詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートか派遣か

レス2
    (トピ主0
    🐤
    かごー
    仕事
    はじめて相談します。40代半ばの「かごー」です。 育児の途中でフルの仕事を退社してから8年経ちます。 5年前から週3~4日でパートでの仕事に復帰しましたが、5年の期間満了を前に仕事探しに迷いが出ています。 まず前提として、正社員の仕事を探していましたがキビしかったです。 子供の進学資金は大学まで貯蓄済です。そして今2つのお仕事が内定直前で悩んでいます。 1つめは、週5日、6時間弱のパートです。 今まで培ってきた技術をかっていただいての採用です。 なので、これからもそちらのPCの技術を磨いていくことができると思います。 はやい時間に終わるので、子供の習い事の送り迎えや、今後必要になる車で行かなければならないの習い事の送り迎えも余裕でできます。 労働時間が短いので薄給です。わずかながら手当(ボーナス?)が出ます。昇給もあります。 1年ごとの契約更新ですが、技術のいる仕事ですので、技術を必要とされる限り更新はあるのでは?と思ってます。 2つめは、週5日、7時間の派遣です。 1つめとは違って専門機関での事務です。かなりマッタリ、ゆっくりな職場です。PC技術の向上は見込めません。 職場は家からかなり近いので、勤務後遠方の送り迎えもできます。ただタイトだとは思います。 1つめより月5万円ほど高いです。 派遣なので3年の勤務ですが、同じ施設内でたくさんの部署で派遣場所があるらしく、ぐるぐると派遣の方がまわっているそうです。 金額面では完全に2つめで、これからも派遣でライフスタイルに合わせた仕事をしていくなら2つめなんでしょうが、1つめの仕事内容も面白そうで惹かれています。 皆さんでしたらどちらを選びますか?是非ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

直雇用のほう

🙂
    ユニヴァース
    私だったら直雇用のパートを選びますね。 同じ会社内で雇ってくれるとは言っても所詮派遣。当てにはなりません。 それで技術の向上も見込めないとなれば、派遣切りに遭った時、もうあとがありません。 パートも有期雇用ならば切られる可能性はあるでしょうが、技術の向上が見込めるならばまだ道は開けると思います。

私の選択

揚げ銀杏
    同じような状況で後者を選びました。 40歳、持ち家、教育費は貯蓄済み。 専業主婦から派遣で6年勤務。 子供は小学校高学年だったので、塾のお迎え程度。 内定が2つ。 A派遣。前派遣先企業の関係で、職場も業務も異なりますが、商品知識が必須。前の職場責任者から推薦。 B直雇用のパート。未経験だが面白そう。ただし、Aより時給は250円低く、勤務は1時間長い。通勤時間は15分短い。 Bを選び10年経ちましたが、そこで正社員になり年収も大幅に増えてます。 子育てにも問題はありませんでした。 自分の収入はあれば余裕がある程度のため、モチベーションは「仕事のやりがい」です。 実際仕事が楽しく、それが評価に現れて会社としても想定外だった正社員登用になったと思います。 縛りが少ないなら、今やりたいことで選択して良いのでは。