詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

履歴書を郵送してから不備発覚

レス3
    (トピ主0
    🙂
    はたこ
    仕事
    転職のために速達で履歴書を郵送しました。期日まであと1週間はあります。 しかし、郵送してから履歴書の備考欄記入と送付状を入れずに郵送してしまいました。 明日にでも人事課に連絡を入れて新たに再度履歴書を作成して郵送することを伝えた方がいいでしょうか。 内定に関わりそうで不安です。 ご意見下さい。

ランキング

レス

貴方ならどちらの人を採用しますか。

🐱
    ニャンコ
      送付した書類に不備があることを知っていてもそれを報告せず、なんとかなるだろうと考える人と、ミスを認めて直ちに修正する人と、貴方ならどちらの人を採用しますか? 答えは明らかです。   幸い期日に間に合います。直ぐに人事に連絡して手間をかけることお詫びして、修正版の履歴書を送りましょう。仕事は完璧を求められます、但し人間ですのでミスはします。ミスしたときはそれを修正して完璧にする必要があります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫だと思います

🙂
    ゆかたん
    提出締切までに到着できるのなら大丈夫だと思います。 電話を一本、入れてから郵送しましょう。

仕事で発送した書類に不備があればどうしますか。

🙂
    エス
     もし採用されたとして、あなたが取引先に発送した書類にミスがあったことに気付いた場合はどうするつもりですか?同封する書類を忘れていたり、記入ミスがあったことに気付いた場合はどうしますか? つまりあなたはどんな社会人ですか?  取引先への説明書、見積書、計画書・・・  他部署への報告書、申請書・・  提出した書類にミスがあると気付いた場合はどうしますか。  相手から指摘されるまで放っておきますか。  気付かれなければそのままですか。  書類を扱う機会が多い事務職だけでなく、営業も、技術職でもミスをそのままにしては大きな問題に繋がります。本人は自業自得ですが、会社も同僚も被害を被ります。まともな会社であればそんな社員はお断りですよね。  ちなみ現時点のあなたはプライベートなこととして書類を送りましたが、送った先の会社は仕事として受け取り、仕事として処理をします。仕事の書類です。  あなたは、会社の見学を許可して貰う資格があるかを判断して貰うつもりですか?  あるいは、仕事を任しても大丈夫な人間かを判断して貰うつもりですか?  入社試験を受けさせてもらう為の履歴書なら後者の筈です。  まして転職の場合は、応募時点で社会人スキルや社会人モラルがなければ採用を検討する価値がありません。  気付いたミスをなあなあにする人間か、仕事に責任をもっている人間かが、入社を認めるかの大きな判断基準のひとつです。転職の為の履歴書のミスであれば、何をしなくてはいけないか分かる筈です。善後策の相談なんて大抵は電話1本ですみますよ。  ミスは失点ですが、ミスの挽回の仕方は社会人スキルやモラルのアピールになります。  くれぐれも社会人として無責任な人間である証明にすることなく、ミスをチャンスに切り換えて頑張ってくださいね。