詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 体調が悪くないと、学校を休んではいけないものですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調が悪くないと、学校を休んではいけないものですか?

レス12
    (トピ主0
    まる
    話題
    私は高校三年生です。 今までいじめなどもなく、ただ平凡に過ごしてきたのですが、進路のことでかなり悩んで親ともなんだか上手くいかないことが増えてきました。 それが引き金となってか、食欲が落ちたり、鳩尾辺りが痛かったり、1人になると涙が出てきたりするようになりました。 中学は3年間皆勤賞。 高校も今のところは皆勤です。 学校が好きだったから、ではなく、親が喜んでくれるから通っていました。サボり癖もあるので、1度休んでしまったら行けなくなるのでは……という不安もありました。 でも最近、そんなことを考える余裕がないくらい休みたいと思うようになりました。 「何も考えたくない。ずっと寝ていたい。」というような感じです。 親に相談したところ、「体調は良いのに休むの?」の一点張り。 それでも休みたい、と言えば「あんたが通いたくて通ってるんでしょ」と言われました。 確かに私は通わせてもらっている身。 恵まれているのに休みたいなんて、贅沢すぎますか? あと半年程だからと、通った方が良いと思いますか?

ランキング

レス

心が疲れているのでは?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。うつ病を経験し、トピ主さんと似たような状態から動けなくなって1年程休職しました(1年程仕事を休んで家で寝たり静養しました)。今は元気になっていますが念のため心療内科精神科には通院しています。 >進路のことでかなり悩んで親ともなんだか上手くいかないことが増えてきました。 >それが引き金となってか、食欲が落ちたり、鳩尾辺りが痛かったり、1人になると涙が出てきたりするようになりました >最近、そんなことを考える余裕がないくらい休みたいと思うようになりました。 >「何も考えたくない。ずっと寝ていたい。」というような感じです。 これを読むとトピ主さんは身体的には大丈夫でも、心が疲れているように思います。 「体調が良い」のは身体的には問題なさそうに見えるのであり、実際は心も含めて「心身の調子が悪い」と考える方が良いと思います。 心療内科で相談するのが良いと思いますが、「体調は良いのに休むの?」の一点張り。の親に言っても通じるかどうかはわかりません。 高校のスクールカウンセラーや保健室の先生に相談するのが良いと思います。 ちなみに「体調が悪くないと、学校を休んではいけないものですか?」については、私も含め、普通の親ならそう考えます。体調が悪い時だけでなく、学業よりも優先する用事があればもちろん休めば良い。 トピ主さんの親御さんは「体調が悪い」=「身体的体調が悪い時」に限定しているようですが、本来は「心が疲れたとき」も休んで良いのです。ただ、心が疲れているかどうか、他人からは分かり辛いので「ズル休み」と言われる場合も多いです。他人にそう思われても、必要なら休まないと心の病になってしまいます。 「ズル休み」かどうかは素人が判断できません。私が時々休んだ時も、自分でも「ズル休み」かどうかハッキリわかりません。判断できるのはカウンセラーや心療内科の医師です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

十分体調不良

😢
    かの
    中高通してこれまで皆勤って、なかなかできることではないです。 ずっと元気だったわけではなく、多分ちょっと無理して登校したこともあるのでは? そんな頑張りを続けている主さんが休みたいと言い出したら、余程のことなのだろうと心配しそうなものですが…。 却下してしまう親御さんに驚きます。 目に見えるわかりやすい症状はなくても、普通の生活をしていたらずっと寝ていたいなんて思うのはおかしいですし、 食欲不振や鳩尾の痛み(胃でしょうか)など、十分体調不良じゃないですか。 進路のことが始まりではなく、それ以前から親御さんの機嫌に気を遣っていたような雰囲気を感じますが、 本当にキツい時に休みたいと言うのは贅沢でもわがままでもありません。 学費を払って通わせてくれているのは確かに親御さんです。 でもだからと言って、ご自分の心と体の訴えを押し込めて、無理をしなければいけないなどということはありませんよ。 何を言っても駄目そうでしたら、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談することはできませんか?

知らせてくれてありがとう

🙂
    ゆうこ
    あなたは両親との関係が上手く行ってないので、ストレスを抱えています。このままだったら、あなたは精神的な病気が出ます。あなたにはしばらく静養が必要です。親御さんは体調が悪くなければ休んでならないスタンスなんですね。でも、これはあなたの心の病気です。今静養しないとあとでもっとひどくなる可能性があります。あなたは親が何と言おうが、今は休む方がいいと思います。ご自分の体を大事にして、行く気力がないなら休んでください。親御さんにあなたの今の気持ちをちゃんと話し、理解してもらうことが大事です。高校を通わせるのは親として当然です。それに対して「恵まれてる」なんて思わなくていいです。あなたは今まで親御さんの目を気にしすぎて頑張りすぎたのではないでしょうか?もっと肩の力を抜いてリラックスして生きてください。自分の体を大事にされてください。あと半年なんて、関係なく、自分の体調がひどかったら休んでください。

体調が悪いと伝えましょう

🙂
    Latte
    食欲がなかったり、みぞおちが痛むのは体調不良だと思うのですが、そんな事があっても今までずっと頑張って通学されてたんだなと思いました。素直にすごいです。その努力は今休んだからと言って、なくなるものではないです。 もしご家族が理解してくれないことに悩んでいるのであれば、保健室で休むのもありだと思いますし、自室でゆっくりしたいのであれば、ご家族には体調が悪いことを素直に伝えて今はゆっくり休んでほしいです。 食欲がないと、元気も出ないですよね。今の時期だと冷凍したゼリーおすすめです。食べたいものを食べたいと思った時に食べるのが一番です。 通わせてもらっている身かもしれませんが、子どもが望んでいる教育を受けさせる責任が親にはあると思っています。トピ主さんに頑張ってもらいたいと思う親御さんの気持ちもわかります。ですがトピ主さんの気持ちが一番大事です。社会に出れば何があっても自分の責任になるし、自分自身が信念を持ってやらないと後に後悔してしまうと思います。 どんな選択をしたとしても、自分で決めたことなら後悔はあったとしても、間違いではないと思います。だって人生を良くしようと頑張ってるんだから、それでいいと思っています。 まずは体調を整えることからですよ。 ゆっくりと一つずつ解決できますように。

優しいんですね

🙂
    poi
     ホントの自分とこうでなければならない姿との乖離に、心が悲鳴を上げているのでしょう。  親と云えど理解されないのが悲しいですね。  何とか思いを伝えられると良いのですが。ムリして取返しの付かない処まで追い込みませんように。

休む前に

🙂
    ゆかたん
    メンタルクリニックを受診しましょう。 心が疲れているのですよ。 お休みすることで和らぐこともあるかと思いますが、かえって罪悪感に苛まれる可能性もあります。 個人的にはお休みしても良いと思いますが、まずは受診してみて、カウンセリングを受けるのが良いように思います。 そこである程度、スッキリできれば良いですし。

体調悪いやん

綺羅
    >食欲が落ちたり、鳩尾辺りが痛かったり、1人になると涙が出てきたりするようになりました。 うん体調悪いよな。 私が親なら学校休ませて心療内科か思春期外来につれていくが。受診したらその後は医師の指示に従うさ。 君もただ休みたいだけじゃなくて「休んで受診したい」 と言ってみればどうか。 それでもダメなら学校行ってスクールカウンセラーか養護教諭相談でそっから親に受診指示して貰う。

風邪

🙂
    先輩
    体が風邪を引くように、心も風邪を引きます。体が風邪を引いたときに無理をしてしまうと、肺炎とか治るのが大変な病気になってしまいます。同じように、心が風邪を引いたときに無理をしてしまうと、治るのが大変な心の病になってしまいます。 まるさんは心の風邪を引いているようです。ちゃんとご両親にも説明をして、しっかり休んでください。体が風邪を引いたときに体が辛くていろんなことをやれなくなるように、心の風邪を引いたときには、元気がなくなって何もやる気がなくなってしまいます。普通のことです。ちゃんと心を休ませて心の風邪が良くなれば、またやる気が戻ってきます。 私にもまるさんより数年年上の娘がいますので、私はまるさんのご両親と同世代だと思います。私でも、時々、心の風邪、引きますよ。そういう時には、仕事のやる気も失せてしまうので、意識して何もやらずにボーッとしたり、たくさん寝たり、ばかばかしい番組を見て笑ったりして、心の風邪を治すようにしています。3〜4日もあれば、治ることが多いです。体の風邪は見ればわかりますが、心の風邪はなかなかわからないし、薬もそんなにないので、その分、ちゃんと自分で意識的にケアしてあげないとね。 皆勤賞とかすごいですね。そういうのがあると風邪を引いたときにも無理してしまいますよね。それにそれが理由で心の風邪を引くこともありそうです。そうでしたら、1日休んで皆勤賞でなくなるだけでも心がどれだけ楽になることか。 それから、親が喜ぶから学校に通ってるって、まるさんはとても優しいと思います。そういうのは自然の感情だと思いますが、そろそろ親じゃなくて自分がやりたいことを主体に少しずつ考えていけるといいですね。急には難しいことなんですが。それから進路のことですが、何を選べば正解かというものはないんですよ。何を選んでもまるさんがそれを正解に出来るんです。人生ってそんなものです。

学校行って保健室へ

🙂
    もなか
    保健室に行ってスクールカウンセラーに相談しましょう。 メンタルクリニックよりハードルが低そうに感じます。 あんまり気楽に考えないほうがいいですよ。 お大事に。

疲れているのは体じゃなくて心

🙂
    はなれ
    私もあなたに近いタイプなので理解できます。考えるのは非常に疲れますしね。 原因となっている進路の悩みは学校を休んだからといって解決されるものではないですね。 学校を休んで一人で閉じこもるよりも、理解者を得た方が症状は回復に向かうと思います。 それが親であれば一番いいですが、まずはスクールカウンセラーからでも友達からでもいいです。あなたが休めるべきは体ではなく心です。 一時的に学校を休んでもいいですが結局は「辛い、休みたい」と感じる根本的な原因を取り除かなければ、いつまでもどこにいても漠然とした不安や焦りは付き纏うと思います。 親に現状を伝えるために、このトピを見せてもいいと思いますよ。話す以外にも伝える方法はいくらでもありますから、手紙でもLINEでも使えるものは使ってください。 進路の悩みは何で悩んでいるのかわからないので、具体的な助言はできませんが、思っていることを文字に起こすことをおすすめします。それも進路相談のときに持っていくといいです。 一時的な休息と、現状と気持ちを整理し伝えることで、必ず何かが変わると思います。

いいよ〜

🙂
    40代女性
    何年間も良い子でいたんだから、少し困らせてもオッケイだよ〜。 それって青春だよ〜。 体調悪いって言えばいいよ〜 病院行けばいいんでしょ 病院いっちゃお〜 内科のかかりつけ医でオッケイ。 不安なのです。って相談しましょう。

心配です

🙂
    梅雨花
    >体調が悪くないと、学校を休んではいけないものですか? 親に学費を出してもらっているし、その他の支援をしてもらっているのに、休みたいということですね。贅沢すぎるか、ということですね。 私が親だったら、休んで遊びまわるというのならば贅沢だと思うでしょうね。でも今回はそうではないんですよね。 「あんたが通いたくて通ってるんでしょ」という言い方はしませんが、理由くらいは聞いてみたいというのは、どんな親でも当然のことでしょう。わざと強くいって本当は理由が知りたかったのかもしれません。 きっとトピ主は休んだら家で寝てるんでしようね。であれば、私が親だったら心配です。 特段の事情が無いのに休みたいとまで思うのならば、その体調は自分が思っている以上に良くないのかもしれません。 また、まだ噂レベルではありますが、若めの女性を主に、何だか得体のしれない体の不調があるらしいと聞いたりします。私の知り合いにも何人かいます。回復まで数か月や数年かかるかもしれません。それでも回復するのなら、その不調は一時的なものと言えます。あまり無理をせず休養を取ることも悪くないのではと感じます。