詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 疎遠な姉が老後相続放棄予定の実家に戻ると言い出した
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠な姉が老後相続放棄予定の実家に戻ると言い出した

レス6
    (トピ主0
    😭
    カラス
    ひと
    私と姉は歳が離れているのと、相性もあり15歳あたりで疎遠になっています。私は定年まで後10年家族もいます。子供は再雇用の定年あたりに大学卒業予定です。 実家はとある東京から半日かかる地方の山奥で自治体は消滅リストに載ったような所です。現在80過ぎの親が1人暮らししてます。実家は貧しく自給自足が基本です。ホームを勧めていますが中々入りません。実家は山林、田畑、本宅、離れ、蔵があり、固定資産税と維持費で年間6,70万かかるので、母が亡くなった後は相続放棄して処分し、私の子供に残らない様、名義変更を進めてきました。しかし、ここに来て姉が65歳まで働いた後実家で暮らすと言いだしました。姉は独身で10人程度の会社を転々としながら、自由に暮して来ました。わたしとしては、母の代できちんと終わらせ、私が責任を持って最後まで処理して子供に迷惑をかけないようにしたいと思っていましたが、今年60で急に実家に65すぎに戻る、処分費用はない、お前の経済援助をあてにしていたと言われ、出来ないと伝え、86の親がいるんだから定年で切り上げて戻れば?と伝えた所、働けるまで働いてからしか戻らないと言われました。実家の処分で姉が住んでしまうと取り壊しなど、放棄手続き前に地域に迷惑をかけないように出来ることが出来なくなり、困る、どう考えてるか聞いた所、母の親戚にあたってみると言いだしました。誰も欲しがらない壁の崩れた築100年の家です。私は子供、家族、実家の地域の方に迷惑をかけないようにするにはどうすればよいでしょうか?

ランキング

レス

勝手な采配はリセットされるだけ

🙂
    ななし
    親の相続絡みの資産は無知な素人が単独で動けばトラブルのもと! そもそも被相続人は姉妹2人、トピ主1人の思惑で進めることじゃない。 相続放棄なら文字通り相続後何の責任も発生しない、子どもへの影響だってないのでは? 親亡き後は「知らぬ存ぜぬ」で通せばいい。 もう縁もない地域への迷惑なんて建前でしょ?本音は自分への資金的負担。 「母が亡くなった後は相続放棄して処分し、私の子供に残らない様、名義変更を進めてきました。」 お母さんの意思で名義変更(贈与?譲渡?)等手続きしていますか?人の資産勝手に采配していませんか? 贈与であれ譲渡であれ少なからぬ諸税は発生するし、トピ主への名義変更贈与なら相続時に特別受益としてカウントされる場合もある。 山林など不動産の扱いは法が整備されつつあるし、無知な素人が弁護士も入れずに思い込みで進めれば無駄な動きはリセットになりかねない。 何故こうした法ありきの資産を「お前の経済援助をあてにしていた」だの「私の子供に残らない様」だの感情論先行で進めるの? じつは我が家も姉妹疎遠状態、私が高齢母の資産(不動産、金融)を管理しています。 手を付ける前にまず信託銀行と税理士、弁護士も入れて資産をすべてつまびらかにしました。 その後母の遺言作成。疎遠な姉妹には全資産の遺留分だけ確保。不動産等の名義変更等はすべて生前贈与扱い。公正に法を守った上で進めました。相続時もう姉妹は口は出せません。 何度相談もちかけても感情論優先の「疎遠」で話にならず、親介護も放棄だから構わないと思っています。 今さらどうしましょうって? トピ主の思惑など問題ではないのです。お母さんがどう考えているかが全てです。 判断できない状態ならトピ主のやっていることは違法になりかねません。 お姉さんが住みたいと言えば話し合いしかありません。弁護士を入れて手を尽くし話し合いするだけです。

トピ主さんは相続放棄を。

🙂
    猫缶
    お姉様が戻るのなら放っておけばいいのです。干渉しないその代わり、援助もしないと。お母様がお亡くなりになったら、トピ主さんは相続放棄をすればいいです。 ただ「名義変更を進め…」とトピ文にあるのが分かりませんでした。築100年のその家と土地は、誰の名義なの?トピ主さん名義なら「私の名義だから勝手にしないで」でいいのでは。ただし、トピ主さんがお母様から正式に譲渡された名義変更であれば、なのですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一人で決めすぎでは?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。妻も祖父母からの親の実家、山林、田んぼ(車で2時間程度)を相続し、買う人もなく処分方法を悩んでいます。 >母が亡くなった後は相続放棄して処分し、私の子供に残らない様、名義変更を進めて ここ変です。お母様が亡くなれば法定相続人はトピ主さんとお姉様の2人がいるのでしょ?。トピ主さんが相続放棄したら相続権が全部お姉様に移動するだけで、お姉様が相続放棄しなければお姉様が不動産を受け継ぐ義務があります。(最近の法律改正で、不動産の相続登記が義務化)お姉様と話をして「2人共相続放棄しようね」と一旦は合意したのでしょうか?。 そして、自分が相続放棄した遺産は自分の所有物じゃありませんから処分できません。処分するなら、自分が相続し自分名義にしてから売るか貸すしかありません。 それと、名義変更とは誰の名前に名義変更したのですか?。祖先名義の不動産をお母様の名前に名義変更して一気に相続放棄する予定でしょうか?。祖先名義なら、やがて自分に相続権がくるので意味ないでしょう。他人名義の不動産なら勝手に名義変更できませんし。 いずれにせよ、相続で金銭、不動産をどう分けるのかは相続人が協議して決めるか、お母様に正式な遺言状を書いてもらう必要があります。 お姉様やお母様の同意もなく、今からトピ主さんが勝手に相続方法を決めているのなら、先走っているし、お母様亡き後に思う通りに相続できない場合もあります。 お姉様が住むのならお姉様が相続するしかないし、お姉様の死後は(姉に夫や子供がいないなら)トピ主さんや甥姪に相続権がくるので、その時に相続放棄する方法もあります。ただ相続放棄しても一定の管理責任は残ります。 また、山・田畑を含め、家屋を取り壊して更地にして一定の金額(未来の管理料?)を払えば土地を国庫に返還できる制度もできます。それが周りに一番迷惑がかからない方法では?。

相続放棄なら

🙂
    ザンギフ
    ウチでも親の死後、処分予定の実家に勝手に姉が住み始めるという最悪な出来事がありました。処分までかなりこじれましたし、金の無心は目に見えてるので絶縁しましたね。 トピ主が相続放棄というのであれば、その家は姉のものになるので後は姉が自分でなんとかするのでは? 問題は姉が母親と二人で住む、ということが起きると、トピ主に確実に援助を要求してくるでしょう。私が介護をしているのだからトピ主はお金を出すべきだ、などと言われたら、第三者から見れば正当な意見の様に見えます。 仮に姉がいなかったら、親の面倒はどうするつもりだったのでしょうか? 姉が住む前に、トピ主の方で母を引き取るのが一番損害が少ないかなと思います。固定資産税はどこに住もうが持ち主の母が払うのでしょうし、母が住まなければ維持費も要らないでしょう。 トピ主と姉が不仲なのは分かりましたが、トピ主と母、姉と母の関係が良く分かりません。母が、姉と自宅で暮らす方を選択する可能性も十分あり、そうなるとトピ主の計画はそもそも根本から間違っていたことになります。

心配しすぎ

🙂
    三色アイス
    当初の計画通り相続放棄で何がいけないのでしょうか。 どちらにしてもその家を相続するかどうかは姉が自由に決められることでありあなたはどうしようもありません。 もしも姉が住み続けて相続するというのならむしろ好都合、あなたは何もしなくて良い、しようにも出来ないことになって放っておけばよいのです。 なんか独り相撲取っている感じがします。

独身兄弟てことは。。。

🙂
    さくら餅
    うちも実家(築60年+築40年ほど)には独身の兄が居ます。 名義は家土地ともに施設に居る父 車なら15分ほども走らせれば買い物にも困らない場所ですが バスは1時間に1本もない時間帯もある環境で特殊な場所にあります(農地の中) 一人で住むには広すぎてメンテナンス費用も兄には払いきれないので 今後どうしようかと思案中ですが 私もここ一年で父が施設入所し、母が亡くなったので調べていますが 兄からの相続は相続放棄すればいいと単純に思っていたものが、単純ではなかったと知り 家を出て何十年別世帯でくらしてきて兄の尻ぬぐいもかと思うと辛いです。 (親の介護関係や病院関係はすべて私がやってます) 兄が相続した場合には 私のみが相続人(私死亡時は息子)になり、相続放棄したとしても財産管理人の選任されるまでは管理責任があるようです。 選任費用やそのた結構な額が必要になりそうです。 兄弟間の相続だと税制面や手続きも面倒でデメリットばかりでした。 まだ、専門家には相談していませんが 兄からの相続は借金などが出てくる可能性があるので単純相続が出来ない為、 私が父から相続して売却を考えています(ほんとは残してあげたいのですが。。。) 実家の処分費用が父の預金と母の残してくれたお金でなんとか賄えそうですが トピ主さんの場合は結構費用が掛かりそうなのにお姉様に処分費用がなく 経済援助を当てにしていたとなると大変そうですね お姉さまは自給自足の為や介護の為に戻る訳ではなさそうなので、母屋又は離れ以外のものだけでも 処分していくしかないかもしれませんね