詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の借金は妻のせい?

レス5
    (トピ主1
    トピ主
    夫婦
    こんにちは。 私は結婚3年目、子どもが1人います。 先日、夫の借金が判明しました。 事の流れは以下です。 ・借金のうち数百万は至急返済する必要があり、夫は自分の両親に相談→義両親では支払えない額と言われ、私に相談があり立て替えた。 ・その後義母から「馬鹿な息子が迷惑をかけて申し訳ない。こんな状況だが、孫をちゃんと育ててくれ」とLINEがあったが返信しなかった →理由は、大金を支払ったのに連絡が数日経っていたこと(普段は何事も真っ先の連絡を求める義母です)、立て替えた件には一切感謝や謝罪がなかったこと、こんな大事な話をLINEで済ませたことに納得できなかったからです。 ・すると、さらに数日後の平日夜に突然電話がかかってきたが、出れなかった(子どもの食事〜寝かしつけとバタバタしており、電話どころじゃなかった) ・この一件から、義母は、私はワガママで常識が無く、謝罪できない人間だと怒っているそうです。また、夫が借金したのも、私が妻として気づかず、結婚式や新婚旅行などで夫に無駄遣いさせたこと、つまるところ私が借金の原因だと言っているそうです。 ・LINEや電話に反応できなかったことは確かに失礼だったと思ったので、後日手紙で謝罪しました。(直接お会いするのはご時世柄できないことも謝罪しました)しかし、それでも謝罪がなく常識がないと言っているそうです。 夫は、自分のせいで関係が拗れたことを理解しており、基本的には私の意見に理解を示していますが、義母はそれも面白くないようです。そのため、夫が義母に意見すると、そんな事を言わせたのは妻である私のせい、という理解になるそうです。 義母は何に怒っていて、それ対して私はどうすればいいのか、皆様のお考えをお伺いできれば幸いです。 わかりにくい文章かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします

ランキング

レス

責める相手が違いますよ

🐱
    とくこ
    >その後義母から「馬鹿な息子が迷惑をかけて申し訳ない。こんな状況だが、孫をちゃんと育ててくれ」とLINEがあったが返信しなかった トピ主さんのご主人の借金の責任はご主人にあって、トピ主さんにもご主人のご両親にもないですよね? ですが、結婚したとはいえ自分の子供が金銭絡みの迷惑をかけたら、申し訳ないと思うものだと思います。 だから、最初は申し訳ないと言ってきたのでしょう。 謝罪は一応はしてますよね? ですが、申し訳ないと思いながらもお姑さんは、トピ主さんの許しの言葉や離婚しないという言質が欲しかったのに全く無いどころかスルーされてしまったので、腹を立ててしまったのでは? トピ主さんも、ご主人の借金をトピさんが立て替えた事を、何故その親が感謝しなければならないと思うのでしょう? 先にも書いたように、借金の責任は借金した本人にしかないのですよ? それとも、ご主人のご両親の為の借金だったのですか? それなら、トピ主さんの気持ちは分かりますが。 トピ主さんは「感謝の言葉がない」 お姑さんは「借金は妻のせい」 お互い、当事者とは別のところで歪みあってますね。 一体何の借金なのか分かりませんが、責める相手はご主人ですよ。 お互いに責める相手を間違ってます。 借金はまだあるのでしょう? そのご主人、大丈夫ですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

借用書

🙂
    つゆ
    トピの相談とはズレてしまいますが気になったので。 借金を立て替える際、夫にしっかり実印入りの借用書を書かせましたか? 数百万もの大金、ただ立て替えるだけでは夫の気持ちが楽になるだけで真に反省を促すことはできないのでは? もう書かせているようでしたらすみません、このレスはスルーしてください。 まだでしたら返済計画書と一緒に即座に提出させましょう。 失礼ですが、この夫と義母では将来トピ主さんが耐えきれなくなって離婚という可能性もありそうですので、そうなってもちゃんと取り返せるように。 前レスさんのおっしゃる通り、借金に関して悪いのは100%夫です。 義母は見下してる嫁がすぐ返事をしないことに腹を立てている、典型的な姑というだけです。

縁を切りたいかも

🙂
    もももんが
     自営業であったとしても。 早急に数百万返さなきゃいけない借金を親に頼って、ラインのみ、、  大抵のことは義実家の事は夫が処理するべきもの、妻は放置ですが。  お金を借りる事は別ですよ。理由はともあれ、知らなかった事は凄く責任重大なのに、子育て忙しいって、、。あの息子にして、この読めと思いますよ。自分の子とはいえ、情けない。  夫婦の相談が足りない、家計も、素行もチェックしてないのですか?誰のせいとか言っている場合ではない。 まさしく、借りるときの恵比寿顔ですね。  今すぐトピ主の名前で借入するか、トピ主実家から借りて一括返済しかないのでは?  それと、トピ主が今すぐ働くか、副業するか。引っ越して公営住宅に入るか。とにかく、返済プランを示してあげて。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

義母なんてどうでもいいでしょ

🙂
    もね
    トピ主が非常識だと怒ってると夫が伝えてくるなら、こっちだって義母が非常識だと思っていると返せばいいじゃん。 ただ借金の件を義母が謝罪する理由はないよね。借りたのはトピ主の旦那なんだから。 旦那も考えが足りないですね。 トピ主のせいでこじれただなんて。 借金を解決したのは誰の金だよと聞きたいわ。 そもそも旦那が借金しなきゃ起きなかった問題なんだから。 私は義母が怒ってようが怒っていまいがどうでもいい存在なのですが、トピ主が許してもらいたいと思うなら謝罪したら良いんじゃないですか? でも義母って赤の他人ですからね。なんで実親と同じ距離で叱れると思うのか不思議です。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    皆様ありがとうございます。 夫の借金ですが、夫が作ったものです。 返済については、私が立て替えた分は借用書にサインしてもらっています。 残りの分は、自己返済は不可能な額のため、弁護士さんにお願いし、債務整理中です。 皆様のご意見から、「借金は夫の責任であり、義母に謝罪を求めるのは違う」のを改めて痛感しました。 冷静になったあと、義母には無礼な態度であったことは手紙で謝罪しています。しかし、おそらく義母はそれでは足りないから、私の悪口を言い続けているのでしょう。 (夫の借金は妻のせいだから謝れ!と言われても、その点だけは納得できずに謝っていないことが原因と思いますが) 実は夫の父親(義父)も若い頃、今回の息子以上の額を借金しており、その際義母はお金を借りるために義父の実家に頭を下げに行ったそうです。 自分が頭を下げたのだから、私も同じように妻として頭を下げるべきだと考えているようなのです。 ただ、私としては、義母の場合はお金を借りに頭を下げたのであって、今回は私のお金で対処しているので、無礼な態度は謝るものの、借金そのものの謝罪は不要と考えていました。 義母からは、顔も見たくないし、一生会うことはないと言われているので、このまま夫の借金返済を管理しながら、極力関わらないようにしようと思います。