詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と思っていたのは自分だけ?

レス43
    (トピ主0
    みこみこ
    ひと
     私は30歳の子供のいないパート主婦です。
    高校生の同級生で月に一度、会う友達が2人います。
    今月に結婚するA子と独身のB子です。
     先月に会った時にB子から結婚することをききました。B子は2年前から付き合っていたようですがそれさえも知りませんでした。A子はずいぶん前から知っていたようですた。その彼氏は私とは交流のないA子とB子の共通の友達C子の紹介らしいです。
     「おめでとう」は、言えましたがB子に2年も言ってもらえなかったこと。A子も知っていながら2人で黙っていられたことが悔しかったです。 
     私からもB子に彼氏がいてるかどうか聞かなかった
    うしろめたさがあるので、今まで言ってもらえなかった理由がきけませんでした。
     みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴女の気持ちはわからない

P
    別に… どうもしないな。
    なんでそんなに気にしてるのかわからない。
    結婚の報告をしてもらえなかったっていうなら話もわかるけど、彼氏の話をしてもらえなかったって言ってもね…
    3人で会う以外、AさんとBさんの付き合いが貴女よりもあったからAさんが知ってたんじゃないの?
    お友達 といっても、個々に付き合い方や温度差があるからね。みんな一緒じゃないし。
    それで「友達じゃないの?なんで教えてくれなかったの?寂しい?」なんて言われたら鬱陶しいよ。

何もしない

メイ
    ちょっと悔しい、悲しいのはわかるけど、私なら仕方ないと諦めると思います。

貴女は既婚、他2人は未婚。それなら未婚同士の方が恋愛話はしやすいのでは?ましてや2人の共通の友人で貴女とは交流の無いC子の紹介なら、A子は知っていて貴女は知らなかったという状況は不思議じゃないと思う。

2年も付き合ってたと言っても、結婚する話になったのは最近かもしれないし、逆に2年の中で紆余曲折があったのかもしれないし、どうなるかわからない恋愛の細かい状況を既に既婚の貴女にいちいち報告していなくても不思議じゃない気がします。(未婚同士ならお互い様で恋愛の悩みを相談しあうこともあるかもしれないが)

いずれにせよ、深く考えないようにするのが一番だと思う。彼女たちも「みこみこにはずっと黙っていて悪かったな」と内心思っているかもしれない。貴女がとがめだてするようなことを言わぬ大人の対応をすれば、彼女たちも内心ほっとして感謝するのではと思います。

仕方ないかも。

インコ
    人によって恋愛に関して考え方って違いますから。。

理由は3つ考えられますよね

私の友人に、自分の恋愛について恥ずかしがって自分から話さない人が何人かいます。B子さんがこれに当てはまるなら仕方ないのかもしれません(苦笑)私の友人の中にはもっとツワモノもいて、結婚を事後報告してきた子もいますよ(笑)←事前に皆には言わないで結婚すると言っていた。でも一部に情報が洩れてたけど。

2つ目は、もしかしたら余りオープンに話せない理由があったのかも。。
    私も実は大の親友以外には、たまに会う程度の友達にはギリギリまで話せなかったんです。
    理由は旦那がバツイチだったから。本当は隠す方がおかしいんですけどね。他の友達もイイコばかりだったけど、私を変に心配して結婚を反対されるのが嫌だったのです。。B子さんも何かあるのかもしれません。
    例えば、トピ主さんが嫌がるタイプだったとか。。

それにしてもやっぱ寂しさは否めませんよね
    最後に、自分にとって相手は1番と思っても、もしかしたら自分の想いとは違って温度差があったのかもしれません。。
    会う=大親友とは違うし。。遊び友達だったのかも(ゴメンね)

いい大人なんだから・・・。>1

伽耶
    私も、トピ主さんと同じ30歳です。(独身ですが。)
    いくら仲良しでも、彼氏が居るかどうかを自分からベラベラ喋る人、逆に聞かれないと話さない人と二種類居ると思いますよ。
    私は、高校の時からの友人が三人いますが、その誰にも自分の恋人の事を話した事はありませんので、後者ですね。
    けれど、彼女達を大切に思って居ない訳では無く、単に『恋人』と『友人』をきっちりと分けて考えており、彼と二人の付き合いには、友人達は無関係だと思うからです。
    例えば、付き合おうが、別れようがそんなの友人達にはどうする事もできないのだから、正直関係無いですよね?
    逆に、彼にも友人達の話をする事もありません。

いい大人なんだから・・・。>2

伽耶
    勿論、ウソを吐きたい訳では無いので、『彼氏、いるの?』と聞かれれば、『居るよ』と答えますが、それだけです。紹介したりも全くありません。
    ヨコですが、『彼氏を友人に紹介したい』『友人の彼氏を、紹介して貰いたい』という人がおりますが、何の繋がりも無い他人に会わせる意味があるのか、全く理解に苦しみます。

トピ主さんは、彼女に『彼氏居るの?』と聞かなかったんですよね。
    だったら、その彼女も聞かれないから別に言う必要もないし・・・と思っていたと思えませんか?
    もしかすると、友人はたまたま『いるの?』と聞いて、『いるよ』と言われたのかも知れませんよ。

全部を話さないといけないということは無いでしょう?お互いの価値観は様々です。

トピ主さんも、もう結婚され、いい歳をした大人なんですから、コドモじみた事で腹を立てるくらいなら、全てをオープンにしてくれるご友人とのみお付き合いされた方が良い様な気がします。

古くからの御友人、大切にして下さいね。

自分の話ばかりでは?

私が私が
    私もトピ主さんの立場なら同じ気持ちだったと思います。

ただ
    >私からもB子に彼氏がいてるかどうか聞かなかった
    私と同じ状態です

私の親友はいつも自分のことばかりを話をして
    こちらのことについては何も聞いてきません。
    相談ごとをしても、いつも私の場合は・・・と毎度自分の話へ繋げます。
    いつも私が私が・・・です。

ですから親友に話する時の内容は、いつも他の人に話した後になってからです。
    そんな面倒なことをしないで、自分から言えば良いと思われるでしょうが
    いつもいつも自分の話ばかりで、こちらの話にふってこないのも
    親友だからこそ寂しいものです。

トピ主さんはどうですか?

女心は複雑なのよ

いやね
    たぶん、A子さんとB子さんは独身という点で強く結びついていたのでしょう。
    告白しますと、私自身、独身のときは結婚してる友達より独身の友達と仲良くしていましたし、ちょっとした嫉妬心も持ってました。
    逆に結婚してから独身の友達に疎遠にされたこともあります。
    でも、そんな風に嫌な女になってしまうときってありませんか?
    小町にはいないのかな???
    お悲しみでしょうけど、そんなもんだと割り切った方が楽ですよ。
    あと、結婚することは教えてくれたんだから良しとしましょう。

時が解決してくれる

ナナメ
    若い時は、そういうことが何度かあったような、したこともあるような、でも、何十年たったら、そんなこと、みんな忘れて、会えば若かりし頃の思い出に浸ります。

ただ、お二人は独身だったので同志みたいなものがあるんじゃないでしょうか?やはり、結婚してる人には言いづらい、、、何かがあるんでしょうね。

長い人生、そんなこと気も付かないふりして祝福してこそ大人だと思います。

別に

ミチル
    なんとも思いません。
    私があまり人にいうタイプではありません。私の場合も結婚が決まるまで友人には自分から話しませんでした。聞かれればもちろん言ってましたけれど。
    おそらくB子さんもそういうタイプなのではないですか?
    別に秘密にしていたのではないと思いますよ。

というより、高校時代からのお友達でしたらその人が進んで自分の恋愛事情を話すか話さないかはお分かりになりませんか?
    昔はトピ主さんに何でも話していた・・・というのでしたら以前トピ主さんが彼女の信頼を失うような事を言ってしまったのかもしれませんね。

参考までに。

通りすがりのママゴン
    私の実姉のお友達で内緒の人いましたよ~。

姉から聞いた話ですが・・
    友達数人(いつもの仲良しメンバー)で集まった時に「結婚する事になった」って一人の子が発表したらしいです。
    みんなトピ主さん同様全く知らず
    「え”--っ???!!!」の大合唱だったとか。
    理由は「誰にも聞かれなかったから」だったそうです。

まぁ彼氏できたって自分で言うのも恥ずかしいじゃないですか。
    聞かれたら言おう、と思ってても聞かれもしなかったら言えないですよね?
    A子さんにしてもB子さんのプライベートな話を自分が間接的にトピ主さんに言うべきか悩める所だし・・

確かに私もその状態だったらショックを受けると思います(苦笑)
    でも悪意がありそうにも思えないし言えなかっただけじゃないですか?

普段のお付き合いの仕方で自分の事をどう思ってくれてるかってわかるものですよ。

と言うわけで気にしなくていい方に1票。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示