詳細検索

• ホーム
    • 安物ばかり買ってしまうのを変えたい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安物ばかり買ってしまうのを変えたい

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ささもと
    プチプラものが好きで、ついつい購入ばかりしてしまいます。服はユニクロや古着ばかり、アクセサリーはほとんどつけることなし。化粧品も100均〜プチプラものばかりです。
    おしゃれに興味や関心はあるのですが、なにしろ服も化粧品も高く感じてしまい、つい安物ばかり買ってしまっています。しかし安物&見る目がないので結局使いこなせなかったり、すぐダメになってしまったり…

30代にさしかかり、これじゃダメだ、本物のものを使わなきゃ!と思ったのですが、結局安物買いがやめられません。無駄遣いなのでやめたい。
    購入するもののランクを上げた方、どんなふうにしたか教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プチプラがダメなのではないと思う。

とくこ
    多分プチプラの商品を扱うお店に足繁く通ってるのではないですか?
    見てると欲しくなるで、なんとは無しに手に取って、安いしいっかこれ買っちゃっても!で次々とカゴに入れてるのかな?と思うのですが。

私はプチプラでもかなり吟味します。
    前はプチプラに興味無かったのですが、近頃では素材の良いものが安く買えたり一点ものだったりと、魅力的だなと思う様になりました。

収納の限度とかを決めておくと、やたらめったら手に取らなくなるとも思います。一つ買ったら一つ処分するとか。

紆余曲折中です

ままこ
    50代です。
    20代の頃はバブルの名残で金やプラチナのアクセサリーや服も2万円以上のものばかりで、出産後はそういうものを身に着ける機会がなくタンスの肥やしになっていました。30代のある日、訪問買い取りが来て急に全部いらない気になって貴金属を売り払って、服も処分しました。相場よりかなり安い買い取りで後で後悔しましたが。
    それからはプチプラアクセサリーやファストファッションで、最近になってやっぱり少し値段がしてもちゃんとした宝石が欲しいと思って買いましたが結局使わず鑑賞用になっています。
    相変わらずそういうものを身に着けて出かける先がないんです。
    トピ主さんもプチプラでないものを買うという感覚より必要な時に買うようにされた方がムダがないかなと思いました。化粧品は値段より自分に合うものをサンプルなどで納得したらしっくり来ると思います。

持つか持たないかで判断

🙂
    ぎんねこ
    安いとか高いとかでなく、長持ちするかしないかで判断されたほうがよいと思います。
    安くても着回しのできるワードローブはあるし、高くても役に立たない服はあります。役に立って、しかも長持ちする服がよい服です。
    そういう観点で選ぶと、自然と比較的値段が良いものが、長い間着られます。

姑の服ですが、98歳の祖母がかつて着ていたカーディガンなど取ってありますが、お値段のしたシックな服は比較的上品に着まわせます。やはり品物がよいに越したことはないと感じます。この間、特養で祖母のカーディガンを羽織る姿を見て、上品だったのでそう思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずは自分を客観視することから

🙂
    ひよこ
    アラフォーにして人生初おしゃれ修行に目覚めました。ずばり審美眼とは客観視力です!

若いうちは安物でも見られる容姿だったのですが、だんだん違和感を自覚してきました。

遅ればせながらファッション雑誌などを見ましたが、
    たとえ鉄板コーデと呼ばれるものでも、見栄えは個人差が大きいことに気付きました。

そこで某通信講座のファッションコーディネート講座を始めました。すると、個人差とは顔の形や色、体型であり、襟の形から色柄、素材まで、似合うルールがあるのを学びました。

今ワードローブ改造中です。ルールを知ると、本当に見栄えする服は滅多に見つからないものです。

自分に似合うかと、流行や値段は直接は関係ありません。
    確かに40代の体型を映えさせる服は縫製や素材にこだわっているので大抵お高めです。一方で300円のアクセサリーがバッチリ高見えしたりします。

トライ&エラーもありですが、力がつけば処分すべきものも分かって新陳代謝できるはず。応援しています!

浪費癖

🙂
    Ah
    お気持ち分かります。同じタイプです。
    ですが、安物買いの銭失いだなと思い…そもそも物を買うのを辞めました。値段関係なく物をポイポイ買うのが問題だと思ったのです。

その結果、プチプラを買うことはなくなり…本当に必要なものが残りました。たまに物を買う時も、たまにしか買わないから高いもので良いかな?と思うようになりましたよ。
    浪費癖を治すと良いと思いました。

「安いから」買うのではなく

🙂
    フリージア
    ちょっと気持ちわかります。
    かつてのワタシもそうでした・・・
    でも「高いから」と買っても、使わないことが多かったです。

以来、買うときの規準は「気に入ったかどうか」です。
    「安いからまぁいいか」は禁止!
    安くてもちょっとでも気に入らなかったら、それこそタダでももらいません。
    また、周囲でブランド物やお高いモノを持っている人がいても、ワタシの好みでなければ、全く羨ましく感じません。
    イチバン大切なのは、ワタシが気に入るかどうか、好きと思えるかかどうか、なんです。
    某マンガの主人公が「私が気に入れば本物さ」とあって、これだ!と思いました。
    自分が気に入ったものを身に着けていると、気分が上がります。
    300円のイヤリングだって、ご機嫌で身に着けていると、みなさん褒めてくださいます。

そうやって無駄遣いせず、こつこつ貯金しておいて、本当に気に入ったものが見つかったら、
    値札をあまり気にせず買っています。
     もちろん欲しいものが安いに越したことはありません。

私も似たようなものでした

🙂
    けろちゃん
    私も、仕事のストレスで買い物依存症っぽくて、洋服かうのやめられなかったです

今日は給料日で、しかも仕事が休みで、近くのモールに行きましたが、洋服買う誘惑に負けそうになりましたよ

でも買わずに帰って来ました!

一度、高くて質の良い服を見に行ってみては?

私は前月の給料日に、某ブランドの服を買いましたが、とても質が良くて、生地も縫製も良くて、大満足しました

そのお店に寄ったあとに、衣類量販店に行きましたが、あまりの質の違いに愕然としました

生地はペラペラ、縫製も雑

一気に買う気が失せました

それと同時に、今までここで

安くてかわいい服みつけてラッキー

って思って買ってた自分に嫌気が差しました

まだ若いから、どんな服でも着こなせるとおもいますが、私はもう50代に突入してるんで、ピラピラペラペラの服を着ると、イタイです

今度、デパートの服を見に行って、比較するといいと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

プチプラ好きです。

🙂
    シジュウカラ
    洋服はファストファッションか大型スーパー、化粧品はドラッグストアです。
    アラフォーですが洋服や化粧品に高いお金を出すのが勿体なくて
    そんな金があるなら、おいしいものや旅行に行きたい派です。

ただ持ち物全部プチプラだと、ちょっと悲しい気持ちにもなるので
    バッグとアクセサリーはそれなりの値段がするものにしています。
    今でまでは2000円のピアスを3個買ってたのを、1万円のもの一つにするって感じですね。
    アクセサリーやバッグはそんなに数がいらないし、長持ちするので高くても元が取れます(笑

一気に全部のランクを上げるんじゃなくて、鞄から、靴から、コートだけは、とちょっとずつ変えていけばいいんじゃないかな。
    30代になるとそこまで流行に流される事も無くなるし、
    定番アイテムからいい物を買っていけばいいと思う。

一度買う!

🙂
    30歳の時に、「少しずつ価値のあるものを増やす!」と決め、
    8万くらいの18金ピアスを購入しました。

やはり輝きも洗練さも違います。
    もう安物は買えなくなりました。
    他人からもよく褒められました。

そんな高価なもの、つける機会がない、、と言わずに普段使いしました。
    普段から良いものを身につけると、それに見合う自分になると信じて。

全部高価なものはムリなので、ジュエリーとバッグだけは良いものを選んでいます。

断捨離

🙂
    ホッコ
    しばらく使用していないものをまとめてみるといいですよ。

これすべてにかかった金額を考えながら、ごみ袋に入れてください。
    もったいないですよね。

でも使ってなかったり、すぐにダメになってしまうようなものなんですよね。
    無駄にしたことがわかります、お金も物も。
    そして、それを買いに行った時の時間も。

多分、よくお店に行くんでしょうね。
    それもやめた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示