詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が忘れたお弁当を新卒の子が洗う

レス59
    (トピ主1
    🙂
    ぺこ
    話題
    旦那が職場に忘れてきたお弁当を新卒の女子社員が洗ってくれたようです。 これってどう思いますか? 旦那は特にその女の子に忘れたから洗ってほしいとお願いしたわけではなく、女子社員が休憩室に袋に入っているお弁当箱に気が付いて洗ってくれたようです。 旦那は気がきくよねぇ!と喜んでいたのですが、「上司とはいえ、普通そこまでする?何か気持ち悪いしもやもやする」と言ってしまったところ、「何でそんなこと言うの?自分も上司がお弁当忘れてたら同じことをする」と言い、口論にはなっていませんが、少し険悪な雰囲気になってしまいました。 私のヤキモチでもあると思うのですが、皆さんどう思われますでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新入社員だから

🐱
    うさぎ猫
    普通、女子社員は他の社員のお弁当箱を洗ったりしないと思います。 でも、その女性は新卒ということなので、「こういう時は洗うものなのかしら?」と迷いながら洗ったと推測いたします。 入社してまだ2ヶ月あまりですよね? 何が社内の常識なのかよく分からなくて、気を利かしてくれただけなのではないでしょうか? トピ主様の旦那様に気があるとかではないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

女のいる職場

🙂
    インコし
    普通に親切だなと思います。 そこまで嫉妬深かったら、女のいる職場に出勤するだけでもう不快なんじゃないですか?男しかいない職場とかに転職するしかない。 だってトピ主は夫がその職場にいるのがずーっと嫌ですよね。 あなたが稼いで専業主夫になってもらえば?

貴女が責めるべきはご主人です

😒
    冨美
    今の時期の置きっぱなしの弁当箱って悲惨です。洗って貰ってよかったですね。 新人さんの行為ですが、感謝こそすれ余計なお世話と責めるべきか疑問です。そもそも悪いのは忘れたご主人であり、その方は弁当が上司のでなくても洗っていたと思います。 ご主人ラブは結構ですが、職場の中まで変な嫉妬はしない方がいいでしょう。新人さんにはお礼と共にちょっとしたお菓子でも差し上げましょう。上司としての夫の株も上げる奥様になれるんじゃないですか。(我が夫は既にリタイアした70代ですが、夫が現役の頃私はそんな風にしましたけど…)

洗わないよ、コロナもあるのに

😒
    あかんやろう
    私はトピ主さんの感覚わかります。 汚いものをわざわざ開けてまで洗わないよ、普通。 奥さんとしては、汚いものを洗わせてごめんなさいね、と奥様からのメッセージをつけてクッキーか何か持っていかせましょう。 そもそも、ご主人は食べ終わったお弁当洗わないの? そういうのがいやなら、使い捨ての容器にするか、洗うように言いましょう。 私が新人さんだとしても、よそのオジサンの弁当箱なんて開けたくないですよ。 なにか妻としては嫌な感じがするのはわかる。 でも、皆さんの言う通り、ご主人が一番だらしないし、能天気。部下にそんなことさせるな!と妻として一喝し、お詫びを言わせることです。

えぇー…?

🙂
    牛乳瓶
    洗った新卒女子社員さんも「洗った方がいいのかな?つか、もしかして洗えって事なのか?お茶くみは女性社員の仕事みたいな感じの事…?」とモヤモヤしながら洗ったのじゃない? 私なにか試されてるのかしら?とか思いながら。 可哀相ね…。 その上、トピ主さんから「うちの夫に気があるの?!」とか変な疑いまで持たれちゃってね。踏んだり蹴ったりだわね。 これ、新卒の「男性社員」が洗ったのだったら、気が利くいい子ねーって思ったのかしら? しかし、洗うもんかね? 誰が置いていったか分からないお弁当箱を。 私だったら触りたくないけれど。

なかなかできることはない

🙂
    みや
    今時、他人のお弁当を洗うという親切な心をもった方はなかなかいないと思います。またコロナ禍でもありますし、、、 感謝するべきだと思います。 親切心で洗ったものを家族の方にきもちわるいと思われてるのは新入社員の子可哀想です。 喜んでいる旦那さんに皮肉に気持ち悪いと旦那さんにいわなくても、お弁当洗ってくれるいい子もいるんだね!今度お礼にコーヒーでも奢ってあげなよ!くらいの返しで、心に余裕をもてばいいのではないでしょうか。そうすれば険悪な雰囲気にもならないのでは。

分からなくはありませんが…。

🙂
    インコ
    モヤモヤする気持ちは分からなくもないのですが…。 でも、ご主人も「洗って~」と置いたのでもありませんし、その女子社員だって単に忘れられているのを見て、親切心で洗ってくれただけなのではありませんか。 ご主人にも女子社員にも、他意も悪意もあることではないと思いますし、それに対してトピ主さんが怒るのも何だか違うように思いますよ。 しいて言うなら、ご主人に食べたお弁当箱をそのままにするな、忘れるなというぐらいなのではありませんか。

女房焼くほど亭主モテもせず…、

🙂
    レモネード
     まあ、嫌われてはいないでしょう。嫌なヤツの弁当箱なんて触りたくも無いですから。でも、休憩室にあったら…。私も臭いのは嫌だから洗っておくかな。  当方、還暦に前のオバサン社員ですが、私でもトピ主、同じ様な気持ちになりますか?昔から「女房焼くほど亭主モテもせず」と言います。だいたい、そんな個人的な感情が絡んでいたら、御主人だってトピ主に正直に言いませんよ。絶対に「自分で洗った。」と言い張ります。

新入社員だからかも

🙂
    別に
    新入社員ですからまだ2か月ちょっとですよね。上司がそこに「早く洗った方がいいもの」を忘れて行ったら代わりに洗わないと何か言われるかもしれないと考えても不思議はないです。 それより、旦那に忘れないように注意を。臭いがするし共有エリアに置きっぱなしは迷惑です。

何が悪いの?

🙂
    Baron
    弁当箱を忘れたご主人のせいでしょ? 何故洗ってくれた人を責めるのか意味がわかりません。 そこは「他人のお弁当箱を進んで洗ってくれる人なんていないよ。これから忘れないようにね」って私なら言います。 気持ち悪いとかよく言えますよね?この時期放置されたままのお弁当箱なんて不衛生極まりないと思うけど。 毎日洗ってもらってるとかでなく、たった1回のことでそこまで過敏になる主様の方がなんだかな、、、って思いますけどね。

別に

🙂
    みるみる
    お弁当箱の持ち主が上司でも部下でも男でも女でも独身でも既婚でも 余程嫌いな相手のものでもなきゃ「臭くなるから洗っておこうかな」くらい思うかも そこに「この人既婚だから」という理由で洗うのをやめる選択肢が入るのはなかなか経験積んだ人ではないでしょうか 夫がよその女性を褒めたら嫉妬するのが普通ですから主様の感情は当然ですがその新入社員さんの行動を責めるのは違う気がします

気が利くと言うより

🙂
    ぷ~にゃんパン
    まだ入社2か月~3か月程度の子でしょ? 新卒じゃ、漠然と休憩室(給湯室)掃除をしなさいと言われているが どれをどこまで洗うのか?まだわかってはいないのでは? わかってきたら、洗わなくなると思いますよ。 新卒じゃなかろうと、はじめて勤め始めた場所で流しを洗ってと言われ  たまたまテーブルに急須にコップなどいろいろあったら、それらも洗いますよね 誰かの忘れ物だろうのもわからなくって洗ってしまうと思う。 新人ってそこまでしてしまうものです。 この新卒がその後何かしてこないか様子を見ればいいんじゃない? ただ気が利いただけなのか?余分なことをしてないか?様子を見ればいいだけですよ。

単なる親切

🐱
    とくこ
    食べ終わったお弁当箱をそんな所に置きっぱなしにしていたら、気になる人は洗うと思います。 時間が経つと臭ってきますからね。 新卒で入ったばかりの方なら、余計気を使ったのかもしれませんよ。 ありがたいとは思っても、モヤモヤはしないかな。

何故か女に向うよね

🙂
    poi
     わざわざ探し出したのかはたまたそれほどまでに、異臭を放っていたのか定かではないけどね。  自分が新卒の立場ならよく知らない会社の人の食べガラなんて触りたくもないですけど。  こういうやきもちってどういう状況でも大抵女性に向うのって何ででしょうね。  喜んでる夫さんも気持ち悪いですよ。

気がきく

ぷぷぷ
    その子は「どうしよう。洗ったほうがいいかな。無視したら気の利かない子と言われるかな。でも勝手な事をするのも良くないかな」と色々考えたんでしょうね。相手は上司(先輩)ですからね。 本人が帰宅したあとに忘れていることに気付いたら自分のを洗うついでに洗ったりしますよ。「忘れていたもの」を「ついでに」洗っただけなのにその人を狙ってるんじゃないかなんて言われたら逆に気持ち悪いです。食べ終わってカバンに仕舞おうとしてるのを洗いますよ、ならどうかと思いますが。 自分の夫がそうだったらその新卒の子に申し訳なく思いますね。

びっくり

🙂
    匿名
    我が子の学校はお弁当を学校のわかる所(机の横にかけてるとか)に忘れてきたら、先生が綺麗に洗っておいてくれますよ。 目立つところに置いてあったのでは。そして、あなたのご主人だから洗ったわけではなくて、臭くなったら可哀想だから洗ったのでは? 普通感謝こそすれ、やきもち焼くなんてありえないです。 普通、それなら、ちょっとしたお店のプチギフトのお菓子とか買ってご主人に持たせてお礼言わせますが、しました?

洗い物は新卒の仕事

🙂
    うるる
    休憩室にお弁当箱を置いていたのなら、湯呑などのついでに洗ってくれたのかもしれません。上司のものでなくても、洗っていたと思います。 息子が学習塾にお弁当箱を忘れたとき、次の日に引き取りに行ったらちゃんと洗ってくれていて、感激しましたもの。息子にちゃんと言いましたよ。あなたも見習いなさいって。忘れ物をすると人の仕事を増やすことになるから気をつけなさい、とも言いましたけどね。 トピ主さん、OL経験はなかったのかな?これって至極普通のことだと思いますよ。

私も洗うと思います。

🙂
    紫陽花(しよか)
    休憩室に放置(置き忘れ)されてたのですよね? 勤務先内の[誰かの物]なのは確実なので私なら [休憩室にお弁当箱忘れた人いませんか?]と声かけて それでも誰も名乗りでなかったら (持ち主が離席の可能性もあるから)私なら洗って置いときますね。 丸1日、あるいは数日間放置されて腐敗や異臭がしても気持ち悪いから……って気持ちです。 新人女子も小さな気遣いのつもりが 実は持ち主の配偶者にそんな嫌な思いをさせたなんて知ったらビックリでしょう。 私は[自分なら洗う]人間なので トピ主さんの無駄な嫉妬心が怖いです。

レスします。

🙂
    のん
    私なら洗いません。 以前、仕事を持っていた時期がありましたが、お弁当を食べ終わってすぐに洗えないときそのまま、(机上で他人から見て見苦しく見えるような 置き方等はしていなかったです)にしていたら、勝手に、若い同僚か洗ったことがあり、非常に不愉快だったです。 当方からすれば、それはものすごく 立ち入った行為だと感じましたから。 しかし、正面切って不愉快さを出したらあとあと困ると思って、 「今後はお気遣い不要、私の弁当箱は私が洗うので」 と言ったのですが、その後も勝手に洗われてしまったので、 その後は食べている途中でやむなく 席を立つ場合でもいったん弁当箱を閉じて袋に仕舞った状態にしていました。 その自分勝手なことをする同僚に、 忌々しい気持ちしかなかったです。 トピさんと当方とは状況が違い過ぎますが、私はトピさんの気持ちとても理解できます。 たとえ、親切心でやる行為だとしても、トピさんの場合、 その女性はその男性が妻帯者だということを知らなかったのでしょうか。 いろんな面で、そんな大層な!って思われるかもしれませんが、その女性は若いから仕方のない面があるかもしれませんが、その行為はリスクがあるかも知れないと認識する必要があると思います。 現に、トピさんにとって、そのことでご主人と口論に発展したのですから。 親切は相手の同意があって成り立つものです。 緊急性もなく、 妻帯者の所持品に手を出すのは、 もってのほか、危険があるかも知れないと認識すべきです。

皆にコンビニスイーツ

🙂
    posuyumi
    ぜっったいさわりたくなーい、まで嫌われてないのが分かって良かったですね(笑)。 そして、だからこそ、もやもやするのかな? あと、洗いながら何がお弁当に入っていたのか想像されたくなかった、ですよね。 気持ち悪いと思うの、わかります。 そして、これを機にその子と親しくなってほしくない。 人の領域に踏み込むのが平気で、私って気のきく女子です、を見せる子にデレデレする隙だらけの旦那…なんて想像するだけでも嫌だ、ましてやこれを機にどうこうとか絶対嫌。 と、テリトリーに踏み込まれた警戒感を抱くの、わかります。 1、個別のお礼はしない。 2、ちょっと大げさなくらいのお礼をすることでもうやらないでね感を出す。 この2点が大事だと思います。 それには 当人だけにではなく、 「今回新人である○○さんにお世話になったから、新人さんたち皆にお礼ね、皆でどうぞ」 という言い方で職場の男女両方の新人全員に気楽な差し入れをする。コンビニのスイーツとか。 (新人がひとりふたりなら、若手社員全部、とか。旦那さんがおごっておかしくない範疇で10人程度まで) なお、奥さんから、というお礼の仕方は旦那さんがジェンダー問題意識の低い、古い価値観の人と思われてマイナスになると思います。

何かのついでなら。

🙂
    ミント
    考えてみました。 何かを洗おうと給湯室に行き そこに忘れたであろう弁当箱があったなら ついでに洗おうかなぁと思うかもです。 それだけを洗うことはしません。 何かを洗うついでなら洗います。 洗われて嫌な思いする人いないですよね?? 洗っておいてもらえて文句言う人はいないと思うので。 まさか奥さんに嫉妬されるなんて夢にも思ってないはずです。 ご主人はコンビニで100円くらいのチョコでも買ってお礼してください。

職場の女性にお礼する

🙂
    kaoru
    トピ主夫の会社はその新卒女性と二人きりではないですよね? 勝手に判断したというより、先輩がたも含めた数人で話してそうすることになったのでは? もし土日お休みなら、週明けにトピ主夫が会社で洗うにしても家に持ち帰るにしても、お弁当開けたらすごい臭いでしょう? ヤキモチとかの次元ではなく感謝しかないと思うのですが。 妻としてはお礼にプチギフトでも渡す案件じゃないでしょうか? 妻にお弁当を作ってもらっているような男性に、ほとんどの20代の女性は好意など持ちませんよ。 それから、今の時代社会人相手に「女の子」「新卒の子」とは言いません。 「女性社員」「新卒の社員」と言いませんか?

本心

主婦
     洗いませんよ。私は、あなたと同じく気持ち悪いと感じます。  既婚者なら、奥様が作ったお弁当だと誰だってそう思いますから、洗うだけとはいえ、何となく他の女性が入り込んじゃいけないような気がします。  夫:「ただいま。はい、お弁当箱。」→ 奥様が洗おうと蓋開けて、「今日もキレイに食べてくれたわ。」のような、コミュニケーションを感じるし。  何だろ、既婚者に誕生日プレゼントだとネクタイを渡す独身女性みたいな気持ち悪さを感じる‥。ちょっと大げさか?  ただ、新卒さんで「どうしよう、洗っておいたほうがいいかな。臭くなっちゃうし。」程度だったとは思いますけど、これが、「ほら、私って気が利くでしょ。家庭的でしょ。」という感じの女性だったら嫌ですね。  ここは、あえてスルーする女性のほうが、気が利いてると思います。  ご主人に、「置きっぱなしでも、もう洗わなくていいよ。これは、うちの奥さんの仕事だから。」と、その女性に伝るよう言ったらどうですか?  職場で、そんなプライベートな仕事をさせるなと言っておいたほうがいいです。  だって、その女性だって、また置きっぱなしのお弁当を見たら、「こないだ洗ったから、またやらなくちゃいけないよね。」と、毎回義務のようになりますよね?  こないだ洗って喜んでもらったのに、次から知らんぷりするわけにはいきません。  内心、「え~、また置いてある。また私が洗うの?最初に余計な事しなければよかった。あ~ヤダ。ギトギトじゃない。それに、この洗剤手が荒れるのに。」と思われるかもしれない。  この点をきちんとご主人に話して、置きっぱなしのお弁当箱はそのまま放置でいいと伝えるよう言いましょう。

単なる親切か掃除の一環か

🐱
    猫派
    毎回立候補でもして洗ってくれるのでなければ問題ないと思います。 どうしてもモヤモヤするのなら、その新卒の女性社員にトピ主さんからお礼をしてみて下さい。 この時期(コロナと腐敗)に他人のお弁当箱を洗わせちゃってごめんなさい。これは心ばかりのお礼です。 のような内容のメッセージカード(ご主人の単独の功績にしないため・気が済むなら牽制もかねて)と可愛いお菓子(必ず市販で高価すぎないもの)でも渡すのです。 ご主人には妻からです、と絶対に言わせること。 これで後はご主人に弁当箱を忘れないように気をつけてもらうだけで終わりです。 個人的には忘れ物?の弁当箱の中身が腐る前に洗ってくれた社員の方は親切心か業務の一環?くらいにしか感じません。 それを勘繰るトピ主さんの方がちょっと・・・と思います。 私ならだれのかわからない弁当箱は放置一択ですけどね。

そこはお礼を言うところでしょう?

🙂
    一番下手なやり方だわ
    「うっかり旦那のために汚いことをさせてしまってごめんなさい」その言付けと共に、綺麗なハンカチをプレゼントする。ご主人には「ちゃんとお礼を言ってね」と言う。 それが賢い妻でしょう?今時珍しく、躾がキチンとされている新卒の女の子にイライラしている場合じゃありませんよ。 その方だってせっかく親切でやったことなのに『好意があると思われてる?』なんてビックリですよ。『気を利かせただけで変に思われるなら言われたことしかやらないでおこう』となりますよね。浅慮な妻の勘違いで、若い芽を潰されたら会社に取っても迷惑です。 あなたの立ち回り一つで夫の愛も信頼も深まるんですよ。つまらない悋気で喧嘩してどうするんですか。もっと賢くなりましょうよ。

休憩室でその弁当箱が邪魔でくさいニオイを発していたのかも

🙂
    匿名
    休憩室の隣の給湯室からこんな愚痴が聞こえてきそうです 「〇〇さん、食べ終わった弁当箱、置きっぱなし!あの人いつもやりっぱなしで誰かが尻拭いしてるよね」 「弁当箱って、におうよね、明日になったら絶対カビが生えてくさくなってるよ」 「かび臭い休憩室って無理!しょうがないから洗っとくしかないかーやだなー最悪ー」 新卒女性社員のことを「女の子」呼ばわりする中高年男性従業員もその妻もセクハラで非常識です。 そして、置きっぱなしのお詫びと洗ってくれたことへのお礼は?

ない、ない

🙂
    りん
    「自分も上司がお弁当忘れてたら同じことをする」って、そんなわけないじゃないですか。 ご主人何を言っているのだろう。 若い女の子が洗ってくれて、せっかく気分を良くしていたところに主様から批判めいたことを言われたものだから、ムキになったとしか思えませんね。 お弁当箱が流しに放置されていたのではなく、袋に入った状態で流し横に置いてあったということですよね。 「なんだろうこれ?」と不思議に思って中身を確認するところまではアリかなと思いますけど、それを取り出して洗う?

この時期は腐りやすいからかな

🙂
    匿名
    暑い日に忘れたお弁当箱って次の日酷いことになってそうですよね。 それを防ぐ為に親切心で洗ってくれただけだと思いますけど。 私でしたら嫉妬ではなく、感謝と申し訳なさを感じます。 新人の子にヤキモチを焼くのはお門違いでは? 全てはご主人のうっかりのせいですよ。

感謝するとこでしょ?

🙂
    のんき
    暑くなってきたので、お昼は涼しい職場でも夜は気温が上がるだろうし、臭いが気になります。 冷蔵庫に入れるだけでも良いとは思いますが、また忘れられそうだから洗っておく方が良いでしょうね。 誰であれ、洗ってくれた方に感謝です。 ご主人の態度には腹が立ちますが、その怒りを洗ってくれた方に向けるのはおかしい。

感謝です

😮
    慶次
    食べ終えた、汚れたお弁当箱洗ってくれたなんて、すごく優しくて私なら申し訳ないです。 他人のなんて、だれも洗いたくないです。 ご主人には二度と忘れないように言ってください。 嫉妬って、妻なんだから自分に自信持ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示