詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立への転職に挑戦するか悩む(養護教諭)

レス2
    (トピ主0
    🤔
    あいこ
    仕事
    30代、私立高校で養護教諭をしています。 とても良い学校です。日々やりがいを持って働いています。 学校の経営状態、職場の人間関係も良好で、定年まで勤務できそうです。 ですが最近、公立学校への転職に挑戦したい気持ちが出てきました。 もともと公立志望だったのですが、試験に受からず、臨採として働いた経験(3年間)があります。その時、自分の能力不足や精神的弱さを痛感し、「公立は無理だ。」と考え、結婚し引っ越したタイミングで今の学校に転職しました。 今の学校で経験を積んだことで、養護教諭としての自分に自信が持てるようになりました。そして、また公立に挑戦してみたくなったのです。 今の学校は養教複数配置で保健室の設備も整っています。 大きな病院も徒歩圏内で心強いです。 人手が必要なもの(健康診断など)は外注ですし、無理のない業務量で毎日定時退勤です。 こうした恵まれた環境なので、自信を持って働けているのかなとも思います。 もしも公立へ転職できたとしても後悔するかもしれない。 そもそも試験に受からないかもしれない。 と、色々後ろ向きな気持ちもあります。 公立へ転職したい具体的な理由は浮かびません(公務員なのは魅力的ですが)。 過去の挫折を乗り越えたい、リベンジしたい、というのが一番の理由かもしれません。 とりあえず現職を続けながら勉強して試験に挑戦してみる予定です。 みなさまなら、公立を目指すか、現職を続けるか、どちらが良いと思いますか?

ランキング

レス

地域により違いますが

🙂
    なな
    保護者目線です 公立の養護教諭は、高校の教職よりも狭き門です ほとんどの方は仕事はできるし児童生徒一人ひとりに寄り添う素晴らしい方々です 臨時採用の方の時もありました その時はたまたま本採用の方よりずっと頑張っていて仕事もできるのに、空きがないから臨採のまま という気の毒な状況でした 今の仕事を大切にされる方が良いのでは?

リベンジしたい気持ちはわかるけど

🙂
    初夏の風
    私なら今の学校に定年まで勤めます。 ご自分を公立の採用試験に落ちた二流と卑下するのはもうやめたらいかがですか。 トピ主さんの地域では公立高校の方が私立高校よりも格上なのですか。 試験は水物です。どんなに優秀な方でもご縁がなければ合格しません。 トピ主さんの場合公立学校とはご縁がなくて、今の学校とご縁があったのです。 恵まれている今の境遇をすてるのはもったいないと思います。 公立の教員は異動があります。 異動のたびに教員同士の人間関係をゼロから築く自信はありますか。 生徒の質も学校ごとに異なります。 公務員という立場に強い憧れを抱いているようですが、 メンタルが強くなければ務まりません。 文面を読む限りトピ主さんはとても優しい方で 人を蹴落すタイプではないとお見受けします。 今の学校でより生徒の心に寄り添える養護教員になるために なにか資格にチャレンジしたらいかがでしょうか。