詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳の転職

レス5
    (トピ主0
    🙂
    かおるこ
    仕事
    30歳既婚子持ち、今後の仕事について 専門学校卒業後、20歳から販売、営業の仕事をしていました。28歳で退職し出産、現在2歳の子供を育てている専業主婦です。夫はインフラ系に勤めており年収700万の30歳です。  専業主婦の為、時間がありますので保育士試験を独学で勉強し昨年一発合格することができました。私が住んでいる県は待機児童も多く保育の求人も比較的あるので本気で就活し、正社員を望まなければ保育補助からスタートできそうではあります。もちろん30歳未経験のただ資格を持っているだけの子育て経験しかない女なので厳しい面も多いと思いますが……。  資格をとったこと前職の友人に話すと、『30歳から新しいことをはじめても無駄。それに保育士より簿記の方がいい。もっと言うと前職の販売をそのまま続けるべき』と言われました。  確かにそういう意見もあると思いますし私自身、これからどういう道に進むべきか悩みました。悩んだ結果、一生懸命勉強して資格を取得したので言われた時はショックでした。それに簿記も簡単ではないですし未経験には変わりないので…。  また、40代になると未経験の事に挑戦しようと思ってもそもそも求人も少なく雇ってくれない、という意見もよく聞くので30歳でもアウトかもしれませんがやれるだけやってみようと思い挑戦してみようと思ったんですが、やはり私の考えはおかしいんでしょうか?  甘いですかね……?  保育士は給料も安く仕事内容もきつい、というのは分かっています。職種は違いますが、販売の仕事もそうだったので。  よく分からない専門学校にお金を払い通っていた自分が嫌になります。もっと若いうちに気づいて行動するべきでした。  こんな私にご意見をお願い致します…

ランキング

レス

それは友人なの?

🐱
    にまめ
    保育士の試験がどうの、簿記がどうのというよりも、ご友人の発言自体が信じられなかったですね。頑張っているあなたの足を引っ張ろうとしてるのかなと思いました。 正直私は保育士さんの資格の中身は分からないですし、学生の時に取った簿記は持っていますが全く関係ない仕事ばかりしていますので、どっちがどうとは言えませんが、子どもを相手にする仕事と、数字を相手にする仕事(簿記ということはおそらく事務員、経理かなと思います)では職業の適正が全然違います。トピ主さんはその辺りの自分の得意な分野を考慮して保育士という資格を選ばれたと思います。販売員をされていたということは、人と関わるお仕事に自信がおありなんだなと思い、保育士さんと事務員さんでは、保育士さんの方が向いてそうだなと勝手に思いました。 確かに30歳から新しい分野へのチャレンジは大変かと思いますが、どうせ苦労するなら自分が選んだ分野、好きだなと思える分野で頑張るのがよくないですか? 知人が保育士で、勤めている保育園に子どもを預けれるので、仕事しながら子どもも見れるというのを聞いたことがあり、とてもいいなと思ったことがあります。(結婚していますが、まだ子どもがいないので、この辺りが当然かどうなのかは分からないですが…)よい職場に巡り会えることを祈っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

こう言ってはなんですか・・・

🙂
    モガオ
    前職のご友人さんは今、何をされているのでしょうか? もし、前職を続けていらっしゃるとして、そこに、トピ主さんのようなことを言われたらどう感じられると思いますか? 世の中には、自分の境遇はさて置いて、客観的俯瞰的に物事を判断出来る方もいらっしゃいますが、自分の人生経験から言えば、自分の負の感情から抜け出せず、本来であれば良いと思うようなことでも、否定することを言われる方って決して少なくはないと感じています。 そのご友人さんはどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

年齢は関係ないよ

かな
    異業種に転職するときに30歳という年齢がネックになることはないです。 私の知り合いも30歳あたりで保育士資格を取り、楽しく働いてます! 世の中には40代で看護師や医師に挑戦する人もいますし、年齢はどうにでもなります。 先日は新聞で定年退職後、保育士資格を取って働いてる男性の話を読みました。 私も30代で異業種に転職してます。 トピ主さんも頑張って働いてください!

みんな自分の経験から語りますからね。

🙂
    コップ
    私もそうですが、何か相談された時、その件で自分が失敗した立場、もしくは失敗している姿しか見たことがなかったら、その経験からのアドバイスをします。だってそうするしかないですよね。 多分ご友人は、年齢が上がってからの転職で自分が失敗したか、失敗した例しか見たことがないんだと思います。 でも私自身は、転職については自分がやりたいと思うことなら何だかんだうまくいっていますし、周りを見ても何とかなってますよ。 特に30歳での転職だなんて、私もその時くらいに経験してます。 全く問題ないと思います。 もっと上、40代に入ってからかなり大きく転職してる人も知ってます。50代、60代っていうのも全然可能です。 ただ、失敗例も見てます。 これはあんまり考えずに突発的に辞めたり、覚悟がないケースがほとんどですね。 覚悟っていうのは、甘さとでもいうのか、ちょっとでもつらいと耐えられないタイプには転職は勧めません。 特に年齢が上がると本当に使い物にならない上に、びっくりするほどすぐやめちゃう。 でも、多少辛くても「自分が選んだ道だから!」と頑張れる人は、周りだって放っておかないですよ。 一生懸命な人は尊い。 トピ主さんがどちらのタイプかわかりませんが、とりあえず、転職した先でMax嫌なことがあったと仮定しても「でもやめない!」と思うなら、多分大丈夫ですよ。

国家資格の方が強いに決まってます

🙂
    ユニヴァース
    20歳で社会に出て以来、ずっと事務職です。 正規非正規いろいろ渡り歩いてきて、「今度は違う職種で探そう」と思っても結局事務職に落ち着いてしまいます。 その経験から言うと「未経験者が簿記の資格だけ持っていても採用はされない」ということです。 事務職は人気があるので、実務経験がないと厳しいです。医療事務や不動産、コールセンターなどは未経験30代でも雇ってもらえると思いますが、なんにしても簿記よりパソコンスキルの方が重要です。私も簿記3級は持っていますが、経理で採用された時でさえ、あまり重要視されませんでした。 お友達がなんと言おうと、保育士は国家資格です。民間資格でしかない簿記より断然強い武器だと思います。 というか、簿記3級なら市販のテキスト1冊読めば取れますよ。この際ですから取っちゃったらどうでしょうか?