詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海釣りの手土産に悩んでいます

レス6
    (トピ主1
    🙂
    むー
    話題
    ご覧頂きありがとうございます。 今週末、夫の職場の社長さんや仕事仲間と海釣りに行くことになりました。 私も夫も釣り初心者なので 海釣りに必要なものはネットで検索しながら準備したのですが、手土産がなかなか決まりません。 釣り好きの社長さんのご厚意でだいぶリーズナブルなお値段で行かせてもらうので何か持って行こうと思っています。 ビールやシャンパンがいいかなと思ったのですが、冷やせないし、電車で行くためあまり重いものは持てないし、、、そもそもお酒も飲むのか飲まないのかわからないのでお酒はやめておいた方がいいのかなぁと思っています。(でもみなさんお酒は大好きだから飲むかも??) クーラーボックスがあれば持って行けなくもないのですが向こうにあるので持っていかなくていいそうです。 朝早いからおにぎりでも握ろうかと思ったのですがこのご時世だし、それでなくても手作りを気にする方もいるかなと…でしゃばってるようにも思えます…朝早いのでおにぎり屋さんもやってません。 ちなみに人数は30人くらいが乗れる漁船だそうです。 なにかいいものごあれぼ教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

持って行かない

🙂
    くくる
    誘ってくれた社長さんもむーさんご夫妻が釣り初心者なのはご存じなら、釣りの日は手土産要らないと思いますよ。 一番喜んでもらえるのは、船酔いしないで釣りを楽しく最後まで参加する事。 酔って何もできず終わってしまうのが、誘った側としては一番残念な結果です。 慣れてる人は必要なモノは全て用意しているし、船室はスペースも限られるので気遣いは特に何もいらない。 船室内はエアコンがない場合もあり、オニギリなどの食べ物は傷む可能性も。 集合時間が朝早いと思うので前日は早めに寝て、当日は必ず酔い止めの薬を飲んで。 予備も持って行くと安心感があります。 ゼリー飲料は食べやすく、凍らせて持って行くことも出来るのでオススメです。 食料持参なら傷みにくいものが良いと思いますが、下船予定時間は何時ですか? 昼戻りなのか夕方戻りなのかでも違うと思うので、不明なら確認を。 漁船のトイレは狭いので、簡単に脱ぎ着できる服&下着がベスト。 携帯などは落としたりしないように船室に仕舞っておくか、落ちないようにケースに入れて首から下げたりリールフックなどで繋いでおく。 お礼をお渡しするなら後日、社長さんがお好きなモノを。 当日余裕があれば、船での様子を何ショットか写真を撮っても喜ばれるかな。 突然揺れるのでくれぐれもカメラ・スマホを落とさないように!

楽しむこと

🙂
    みお
    船は人数が多ければ多いほど安くなるのでそれほど気にしなくていいと思います。 お酒やアルコール等の飲み物は船釣りということなのでやめておいたほうがいいですよ。(酔い止めを飲んでいる人は飲めない) それにクーラーボックスはみなさん魚を入れるために持っていくわけですから。 釣り好きとして初心者を釣りに連れていく目的はやっぱり釣りの良さを知ってほしいからです! 釣りにハマること、そのときすごく楽しむことが一番いいと思いますよ♪ 船酔いをすると迷惑をかけるし自分もただただ辛いので船酔い対策をがんばってください。 お礼は後日釣りが楽しかった!という一言とお菓子等を会社で渡すのがスマートではないでしょうか?一番楽しかったという思いを持ってもらえると嬉しいですね。

お土産は後日

🙂
    トピの内容から、職場の社長さんがチャーターした中型乗合船で親睦海釣りの会に参加するのですね。 電車で向かうと言うことで、当日のお土産はなしでokです。社長さんには後日、お礼の手紙を添えてビールでも贈れば良いと思います。 一番大事なのは、釣り初心者夫婦が船酔い等で体調を崩し、皆さんの足を引っ張らないように気をつけることだと思います。 酔い止め、日焼け止め、目薬、保冷剤などの用意は忘れずに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お土産は不要だと思います

🙂
    ぴこ
    水分大人数で呼ばれた様ですね。 老若男女割合も好みも不明。 ホームパーティでもなく、海釣り。 お土産は不要ですよ。 社長さんへは後日お礼をすれば良いと思います。 会費制ということで飲食も含まれているのですよね? 安く呼ばれたのは他の社員さんご家族も同じことなので礼儀に気をつけて楽しんできてください。 それがご主人にも良い事だと思いますよ。

トピ主です

🙂
    むー
    くくるさま 詳しくアドバイス頂きありがとうございます!当日は6時半出航で昼過ぎに戻る予定です。アドバイス通り、酔い止め薬とゼリー飲料を持っていき朝は食料は自分たちの分だけ持っていくことにしようとおもいます。携帯確かに落ちそうなので首から下げる防水ケース買っておきます。 楽しんできます♪ みおさま そうですね、当日に持っていくのはやめにして後日お礼を伝えようと思います! 今から楽しみなのて当日残念な結果にならないように前日はゆっくり休んでいこうとおもいます。 ありがとうございました。 ュさま ありがとうございます!前日早く寝て万全で望みたいと思います。目薬は盲点でした。たしかに目やられそうですもんね…持っていきます! 一応エチケット袋も持っていきますね。

レスします

🙂
    周りに心配かけなきゃいいですよ! (●ロ吐いたくらいじゃ心配しないけど笑) 船釣りで何か持って行っても邪魔になるだけだから不要です。 釣り好きって誘った人に釣りを楽しんでもらうのが嬉しかったりするから、一番のもてなしはご主人が楽しむ事かもしれません。 そして沢山釣り上げる事。 彼らは人に釣らせるのが嬉しかったりします。 そして帰って来てからお礼を考えればいいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする