詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 親友に避けられるようになってしまいました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友に避けられるようになってしまいました

レス12
    (トピ主1
    🙂
    バニラビーンズ
    子供
    今年第一子を出産しました。 出産を機に長年付き合ってきた親友から避けられるようになってしまいました。 親友とは高校時代から現在に至るまでずっと仲がよく、恋愛のこと仕事のこと家族のこと、本当に何でも話せる関係でした。お互い結婚してからも定期的に会って近況報告をしていました。 最近はコロナの影響もあり、全く会えていませんでしたが昨年に妊娠を報告した時は喜んでくれたので、嬉しい気持ちだったのですが、無事に出産したのちに報告したところ、「おめでとう!今は身体をしっかり休めてね。」と、少しそっけない内容のLINEがきました。他の友人たちの返信と比べると何だかよそよそしく、いつもと違うなと感じましたが、里帰りで実家にいるので良かったら抱っこしにきて欲しいと返信したところ、その連絡は無視されてしまいました。 それから数ヶ月たち、親友の誕生日にお祝いの連絡をした際にそろそろ会いたいよ!と改めて伝えてみたのですが、お礼とお互い身体に気をつけようと言った内容だけが返ってきました。 いつもなら近況をやりとりしたりするのにあまりによそよそしいのと、子どもの話は完全にスルーなのが気になりましたが、それ以上何も聞けずに終わりました。その後その親友も含めた複数人のグループの1人が私の子どもに会いに行く計画を立ててくれて、皆乗り気で日程を決めていたのですが、親友だけが「私は遠慮するのでみんなで会ってきて」という返信。ここでハッキリと避けられてることを認識しました。 親友は子どもが大好きで早く欲しいという話を昔にしていましたが、現在妊娠しているのかは不明です。 昔自分がどんなに辛いことがあってもあなたが幸せなら私も幸せだと言ってくれたことがあり、とても嬉しかったのですが、これで疎遠になってしまうのでしょうか。だとしたらとても寂しいです。同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

深追いしない

🙂
    匿名
    >昔自分がどんなに辛いことがあってもあなたが幸せなら私も幸せだと言ってくれたことがあり、とても嬉しかったのですが、これで疎遠になってしまうのでしょうか。だとしたらとても寂しいです。同じような経験がある方、いらっしゃいますか? これは、本当に親友がどんなに辛いことが起きてる時に主さんが幸せの絶頂だった時に言ってた台詞?違うならその時はそう言うつもりだったとしても、現実にそうなった時には中々難しかったのでは。 例えば知らないうちに親友さんは流産してたら?病気になってたら?家族のトラブルがあったら? 何でも話し合ってると思っていても、人は本当の本当に辛い時は親友にでもある程度時間が経って気持ちの整理がある程度できないと言えない時もあります。 こういう時、そのまま疎遠になってしまう人とある程度したらまた仲が復活する人といて、疎遠になる人は大抵「このまま付き合いがなくなるなんて嫌だ!」と積極的に連絡取り続ける人だと思います。 今は会いたい時期ではないんだな、それでいいじゃないですか。あちらから連絡がきた時に普通に今まで通り対応するか、または来年の親友のお誕生日にでもまた連絡してみたらどうですか?

匿名さんと同じ意見です

🐱
    うさぎ猫
    今はそっとしておいてあげるのがよいと思います。 お友達は子どものことで辛い思いをされているのかも知れません。 不妊治療が上手くいかない、流産してしまった、などです。 お友達の方から連絡してくるまで、信じて待っていてあげてください。 仮に連絡があっても先方が質問しない限り、お子さんの話は控えることをお勧めいたします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

想像してみて

🐱
    ぽけっと
    今の親友の状況を想像してみてください。 >親友は子どもが大好きで早く欲しいという話を昔にしていました もしかしたら親友は妊活してもなかなか授からずに落ち込んでいるかもしれない、不妊治療をしているかもしれない。 何か理由があると思えませんか? 他人の私でも想像はつきます。 >里帰りで実家にいるので良かったら抱っこしにきて欲しいと返信したところ、その連絡は無視されてしまいました。 >そろそろ会いたいよ!と改めて伝えてみたのですが、お礼とお互い身体に気をつけようと言った内容だけが返ってきました。 親友の状況を踏まえたら、私なら1つ目の連絡でしばらくそっとしておきます。 >親友だけが「私は遠慮するのでみんなで会ってきて」という返信。ここでハッキリと避けられてることを認識しました。 2つ目でも分からずここまでこないと避けられていることか分かりませんでしたか? 私はトピ主さんと親友のどちらの状況も似た経験があるので分かります。 私の場合、周りがどんどん結婚していく中で自分の婚活がうまくいかずに友人達が大好きなのに会うのが辛い時期がありました。 申し訳ないけど自分の気持ちが追いつかなかったんです。 友人達から遅れて私も結婚しました。 友人達は私の気持ちを理解してくれて、結婚式に来てくれお祝いしてくれました。 もう感謝しかありませんでした。 そしてすぐに妊娠。 私より5〜8年前に結婚した友人達の中で2人ほどまだ子どもがいない友人がいました。 妊娠、出産の連絡はできるだけ簡潔にしたつもりですが1人からは「おめでとう!」のメール、もう1人からは連絡はありませんでした。 >昔自分がどんなに辛いことがあってもあなたが幸せなら私も幸せだと言ってくれたことがあり だから今もそうでなくてはいけませんか? 親友の気持ちを少し考えてあげてください。

コロナ禍だからでは?

🙂
    砂布巾
    私の友人も出産しましたが、このコロナ禍で家族以外が新生児に会いに行く、それも集団で、という発想はないですね。 ご友人は感染対策を気にする方なのでは?

うーん

🙂
    まーこ
    あなたの気持ちはわかるけど、今は親友の気持ちを優先してあげたらどうですか? だって、その方は子供が欲しいと思ってるけどまだ授かってないんでしょ? あなたが本当にその人のことを大切に思ってるなら、そっとしておいてあげることが今は大事だと思います。 気が向いたらいつでも遊びにきてね、と言っておけば、あちらの心の整理がついた時にきっときてくれますよ、 嫌がる相手にしつこく連絡するのはちょっとどうかなと思います。

察することができないの?

🙂
    ゆかたん
    びっくり。 この期に及んで、自分のことしか考えられないのでしょうか。 赤ちゃんの話題は明らかに避けられていますよね。 親友さんにとって、何かしらの理由があってつらい話題なのだろうと察することは簡単なはず。 ここまで避けられているのに、どうしてその話題には触れないようにしてお付き合いしようと、サラリと切り替えられないのでしょうか。 それから、コロナ禍ですからお友達を招かないほうが賢明ですよ。 赤ちゃんへの感染は懸念しないのでしょうか。

親友ならわかるでしょう

🙂
    らん
    まだお若いから仕方ないかもしれませんが、 皆さんトピ文読んだだけでもわかるのに、 親友のあなたがわからないなんて、 びっくりです。 それでも、自分を祝ってほしいですか? 親友に避けられて辛いとは思いますが、母親になったんです。そこは我慢して、親友から連絡がくるのを待ちましょう。

赤ちゃんに会いたくない理由があるんです

🐶
    いぬっころ
    そこまでの親友が急にそっけなくなる理由をご自身で考えられなかったのですか? 子どもが大好きで早く欲しいと思っているその親友は、なかなか授かることができない、若しくは、流産の経験をした可能性も考えられますよね。分かりませんか? それとも貴女は、親友なのだからそんなこと関係なく自分の赤ちゃんに会いに来てくれるはずとお思いですか? 寂しい気持ちは分かりますが、今は距離を置いてあげて下さい。 きっといつか、貴女の子どもに会いに来てくれる日が来るはずです。

想像力がない

🙂
    N
    自分自分で、その子が何を考えて連絡してこないか想像した事はありますか? 不妊治療しているかもしれない、重度の病気で子供も授かれないのかもしれない、流産を経験をしているかもしれない。本当に辛い事は自分の中に抑えて、人に話さないひとも多くいます。 お友達は傷付けないよう、交わしてきたのです。直接的に断られたのは、察してくれないからですよ。 >里帰りで実家にいるので良かったら抱っこしにきて欲しい 少しでも相手の気持ちを想像出来たら、こんな事言いません。傷をえぐった可能性ありますからね。他にもマタニティハイのような内容連絡してませんか? 疎遠にならない方法は、一定の距離を保つことです。お友達は大人の対応してますので、いきなり切ったりはしないはずですよ。会いたくなれば連絡が来るはずです。

出た!

🙂
    もね
    相手の気持ちも考えずに自分の希望が叶わないと悲しいだ、寂しいだと相手に罪悪感を負わせようとする自称親友、増えてるんですか? コロナ禍に実家に乳児連れて帰って、乳児抱きに来てとか大丈夫ですか? あなたの幸せは私の幸せだから、あなたのほしかった子供が生まれたら喜んでくれるよねって思ってるの? 「親友」なのに妊娠したかわからない、どう思うか想像つかないって大丈夫ですか? 親友ってどんな仕打ちをされても我慢しないといけない存在何ですか?出産したら何をしても許される人になるんですか?

会いたくない理由があるはず。

🙂
    しおたいおう
    なぜ会うことを拒否するのか理由を考えましたか? 不妊症や妊娠できない病気、または体質。 妊娠したが流産した、もしくは死産した。 妊娠したが検査で病気や障害が見つかった。 これらの理由で赤ちゃんや赤ちゃんを持って喜んでいるトピ主を見るのが辛いのかもしれないです。 私は昨年2度流産しました。 同時期に友人2人が妊娠出産しました。どちらも予定日が同時期でした。 私も順調だったら今頃ママになっていたかも、と思いました。 私は自分が流産しても人の子供を見るのが辛くなったりしなかったけど、世の中にはなかなか子供が授かれず、他人の子供や妊婦を見るのが辛いという方もいます。 私の方が稀なのかもしれないと思うくらいです。 人の気持ちはずっと同じではないので、前言ってくれた事にしばられない方がいいかも。 それにコロナを気にしているかもしれません。 トピ主さん、きっとマタニティーハイだと思います。 冷静な状況なら、このコロナ禍に同居家族以外の人を家に招いて乳幼児に合わせるなんて危険なことはしないと思います。 大切な赤ちゃんを危険にさらしてまで友達に見せたいというトピ主さん。 赤ちゃん見せたい!祝って欲しい!が前に出ていて、何か抱えているであろうご友人のお気持ちを考えることができなくなっているのかもしれません。 私の友人で出産した人や妊婦さんは、実の親でも同居していない人とは会っていないと言ってました。 私も会いたい気持ちはありますが、大切な友人とその赤ちゃんに感染させたくないので、会うタイミングは友人にまかせ「いつか会いたいな」と言ってます。 ご友人の気持ちが落ち着いたら、きっと連絡をくれると思います。 それまでトピ主から連絡せず、そっとしておいてあげてください。

ありがとうございます!

🙂
    バニラビーンズ
    トピ主です。 皆様ありがとうございます! 親友とは今までもお互い結婚式した時はお祝いしあったりしていたので、出産についても同じように喜んでくれるのではないかと思っていましたが、相手の状況を考えずに私が勝手に期待してしまい、またコロナ禍の中で家に呼ぶ計画を立ててしまったことを反省しています。 補足ですが、こちらから出産報告以外で子どもの近況を送るようなことはしていません。 皆様からのアドバイスのとおり、今は深追いはせず、そっとしておくことにします。いずれか時が経ってまた今までのように仲良くできる時がくるといいなと思います。 ありがとうございました。