詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張っていないと言われた

レス3
    (トピ主0
    😷
    さくら
    仕事
    こんにちは。
    吐くところがないので、吐かせてください。

昨年から新入社員2名の教育担当をしてきました。テレワークで自分の業務も中々多忙の中頑張ってきたつもりでした。
    新入社員といってもAはビジネスマナー入社時から出来ており、スケジュール管理もでき、一回指導したことはすぐ取り入れるタイプです。
    ですが、BはAの真逆でメールはろくに書けない・何度言っても提出期限は守らない・言われたことをすぐに忘れ、またスケジュール調整ができないのでこちらがスケジュールを作成しても守りません。
    終いにはできないことでも「できます」「大丈夫です。」と言ってきます。

そんな中、中途社員Cが入ってきたのですがこちらもBみたいなタイプでした。

正直、教育担当と言っても新人と給与はそこまで大差はないし、私は管理職ではありません。それでも、一日でも早く仕事を身に着けていただけるよう毎日2時間残業に付き合い、私が有給の日もチャットで答えるようにしていました。

でも限界が来てしまったので上司に相談したところ、そんなんじゃマネジメントする立場になれない。お前は頑張ってないと言われました。上司は週に1度しか出勤しておらず、私や新人より先に帰ってしまいます。正直なんでそんなこと言えるのかわかりません。ストレスでヒステリー球になり不眠も続くようになりました。採用担当が恨めしいです。社会人としてというよりも人として当たり前のことができない相手にどう教育したら良いのでしょうか。もうおかしくなりそうです。

ランキング

レス

頑張ってない=成果がない

🙂
    チュン夫
    「頑張ってない」は「新人が教育できない」=仕事の「成果がない」ことです。自分が頑張っても「教育担当」の成果がないと仕事は評価されません。新人と給与が大差ないとか関係ありません。

>社会人としてというよりも人として当たり前のことができない相手にどう教育したら良いのでしょうか
    学校時代にそんな人もいたと思います。指導する先生はどうやって指導してましたか?

普通、最初は「優しく言い聞かせ」たり「付き添ってやらせたり」それでもまったく言うことを聞かなければ、「厳しく叱ったり」「無理矢理やらせたり」しませんでしたか?。それと同じですよ。

「毎日2時間残業に付き合い」は「やさしく言い聞かせて付き添う」段階です。しかも自分の休日なのにわざわざ「チャットで答える」という甘いことをしています。

最初は甘くて良いのですが、それでもダメなら「憎まれ役」になってでも厳しく指導すべきです。私だって誰だって「憎まれ役」にはなりたくありません。でもそこが重要な「頑張りどころ」なのです。

指導の基本は「仕事が一人で最後までできるようになる」ことです。そのためには一通り「やり方」を教えたら「頼りない・できない」と感じても、付き添いを徐々に減らし、一人で仕事をやらせることです。

一人でやった仕事にミスがあれば、全部指摘して一人でやりなおさせる。それでやり直しができないところだけをもう一度教える。この繰り返ししかありません。

スケジュール作成も管理もやり方だけ教えたら一人でやらせることです。できなかったところを「何故できないか」聞いて指導し、本人にどうすれば良いのか考えさせる。

自分で「できます」と言ったことができないなら、厳しく叱責し、自分で言ったことは自分に責任があるのだとわからせる。

頑張って、叱るべき所で叱る指導をしてください。ちなみに「叱る」は「怒る」ではありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張ってないのはその上司です!

😭
    トピ主様はものすごく頑張っていらっしゃると思います。
    教育係大変ですよね…私も去年担当しましたが、自分の仕事と並行して行うのはしんどかったです…。
    Bさん Cさんの勤務の仕方は正直教育して改善するものとは思えませんし、これ以上は教育係の仕事の範疇を超えています。

会社として社員を育てるべきなのに、丸投げしといてその反応はその上司おかしいです!じゃあ具体的な対応策言えよ!!!笑

他の上司、またはその上司のさらに上の人に相談した方がいいと思います。
    これ以上一人で抱え込む必要はありません。

応援しております…!

壁なのかも

くものす
    おそらくですが、その上司からしてみれば、新入社員の大半はBとCみたいな人という認識なんだろうと思います。Aみたいな人ばかりだと、OJTだけで済むので、わざわざ担当者を置いて教育する必要はないわけですし。BとCをなんとか話が通じる程度にまで持って行くのが、教育担当としての仕事だと言いたかったのではないでしょうか。

また「新人と給与はそこまで大差はないし、私は管理職ではありません」とおっしゃってますが、逆に言うと、給与面での待遇を上げたり管理職になろうと思ったら、そういうどうしようもない人を使えるようになるまで仕上げるのが、当面のトピ主さんの課題ということではないでしょうか。
    目の前の仕事を淡々とこなしてるだけの、ちょっと経験を積んだ新入社員の時代はもうそろそろ終わりというのが、トピ主さんのいまの位置なわけです。
    だからこそ上司の「そんなんじゃマネジメントする立場になれない」という言葉も出るのでしょう。

使えない人に、どうやって基本的な機能を持たせるようにするかは、けっこうどこの企業でも重要な課題です。トピ主さんが「人として当たり前」と思ってることは、案外当たり前じゃないし、具体的にどうすればできるのか(あるいはどうなったら「できてる」状態なのか)わかってない人は多いです。
    提出期限を守らせるには、期限を確認して、その何日前にどこまでできてないといけないか見積もる必要があります。そこをなんとなくではなく、具体的に説明して理解させるのって、案外労力かかりますよ。そのつもりで、トピ主さん自身の業務配分もしていく必要があるってことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする