詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の介護、体調の不安

レス9
    (トピ主2
    😢
    トピ主
    ひと
    はじめまして。30代女子です。
    私は今年に入ってから間質性肺炎で要介護2の祖母の介護の為に週二で祖母の家に通っています

2月の下旬に軽いクモ膜下出血で倒れ、入院。
    そこからやはり間質性肺炎も悪化し酸素治療が始まりました

元々少し年相応な物忘れが始まりつつあったのですが、退院後一気に進んできております
    今はまだ身の回りの最低限は出来ますが、日に日に出来なくなって行く事を複雑な気持ちで見守っております

普段は祖父が面倒を見ているのですが、仕事との両立のため祖父も日に日に弱っていくのを見ているのも辛いです

ですが私も年明けからの疲れとストレスで体調を崩しつつあり、元々週3通っていたのを週2に減らしてはもらいましたが正直本当に辞めたいです

祖母のことは大好きです。本当に尊敬していた人なのですが、だからこそ弱っていくのを見ているのがとてもつらいです。
    最初は祖母が大好き!というモチベーションでがんばってきました…
    今は少しストレスの方が勝ってしまってそんな自分もすごく嫌です
    何もする事がないけど、何でもできる訳じゃない退屈な時間が多いのも辛いです。

母は休みが会えば一緒に来てくれますが、月に2回程。
    母の収入の方が安定している為、ここは変えられません。
    母もできる限りの応援(食材の購入等)をしてくれているので大変助かっております

自宅ではなく祖母宅での介護経験のある方、モチベーションの維持や時間の使い方など色々な方の体験談を聞きたいです
    私だけじゃないんだぞというのを知りたいのです。
    ぜひお聞かせください

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ご自分を大切に

🙂
    ぱんだ
    お仕事をしながら週2でおばあさまの所へ通っていらっしゃるとは、まずはご自分を褒めてください。

介護とのことですが、最低限の身の回りのことはできる、いてもすることがない、お母様が食材を買ってくれるというと、お話をしたりご飯を作ってあげたりしているということでしょうか?

大好きなおばあさま、おじいさまが弱っていくのを見るのは辛いとのことですが、ある意味仕方がないことです。みんな年をとればそうなります。

だから、そこにあまり気を落とさないで、することがないのなら、元気なあなたを見せて、楽しくお話したらいいんじゃないでしょうか?
    孫が仕事もプライベートも頑張って楽しく過ごしている、それがおばあさま、おじいさまに元気を与えるんじゃないでしょうか?

悲しい顔をしていてはお互いによくありません。残り少ない一緒に過ごせる時間をいい思い出にしてあげましょう。

そのためにはあなたもあまり無理せずに、自分の心と体の健康をを最優先にお過ごしください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じような感じでした

あん
    私は母でした。
    トピ主さんのおばあさまと同じく、
    間質性肺炎で、酸素療法をしておりました。

昨年は要支援2だったのが、今年に入り用介護2に上がりました。
    急激に病気が進んでしまったようで、椅子に座っているのもしんどくなり、寝たきりになってしまいました。うちは父親がメインで見ていましたが私も週に2〜3回通うようになりました。やれることに対してなく洗濯と掃除ぐらいだったのですが、母はいるだけで気が紛れたりいろんなことを頼めるので早く来てと何度も言っていました。

今年に入ってからは、少しせん妄のような症状も出始め、家族はみんな疲弊していました。

読んでいただいたらわかると思うのですが、大体似たような感じなのでトピ主さんの辛い気持ちもよくわかります。
    私は実の親でも通うのに最初はとても嫌だったし、頼りにされているのもとてもつらかったです。

他にも姉妹がいますが、病気持ちだったり仕事をしていたり、私も病気持ちですが症状が軽いので、つらいとは言えず、私が黙ってればまるくおさまるし…と思ってました。
    だけど、とってもきつかった。
    それに親がけんかをよくしていたので、体の動かない母をみに行かなくてはいけなくて、さらに私の負担も増える…、誰にも頼れず…今思い出しても泣けてきます。

結局母は1ヶ月前に亡くなってしまいました。
    今はあれをしてあげればよかったこうすればよかったと後悔ばかりです。

主様、しんどい時は熱が出たと嘘をついてもお休みしてもいいと思います。
    介護は長丁場ですし、今後は症状も進んで主様も精神的に辛いこともあるかと思います。

いつも笑顔でおばあさまに接するのはなかなか難しいと思いますが、少しでも自分の事も大事に現実逃避できるような解消法などがあればいいのですが。
    お体をお大事になさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    トピ主
    大分レスが遅くなり申し訳ございません

似た環境の御二方のお話が聞けてなんだか少し胸のつっかえが楽になった気がします…!

この一月でまた認知症が進み、また少しワガママが増えてきて大変にはなってきましたが少しずつ私もこの環境に慣れて行きたいと思います

たまには少し休みながらでいいんだと、これはすごく励みになりました!
    無駄に責任感を感じて動いてしまう性格なので少しマイペースに行動する事も考えてみます

本当にありがとうございました!
    酷暑が続きそうですので、御二方も体調等お気をつけて下さい

頑張ってますね

🤔
    ひとやすみ
    今のその頑張りで充分です。先ずは、共倒れの方が心配です。
    認知症も進んでいくとトピ様にも相応の負担が強いられます。仕方ないでは片付けられません。心身共に辛さも増しますよね。これら、かつての実感です。
    かかりつけ医の皆様や担当のケアマネ様の御指導御支援等を受けながら出来ることをなさって行けば宜しいかと思えます。
    コロナに加えて暑さ厳しき折、どうぞ御自愛下さい。

ヤングケアラー

🙂
    海賊の妻
    ヤングケアラーと言う言葉が問題化されている時代になりましたが、それを言うなら私はチャイルドケアラーでした。考えられますか。私はお弁当の時間に家に帰って病人の大便を介助していました・。小学生の時です。今考えるとかなり異常な状態でした。
    家には常時病人が寝たきりでした。おじいさんの尿をし瓶に取ってあげたりおばあさんのオムツを替えたりお風呂に入れたりしました。父の看病もしました。なぜ母はこんな事を私にさせたのか今になっても分かりません。おまけに息子に捨てられた叔母の看病に毎日通い、叔母が亡くなるとその連れ合いの世話をしに通いました。夫の母も看ました。あまりのわがままに、私の息子が切れて「お祖母ちゃん大嫌い。俺のかあさんだぞ」と病院で言いました。
    そして今は母の介護です。毎日「死にたい」と言われて滅入ります。死にたいのはこっちだよと言いたい。
    介護はどう考えても辛いです。老人施設にお願いできないのですか。そうする事でみんなの負担が減ります。ただしお金の問題が有ります。お金がなければ、家で看るしかありません。貴女様の家はお金がないので家で介護しているのでしょうか。
    私の母は金持ち老人です。しかし「絶対家で死ぬ」と言います。これをどうしてどこかにやれましょうか。私は母が倒れた日から寝坊したことが有りません。同じ時間に朝ごはんを食べさせて薬を飲ませます。あまりにも「死にたい」と言うので今日は「じゃあ薬を飲むのをやめる?」と言いました。「薬を飲まなければ死ねるかもしれないけど苦しむと思うよ」と言いました。
    私は朝は母に付ききりで昼は母と食べます。夜くらいは夫と食べなければ申し訳ないので、母を引きずってでもキッチンに連れてきます。母は後4日で90歳です。そして私はもうじき70歳です。「神様立たせてください」と言いつつ立ちます。膝に水がたまり、足首にはたんこぶができました。

再び感謝

🙂
    トピ主
    頑張ってますね、この一言が1番欲しかった言葉だったなと改めて実感して少し涙が出ました

施設は祖父が嫌がるので今は考えておりません。

ケアマネさんも訪問の看護師さんもとてもよくして下さっているのでもっと頼ってみようと思います
    皆様本当にありがとうございます!

美談ではない

🙂
    向日葵
    トピ主は頑張っているのでしょうが、美談にしてはいけないと思います。

デイサービス・訪問介護・訪問看護・ショートステイ。
    全部活用すべきです。

あと、トピ主はどんな働き方をしているのでしょう?
    トピ主の老後のためにも、フルタイムの正社員でいてほしいです。

目先の「母親の所得」より、「将来のトピ主の生活」の方が大事です。

私は、施設を考えてないことも含め、トピ主やトピ主親族の選択を支持できないです。

頑張る方向が違いますよ

🙂
    タマミ
    トピ主さん、その後どうされていますか。
    お母様の方が収入が安定していると言っても、これからの人生はトピ主さんの方が長いんです。
    30代で収入を増やさなければ、いつ増やせるのでしょう。
    トピ文を見る限りご結婚されていないようですが、このままメインの介護者としてお祖母様を介護を通いで続けていたら次はお祖父様、さらにはご両親と続いていきますよ。
    あの子は安定した収入がないんだから、介護に専念してもらっても構わないって。
    皆を見送った後は、親の年金もなく自分の所得もなく、もしくはワーキングプア、それでいいんですか。

すごく頑張っていらっしゃいますけど、頑張る方向が違うのではないでしょうか。
    お祖父様が嫌がるから施設は考えていないって・・・、そりゃ誰だって嫌ですよ。
    もし、家族が施設もデイサービスもヘルパーも嫌だ、トピ主に毎日きて欲しい、住み込みで介護して欲しいと言ったら、そうするんですか。

あなたが頑張ることで、自らの首を締めているような気がします。
    あとで後悔しなければいいのですが。

自分の将来を一番に考えて、ね

🙂
    なな
    祖母のことは大好きで、本当に尊敬していて、だからこそ弱っていくのを見ているのがとてもつらい

のは、当たり前の感情です
    現在の祖母に上書きされていくのは、たまらないとおもいます
    (私の場合は母でしたが)

何もする事がないけど、何でもできる訳じゃない退屈な時間は、省きましょう

どうしても必要なら編み物や読書など途中で中断して構わないことをして過ごしてください

私は車に数冊本を積んでおき、親の付添のとき(目を必要としないときに限りますが)読書していました
    家計簿をつけたり、簡単な書類書きをすることもありました

本来、祖母のお世話は、あなたの親がするべきことです

私の友人は、転職後、貴女の方が稼ぎが少ないからと、安易に親に言われるままに仕事を辞めて家事と介護専従になりました
    年に数度、お休みを貰って遊びに出ましたが、亡くなるまでの十数年を介護に費やし親も定年退職となりました
    親御さんも、ここまで長引くとは思わなかったのでしょうし、息子だったら絶対にさせなかったはずです
    祖母が亡くなったあと、婚活をする気になり、運良く(?)結婚しましたが、今度はお義母さまが病に倒れ、ここでも十数年介護生活をし、他にスキルもないので資格はありませんが介護ヘルパーをはじめました

どんな経験も役に立つことがあるものです

が、介護関連については、しなくて済むなら若いうち(親と義理の親以外)は、積極的にしなくていいと私は考えます