詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝室は何度に調整していますか?

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ハルガイイ
    子供
    3歳の子供と夫と私で川の字で寝ています。 (シングルベッドを2つ合わせて寝てます) シーツはヒンヤリ冷たい感触もシーツを敷いてます。 以前はタオルケット使っていましたが、空調をつけるにあたり冷えることがあるので年中同じ布団を使用しています(冬は+毛布) 部屋の温度調整に悩んでいます。 夏でも冬でも室温を26℃に調整しているんですが、冬はともかく暑くなってきた今の室温がよく分からなくなってきました。 この室温でエアコン入れると、夫は「寒い、乾燥する」(加湿器つけてますが)と言われ、私はちょうど良いと感じています。 ただ、この室温だと子供が滝のように頭に汗をかいてかなり暑そうなんです。(寝始め特に) 頭を乾かしてから寝るのに1時間もしない内にシャワーを浴びたように髪は汗でびっしょり濡れてます。 手足は暑いですが、ふくらはぎや腕は冷たいです。 朝起きた時は冷えている事が多々あります。 が、冬にはあったおしっこが最近汗をよくかくせいで寝ている時はなくなってしまいました。 (発達が遅れているためまだ完全にオムツです) それを見て寒そうと薄い布団を夫がかけるから余計汗だくに…。(止めてもかけます。大抵自分ではね除けますが) 子供は半袖半ズボンで薄いスリーパーを着せて寝かしています。 やはり室温を下げた方が良いんでしょうか。 室温の快適温度が各々違うので間を取って26℃にしていますが、私的には1℃下げたい位です。(夫は27℃にしたい) 子供にとっての適温は何度でしょう。 暑いせいなのか、クーラーで怠くなったせいなのかどっちか分かりませんが、朝水分は欲しがるものの食欲が減りました。 小さいお子さんがおられる家庭の方、寝る時 部屋の温度何度に調整していますか? そもそも空調は付けていませんか? 参考までに教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

窓+扇風機(+氷枕)

🙂
    りん
    窓を開けて扇風機で対応。 今の時期ですよね。夜になるとひんやり涼しいと思います。 暑がりさんは氷枕を常備すると良いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

エアコンつけっぱなしです。

🙂
    5歳と1歳の子供がいます、既婚女です。 うちは計3台エアコンがあり、ハウスメーカーがエアコンつけっぱなし推奨なので、年間340日くらいは1〜2台エアコンつけっぱなしです。 寝室のみつけたりつけなかったりで、基本使うのは寝る時だけです。 で、今の時期は一日中家全体の2台のエアコン温度設定は26〜26.5度で、2階のみ除湿にすることがあります。 この温度設定で全部屋(玄関や脱衣所なども)ほぼ26度前後に保たれています。 寝る時の寝室のエアコンは高めで26.5〜27.5度設定で、寝室の温度計が26度前後になるようにしています。 温度だけでなく湿度はどうですか? 温度が高くなくても湿度が高いと体感温度が上がります。 今の時期は梅雨に入っている地域もあり、入っていないとしてももうすぐなら湿度が高めの可能性がありますよね。 うちは晴れている日の最近の湿度は低い日で50%弱、高めで60%くらいです。 湿度が高く蒸し暑いなと思ったら一時的に除湿にして湿度と室温を下げて、少し下がって快適になったら設定を元に戻していますよ。 今の時期の寝具はあなたのお宅と同じでひんやり系です。 冬は昨年は毛布は一度しか使いませんでした。 今年の冬は毛布一度も使わなかったので捨てようかと思っています。 あとは家の気密性によっても多少変わるかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする