんはリフレッシュ禁止なのでしょうか。もともと入園していないお子さんを預かってもらうリフレッシュ保育制度あるくらいですから。いいんじゃないですか。

ルールが全て

🙂
    バジル
    トピ文にあるベテラン保育士さんの発言だけでは私達にはその意図を知ることができないわけですが、主様にはわかっているのですよね。 つまり、「預けてはいけないルール」だと。 であれば、従うしかないですよね。 残念ですが。 保育園ってどうしても園にいる時間が長くなりますからね。 お子さんは年少さんと2歳でしょう。 これが幼稚園なら年少はせいぜい4時間、2歳のプレならたいてい2時間以内(しかも週1とか)。 そう考えると、お昼寝を挟むとはいえ、保育園での滞在時間はかなり長い。 中学生だって、そんなに長く学校にいないもの。 仕事休みの親が保育園に子を預けることに保育園側が難色を示すのは、親と一緒に過ごす時間の大切さだけでなく、子どもの負担も考慮してのことではないですかね。 主様の、仕事を忘れてリフレッシュしたい気持ち、子のいぬ間に一気に家事を片付けたい気持ちは痛いほどわかりますけどね。 そこはご主人と協力しあって、乗り越えていくべきと思いますよ。

ルールとしてはNG

🙂
    みかん
    私も子を預けて働いているので気持ちはよく分かります。 保育料払っているんだし何か迷惑かけているわけではないですからね。 でも園サイドからしたらお母さんが家事とリフレッシュ目的で預けるのを 黙って見過ごすわけにはいかないですよね。 娘の同じクラスに平日休みの親御さんのお子さんもいますが、やはり そういう日は預けられてないですね。 お休みの日も預けたいのなら外出はご近所の方に見られない場所、もし 子供が熱などで呼び出されても、勤務先と同じくらいの時間で駆けつけられる場所、 お迎えはいつも通り時間にしてお休みなのバレないようにした方がいいですよ。 揉めたら最悪退園もあると思いますし。

誰も助けてくれないので気にしない

🙂
    かまった
    保育士って刑事か?探偵か?ってくらい調査してきますよね。 保育園側で情報を集めて、うちのルールは○○だから~と、優位に話を進めてきます。 なので私は情報は少な目に出しています。休みは伝えない。テレワークも伝えない。 テレワークの方はここに書いてくれと何の裏があるのかわからないことを言う謎の保育園。 次の緊急事態宣言などで、うちの園では、テレワークの方は○○~と、する材料をリサーチしているんだなと思いました。そんなのはスルーしてください。みんな嘘をついてやっています。 日本は子供を押し付けあって時間を無理やり作るしか、親の精神を保つ時間は作れません。 なので批難をされても、家族が健やかに生きるためなら仕方ないです。ルールを守って批難をする人は、批難をするだけで、助けてはくれないので。

園次第ですね。

🙂
    まる
    私は子ども3人居てコロナ前は「上の子(小学生)受診の間末っ子(保育園)預かって貰って良いですか。終わり次第すぐお迎えに来ます。」と言って預かって貰ってました。 眼科なら尚更預けちゃいます。 保育園側は「移動が大変で無ければご飯食べてから帰ったら?」てなるのでその時はテンション爆アゲで上の子を学校に送ったりコミュニケーションタイムを濃厚に取れます。

そうなんですよ、通院で~

🐤
    のりこ
    月1、2回で後ろめたいなら「お休みですか?」と聞かれたらしれっとそう言っておけば良いような気もします。 「なので、早く迎えに来ますね」とも。 リフレッシュ利用だめなような保育園なら。 親が休みでも預けOKな保育園なら堂々と預けたらいいかと。 親が休みの日は基本預けNGな保育園ならルールに従い預けないか、 通院とか平日手続きの用事と嘘つくしかない気がします(通院証明とか求められないなら) 基本私も年少以上は特に幼稚園もそうだし 親が休みでも預けていいかと思うんですけどね。 保育園のクラスの計画とか製作物もあるだろうし。 分かるんだけど理由がなー(笑)すっごく分かるんだけどね。 生理痛ひどいんです~育児に疲れててやばいんです~風にしてたらゆっくり休んでくださいねーになるかも…? 私は偏頭痛でたまに本当に一日体動かないときがあるので、 病休取るし子供たちの休日に運悪く当たったら夫が今は小学生の子供たち見てます。見ないといけない状況なんで。 トピ主さん、普段休日も旦那さんにこどもらを公園等に連れ出してもらって片付けやリフレッシュダメですか?土日、パパ+子供だけで出歩いてる人、共働き家庭多いうちの辺り良く見ますよ。 ママはいるなら仕事か、家でリフレッシュか、家事してるんだろうな~と思ってますが。 その場合旦那さんも土日リフレッシュできるよう交代で、 旦那さんがリフレッシュ日は出掛けるの笑って見送ってあげてください。

園による自治体による

🙂
    きなこ
    言い方と捉え方の問題かな ただの確認で、非常時の連絡はは会社なのかママの携帯なのかを知りたいだけかもしれませんよ うちの保育園では、リフレッシュ等で預ける時は8時間までと決まっていて、保育園での夜食の提供はありません 通院や検査日帰り入院などの場合は病院にいるので電話連絡が難しいと伝える必要があります 保育士の言葉は、ただの確認事項だと思いますよ そんなにカリカリしないでー

以前は

🙂
    romihi
    保護者がお休みの日は、お子さんも休ませて、とはっきり言っていましたが、今はそういったことは少ないと思います。 親のリフレッシュの為、と言うことになり、お休みの人も普通に預けて居ますよ。 「親が休みの日は子どもも休ませろ」はもう過去の話になりました。 だから「今日は私はお休みなんですが」と普通に通園しています。 ただその場合は、延長保育は認められないので、9時から4時ぐらいの保育時間です。 夕方は保育士が順番に上がるので手薄になってきますから、公立のように夕方パートがいないような民間園は、出来たら休んでよ・・・みたいなのが保育士の本音かも知れません。

原則は

ぷぷぷ
    仕事が休みの時には子どもと過ごしましょうという意味で親が休みの時には保育不可ではないと思うのですが。 認可園に預けることが出来る条件に仕事等で保育できる人がいない場合、とありますよね?仕事が休みなら保育できるんだから条件を満たしていないとも言えるからです。同じ理屈で産休育休中は保育不可と言われたりしますよね。スーパーに寄ってから迎えに行くのがNGなのもその時間は仕事で子どもの面倒を見れない訳じゃないからです。 なので原則はダメでしょうが大目に見てくれる自治体、保育園もあるというのが現状です。 認可外ならそんな条件はないのでリフレッシュしたいとかそんな理由でもオッケーです。

トピ主の場合なら土日出勤もあるようだし

🙂
    poi
     有給も上手く使いましょうって云うのが、現代のスタンスなんだから気にする処では無いでしょう。云って来るのが特定の人なら聞き流してればいいと思いますよ。  

預けてましたよ。

🙂
    三人娘の母
    うーん。気にしないのが一番かな。 でも今は、コロナ禍なのもあって、家で見れる人はなるべく家でという状態なので、一概に言えません。 預けなくてもいい人は、家庭保育でお願いしますとかのお知らせはありませんでしたか? 子ども園とかも、家庭保育のお願いで休んでいる人とかもいますよ。 いつまで続くのかわかりませんが、今の情勢では、家でみてもいいと思いますけど。。。 もちろん、母親だって、リフレッシュも必要だと思うので、情勢が落ち着いてきたら、預けてリフレッシュしたらいいと思うよ。 ちなみに私は、自分が休みの日にも迎えに行くは、ほぼ同じ時間でした。服装も仕事に着て行くみたいな感じで。 子供にも保育園のルーチンがあので、いつも同じと思って欲しかったのもありました。

うまくやろう

🙂
    まな
    私は休みとバレないように預けてますけど、、、そこら辺、世渡り下手なのかな? 仕事スタイルでいつもの時間に連れて行けば間違い無いですよ。