詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職する人に対して

レス2
    (トピ主0
    🙂
    しほ
    仕事
    20代半ば女性会社員です。 長文です。 9月末に退職するのですが、今更上司との人間関係に悩んでおります。 派遣社員として2年弱勤めた会社を9月末で退職することになりました。元々は入社2年後を目処に正社員になるというお話でしたが、お付き合いしている方の転勤があり、3月に正社員のお話はお断りし、退職の意向を伝えました。 退職の意向を伝えた時は、あなたの人生だからと背中を押してくれましたが、だんだんよそよそしくなり、雑談もピタッと無くなりました。こっちから話振ってみても、塩対応です。その後、今後の引き継ぎのスケジュール面談の際には、正社員にするつもりだったのに、会社に対する裏切り行為だと言われました。すみませんと返すしかありませんでした。。私が退職する事に対する怒りが徐々に湧いてきたのでしょうか?元々面接時に長く勤めてほしいと言われていたので、2年弱で退職することになったからでしょうか。 日々の私への当たりも強くなってきております、ミスへの指摘が明らかに前と比べてきついです。ミスをする私も悪いのですが、口調がきつすぎて正直萎縮してしまいます。萎縮してミスして怒られてまたミスして、、良くないループになってきてるのが現状です。 まだ2社しか経験がないので、よく分からないのですが、辞める前ってこんなことよくあるのでしょうか? 正直、こんな状況であと3ヶ月働くことがきついです。 契約期間中なのですが、途中解除とか可能なんでしょうか?

ランキング

レス

開き直るしかない

🙂
    ヨシコ
    退職時によくあることなのか、という問いは、珍しいことではない、かな。 まあ、いい大人がする対応ではないですよね。 会社からしたら2年かけて育てて、期待ハズレの結果になった。 あなたからしたら自分の人生の節目を迎えて選択をしただけ。 契約解除は相談の余地はあるでしょうが、逃げるように辞めるのはやはりよくないと思います。 でも、もしかしたら、会社側も辞めるとわかっている人を雇用し続けるくらいならサッサと次を考えたいかもしれません。 派遣の担当者に現状を伝えて判断を仰ぐのはいいと思いますよ。 そして、大事なのは、いい意味で開き直ること。 結果が変わらないなら、圧に屈せず開き直って淡々と仕事をし続けるのがいいですよ。 最後までいい関係で終わるのが理想ですよね。わかりますよ。 でもやはりそこは職場なんです。 過度の期待はやめて、とにかく最後まで仕事をキッチリやるだけです。

相手の言い分を信じてはならない

🐱
    意地悪猫
    契約社員と仰っています。であれば、トピ主さんの身分は、安定したものではありません。 勤め先が言うように、トピ主さんが有能であれば、二年後なんて言わないで、直ぐにでも 「社員昇格」にさせてもオカシクありません。 二年後に社員昇格を考えていたって言うのは戯言です。毎年の人事計画もある筈で、今の 世相で二年後を予想することは困難ではありませんか。急に、トピ主さんに辞められると なって慌てているのが実態ではありませんか。 自分だったら、二年後の約束なんて信用しません。トピ主さんも、勤め先の人事政策、人 員構成、採用人員、退職人員などを俯瞰してご覧になれば、今後の動きも予想できるので はありませんか。 何れにしろ、お辞めになるのであれば、現在の勤め先に余計な気分を使わないことです。 転社、転職を恥じることもなく、ネガティブに捉えることはありません。多くの体験は、 これからの職業生活で生きて来ます。自分は、トータルで7回の転社、転職経験がありま すが、その時々で卒業(退職)と入学(入社)のように捉えていました。