詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿で差別されやすい、変わりたい

レス18
    (トピ主0
    😷
    るる
    ひと
    現在大学生の女子です。 中学の後半あたりから、容姿について陰口を叩かれるようになってから、生きていくのが辛いです。頑張っておしゃれをしても似合うとか可愛いとかは全く言われません。自分でも鏡を見るとなんだかチグハグで、肌もアトピーの症状が抑えられなかったせいでなんだか浅黒く、服が可哀想になってきます。 どうしてこんなにも目が小さいのか、顎が広いのか、どうして顔が大きいのか、こんなにも髪がはねるのか、どうして鼻が曲がってて高くはないのにおおきいのか、どうして自分は10年前から練習しているポニーテールさえもうまくできないほど不器用なのか…と毎度のように落ち込みます。 思い返せば、高校も嫌な思い出も多く、高校時代の文化祭の際、部活の可愛い子にクラスの出し物に連れて行ってもらうと、男子は可愛い子に連れられた私を見た瞬間顔が引き攣り、「こいつがこの子の友達?」と言わんばかりの目線を向けられたことがあります。 それからその子が「部活の子だよ」というと、そうなんだ…と言われ、すぐ会話は終了しました。 また大学生になって新歓イベントに参加した際も、トイレから先輩方から「いやあの容姿で運動系の新歓行ったって笑」とか、「お前話しかけに行けよ」とか言われてしまい、どんな場所に行っても私は排除されてしまうのかと酷く落ち込みました。 それでも謎ポジティブを発揮して気のせいだと思い、Twitterやインスタをフォローして話しかけたのですが、返信はおろかフォローした4人のうち3人のフォローは返ってきませんでした。 つまり、最初から話しかける時点で自分は敬遠されるので、交友関係を全く広げることができません。仲良くならないにしても、普通に話したいのに。。 私は一生変われないままなんでしょうか。

ランキング

レス

がんばって!

🙂
    さわこ
    私も学生時代はブスの部類でしたよ。 ケンシロウ眉で一重で、団子鼻で出っ歯です。(華奢で白いほうではあります。) 友達はかわいい子が多く、引き立て役になってるよ、と別の友達から言われたこともあります。 かーのじょ、と声をかけられ、顔を見られた途端、いやごめん、人違い〜、と逃げられたことも。 でも私、性格が明るいんですよね。 出っ歯も気にせず笑うし、人前で発表なんかもしてました。 10代は彼氏もできませんでしたが、働いてから、眉を整え化粧をし、服装にも気を遣うようになったら、突然モテ期がきました。 26才で結婚し、現在45才、3人の子持ちです。 トピ主さんはまず自信を持って。 美人でござい、と笑顔でいればそのようやオーラが出てきますよ。 それから努力も。 顔の産毛を剃って眉を整え、髪も地毛なら明るくカラーリングしましょう。 健康的な体型を維持し、似合う服を探しましょう。 世の中を見てください。必ずしも美男美女のカップルばかりではないでしょう? 大丈夫。 応援していますよ

選び方なのかな?

🙂
    匿名
    お洒落を頑張っていること、応援したいと思います。 でも、方向性が違っているということは無いですか?例えば、いろいろなサイトで「骨格診断」というものが紹介されていますが、ああいったもので自分の骨格に似合う服装をえらんでみるのはどうでしょう?ちなみに私はナチュラルだったかな?フレームががっしりしているタイプみたいなのですが、こういうタイプはガーリーな服装は似合わないみたいです。確かに、フリルのついたものや体にフィットするものを無理して着てみても違和感があって、そういった服を避けていたのですが、やはりそういう事だったのかと納得できました。 骨格の外にも、似合う色だったり似合う髪型だったり、時にはプロの方の客観的なアドバイスも聞いてみて取り入れてみてはどうでしょうか。 あと、アトピーはなんとか抑えられるといいですね。私もとても軽くはありますがアトピー体質で、顔にファンデーションを塗れば荒れるし、アイメイクをすれば目がかゆくなるし、調子が悪いと色つきのリップで口周りがかぶれることもあります。もしステロイドを避けているなら、皮膚科のお医者さんとよく相談して、調整しながら使ってみてもいいと思います。お肌が綺麗になると気分も上がると思います。

価値観のひとつ

🙂
    ふう
    私は芸術系の世界にずっと身を置いてきたので、トピ主さんの価値観とは全く違います。私は、独自性に価値があり、唯一無二であることが最も素晴らしいことだと思います。 だからいわゆるコンサバ美人なんてつまらない。 世間一般の常識に合わせるのではなく、自分の着たい服を着て、やりたいことをやって、独自の道を突き進んでください。 女性を美醜で判断するような低レベルな男は相手にせず、堂々と「これが私ですが、何か?」と胸を張っていたらいいと思います! きっと周りにいる人も変わってきます!!

容姿で差別する人たち

🙂
    柊hi-lite
    トピ主さんの望む答えではないかもしれないのですが、 容姿で人を差別するような人たちとは つき合わなくていいのではないかと思います。 世の中には人の容姿などどうでもよい人たちが存在します。 私の周りは皆そうです。 コンプレックスがあろうがなかろうが 皆仲良くしています。 要はそんなところに価値を見出していないのです。 ある意味フィルターになっているようにも思います。 そんな低レベルな価値観を持つ人たちとは疎遠にしていいと思うんですよ。 何か趣味はありませんか。 好きなことはありますか。 年頃でしょうから容姿を磨くことも大切かも知れませんが 若いうちに何かに打ち込むことも大事です。 肌や髪の毛のことは今は色々と改善する方法があると思います。 肌は生まれ変わりますから、諦めずにケアを続けましょう。 それをしつつ、人に対して優しい気持ちを持ち いつでも笑顔で人と話せる、そんな雰囲気の良い人になってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誰かに相談したら?

🙂
    匿名
    昔話語りのレスで安心できるのならそれでいいですけど。。 まず自分でできることをしてみたらどうでしょうか? とぴ主が考えたおしゃれだとちぐはぐなら 店で相談すればいいんですよ。 こういう感じの服を着てみたいけれど、似合うかどうかわからない と相談すると店の人はものすごい真剣に考えてくれますよ。 (スーパーなどの店舗では無理ですけど。) 顔立ちで悩んでいるのなら、デパートのコスメ売り場で メイクの相談をすると、いろいろなテクニックを教えてもらえます。 髪質に問題があるのなら、美容室に相談すればいいです ポニーテールができないってちょっとよくわかんないですけど 大学生ならポニーテールなんてする必要がありますか? できないできない と悩むのではなく 自分でできることをしてみたらいいのに あとは、会話を広げるためにいろいろなことに興味を持つことですね。 とりあえず、雑誌を数冊、毎月読んでみるとかね。

パーソナルカラー

🙂
    ねこ
    パーソナルカラーとそれに合ったメイク方、骨格診断、を受けてみて下さい。全部トータルで見てくれるプロの方が居ます。人気な方は数ヵ月待ちになりますが、それでもやってみる価値は有ります。 自分に合う色、服の形、メイクの色合わせが分かるだけで、随分印象が違って来ます。髪の毛を染めるなら似合う色も分かります。 肌も合わない色をトップスに持ってくるとくすんで見えます。 骨格に合わない服を着てると、バランスが悪く見えます。 合う色を使うと肌のトーンが上がり、見た目も印象も華やぎます。 自分を知る事が自分を最大限輝かせる事になります。 スマホや雑誌の流行りの服を眺めてただ真似するのは止めて、真似するならまずは自分に合う形、色合いを知ってからにしましょう。 この方法はお婆ちゃんになっても通用します。一生使えます。歳と共に変化はしません。自分自身のパーソナルカラーです。 素敵に変身して下さい。素敵に変身するにはまずは自分自身を知って下さい。

気持ちを変えるか見た目を変えるか

🙂
    こま
    鏡をみる、写真をとられるのが嫌なくらいコンプレックスがありました。 私はマイナス思考の不器用で飽き性なので自分の力だけで変わるのは諦めました。 美容皮膚科、医療脱毛、エステ、歯科矯正、矯正下着、デジタルパーマ、マツエク、美容ドリンクなどいろいろと試して ようやく人並みになれたと感じます。 オススメするわけではありませんが 一つの方法としてお伝えしました。

動画で研究

🙂
    虹をみました
    アトピーの知識がないので出来ないかもしれませんが、デパートにいけば肌に優しい化粧品ブランドがあるかもしれません。 そこは私は詳しくないのでどこのとは言えませんが、そこで自分の肌の色に合うファンデーションなど一度見てもらうと変わりますよ。 自分流が間違っていることもあるのでトピ主さんがメイクでどう悩んでいるなど言えばそれに合わせて選んで、やり方も教えてくれると思います。 あとは動画サイトのメイクの仕方(よくある整形級メイク動画)を参考にするのもいいと思います。 私は肌荒れしやすく最低限のメイクしか出来ませんが肌荒れしなかったらやってみたいのはたくさんあります。 顔のコンプレックスは私もあります。 顔は大きいし、そばかすはあるし、口は大きく、眉毛は子供の頃から産毛くらいしか生えません(眉は描けばいいですけど)。 髪型は美容院で顔の大きさが目立たないものを頼みます。 トピ主さんも美容院で自分の悩みを言ってみるといいですよ。 髪型だけで決めず、はねやすいのでセットしやすくしてほしいなど具体的に言うといいですよ。 プロの手を借りるとガラッと変わる事もあります。 頑張って下さい。

自信をもって。あなたは素敵です。

😍
    ゆうこ
    あなたは大学生ですか。容姿について自分で自信がなければ整形でもいいのでは?世の中多数の人が自分の顔にメスを入れ、美しくしています。それで自信を取り持っているのです。一つでも変えれば、あなたは自信がつくでしょう。それか、今のあるがままを受け入れ、メイクの勉強をしてみては?目を大きくするメイクはどんなか、色々学んでみては?あなたは大学生。あなたには知性が存在します。知的な雰囲気が顔の動作を作り上げる場合もあります。人間は誰も平等で、違った人など存在しません。人を見た目で比較する人は人間として最低な部類です。あなたは自信を持つべきです。

容姿コンプレックス

🙂
    moon
    容姿にコンプレックスを持っていない女子はきっとまずいないでしょうね。 そんな中で、貴方がみんなと同じ土俵に上がって 同じ物を目指そうとキリキリし、時に落胆している必死感が 周りに伝わるのだと思います。 それは空回りだと思います。受け入れて〜私も、私もという感じが周りを追いやっている というか。明るく振る舞ってるつもりでも、周りには感じて取れる。 例えば、全然違うこと(趣味、スポーツなんでも)に専念して 人に左右されない。同じ目的や思考を持った人たちと付き合う。 見かけだけで人を判断するような中身のない人達には基本近づかない。 時にそう言う人に遭遇しても、それでいちいち彼らの反応で打たれない。 自分は自分を持っていれば周りもそう言う人なんだって普通に レスペクト=受け入れますよ。 容姿云々の前に自分の立ち位置ですよ。キャラと立ち位置が大事。 そして、それでもまだモテる(今はね)友人と共にバカな人の 集まるコンパなどに行きたいのであれば、おしゃれの仕方を変えるとか。 メイク指導やカラー診断など、プロに相談して見るのも良いですね。 でも、一番はあなたがそう言う中身のない事で自分を左右されないこと。 中身!を磨いて、人として一回り大きくなってください。 変わりたいなら、あなたの人ありき、人に受け入れられてなんぼという 価値観を自分にシフトして、そこを変えて欲しい。 周りのモテる子が五年後十年後に辛い過程で学ぶことを 今あなたが先取りでできるチャンス。 歳とればみんな同じ扱いになりますから、その悩みも今だけです。 若い事が私からしたら十分羨ましく、あなたの悩みすら 愛おしいですよ。なぜなら、それらは貴方の中身、本来の貴方を形成 していく要素になるから。 くだらない男の言うことに耳を傾けている時間も無駄ですよ。

私も。

🙂
    20歳ぐらいまでトピ主様と同じ、容姿であからさまな差別を受ける事が多かったです。 私の場合は太っていたので、必死でダイエットしました。 奥二重だった目が瞼の中が落ちたのか二重になりました。そんな大きくはないですけどね。 色黒ですが日焼け止めをしっかり塗り、髪の毛やメイクにも気を付けました。 癖毛なら、縮毛矯正はどうですか? メイクも服もプロに学べば良いと思います。 やれる事はまだまだありますよ。

がんばって

🙂
    まーこ
    あなたが感じているコンプレックスをまずはノートに書き出してみませんか? 髪のハネなどは、美容室で相談してみれば解決できることです。 皮膚のことに関しては、美容皮膚科などもありますから、そこで相談してみてはどうでしょうか? まずは、自信を持つことが大事だと思います。自分が自分の味方をしてあげないとと思いました。

髪を切ってみたら?

🙂
    バルバラ
    女の子らしく見せるために髪を伸ばしているのなら、それは止めた方が良いと思います。 文面から見た感じだと、トピ主さんにはショートヘアの方が似合うんじゃないかな。髪がはねるのなら、それを活かしたカットにしてもらっては?小さな目は優しい雰囲気を出すのにピッタリなので、ナチュラル美人を目指したらどうでしょうか。似合う髪型が見つかると、洋服も自然と決まってくると思いますよ。メイクは、眉をきちんと描いてブラウン系アイメイクで。 今はネットからいろいろなコーディネート例を探せるので、イメージもつかみやすいのではないかな。 あとは、無理して話しかけず、ニコニコしながら相手の話を聞くこと。誰かと話す機会が無いのなら、読書をすること。流行りの小説でも何でも読むんです。おしゃれに関する本は家で読み、小説は外で読むこと。 本好きな子なら、話しかけてくれるかもしれません。そこから輪が広がることもありますよ。 私も目は小さいし、色黒。決して美人じゃないです。小学校のときから男子にはブス呼ばわりされてきました。でも、気にしませんでしたよ。得意な事があったし、それを活かした仕事に就いた縁で、大企業に勤める旦那と出会えました。 今の悩みはトピ主さんを成長させる良いきっかけになると思うので、いじけず、前向きになってしっかり勉強してください。大学生なんだから。

わかりますよ

🙂
    はなれ
    私も全身アトピー、汗疱状湿疹、脱毛症、黒髪天パ、一重、のっぺり顔…とても容姿に恵まれているとは言えません。 今26歳ですが、彼もいて他人にお世辞ですが可愛いと言ってもらえることもあります。 参考になったらいいなと思ってレスします。 私がやったことはまずアトピーの改善です。日焼け止めですら荒れてしまうほど弱かったので、化粧品は全部止めて、生理食塩水を化粧水として使い、ステロイドをワセリンで濃度調整して肌につけてました。 汗をかかないといけないけど、痒くなるのですぐに冷たいシャワーで流せるようお風呂に塩を沢山入れて発汗してました。塩には殺菌効果もあって炎症が治まりやすくなります。 だいたい1週間は朝晩と風呂上がりにステロイドを塗りたくって、落ち着いてきたら徐々に夜だけとか一日おきとかに減っていきました。今は少ないと月に数回塗るだけで良いくらいです。 それから爪ですね。肌を掻き壊さないようにネイルをしました。爪が綺麗だと気を使っているように見えるし一石二鳥。 髪の毛を染めるのはアトピーが怖いので真っ黒のままですが、軽く見えるようばっさりショートにして縮毛矯正しています。お金はかかるけど上手なところなら自然な感じで数ヶ月もちます。 服装やメイクも自分に似合うものをパーソナルカラー、顔タイプ、体型を調べて色々研究しました。 目は一重のまま鼻も低いままですが、アトピーが軽くなって肌が多少丈夫になりメイクもできるようになったし、なんとか小綺麗な普通の人レベルにまでなれましたよ。 周りの知人は冷たいかもしれないけど、美容師やタイプ診断などのプロの方は仕事なので普通に接してくれると思います。頼ってみてはどうでしょうか。 今はネットで簡単に情報も手に入りますし、少しずつ継続してみてください。応援してますよ。

お会いできればいいのに…!

🙂
    一重の私
    可愛い系の子が、カッコいい系のモデルさんを真似しても上手くいきません。 素材を生かしていくしかないんです。 服はいったん自分の好みから外れて、自分の系統や体型で選びましょう。 今なら鼻や顎はマスクで隠れるのではないでしょうか。だからここは取り敢えずOKです。 アトピーの症状は今も続いているのでしょうか?百貨店に行けば肌に優しいメーカーもありますし、お店に行きにくいならネットでも買えます。 また、化粧下地で肌の色ムラをコントロールすることが出来ます。浅黒いということは色素沈着を起こしているのかな?ピンク系の下地が合いそうですね。 目が小さいのも、縦幅がないのか、横幅がないのかで色や線の入れ方が変わります。 雑誌やネットで情報収集してみてください。 ぶきっちょさんなら、美容室で「とにかくスタイリングが楽な髪型で!」と伝えて下さい。美容室でどんなにオシャレにしてもらっても、再現できなきゃ意味ないですから。 それなら自分が無難に扱える方が良いのです。 がんばってね!

伸び代しかない!

🙂
    すもも
    主さん、こんにちは! 色々お悩みですが、主さんにはやれる事が沢山ありますよ! コンプレックスが多いというのは、今後自分を好きになる伸び代しかない、ということです。 〇アトピーの改善 ・美容皮膚科へ ・同じタイプの人をネットで探して自分にあう療法を試す ・スキンケアの見直し 〇髪 ・オシャレ美容室へLET'S GO!! ・髪質や癖、悩みを徹底カウンセリングしてもらい、なりたいヘアスタイルを考えてもらう ・カラー、パーマ、縮毛、カットで女はガラリとイメチェンできます 〇コーディネート ・骨格診断をして自分のタイプを知る ・自分に合う服装のパターンを知る ・パーソナルカラー診断をする ・上記パターンに合わせて自分に合うカラーの服を選ぶ 〇メイク ・プロに相談! ・デパートの美容部員や、プロのメイクレッスンで自分に合うベースメイクの勉強 ・動画サイトなどでメイク研究 〇コミュニティ ・コミュニケーション講座や褒め達(ほめたつ)レッスンに参加する ・オンラインで英会話なんかもGood うわー、楽しいですね! 可愛くなれる方法が山盛りです。 一つひとつ実践して行ってみて。 必ずそれが自分の自信に繋がっていきますから! 自分のこと、大好きになりましょうね。

自信を持つために

🙂
    碧赤
    皆さんが書かれているように 女性はおしゃれでかなり変わります。 さらに、自分に自信を持てるように 何か得意なことを作ったり、検定試験を受けたりして 趣味等を極めることもいいと思います。 ご参考までに 私は学生時代、瓶底眼鏡で小太りでした。 親からは国立大を目指すことを強要され 暗い雰囲気をまとっていたと思います。 当然、人間関係は困難を極めていました。 就活も失敗しました。 仕事一筋だった旦那とたまたま縁があり結婚し 子供を産んでから自分に自信ができ 仕事もするようになり、運気が急上昇しました。 現在、大学生の娘がいます。 素顔は私の若い頃にそっくりなのです (寝顔が私にそっくりと旦那が言います)が、 お友達も多く、男性にはモテモテです。 服や靴(ヒール好き)の選び方が上手い。 スリムで明るくいつもニコニコ笑顔。 メイクも自分にあったものをネットで研究し 黒目を大きく見せるカラーコンタクトを使い 美容院は都心の人気店で美容相談もしてもらっています。 大学に行くと男の子が寄ってくるので面倒だったそうで、 コロナ禍のリモートは彼氏以外とはかかわらなくていいので 楽だと言っています。 歩いていれば「お綺麗ですね」と 若い男性が声をかけてくると悩む位です。 就職も、誰もが知る一流企業に決まりました。 同じ顔でも自分に自信があるとこんなに毎日が違うのだと 今更ながら驚いています。 まだまだこれから。がんばって下さい。

学習不足

うーん・・・
    容姿についてコンプレックスの無い女性などいないと思います 容姿のことで他人に何か言われて胸がチクっと痛んだ記憶のない女性もいないのではないでしょうか? ただ、トピ主さんは美容法以外の、人生や処世術の学習が圧倒的に足りない気がします 自分が美人と同じように生きていくことばかりを夢見過ぎている気がします 大学の新歓の話がありましたが 運動部系のサークルが必要とする女性は見た目重視なんですよ ついでに言うなら明るいノリも要求されます それは中学高校時代の運動部のマネージャーになる子たちを見ていれば分かったはずなんです そのマネージャーたちのような美人たちの隣で同じ待遇を得ることに執着し過ぎたんだと思います 容姿よりも、その世間知の無さが主さんから人を遠ざけているのではないでしょうか? ポニーテールを上手く結べるようになれば世間が主さんを美人扱いしてくれるわけではありません 既にほかの皆さんが書かれてますけど 自分に合ったヘアスタイルやファッションを選ぶのも重要ですし、 会話術を磨くのが大事だと思います 美人と同じように楽に男性にちやほやしてもらいたい願望も捨てましょう 美人ばっかり見てないで 普通の女性がどのように生きているのか、どんなスタンスを持っているのか、 周りをよく見た方がいいですよ