詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 家族のために働くとはどういう意味ですか?
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族のために働くとはどういう意味ですか?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    新米ママ
    夫婦
    よく、家族のために働くという言葉を耳にします。 私の旦那もよく 家族のために働いてるのに。 俺は朝早く仕事に行くのにおまえは 寝てる。 などと言って怒っています 慣れない子育ての疲れもあり 言い返したり喧嘩をするのも 面倒なので ありがとうって言ってはいるものの 理解ができないというかシンプルに 疑問です 家族ができれば勤務形態が変わるのですか? 家族ができれば飲み会にいけなくなるのですか?喫煙が禁止されるんでしょうか? 逆を言えば家族がいなければ そのお仕事は辞められるのでしょうか?   旦那は朝が早いと怒っていますが お付き合いをしていた頃から 朝が早い仕事でしたし、夜泣きを変わってくれたことは一度もないので 睡眠時間にも変化はありません しんどい、しんどいとも言って 怒っているので 辞めたら?と聞くと辞めれるわけないやろ!と怒鳴られました。笑 私は旦那に生活費を一円も貰っては いませんし在宅ワークで子供を見ながら仕事をしています   旦那を攻めたいわけでも怒ってる わけでもなく世の中のお父様達は どういう意味でこういった言葉を仰ってるのか知りたいです   私の旦那に質問したところの 答えは家族のためやから。だそうです。やっぱりよくわかりません。

ランキング

レス

生活費ゼロ?

🙂
    匿名
    >私は旦那に生活費を一円も貰っては いませんし在宅ワークで子供を見ながら仕事をしています え?生活費ゼロ?では夫のお給料は全部夫のお小遣い? 家族のために働いてるって、うちの夫も言うし、親も言ってましたが。 それって一般的には働いたお給料を例えば家族の住む家の家賃を払うとか子供の学費を払うとかをそう言う家族の暮らしを守っていることを仕事のモチベーションにしてるって意味だと思いますよ。 夫は仕事でしんどいこととかあっても、子供がパパおかえりーと笑ってパパに向かって走っていく笑顔を見ると「この笑顔を守るためにまた仕事頑張ろう」と思うってよく言ってましたよ(もう子どもは大きいのでこんな可愛いことはしないけど)。 多分世間のお父さんお母さんの「家族のために働く」ってそう言うことかと。 ただ、主さんのご主人は一切生活費にいれないなら家族のためには働いてないですよね? 主さん、生活費一切ない夫でそんなに文句ばかりの人とよく一緒に居たいと思えますね。文句言ってない時は優しく素敵な夫なのでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家族を養うために働きます

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。フルタイム夫婦共働きで、妻の年収が私よりも上でしたが、夫婦お互いが「家族のために働いた」「家族を養うために働いた」と思います。 生活費は夫婦で出し合ったし、子供はほとんど妻実家の世話になりましたが、夫婦でも一応は子育てしました。 専業主婦であっても、家事などの仕事は自分だけでなく、家族のためにするものです。 「家族のために働く」=「家族が生活したり、教育を受けるのに必要なお金を稼ぐこと」「家族の生活のために家事や子育ても含めて家庭の仕事をすること」だと思っています。 >私は旦那に生活費を一円も貰っては >いませんし在宅ワークで子供を見ながら仕事をしています これには驚きます。結婚したとき、お互いにいくらお金を家計に出し合うか話し合ってないのですか?。話し合って「各自の生活費は各自で」と決めたのでしょうか?。 ご主人の食事はご主人が自分で食材を買って自分で作っているのですか?。トピ主さんが食材を買っているなら、その食材費はトピ主さんが負担しているのでしょうか? 現在、ご主人が自分の収入を全部自分で独り占めして家計には何も貢献せず、ご主人が子供の世話も全くしてないのなら、今すぐ別居してもトピ主さんの生活状態は全く変わらないのではありませんか? 別居することで、住居費・水道光熱費とか子供の費用とか、何かが余分に必要であれば、その部分だけはご主人の助けもあるということです。ご主人の助けがあったとしても、それがトピ主さんの負担分と比べて少なすぎる(不公平)かどうかはわかりません。 トピ文だと、トピ主さん夫婦には「助け合いの精神」が感じられないのですが。ご主人にだけないのか。トピ主さんにもないのか。どうなんでしょう。

だったら

🙂
    sana
    生活費を一円もいれていないのですね。 だったら、お小遣い稼ぎで働いているだけじゃないですか? 一般的には、家族を養うために働いているという意味でしょう。 稼いだお金を家族のために使い、自分はお小遣い制という人が多いようですし。 夫婦別財布としても、家計に入れている以上、家族のためと言えます。 トピ主さんは、なぜ一円ももらわずに、すべて自分で賄っているんですか? だったら、そんな夫なんていないほうが、一人分の家事が減って楽だと思いますが。

ちょっと

🙂
    ゆかたん
    よく分かりません。 >私は旦那に生活費を一円も貰っては いませんし これは、家賃も光熱費もお子さんに係る費用も全て、トピ主が支出しているということでしょうか。 それとも、家賃や光熱費などはご主人が支出した上で、それぞれに係る生活費はそれぞれで支出しているということですか。 前者であれば、トピ主の主張は至極真っ当です。 共働きの別財布であれば、自分の生活費は自分で賄うというスタイルが多いですからね。 そうでなければ、やはりご主人は家族のために働いているというので、間違いありませんよね。 恩着せがましい感じなのでしょうか。 それとも授かり婚かな。 ご主人のもともとの性格の問題なのか、はたまたそのような言葉を吐きたくなる理由があるのか、トピ文だけでは判断がつきません。

なぜ?

🙂
    わーまま
    <旦那に生活費を一円も貰ってない 例えば、そこに住む住居費や光熱費などもでしょうか? こどもの生活費は払っているでしょうけど ご主人がそんなに苦労しては働いたお金は 貴方の身一つにもなっていないということですか? あんた何のために働いているの? 少なくとも、家族に私は含まれていないみたいだし そんなこと私に言われましてもと思いますね 子供見ながらの在宅勤務で生きていくためのお金稼げるなら 不満なら離婚でいいかもしれませんね 話の通じないタイプの夫だと大変ですね

それって…

🙂
    カメリア
    〝家族の為に働いている〟とは言わないです。 〝自分の為だけに働いている〟ですね。生活費を一円も出してないのでしたら…。 なので、旦那さんのセリフはおかしい。しんどいって何が? 家庭を持ったいう事が家族の為に働いているという事になると思ってるのかしら…。金銭的には何もしてないけど 精神的に家族の為に犠牲にしてる部分があると言う事でしょうか。 それにしてもトピ主旦那さんは世の旦那さんからしたら幸せですね。 それで家族の為に働いているって言い切っちゃうのですから。

理解できない女性はいるみたいですね

🙂
    苺大福
    そうですね。 よく、結婚したら「女性」は働いても働かなくてもどちらでもいい、と言いますよね。 これって、個人の為に働いてるからこその選択肢です。 残念ながら男性にはそのような選択肢はありません。 例えば、賃金が下がるがすごく好きな分野の仕事に転職する。 例えば、今の仕事が辛いから直ぐにでも辞めたい。 独身であれば何の問題もなくできます。 家族が妻だけなら、猛反対されるでしょうができます。(が、実際には殆どしません) でも子供がいると絶対にできません。(「夫個人の為だけ」に働くならできますが一般的にはありません) >私は旦那に生活費を一円も貰ってはいません これはミスリードですね。 家賃や光熱費等は夫が、生活費はご自身が。双方負担しているのでは? そこは追記ではっきりさせて下さい。 本当に一銭も出してないなら家族の為に働くなんて言いませんよ。

意味不明

🙂
    通行人A
    「家族の為に」は文字通りでしょう。 自分1人だけじゃなく家族を養うために働いている、そういう責任があるって事でしょう。 だから簡単に辞められないのは当たり前だと思いますけど? ですが生活費を1円も入れてないとは? ご主人の収入全てご主人だけのものなの? だとしたら全く「家族の為」じゃないですよね。 そこを疑問に思うだけで言い返せないのは何故ですか? それこそ疑問です。 たぶんご主人はトピ主さんが在宅ワークで楽しているように見えるだけかと思いましたけどね。

生活費を一円も貰って無いなんて凄い

🙂
    あかい
    トピ主さん頑張り過ぎですよ、離婚した方が楽なのではないですか。 まさかとは思いますが、家賃や光熱費その他夫が支払っていて食費や雑費のみトピ主が支払っているのに一円も貰っていないとか後出しはありませんよね。たまに勘違いする女の人がいますので。

家賃光熱費も?

🙂
    みさき
    生活費とは現金でもらってないだけ? 家賃光熱費も生活費ですよ 1円ももらってないとは現金だけでなく夫の稼ぎを一切自分の利用するもののために使ってないということです ほんとに一銭ももらってなくて、 そういう男なら離婚すればいいです 家族のためでなければ、 降格しても 先々の事考えずに もっとラクな仕事でもいいかなー 家族ほしいと思った自分の望み叶えるためですが 家族のために働いてるのも間違いないです

トピ主さんが家族を養っていらっしゃるのですね。

🙂
    おばはん
    >私は旦那に生活費を一円も貰っては いませんし在宅ワークで子供を見ながら仕事をしています これには驚きました。 トピ主さんが、ご主人の衣食住の面倒を金銭面を含めみていらっしゃるのでしょうか? 子育てと仕事の両立もさることながら、家計全額負担は大変ではありませんか? お疲れ様です。 それにしても、ご主人さまはなぜ勘違いされていらっしゃるのか不思議でなりません。 外国籍の方、ではありませんよね? お金を一円も家に入れず、奥様に養われている状態なのにもかかわらず、家族のために働いていると思っているとはね。 家族のために働いているとは、普通はお給料を全額家計に入れる、または生活にかかる必要分を負担している状態を言うのだと思っています。 素朴な疑問ですが、トピ主さんはどうしてご主人にお金を貰わないのでしょうか? 生活に必要な費用を夫婦で負担しない理由が何かお聞きしたいものです。

責任感や義務感を考慮しない

🙂
    Cynthia
    生活費の内訳は、食費/住居費/水道光熱費/生活用品費/被服費/保険医療費/交通費/通信費/娯楽費/交際費等々となりますが、これらをご主人から1円も負担していないなら、「家族のため」とご主人が仰るのは私にも意味が分かりません。 とても特殊な事例で、世の中のお父さんとは全く合致しないので、ここで聞いても無駄でしょう。 ただ、これら内訳に対して、ご主人が出費している部分が多分にあって、尚且つそれで今の生活が維持されているのに「よくわからない」のなら、あなたには妻や母親の資格がないと思います。 →家族ができれば勤務形態が変わるのですか?通常、家族が出来て人の親になれば、外から見た形態には変化など現れない、配偶者や子供に対する責任感とか義務感といった内面的な変化が起きます。 そうした変化は他人にも容易に想像出来るのですが、自分の子供をもってもあなたにはそうした内面的な変化が無く、子供に対する責任感や義務感が生じなかったんですよね? 自分の子供や配偶者に責任感や義務感を感じていれば、ご主人の仰ることが「よくわからない」とはならないはずですから。 責任感や義務感が欠落し、それらを負う人の心情が「よくわからない」のでは、ご主人に限らず、他人の心情全般に疎いのではないでしょうか。

一円も入れてない?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    では、家の家賃(ローン)、水道光熱費、車の維持費は誰が払っているのでしょうか? まだありますよね。年金、生命保険など誰だ払ってますか? もしかして生活費は分担と言うか折半で家の家賃、水道光熱費は旦那さん、家の中の日用品や食費はトピ主さんなのでは? それだと生活費は入れてないとは言えませんよ。 印象悪くするために1円も入れてないなんて言うのでしょうか? これがすべてトピ主さんが支払っております。旦那さんや子を養っておりますなら同情しますよ。 旦那さんは疲れたと言っては何も入れてない状態、何も払ってないなら、同情します。 しかし旦那さんがちゃんと家の物を払っている状態ならば旦那さんは生活のためには言えますよ。 世間の父親は、家族の為、生活を維持するために働いているのでは?

辞めない理由、になってるなら

🙂
    posuyumi
    私が思う家族のために働く、は 自分ひとりなら辞めてる仕事を家族を養う責任感から、続けてること。だと思います。 たとえば私はパートをしていて基本家計にはいれていません。すべての支払いは旦那の口座にまとめているからです。 でもやってる仕事は別段楽しくてやってるわけではない。同程度の宝くじが当たれば辞めます。(買ってないけど) ではなぜ続けてるのか。それは老後のためです。 自分と旦那との二人で生活するのと、子どもが結婚以降なにかにつけて多少のお祝いをしたり、孫にお小遣いあげたいから。 そういう意味で、自分を含み未来の孫まであわせての「家族のために」続けてる、といえます。 主さんの旦那さんも今の蓄えを自分だけの趣味に使うのではなく、将来の家購入車購入家族旅行教育費などに使うつもりでいるなら、家族のためと言いたくなるのかもしれませんね。

仕事は

🙂
    しま
    ご主人がお仕事上、今しんどくておもしろくなく、弱っておられるのでは。 たとえば合わない上司の下にいるとか、会社内で評価が低くなっていてつらいとか、漠然と他人と比べて落ち込んでいるとか。 「家族のためと思わないとやっていられない」「だれかオレを立てて褒めてくれ」ということかなあと…人の、自分への敬意に触れたいのかなと思いました。面倒ですが、選んで家族になった方で子どもさんの父です。敬意全開で立ててみるのも一つのやり方かと。あまり愚痴がひどいようなら、転職を考えても…。

家賃光熱費は?

🙂
    在米
    生活費を1円も貰っていないの 状況を確認しないとみなさんレスできないと思います トピ主は家賃光熱費 子供にかかる費用全て払いつつ 在宅勤務で子供を育てているのでしょうか それともいわゆる食費とかオムツ代として 生活費をもらっていないと言うことでしょうか 前者なら夫に家事とお金を求めるべきだし 後者なら家賃などメインのものを夫が払っているなら あなたの勘違いと言えるでしょう 結婚は男性が女性を経済的に支えるシステムではないので 女性が女性の食い扶持と子供にかかる半分の費用を払うことはおかしなことではありません 同時に男性が家事育児を負担することもおかしなことではありません