詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の顔を見て泣く娘

レス4
    (トピ主0
    🙂
    けー
    子供
    生後3ヶ月の娘が私の顔をジーーっとみて口をへの字にさせたかと思うと泣き始めます。 顔を真っ赤にして泣き、抱っこしても泣き止みませんでした。 今まではそんなことなかったのに、昨日2度程同じようなことがありました。 昨日の午後は元々グズグズで、ずっと抱っこして寝てすぐ目が覚めて泣いて抱っこして…を繰り返していました。 思い当たることといえば今週は予防接種があり、加えて昨日は午前中予定があって外出したので疲れたのかな、と思いましたが顔を見て泣かれるとショックです…。 育児はほとんど私がしています。 嫌なことももちろんした覚えはありません。 なぜなんでしょうか。 同じようなことがあった方いますか?

ランキング

レス

なんでしょうね

🐤
    piyomama
    よくわかりませんが、赤ちゃんって日進月歩で成長します。 昨日と今日とで全然違う!なんて日常茶飯事です。 何日か続いてもまたニコニコになんてよくある話。 気にせず「あら泣いちゃった~、ねんねしよ?」ってニコニコ言っとけばいいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じようなことではないけれど

🙂
    ゆかたん
    大人から見て理由のよく分からないリアクションって、赤ちゃんあるあるだと思います。 海老反りとかもそうですよね。 それまで何ともなかったことに、突然泣き出すようになってしまったり。 泣かれると親は応えますよね。 でも、あまり神経質にならなくて大丈夫だという気がします。 きちんとミルクを飲めて排泄できていて、というのであれば。 心配であれば、小児科にかかっても良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見守って

🙂
    かの
    顔を見て泣かれたら、なんでー⁈ってなりますよね。 でも、多分予防接種やお出掛けが原因じゃないかなと思います。 3ヶ月だとまだ外も不慣れでしょうし、最近急に暑かったので疲れとか、 知らないとこ行って何かされた気がする!って、ちょっと思い出しちゃったとか。 うちの子は乳児の頃、何かあるとその時は平気だったのに、後からグズったり泣いたりすることがよくありました。 日中に刺激があると夜泣きしたりね。 我が家では思い出し泣きと呼んでいました(実際どうかわかりませんが) あとは、子供が体調を崩す前って、症状は何も出ていなくても あれ?何か違うような?と感じることがあったりします。 後からあの時のあれはこれだったか!みたいな。 今回がそうと言うわけではないですが、いつもと何かが違うような気がした時は、 一通り身体をチェックして、しばらく注意して様子を見ておくといいと思います。

うちの子も私を見ると泣いてました

🙂
    やや
    もうすぐ1歳になる子を育てています。 当てはまるかわかりませんが、うちの子も2~4ヶ月くらいまで私の姿を見たり、私が抱っこしたりするとグズグズすること、泣くことがよくありました。 夫や実母や抱っこしていると静かにしているのに、私の姿が見えるとグズグズ。 完母だったので、この人は母乳くれる人って感じで欲しくてグズグズしていたんだと思います。 あとは赤ちゃんが私に甘えているから。 他の人には大人しいのに私には泣く、ちょっとショックでした。 でも、赤ちゃんが顔が分かるようになってきたのかな、人の区別ができるようになったんだと思って前向きに考えました。 ちなみに、予防接種のあとはうちの子も翌日から翌々日までグズグズします。 熱は無いけど機嫌も寝付きも悪いです。 私もインフルの予防接種の後はだるくなるのであんな感じかーと諦めています。 うちの子はそのくらいの月齢の頃から、グズグズしている理由が分からなくても、私がニコニコして話しかけたら泣き止むことも増えました。 トピ主さんの赤ちゃんも発育してお母さんが分かるようになって甘えているだけかもしれませんよ。 気にせずニコニコしてたら大丈夫かも。