詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 退職を保留されないために何をしたらいいでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職を保留されないために何をしたらいいでしょうか

レス7
    (トピ主2
    🙂
    疲労子
    仕事
    先日8月末退職希望を上司に伝えた所、引継ぎで1年待ってほしい。と言われてしまいました。
    有給を使いますので、最終出勤日は・・・と話をしたところ
    「とりあえず、ちょっと待って」と言われたので一旦話は終わりました。
    退職理由は給料が全然上がらないことと、パワハラ(別の上司から)だということ、
    (絶対無理だけど)あと○万円あがれば頑張ります。ということも伝えました。

このままずるずると引き伸ばされても困るので
    記録が残るよう昨日上司にメールをしました。
    8月末で退職したいこと。最終出勤日は8月○日になります。との事。
    業務内容は○○です。と一覧もつけました。
    返事は「もうちょっと待ってください」でした。
     次は決まっていませんが、心身ともにつかれたのでしばらく休む予定です。

まだその段階ではないかな。とは思っていますが、
    労基署へ相談しておいた方がいいとか、内容証明を送るとか、何かした方がいいでしょうか。
    「次が決まりましたので、無理です」と言えば無事辞められるでしょうか。

宜しくお願い致します。
    疲れ果てて本日はお休みをとっております。

ランキング

レス

退職届を内容証明郵便で送る

🐱
    猫派
    会社の規定に沿った決まった期間前(退職を申し出る期間)に「退職"届"」(退職願ではないです)を内容証明郵便で提出すれば、法的には退職日以降は出社しなくても大丈夫です。

強行して辞めるなら最終手段はそれでしょうね。

上司がダメならその上や人事等には相談できませんか。
    「ちょっと待って下さい」と言われても、あと〇万円上がればと条件をつけるようなこともせず「待てません、最終出勤は〇日で有休消化に入ります」にするしかないかな。
    ただ実際に有休消化が使えるかは時期や業務内容によるかもしれません。
    引継ぎに一年かかるという会社は何か特殊な仕事なのでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

社内規定に則って粛々と手続きする

ま、頑張って
    これに尽きます。

現段階では上司に対して、退職する旨の「打診」をしたに過ぎません。上司としては部下がいきなり退職したりしたら自分の評価に関わるので引き伸ばそうとします。それが「一年間待ってくれ」です。今までの経験で、そう言っておけば諦めて退職を止めた人がいたのかも知れません。

ま、後10日位待って上司から何のリアクションが無ければ、粛々と正規の手続きを進めるだけです。

ところで
    〉「次が決まりましたので、無理です」と言えば無事辞め
    〉られるでしょうか
    と、有りますが実際に転職活動しているのですか?次の会社に採用されそうなのですか? 
    もしそうでないのなら、嘘は止めましょう。世間は広いようで狭いですよ!

内容証明の送付か弁護士に依頼

🙂
    まいまい
    タイトルどおり内容証明を送付するか弁護士に依頼すればいいと思います。内容証明付き郵便で辞職届を出せば普通は終わりですが、悪質な会社が無視する(その場合結局弁護士に頼むことになる)可能性を考えてはじめから弁護士路線もありです。
    こういう会社には、(1)無視すればやめられなくて済むと思っている場合(法を知らない)と、(2)手続きをされなければ辞職届を無視、法手続きをされたらさっさと白旗をあげる、の二種類があるでしょう。(1)の場合、弁護士に頼むのが穏当です。

法律を知り、ただしく退職の届を出しましょう。

🙂
    半月
    人事業務をやっていました。
    労働者は一定の予告をすれば退職でき、1か月以上前なら法令上の必要日数よりはるかに早い予告ですから、8月末に退職はOKです。会社がそれを止めることはできません。

上司が慰留するまでは問題ないですが、明白に退職を届け出れば、会社が認めるとか認めないという話ではそもそもありません。(ただし公務員は除く。)

有期雇用契約の途中だと法律的には意味が変わってきますが、それでも8月末にやめられないことにはなりません。

「正式に退職を届けた」という形を確保すればよく、就業規則に方法が書いてあればそれに従う、決まっていなければ、押印した退職届を封筒にいれて提出する。
    上司が上記の法律わかっていないような人なら、上司でなく人事部署(小さな会社なら社長)に出すことを考えましょう。

有給休暇を使い切る権利が曖昧にならないようにするためにも、人事部署に相談したほうがいいかもしれません。

なお、「あと○万円あがれば頑張ります。」これを言っているために、まだ完全な退職意思表明ではなく、会社と交渉(賃上げ要求)中と解釈される余地があると思います。
    その言葉が生きてると完全な退職意思表明になっていないので、完全に退職を決めた(もう変更はない)ことを明確にし、書面で退職届を出すのがポイントです。

会社には「9月以降いなくなる、有給休暇も消化したいので、後任への引継ぎ準備などご指示ください」くらいがいいと思います。

上記の方法で退職するには、労基署も内容証明も必要なく、9月以降行かなければいいだけです。
    ただし有給残を取る権利が使えない可能性があるなら、労基署に相談し「労基署に聞いたら消化できるそうなので、消化させてください」というのが会社には効きます。
    (労務に関しては労基署は警察と同じです。会社の人事部署には「警察に話をしている」と同じくらい重みがあります。)

ありがとうございます。

疲労子
    とりあえず今週中に退職届を出します。

忙しい時期ではないので、有給休暇を使い切って辞めたいのです。

今のところ4名の方のコメントを拝見しております。
    ありがとうございます。

退職の意向提示は、口頭でも効力を発揮します

🙂
    はらみ
    退職の意向提示は、口頭でも効力を発揮します。

>「次が決まりましたので、無理です」と言えば無事辞められるでしょうか。

こんな心配をすることはありません。
    相手がなんと言おうと、ただ出勤しなくなるだけでよいです。
    それで退職となりますよ。
    法的に保障されている内容ですので、気に病む必要はない。

やっぱり残念な会社でした

🙂
    疲労子
    本日5月分の給与支給日でした。

本来ならば今月から昇給するはずなのですが、1円も上がっていませんでした。
    あまりにもひどいやり口で憤っています。

退職に伴う有給の届は出しているのですが、
    直属の上司である人事部長が丁度夏休みをとる予定をしており、
    自分の夏休みがなくなることを嫌がり拒否されています。
     上司と仕事がかぶっていることもなく、多忙な時期ではないので、
    時季変更権は有り得ません。

最後まで嫌な会社だなぁ。

すみません。愚痴でした。

ちなみに今日は代休でお休みです。