詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族との旅行やお出かけについて

レス13
    (トピ主0
    🎶
    ゆん
    ひと
    どうしたら母親が旅行(遠出)を一緒にしてくれますでしょうか? 私は20代ですが、両親が高齢で、もうワクチンを接種するほどです。周りの友達はなんだかんだ言いつつも親と仲が良く、コロナ前は旅行やテーマパークなどに出かけていました。 コロナ前の事になりますが、大学生で時間が取れるからと私がどんなに誘っても(私のお金で行こうとも言いました)、コンサートは知らないから嫌だ、旅行はココは嫌だあそこは嫌だと言って、絶対に行ってくれません。 私が幼稚園の頃に父親が倒れましたので、その時は旅行どころではなかったと分かっております。父が回復してからも私は人生で一度も家族で旅行したことがありません。 ですが8つほど離れた兄は家族旅行(私はまだ生まれていませんでした)の写真がたくさんあるのです。 毎回友人の夏休み、冬休みに旅行に行ったという話を聞くのが辛くて仕方ありませんでした。友達とではなくあなた達と行きたいと伝えているのですが、一向にわかってもらえません。なんだかんだと理由をつけていやちょっと…と断られます。 そのまま伝えているのですが、どうすれば一緒に行ってくれるのでしょうか。お友達の親と私の親では、寿命から見れば私の親が早く他界しますので、心残りを持ったまま別れたくないのです。 コロナの最中に何も行きたいわけではありません、できるだけいつもの生活に戻ってからと考えていますが、どうしたら旅行(遠出)してくれますでしょうか?

ランキング

レス

「私が家族旅行を経験したい」と主張する

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。 お願いする方法は「私は生まれてから一度も家族旅行をしたことがない。生涯に1回だけでもいいからお父さん、お母さんと一緒に家族旅行がしたい」と言うことしか思いつきません。 お兄様が小さい頃には家族旅行をしていたのなら、その後お父様が倒れてから?旅行に行きたい気分ではないのかもしれません。もしくは、旅行に行くとしても夫婦だけで行きたいのかもしれません。 私も家族ドライブや旅行が大好きでしたが、子供2人が他県に就職したので、妻とゆっくり旅行したいと思っていたら、私が手術したり、妻の体調が悪くなったりして、夫婦で旅行できる状態ではありません。 夫婦共に元気な状態になるまで我慢するしかないと思っています。 ご両親も旅行するには面倒な面があるのかもしれません。なので「私がまだ経験してない家族旅行をしたい」にだけこだわって、日程や行き先、お金の負担先はご両親に選定してもらいましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親の希望は?

🙂
    焦らないでね
    あそこは嫌だ、ここは嫌だ、と好き嫌いがあるのならば、 「どこなら行ってもいいと思う?」とは、訊いてみたのですか? 私の母については、最近になって判ってきたのですが、 温泉など共同浴場が嫌い、 旅館の布団が嫌い、 人混みが嫌い、 たくさん歩くのも嫌い、 食べ物の好き嫌いがかなりあるということ。 若い頃は「親」という立場で我儘が言えなかったけど、 当時は消極的になることでそれとなく断っていたことが たくさんあるようなのです。 最近、ご馳走しても、何をしてあげても母が全く喜ばないので 今更ながら驚いています。 意外と難しいのですが、 とにかく話を聞き出すことが大切だと思います。 旅行とは無関係に雑談で、思い出や昔の記憶を掘り返している内に、 もう一度行ってみたい、今はどうなっているかしら、 と思うこともあります。 子供の頃、どんな生活してたのか聞いてみました。 私の祖父は転勤族だったので、家族は転々としていました。 母は子供の頃に住んでいた場所や学校(複数箇所)へ行ってみたいと言いました。 因みに、祖母は以前テレビで見た、和牛の美味しい有名な観光地へ行きたいということがわかりました。 また、昔飼っていたペットが、ある地域の固有種だったで、 その地域へ行ってみたいとか、そんな話まで出ました。 ゆっくり、語り合っているうちにヒントがでてきますよ。 今は自然に話を聞いてあげて下さい。

高齢者の行動

かもめ
    コロナワクチンの高齢者枠に入ってるとなるとご両親は65歳以上ですよね。 日頃の生活にもよりますが、体力がない人は旅行は大変だと思いますよ。 ましてやテーマパークなんて興味が無い高齢者にはわざわざお金と時間を使ってまで行きたいなんて思わないでしょう。 >寿命から見れば私の親が早く他界しますので、心残りを持ったまま別れたくないのです。 この心残りはあなたの気持ちですよね。 ではご両親の気持ちは?ご両親はあなたにわざわざお金を使わせたくない、興味が無いところにわざわざ疲れに行きたくない、って思っているかもしれないのにその気持ちを無視してあなたの気持ちだけを押し付けたいのですか? お兄さんの年齢がわからないであなたと何歳は慣れているかわかりませんが、親ってねいつまでも若くないんですよ。 日頃と少しでも違った行動するだけで20代のあなたよりも何十倍も疲れます。旅行から帰って何日も疲れが取れないなんてことあるんですよ。ひどいと寝込んでしまうこともあります。 ご両親と旅行に行きたいなら、行き先は温泉旅館とかで1つだけ、ひたすらのんびりできるプランでないともうきついんだと思いますよ。 今のあなたはご両親と同じ年齢にならないと理解できないかもしれませんが、ご両親の老いに気付いてください。 あなたの友人たちとはご両親の年齢が違うんです。同じを求めるのは酷ですよ。

それは寂しいですね。

🙂
    もうすぐ定年
    うちも、上と下は一回り違うので、下の子の時は高齢出産でした。 上の子の時は考えもしなかった学費が払えるかどうかとか考えますよ。 もし大学に行ったとしたら、在学中に定年を迎えてしまうので。 なんとなくトピ主さんに厳しいなと思うレスもありますが、 年を取ってから産む親には、覚悟が必要だと思うんです。 私は、体力的に難しくても、下の子が望むことは出来る限りやってきました。 お兄さんの時に家族旅行に行っているのに、自分は一度もないって、 そりゃ寂しいですよね。 私なら、子どもが行きたいと言うなら、 どんなに疲れたとしても行くと思うので。 たとえ熱出して寝込んだとしても行きます。 そのぐらいの気概もないくせに高齢出産するなよ。 それが親ってもんだろと思います。 子どもの頃からどれだけ寂しかったかも真剣に訴えて、 何処なら行けるのか、具体的に聞いても出て来ないなら、 残念だけど、無理をして旅行に行く気持ちそのものがないんだと思います。 トピ主のことを、わがままという意見もありますけど、 私はそうは思いません。 子どもとして、普通の感情だと思いますよ。

ゆっくりできるプランでしょうか?

🙂
    下の上
    電車に乗ったりするのも億劫になっているかもしれません。 車で送迎するからほとんど歩くことなし。 事前にエレベーターやエスカレーターの有無を調べる 行って温泉につかるだけ。などゆっくりできるプランでもお母様は嫌がるのでしょうか。 最近はないと思いますが、 ●●駅まで行けばあとはバスに乗るだけのバスツアーなんかも親世代に人気でしたけど。 一緒に行ってくれるといいですね。

あまり無理をしない方が…

🙂
    にまめ
    ご両親は膝や腰などに痛みがあるとかはないですか? 他にも高齢になると、トイレが近くなって遠出が不安だという話しもあります。 お父様が倒れられたことがあるとのことですが、そもそも健康面で何か不安があるのでは?と思いました。 本当に行きたくないだけかもしれませんが、ご自分が家族旅行できなくて悔しかったというのが理由だけなら、ご高齢のご両親にあまり無理を強いるのはやめておいた方が良いかと思います。

無題

🙂
    何となくですけど、お母様は60代ぐらいでしょうか。 お兄様が小さかった頃は、お母様も若かったですよね。 20代の女性とは体力云々も全く違うし、難しいのでは。 諦めてください。

親が望むこと

🙂
    みさき
    あなたがしたいのは親孝行ですか? あなたのワガママを親に聞いてもらうことですか? 周りが欲しがるものならあなたの意見も聞かずにプレゼントとして押し付けられたら何でも満足ですか? あなたの親が望むことは、何なのか? ワガママとして付き合ってほしいならお誘いでなく、ワガママとしてどうしても旅行がしたいとお願いする ワクチン打とうが当面危ない事には変わりありませんよ 旅行先で熱出したらすぐに受け入れ病院探せますか? 旅行先で入院になったら? その時の相談窓口や対応可能ですか 平常時でもそのリスクはありますがね

お母様の行きたいような場所ですか?

🙂
    レモネード
     トピ主が行きたい場所なら難しいでしょうね。20代のお嬢さんが行きたいような所には行きたくありませんから。テレビ等を見ていて、お母様が「行ってみたいな。」とか言うような所はありませんでしたか?  トピ主がお母様を接待する気持ちで誘うのでなければ、お母様は迷惑でしょうね。費用は全額トピ主の負担。食事から宿まで、全てお母様好みの物をリサーチして予約する。現地では長距離を歩かなくても済むように、タクシーかレンタカーを準備する。荷物を持って歩かなくても済むように宿に宅配便で事前に送るように手配する。できますか?そこまでできるのなら、「元気で動けるうちに一緒に行って下さい。」とお願いしてみて下さい。きっと考えて下さると思いますよ。

オンライン旅行はどうですか?

🙂
    抹茶
    親御さんは、体力的にしんどいのかもしれません。 最近だと、オンライン旅行で色々楽しめるプランがありますよ。

それは悲しいですね

🙂
    はな
    20代ならほんとはもう友達との旅行の方が楽しいとは思うんですが、お母さんと旅行はまた別の楽しさがありますし、今まで一度も行ったことないのは寂しいですよね。 うちの母はかなりアクティブでいろんなところに一緒に行きました。海外も行きましたがその時母は62歳だったかな?海外でも一人で登山にいったりかなり活動的でした笑 お母様は行きたいところとかないんですかね?旅行自体が嫌いなのかな…(昔は良かったのかもだけど) でもトピ主さんまだ20代なんだし全然ワガママ聞いてもらってもいいと思いますけどね… あ、トピ主さんに厳しいレスは気にしなくていいと思います! お母様とご旅行いけるといいですね!

親の健康状態次第です。

うの花
    たぶん65歳以上の親ですよね。 この年代にもなれば個人差はかなりあるけど、何らかの持病もち薬服用、足腰痛など出ます。 それにプラス出不精になり、気力体力勝負にもなる人も多いですよ。 貴女は20代の考え方コンサートとか、親は全く興味がないと言うところですよね。 近場の温泉ホテルに1泊でも良いのではないですか。 20代の貴女には思いつかない温泉旅行だと思いますが。 貴女の希望で進めても無理があります。 寝込んだり入院だったりなら仕方ないけど、普通に生活している親なら貴女の希望を年に1回でも叶えて欲しいですね。温泉ならよさそうな気もします。

食事にプラスアルファ

🙂
    posuyumi
    地元のちょっと有名な旅館に一泊、はどうですか? 移動はないよ。と。 今までも外食ぐらいなら行けてるんですよね?(食事すら行ったことがない、とは記述ないので) なに一つ用意をしないでいいと話す。 お昼前にハイヤーで迎えに来てもらって、手ぶらで乗車。 お部屋に通してもらって部屋でお茶。 旅館の和食店で昼食。 お庭で散策。 途中旅館の人に頼んで写真。 部家に戻って休息。 お風呂。着替えは浴衣あり、下着はあなたが新しいのを購入しておく。 のんびり涼む。 夕食は部屋で。(写真もとろう。) 就寝。 のんびり起きてお庭散歩。 朝食。 タクシーで帰宅。 旅行と言わず、のんびりご飯たべようよ、と誘うのはどうですか? どこにお住まいかわかりませんが、そこもまた、他の土地の人からみれば「行き先」になりえるわけで。 地元の有名旅館なら興味から一度泊まってもいいかな、と思ってくれるかもしれない。 前もって旅館のほうに出向き、事情を話し、唯一の思い出作りに協力してほしい、と頼んでおくといいと思います。 ベテランの接遇力に信頼を持てる人を対応にあててもらうよう話しておくのもいいでしょう。 どうぞ少しでもいい時間が持てますように。