詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがた迷惑?な行動への反応

レス0
    (トピ主0
    😡
    とっぴ
    ひと
    会社の先輩(男)の行動でイライラしてしまいます。 私は率先して話すタイプではないのですが、飲み会などは参加し、社員とも良好な関係を保ってます。 その中で表題の先輩は比較的話やすく、仕事に困った時には相談してました。関係性は他の社員さんと変わらず、2人ではご飯したりしないです。 しかし、嫌いな面もあり、最近イライラしてしまいます。 嫌いポイント 1.) 「とっぴさん(私)はこうだよね」など決めつけたがる。 2.) 言わなくてもいい事をいちいち言う。言い訳をする。 3.)不機嫌になる なるべく失礼ないよう、対応していましたが、私の反応を良く捉えたのか、イライラする行動の頻度が増えて困っています。 ●直近のイライラ行動 先日会社のオンライン飲みがあったのですが、私は欠席、先輩は参加していました。 後日、なぜか私にチャットが届き、その内容が、 「とっぴさん(私)が引っ越した話題になって、△△さんがどこに住んでるのって聞いてきたけど、都道府県名だけ言って濁しておいたよ!」 「言われたく無いだろうなって思ってね」 私の怒りポイント ・今までのちっちゃなイライラポイントの積み重ね ・△△さんは普通にご飯にも行く仲 ・表題の先輩にも細かい住所は教えてなく、会社のミーティングでも大体の引っ越し先を言っている。(駅名が有名じゃないので、〇〇の近くですーのような感じ) ・褒めて欲しいと言わんばかりにこう言った内容をわざわざ教えてくる。 失礼のない態度でやんわり話すと、エスカレートし、嫌だと言う意思を示そうとそっけなく返すと、あからさまに態度が変わり、冷たくなります。 仕事面では相談に乗れる人なので、さっぱりした関係性にしたいのですが、 どのように対応すればいいのでしょうか。イライラの解消方もアドバイスお願いします

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。