詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤に伴う家賃自己負担

レス9
    (トピ主2
    🐶
    さくらこ
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。「転勤族のみなさま、家賃の自己負担はどれくらいなら許容範囲と思われますか?」 この度、主人の急な転勤で地方から首都圏に引っ越す事になりました。 これまでも転勤はありましたが、家賃が比較的安い地方ばかりで、会社からの補助でまかなえており、自己負担は駐車場のみでした。しかし、首都圏は家賃の相場自体も高いので、通勤時間、築年数など条件を下げても、補助で収まる物件がなかなか見つかりません。みなさんは、自己負担どれくらいまでなら妥当と思われますか?もちろん、ご家庭によって様々で比べるものではないと思いますが、よろしければ色々お聞かせ願えればと思います。

ランキング

レス

補助内で生活ですか?

🙂
    払いましょう
    そもそも会社の補助金額内家賃で生活できていたという事でしょうか? であれば家賃分丸々貯金できたのですから、一戸建て買ったらどうですか? 私も転勤族で地方から都心に移動しましたが、地方では家賃補助なかったので、払っていた家賃分を補助額にプラスして都心で生活してます。負担は微増というところでしょうか。

通勤時間は?

🙂
    アスパラ
    都内住みなら、door-to-doorで2時間近く掛かったり、乗り換え2〜3回なんてこともあります。 トピ主夫婦が考えている条件が、贅沢だったりしませんか? あと社宅費なら2〜5万円くらいは掛かると思うので、手出しでその金額は仕方ないと思います。 あとは利便性を考えてどれだけ費用を掛けるかだと思います。 ちなみにわが家は社宅住まいで3万円(駐車場込み)、以前勤めていた大手は社宅費5万円でした。

子供の会社の場合。

🙂
    紫陽花(しよか)
    私の夫は地元企業で転勤ありませんでしたので 子供の会社場合ですが……… 子供の会社は全国転勤があります。 家賃負担は単身者は会社6割、 既婚者は家族人数に関係なく8割負担です。 つまり10万円の家賃なら本人負担は単身者は4万円。 既婚者なら2万円の負担ですみます。 転居費用も一切会社負担。 家賃とは別に駐車場費用も一台分は会社負担です。 ただ、会社契約の不動産屋さんの紹介で、短期間に決めないといけない (しかも現物見ないでネット確認)のでいろいろ選べる訳ではないですね。 ただし、希望は出せます。←駅近とか、築○年以内とか、校区とか…… 子供には[家賃がかからない分 しっかり貯金しときや!]って言ってますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

年100万円

🙂
    よつば
    そもそも関東と地方では年収が100万円くらい違います。 公務員でも地域手当があります。 ご主人の転勤は年収増えないんでしょうか?増えた分までは許容範囲かと思います。 私が一人暮らしのときは、5万円から9万円に家賃が増えました。部屋は狭くなりましたけど。 地方の家族向け宿舎は3LDKで家賃3万円でした。 今は持ち家ですが、不動産情報を見ると家賃としては15万円くらいが相場のようです。 補助の金額が書かれていないので答えにくいですが、首都圏のファミリー向けなら15万はかかりませんか?

会社によって

🙂
    まるるん
    違いますよね。 今まで全額会社負担だったと言うことですか? そして全国一律同金額の補助? 夫の会社は全額負担は無いです。 全国を家賃の高さで3グループに分けて負担率を決めます。 首都圏は7割負担してくれます。 これが最高。地方で5割くらいかな。 転勤族なので許容するもしないも、考える余地なしでしたよ。 それで生活するしかないのです。 単身赴任の方がお金掛かりますよ。 うちは上の子が10歳の頃から単身赴任で、現在は持ち家です。

トピ主です

🙂
    さくらこ
    皆さま ありがとうございます。 説明が足りずにすみませんでした。 主人はずっと単身赴任だったのですが数年前に体を壊した為、それからは家族で転勤暮らしをしています。自宅には成人した長子が残っています。 会社の家賃負担はどこに行っても8万円です。次の赴任先での家賃相場はやはり13〜15万くらいはかかる様です。ありがたい事にこれまで自腹をきる事なく暮らして来ただけに、急に自己負担に7万円も?とビックリしてしまいました。多少はお給料も上がりますが、自宅のローンもあるし、学費もあるしと…。ですが、みなさんのお話をうかがって、それはやりくりしてやっていくしかないのだと身にしみて感じる事が出来ました。「もっと安いところを探さないといけない」とやっきになっていましたが、少し気持ちが軽くなってきました。私も働きますが、ぜいたくな考えは改め妥協する所はして家族のためにもう少し物件を探してみます。こんな見ず知らずの田舎者にコメントいただいて 本当にありがとうございます。

恵まれてる

🙂
    さくらなみき
    私の勤めていたところはエリアごとに違います。 3、5、8万円とかでした。 ずっと8万円だとは恵まれてますね。 会社としては家族で転勤の必要はないですもんね。 単身赴任の値段で補助してるのでしょうから、収まらなくて当然では?

ある程度の負担は必要そうですが

🙂
    わーまま
    転勤族ではないですが 地方から首都圏へ転勤しました 家賃負担は変わらずですよ 確か、2万かな? もともと転勤前提ではないので仕方ないですが 待遇が悪いところを 色々思い出したら辞めたくなりました(笑) 確かに東京は家賃は高いですが 通勤一時間、夫婦二人なら2dkで十分 車は自宅においていくにすれば 10万円位であると思います 公共交通機関が発達してること カーシェアリングが都内ならどこでもありますので 車は不要です

本当にそうですね。。。

🙂
    さくらこ
    コメントを大切に読ませていただきました。やはり、車や通勤時間が長くなるのは諦めなくてはいけませんね。しかしおとり物件?も多く、大阪、福岡にいた時より苦戦しています。主人の会社は単身赴任を嫌うため(外資系なので家族は一緒にという考えらしいです…)少し家賃の負担が高めになっているみたいです。その代わり昇給はほぼなしです。10万円ちょいくらいで、引き続き頑張って探していきます。本当にありがとうございました。