詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口を言うのに友達が多いのは?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    kiri
    ひと
    アラフォー女性です。
    趣味のサークルで知り合った同年代の女性について聞いてください。
    その彼女は、とても頭の良い人で、少し極端なところがある人です。
    最初は真面目で礼儀正しい人という印象でしたが、関わるにつれ本当の彼女が見えてきました。

ある日、彼女が私にサークルの新人さんについて「あの人と話すとイライラする」と言ってきました。
    それから新人さんに対する容赦ない攻撃がスタートしました。
    基本的に無視、最低限の会話もその人にだけ敬語で話す、目も合わさなければ笑顔もない、という感じで、その時初めて彼女のことを怖いと感じました。
    新人さんは間もなくサークルを辞めてしまい、それを知った彼女は「せいせいした」と言っていました。
    その後も何人かターゲットになっていたようですが、一方で彼女のことを慕う人も増えていました。

それから何年か経ち、何が彼女の気に障ったのか不明ですが、私もターゲットになりました。
    きっと新人さんの時のように陰で悪口を言われていると思い、私は彼女ともそのサークルとも距離を取りました。

今はもう彼女と関わることもほとんどないのですが、共通の知人を通して情報は入ってきます。
    彼女は相変わらずサークルでは楽しくしていて、友人も多いようです。

私は彼女の怖い面を知っているので、彼女に友人が多いのは何故だろうと思ってしまいます。
    私は友人は多くないですが、私は今の友人関係で満足しています。
    なので彼女が羨ましいとかではなく、単純に、「なぜ陰口を言うような人に友人が多いのか」が疑問なのです。
    皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

陰?

🙂
    花小金井
    陰ではなくいつも怒ってませんか?その人。敵にならないようにしようという流れじゃないかな。職場に同じような人がいましたが皆知っていましたよ。でも役に立つこともあるんですよ。正義感に溢れているので本当にやばい人を追い出してくれたこともありました。私は未熟でターゲットにされた事もあり苦手でしたが、基本子供っぽいから大人の対応ができる人は上手に使っていたようです。
    トピ主さん災難でしたが友達じゃないと思うよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

友人じゃない

ヤヤコ
    それは友人のふりをしているだけの人達で本当の友人ではありません。
    虐めや陰口のターゲットになりたくないから
    友人のふり、お仲間のふりを演じてあげているだけです。
    みんな内心はボスを嫌っています。
    一番惨めで実は騙されているのが陰口女のそのボスです。

代弁者だから?

想像だけど
    主さんにとっては「陰口」でしかなかったかもしれないけど
    そのサークルの人たちにとっては「なかなか口に出来ない本音」だった可能性もあると思います
    件の新人さんはトラブルメーカーだったりしませんでしたか?

「あの人と話すとイライラする」というその新人さんが
    実は言い訳だらけだったり、自己保身のための嘘が多かったりしたのかも

自由にやめられる大人のサークルの中で「陰口を言う」彼女が慕われているなら
    もしかすると彼女は普通の人がモヤモヤと感じる他者への不満を
    言語化するのが上手な人なのかもしれません

もしくは反対にとっても人の気持ちを読むのが上手なタイプで
    サークルメンバーの中に沸き上がる不満を
    「私が糾弾してトラブル解決しなくちゃ・・・!」と思うような
    サービス精神旺盛なタイプなのかもしれません

主さんは「いじめ」だと言いたいのかもしれないけど
    メンバー全員が未熟で逃げ場のない学校のいじめと
    大人のサークルでは性質が違うのではないかしら?
    大人になっても子供と言動が同じなら悲しいことですけど・・・

他者にはっきり言動の修正を要求できる人と
    どんな相手であっても仲良くしなければならない、和が一番大事、が信条の人とでは
    相容れないかもしれませんが、大人なんだから住み分ければいいのではないでしょうか?

嫌われたら厄介だからだと思いますよ。

🙂
    neko
    私も今、あるコミュニティにいますが、一人他人の陰口を言う人が居ます。とても頭の良い人でそして社交的な人です。その彼女のようにそんなに激しく言う訳ではないんですが、多分こっちが乗れば悪口大会になると思います。

わぁ…、正直厄介だな…と思っていますが、社交的な人なので嫌われる方が余計に厄介なんですよ。そこをスルーすれば楽しくて社交的なので利益を得られます。私は嫌われない方を選びます。

友達というか、観衆、聴衆だね。

🙂
    無題
    そのような人の
    「多くの友達」の意味は、
    共感者、ギャラリーだと思いますよ。悪くいえば知人レベル。

そのギャラリーから見たら

「悪口以外は利を得られるから」
    「代弁してくれるから」
    「その時だけでも盛り上がるから」

と、上手い具合に使える人、なんです。

そりゃあ、観衆は多くなると思いますよ。普通人がベラベラ言わない人の陰口を、その方は堂々と言うから。
    人はみんな自分が悪者になりたくないですからね、中には共感する人もいるでしょう。

でもそれは「友達」とは違うと思います。

陰口言おうが言わまいが、
    人の状態や立場が悪くなったときほど、どれだけ魅力があるかがわかるんです。

もし彼女がピンチになったときでも
    助けてくれる人がたくさんいるなら、陰口ばかりだろうが、才能や人徳はあったってことです。
    そういう才能がある人はいます。

去っていく人ばかりなら
    ギャラリー止まりで
    「友達」ではなかったということ。

わかる!

🙂
    みーさん
    うちの職場にも同じような人います。陰では私を悪く言い、表ではニコニコ話しかけてきます。どんな神経なんでしょう。周りもどんな性格が知ってるので適当にしてますが、最近は作話まで始まり悪者にしたいようで困ります。暇なんですよね。仕事に来てるのに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする